マンション共有廊下の傘撤去:合法か?

このQ&Aのポイント
  • マンション共有廊下に置いてあった傘が管理会社によって撤去されました。入居時に共有スペースに物を置くなという説明は受けていたため、私にも問題があることを承知でお尋ねします。
  • 昨日は雨が降っており、また、次の日(今日)も雨だという予報でした。そのため、昨日午前に外出先から帰り、そのまま玄関前の廊下に傘を立てかけておいたところ、今朝になって傘がなくなっていることに気がつきました。
  • 事前の告知も無く、また撤去時に私は自室内にいたのですが、特に連絡はありませんでした。勝手に置いておいた私も悪いのは重々承知ですが、玄関前に立てかけてあった傘を一言も無く持っていった上に、次の日には既に捨ててしまったと言い切られると納得がいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション共有廊下に置いてあった傘の撤去は合法ですか?

マンション共有廊下に置いてあった傘の撤去は合法ですか? マンション内の共有廊下(自室玄関前)に立てかけておいた傘が管理会社によって撤去されました。 入居時に共有スペースにを物を置くなという説明は受けていたため、私にも問題があることを承知でお尋ねします。 昨日は雨が降っており、また、次の日(今日)も雨だという予報でした。 そのため、昨日午前に外出先から帰り、そのまま玄関前の廊下に傘を立てかけておいたところ、今朝になって傘がなくなっていることに気がつきました。 隣の部屋の人間も傘が無くなっているとのことで、どうやら管理会社の方が持っていったようで、 今日の夕方になって管理会社に電話で問い合わせたところ、 1.共有廊下に物を置いてはいけないルールになっている。 2.美観を損ねるため撤去した。 3.既に廃棄した。 との回答でした。 事前の告知も無く、また撤去時に私は自室内にいたのですが、特に連絡はありませんでした。 (インターホンの真横に傘を置いていたにもかかわらず。) 勝手に置いておいた私も悪いのは重々承知ですが、玄関前に立てかけてあった傘を一言も無く持っていった上に、次の日には既に捨ててしまったと言い切られると納得がいきません。 こういった場合に管理会社に傘を弁償してもらうことはできるのでしょうか? そもそも、玄関前においてある物を無断で廃棄する権利が管理会社にあるのでしょうか? 法律関係にお詳しい方、ご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

契約時に廃棄することまで書いてあったのなら合法ですが、そうじゃなければ違法です。 物を置いてはいけないルールだったということで撤去までは問題ありませんが、 管理者が一時的に預かり、その後返却して預かり賃の請求をするなどの措置が妥当です。 廃棄する権利はありません。 放置自転車の撤去と同じです。 ただ、傘がそれなりに高額なものでなければ撤去預かりした場合の料金と相殺されてしまいますので、弁償して貰うのは難しいと思われます。

zinchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに傘代は大した事ないので諦めもつくのですが、管理会社の方が廃棄は当然、のような言い方をしていたのが引っかかっていたので、今回のご回答で私の常識が法律と乖離していないことを確認できただけでも 良かったです。 どうやら管理会社もこういう知識が一切無いようでしたので、これ以上言い合いをしても無駄だと思い、一言文句を言って打ち切りとしました。 回答者様のご意見に力づけられました。本当にありがとうございました。