• ベストアンサー

アミノサプリでダイエットは可能?

アミノ酸についての知識はほとんどありませんが、アミノ酸ダイエットがあるようにダイエットにも効果があるらしいですね。 そこで質問なのですが、KIRINのアミノサプリでも同様の効果は得られるのでしょうか? コンビニで手軽に買えますし、味自体好きなので何とか活用したいです(笑) 栄養成分表示を見ると100ml当たり24kcalと結構高カロリーなので、いくらCMで「デイリーアミノサプリ」などと言われても多少抵抗があったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iseu
回答No.3

アミノサプリでは難しいでしょう。 私はアミノバイタル(ゼリータイプ)を年初から朝・昼飲んで減量していますが、この効果はどうもゼリーが腹持ちがいいためであって、アミノだけによる効果とは考え難いようにも思います。 1月・82キロ台 ~6月・72キロ台 ~現在・75キロ台  夏場甘い物が欲しくて仕方なく、かなり大食いを続けたため増加しました。 再度、朝・昼真面目に飲んでいると再び減少中です。ただ、72キロを切る位になるとしんどくなるので、そのあたりで適当にやっています。 朝・昼はアミノバイタルゼリーだけで、夕食は好きなように食べています。 元々は朝食抜き・昼コンビニ弁当でした。結果は着実な体重増加でした。特に腹は。

mappi_mappi
質問者

お礼

#1のmenguさんもおっしゃってましたがアミノバイタルは良さそうですね。 腹持ちが良いというのも嬉しい限りですね。早速探してみます。 それにしてもわずか5ヶ月で10kg減とはすごいですね。僕も今不規則な食生活を送っているのでこれを機に改善を図りたいと思います。 iseuさんの元々の食生活と似ているだけに大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tmi
回答No.2

mappi_mappi さん こんにちは KIRINのアミノサプリ については #1の方が 説明して くれてますので アミノ酸ダイエット についての 話。 アミノ酸ダイエットが放送された 翌日 スポーツ店からアミノ酸 サプリメント類が 売り切れ続出!という社会的現象を引き起こしました。メディアの影響は こわいです。 さて あれだけ 騒がれたに かかわらず 買って 飲んで 実践した人の 結果といえば・・・・音沙汰なしです。よね。 何故でしょうか? 詳細は省きますが、アミノ酸ダイエット と コーヒーダイエットで 痩せるは、「風吹けば、桶や 儲かる」でして、大事な 中間に位置する 言葉が 省かれているのです。これが 落とし穴 なのです。 言葉とは「飲んだ後、適度な 運動を 必ず 実施する」なのです。そうすると 「飲まないで 運動する人よりも、効率よく 楽に(?)脂肪を 燃焼することが できますよ」なのです。 アミノ酸、コーヒーダイエットの 仕事役割は 体内で 脂肪を 楽に 効率よく 燃焼できるように あなたの体を セットアップして あげました」ここまでなのです。 セットアップだって永久に続きません。時間単位で 元の 状態に 戻ります。 運動して 初めて アミノ酸、コーヒーダイエットの 効率よい 効果が 発揮してくれるのです。 飲めば 痩せる・・・大小の リスクつきますね。 大・・・中国製の あれ、 小・・・リバウンド と、いうことです。 ではでは (^^)/~~~

mappi_mappi
質問者

お礼

そうですね、『楽してやせられる』程信用のおけないものはありませんね。 ウォーキングや水泳などの有酸素運動がダイエットには一番だとは思うのですが、 いかんせんまとまった時間が取れないで困っていました。 ですが、以前テレビで『筋肉があるほど基礎代謝が高まるので寝ている間も多くのカロリーを消費する』とあったので(アイソメトリック法とか言うんでしたっけ?)、これならば少ない時間でも有効な無酸素運動でもダイエットに繋がると思い、最近実践しているところです。 アミノ酸はマラソン選手のスポーツドリンクでも使われているように有酸素運動に有効なものであって、筋肉をつけることを主とした無酸素運動にはプロテインを摂った方が効果的なのでしょうか?勉強してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mengu
回答No.1

アミノサプリはほとんど「ちょっとした栄養補給」と考えた方がよさそうです。 お砂糖も入ってるし、ダイエットとして結果が欲しいのなら アミノバイタルとかVAAMなどの脂肪の燃焼を促すドリンクの方がいいと思います。 アミノバイタルなどを飲みなれると、アミノサプリはとても 甘く感じられますよ。 アミノ酸は運動後の筋肉疲労を和らげるサポート的な役目なので あれだけを摂取しても無駄でしょう。 とにかく運動も大事ですよ。

mappi_mappi
質問者

お礼

やっぱ糖質は多いですよね。アミノバイタルは飲んだことありませんが、 アミノサプリはやはり甘すぎますね。 当初の計画としては、アミノサプリを飲みながら筋トレを行い、基礎代謝を高めて ダイエットに繋げて行こう、と考えてました。 有酸素運動で脂肪を落とすのならアミノバイタルやVAAMを、基礎代謝を高めて 脂肪を落としたいのであればプロテインを飲んでの無酸素運動、と使い分けた方が いいのでしょうか?何にせよ勉強不足ですね…。 ご回答ありがとうございました。