• 締切済み

緊急です!助けてください。獣医師の方、仔猫の外科手術のスペシャリストを

緊急です!助けてください。獣医師の方、仔猫の外科手術のスペシャリストを探しています。当方京都市在住です。 先週の土曜日の夕方に仔猫を保護しました。早速ミルクを買ってきてやったのですが、哺乳瓶が安物だったのか仔猫が何度か噛むと乳首が根元から折れ、そのまま飲み込んでしまいました。 月曜日に病院に連れて行きレントゲンを撮った所、大腸の入り口辺りに折れた乳首がとどまっていました。 流動食とバリウムを飲ませ、夜まで預かって頂き浣腸とマッサージもしてもらったのですが、夜になっても乳首の位置はあまり変わらずバリウムもウンチも出て来ません。 元気なので一旦帰宅しましたが、今日(火曜日)一日まだ出ない様なら、夜再度連れて行き浣腸をするそうです。 先生の所見では、このまま乳首が出てこなければ命に関わるので、通常はおなかを開いて乳首を取り除き腸を繋ぐ所だが、体が小さすぎて無理だとの事でした。 現在生後おそらく24日位で体重570グラム、五月頭にウチの前に親猫が連れてきて、土曜日まで横の小屋に親子で居ました。 一日で部屋に慣れ元気に飛び回っています。 おなかの乳首は材質がシリコンで大きさは外側の直径が3ミリ、長さ12ミリくらいです。 ひとまず明日まで自然に出ないか待ちますが、万一出なくてもなんとしてでも助けたいので、この大きさでも手術可能だという近畿にお住まいの獣医師の方、またはそのようなスペシャリストの獣医師をご存知の方、是非ご一方戴けませんでしょうか。 また、効果的な取り出し方法があればそちらもお教え戴きたいです。口で吸えと言うなら吸います。なんでもします。 どうか情報をお持ちの方、助けてください。 宜しくお願い致します。m(><;)mm(;-;)m 補足検索用; 動物病院 関西 大阪 京都 腸閉塞 開腹手術 仔猫 子猫

  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.3

当方京都市在住、猫5匹飼いです。 ウチにも仔猫の時に哺乳瓶の乳首を飲んだ子がいますが、結局排出もされず、詰まりもしませんでした。 病院の先生曰く、乳首の誤飲はよくあるとのことでしたが、異変が起きない限り経過観察だそうです。まだ手術をするには身体が小さ過ぎますし。 また別の子は、生後9ヶ月の時に異物誤飲をして開腹手術をしました。 さぞかしご心配されていることかと思います。 下記に私のかかりつけの動物病院をご紹介します。 セカンドオピニオンをご検討であれば、あたってみられてはいかがでしょうか。 京都中央動物病院 http://www.k3.dion.ne.jp/~k-chuoah/ 院長先生が緊急疾患のスペシャリストです。設備も整っています。 いつも親身になって対応してくださいます。 患者さんが多いので、事前にお電話でご相談された方が良いかもしれません。 ファーブル動物医療センター http://www5.ocn.ne.jp/~fabre/ こちらは眼科が有名な病院ですが(私も眼科に通っていました)、一般診療も受け付けておられます。設備が整っており、対応も良いです。患者さんはいつも多いです。 南京都夜間動物診療所 http://www.fsinet.or.jp/~nac/ 夜間・緊急診療をしてくれる病院です。

  • m_m_m1234
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

ちょっと遠いですが・・・三重県伊賀市にある、南動物病院は設備がすごく整っている病院がありますよ。 ただし、医療費は高額になることが。。。。 先生も24時間体勢で看てくれていますし、先生の人数もたくさん居るので一度相談されてみては如何ですか??

参考URL:
http://www.minami-ahg.jp/
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.1

 子供の受験の関係で、こちらを知っているだけなので、  詳しいことが解りません。  こんなことしか出来ませんでごめんなさい。  http://www.vet.osakafu-u.ac.jp/hospital/hospital.html  紹介状と、予約がいるようです。  問い合わせてみてください。        

参考URL:
http://www.vet.osakafu-u.ac.jp/hospital/hospital.html

関連するQ&A

  • 1匹で寝られない仔猫 (長文です)

    猫飼い初心者です。 先週弱りきって動けなくなっていた仔猫(推定:生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。病院にも通い、とりあえず病気等の心配もなく現在はすっかり元気になりました。 仔猫は、最初の2日間は即席のベッドで寝ていたのですが、少しずつ元気になるにつれ、夜淋しがるのと私自身心配なこともあり、ソファで一緒に眠っていました。(主人は元々猫が苦手で、今は可愛がってくれるものの、仔猫が同じベッドに入るのには抵抗があるようで・・・) 仔猫もすっかり元気になり、事故等心配なので夜の間だけゲージの中で・・・と思い、先日ゲージを購入しましたが気に入らないようです。夜の間も放し飼いでも良いのですが、淋しがって1人(1匹)で寝てくれません。 まだ仔猫なのでベッドに上れないのですが、ベッドの下で淋しそうに鳴くので、結局毎晩私がソファで添い寝しています。 これ以上続くと今度は主人が・・・。(既に拗ね始めてます) 私が近くにいれば眠るのですが、熟睡していないのか、傍を離れると気配ですぐに起きてしまいます。 先日もゲージに入れて1時間半ほど留守にしたのですが、帰って来たら(多分鳴き過ぎて)仔猫の声が嗄れてしまっていました。 ゆくゆくは3日間くらいのお留守番が出来るようになって欲しいのですが・・・。 1匹で眠れないのは仔猫の時期だけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下痢しやすい仔猫のえさ

    生まれて3ヶ月ちょっとの仔猫を飼っています。最初のころは全然問題なく元気だったのにある時、ひどい下痢をしてからしょっちゅう下痢しています。獣医さんにえさが合わないからだと言われました。それで今よさそうなえさを探しています。 獣医さんがよさそうだと言っていたのは別に子猫用ではない普通の安い餌で、あまり油っぽくないものがいいかなって言っていました。 腸が弱い仔猫によさそうで、あまり高くない餌があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 新しい仔猫を迎え入れられるか?

    よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

    • ベストアンサー
  • 仔猫を拾いました。

    仔猫を拾いました。 30日午前、雨の中仔猫を拾いました。 すぐに病院へ連れて行ったところ9月生まれの体重450gほどの女の子のようです。 歯も生え揃っているようですが、まだワクチンはうてないとのことでそろそろ一歳になる先住猫とは隔離して我が家で育てることにしました。(因みに病気もノミもなく健康とのこと) そこで質問させてください。 色々調べてはみたのですがいまいち不安ですのでご助言いただければ幸いです。 先住猫は5ヶ月の頃ブリーダーさんから譲っていただいたのでこんな小さな仔を育てるのは初めてなのです。 (1)両親の寝室にケージに入れて部屋のドアを閉めて隔離しています。 ごはんや部屋内のお散歩程度のときにケージのドアを開けると私の膝の上に乗り、ごろごろ言いながらお腹も見せてくれます。 警戒しているだろうからと静かな場所で1人にしたのですが……1人にした途端「にゃあーにゃあー」と凄い声で鳴きます。 また膝に乗ってきたときもしきりに同じように鳴き続けます。 傍に居てあげたほうが良いでしょうか?今も鳴いていて何を訴えているのかわかってあげられなくて可哀想なのです…。 お腹がすいたのかなと思いごはん(獣医師さんのアドバイスの元、4ヶ月未満の仔用のウェットに猫用ミルクを混ぜたもの)をあげようとするのですが食べません。 (2)そのごはんのあげ方ですが、一日4回程と本等にかいてあったのですが月齢に相応する決まった量をその回数ごはん皿などに入れて与えておく形でよいのでしょうか? 指にごはんを乗せてあげたりするとちょっとは食べますが、置いてあるごはん皿からはまだ自分で食べようとしません。 (3)何か気をつけたほうが良いことがありましたら教えていただきたいです。 どうか先輩方のお知恵・ご助言を賜りたくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 仔猫を新幹線で。

    仔猫(生後2ヶ月) 四匹の里親がみつかり、岡山から京都へ新幹線や在来線で連れて行きたいのですが、何匹までとかの制限や、生後何日以上など、あるのでしょうか?こう言う事は初めてで、猫も飼った事は御座いません。この度の仔猫は、倉庫でノラちゃんが生んでまして・・・。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がいなくなった

    猫が2匹産んだのを最近知ったばかりです。 今は大きさから言うと生後1ヶ月くらいで目も開き、よちよち歩いています。洗濯室(洗濯機・ちょとした流し場・その他が置いてある)に猫の居場所にもなっています。  一昨日は親猫と一緒に段ボール箱の中にいたんですが、昨日仕事から帰ってきて様子を見ると、仔猫がいなくなっていました。 お散歩中かなと思っていたのですが、夜になっても親猫はいるのだけど仔猫・2匹ともいなくなっていました。そして1日明けた今日も、仔猫はいません。(親猫はいる)  そこで家族の人に聞いてみると、洗濯室に繋がるドアが開いていて、そこから家の中へと親猫が入ってきたとは言ってました。仔猫は入ってないそうです。 でももう、階段登れるみたいで2階に行ったかどうかは解からないといってます。 今日も見かけないので、2階とか見てみたのですが見当たりません。   仔猫の行動範囲は、結構遠くに行ったりするものですか? 2日間ともどこにいるのか見当たらないので、心配になり質問を出させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • オス仔猫のおなかに、ぽつぽつが4つ?

    ど素人の質問ですみません。 子どもが仔猫のお腹をみたところ、ぽつぽつが4つあるというんです。わたしも1つ2つは確認したのですが、かゆそうとか虫に刺されたとか言うようにはみえません。 我が家はみんな猫を飼うのが始めてなので、何でも心配の種になってしまうのですが、これってもしかして乳首??なのでしょうか?  ・・・というのも、4つを結ぶと四角形のような位置関係にあるため、何かのデキモノではないような気がするのです。でもオスの仔猫にそんなのあるのかな??わからないんです。 馬鹿みたいな質問ですが、この正体がわかりそうな方、ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のごはんの硬さについて

    こんばんは。よろしくお願いします。 現在、生後二ヶ月半のとっても元気な仔猫二匹と生活しています。 ドライフードをお湯でふやかしてあげていたのですが、そろそろカリカリドライフードでも大丈夫かな?と思い先週の土曜日から徐々にふやかす時間を短くしてあげています。 男の子(1.2キロ)の方はバクバク食べてくれるのですが、女の子(1.1キロ)は食いつきが悪いのです。 (ちゃんと食べてくれるときもあります。しかし、途中で食べるのを放棄することが多いので、つきっきりで食べさせてます。) 硬い芯の部分だけポロポロこぼしたりしているのですが、これは女の子猫には硬いのにするのはまだ早すぎると言うことでしょうか、やっぱり。 便の調子はどちらも毎日、程よい硬さのをしているとは思うのですが。 男の子猫は来週くらいには完全にカリカリに切り替えようとは思いますが、女の子猫はこのまま望むとおりふやかしてあげるべきですか? そうすると最低でもいつまでにカリカリに切り替えればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手術をするかしないかと医師の説明

    手術を受けるか受けないかを選択を医師から迫られるにあたり「腑に落ちないのでもう少し説明してほしい」と迫ったところ次のような説明がありました。 1 (説明を加えることなく)私も忙しいんで1日後まで返事ください。 2 あなたのために何人もの人が(手術に向かって)動き始めている。  3 イエスかノーか     手術:腸閉そく開腹手術 妥当なことなのか医師を変えるべきか

  • 仔猫の事

    仔猫…2週間前に保護。だいたい1ヶ月以上。 この前トイレの件で教えて頂いて、猫砂に変えたらその日から、何の問題もなくちゃんとそこでトイレをしていたのですが、 昨日の夜、トイレのきわ20cm位迄行ったのですが、トイレでなない所で初めておしっこをしてしまいました。もちろん、砂が無いので、トイレの行動の砂かきもせずにです(日中は、問題なくトイレで) トイレに関しては、汚れもなく、場所も同じで、これといった変化は無いはずです。せっかく、トイレ出来ていたのに。 今日は、家に誰も居ないので一応ケージにいれています。 仔猫って、一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか それと、仔猫、触ったり、お薬をあげたり、目薬をさしたりは、すごくいいこなんですが、抱っこが嫌いらしく、抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です。なんか淋しいです。人間が嫌いな猫なんでしょうか。仔猫で、人に抱っこさせてくれないのなら大人猫になったらもっとですよね。一応、仔猫とは、よく遊ぶようにはしています。 すみません、初めて、猫、まして仔猫を飼ったので解らない事ばかりで、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー