学校の対応の酷さに困っています

このQ&Aのポイント
  • 学校の対応の酷さに困っています。授業妨害やイジメの問題があり、話し合いの結果も解決しない状況です。教育局へ問題提起したが変化はありません。学校側は私の病気を逆手に取った対応をし、友人の励ましも効果がありません。
  • 学校の対応の酷さに困っています。私が授業妨害やイジメについて相談したが適切な対応はされず、私の病気を逆手に取った言動があります。友人は励ましてくれましたが、学校側の対応はますます酷くなるばかりです。
  • 学校の対応の酷さに困っています。私が授業妨害やイジメについて話し合いをしましたが、解決策は見つかりませんでした。学校側は私の病気を逆手にとり、友人の助けも学校の対応を改善することはありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の対応の酷さに困っています。

学校の対応の酷さに困っています。 現在、定時制の高校へ通っている者です。 生徒の授業妨害、イジメなどが酷く問題が沢山ある中、 個人的な問題で、先生達と話し合いをしましたが、 何度話し合っても結局は何も解決しません・・・ そんな状況の中、いくら学校側に訴えでても少しの変化もないので、 私本人が実名で、教育局、庁の教育担当の方に問題提起をしました。 しかし、学校側はそれが気にくわなかったのか、 私がとても困っている立場になっている状況なのに、 私の病気のことなどを逆手にとって、すごく酷い対応をされるようになってしまいました…。 具体的な内容は控えさせていただきますが、問題に対して「それは違うのではないか?」などと こちらの意見を言うと、 「そうやって感情的になるところが問題なのだから、しばらく学校を休んだら?」 (言うとおりに休めば単位がとれませんし、当然のことながら授業を受けられません) 挙句の果てに、 「なんだったら良い病院を紹介する」 等といわれる始末です。 (病院へは通院しています) 確かに私はメンタルな病を抱えていますが、 私が先生方に相談してきた「授業妨害」、「イジメ(私が一部の生徒に暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたり、無視されたり等)」について意見(相談)をしたまでで、 それについてあまりにきちんと対応してくれないので、「それはおかしいんじゃないか?」と 感情的になったことはありますが、私の病気を逆手に取った対応はあんまりだととても苦しいです。 仲良くしてくれている友人は、「あなたは何も間違ったことをした(している)わけじゃないんだから 負けちゃダメだよ」と励ましてもくれますし、時に私に代わって涙を流しながら先生たちに訴えてくれたことすらありますが、学校側の私への対応は良くなるどころか、酷くなっていくばかりです。。。 他生徒は授業妨害をはじめ、未成年で煙草やお酒を堂々と飲んだり、警察に補導されたりしていても、 停学・退学の処分にすらならないのに、 真面目に授業を受けたい、勉強したい私が、イジメや授業妨害について相談して感情的になったことで、 学校の問題児として扱われ、学校を辞めさせられるかもしれません。 私の「病気」を逆手にとって…。 私は現在、求職中で職探しをしながら学校へ通っています。 以前働いていたときの貯えで生活費・学費を払いながら、なんとか学校へ通っています。 経済的な理由と距離的な問題で通っている学校以外に通えるところがないのです。 今、住んでいる所には公立の定時制学校は1つしかありませんし、 公立の通信制は定員オーバー、学費も高く、スクーリングへ通うのにも交通費が高く 他に選択肢がありません。 教育局・庁(教育担当)へなど、自分で出来ること(相談)は全部してきたつもりですが、 事態は酷くなるばかりで、どうしたらよいのか本当に困っています。 もう自分ひとりの力ではどうすることも出来ません。 主治医に相談すると「そんなに辛い思いをしているのだったら行く必要はないのではないか」と言われましたが、私の抱えている病気(うつ病)で働かずに生活できるのだったら、20代に入って高校に入学はしません。主治医の言葉は医師として適切な言葉なのかもしれませんが、それでは生きていけない現実があります。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか・・・。 どなたかご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

教育庁や教育委員会などへ今の現状を踏まえて一度直訴しては? 「ひどくなるばかりで改善しません」 これを伝えていますか? なんか、一人で思考が空回りしているように思います。 とりあえず相談した内容や受けたアドバイス、その後の経過などを記録しておきましょう。 あとでいろいろと使えますよ。

ag02l1il1dfgo9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通っている高校を指導している教育局(教育委員会)、地元(庁)には直訴しました。 指導します、ということだったのですが、 教育局や庁から指導がいった後に学校側からの私への対応が酷くなりました。。。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

何か困っている様ですが、モノゴトの根幹が書かれていないので誰にも回答できないと思います。 感情論は抜きにして事実関係だけを記してみてはいかがでしょうか。 困っている困っている困っていると何度書いてもなーんにも解決しません。

ag02l1il1dfgo9
質問者

補足

申し訳ないです。 私が困っていて先生に相談していた事は、 同じクラスの一部の生徒からの暴力・暴言、無視、についてです。 暴力を振るってきた生徒と喧嘩や言い争いなどは全くなく、 これといった理由がないのに、あからさまな無視をされたり、暴力を振るわれたり、 暴言を吐かれたりしだすようになりました。 実際に足を蹴られ、数箇所にアザが出来、その出来たアザも相談時に見せましたが、 まったく問題として取り扱ってもらえなかったことなどについて学校に相談したら、 上記に書いたことには全く触れずに、一方的に私の感情的な問題だと言われて、 取り合ってもらえない果てに、先生方からの酷い対応をされてしまっています。