センターラインを越えて対向車とこすった場合の責任と時効について

このQ&Aのポイント
  • 対向車とこすった場合の責任とは?センターラインを越えて自ら対向車にこすりつけた場合、自身の過失によるものとして悪い方です。
  • 負傷や車の損害がない場合でも、対向車との接触は安全運転上の問題となります。国道のスピードでのすれ違い時にも注意が必要です。
  • 事故の時効についてですが、保険会社などの関与がない場合は原則3年ですが、個別の場合により異なることもあるため、確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

対向車とすれ違いざまにこすってしまいました。

対向車とすれ違いざまにこすってしまいました。 質問させてただきます。 自分の軽自動車がセンターラインを越えて対向車にこすってしまった場合、悪いのは私の方ですよね?;(多分そうだと思うのですが) すれ違ったのは国道でスピードもお互いそれなりに出していました。 自分の方は車に50cmくらいの傷がついたくらいだったのですが、トラックの外傷がどうなってしまったのかは全くわかりません。 警察にも一応として届け出ました。せいぜい一週間で相手の連絡が来なければそのままという確率が多いと言っていました。 こすってしまったあと、相手が追いかけてくるというなこともありませんでした。 連絡が来たら、弁償はもちろん因縁などもつけられると思うのですが、こういった事故(?)はどのくらいで時効になるものなのでしょうか? 同じような経験をした方や、法律でわかる方などの意見をお待ちしています!  よろしくお願いします。

• he-tan
  • お礼率76% (168/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.2

警察に届け出たあなたの対応は間違っていません。トラックなら業務上傷が付くことも多く。ぴかぴかのトラックなんて見たことがないでしょう?小さい傷にとらわれているより。現場に急いでいたのかも知れませんしね。センターラインを超えたことに関しては過失割合の点ではあなたの多少多くなるかも知れませんがそれでも4:6程度ですよ。  事故を起こせば警察に届けなければならない義務もありますし、帰って責められるのは相手の方です。警察の言うとおり1週間ぐらいです。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場は家から近いところだったので、戻ってもう一度見に行き、そのときに連絡をしました。 tanuyamaさんの言うとおり、ぴかぴかのトラックなんてそうそうないですね;私が事故してしまったトラックもピカピカではなくてある程度年数が経った感じのようでした。 時間は早朝でしたので、トラックは急いでいたかもしれません。 こすれていたのは1秒くらいで、私の車に50cmくらいの傷だったので、相手もそれくらいかなとは思うのですがこのまま少し連絡を待ってみようと思います。 なだめてくださり、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 796379
回答No.3

>自分の軽自動車がセンターラインを越えて対向車 >悪いのは私の方ですよね はい。あなた100% 相手0% http://www.jiko2.com/kasituwariai/c024-.html 時効になるものなのでしょうか? 時効:刑事責任3年間 民事責任20年間 http://www.moon-cross.com/quest/post-7.html

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいURLどうもありがとうございました。 この場合の補償・保障は保険屋さんに決めてもらう感じですよね;事故などしたことがないのでわからくて不安です; 今は相手からの連絡を待っています。 どうもありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

あなたの車のナンバー、色などトラックはわかっていた様子ですか? 多分ぶつかった感触さえなかったんだろうと思います。 後で気がついても、あなたの車を探す手段がないんですからこのままで終わりでしょう。

he-tan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実は、私自信うとうとしてしまって…、1秒くらいこすった衝撃で目が冷めた感じなのです。 はっとして、バックミラーを見たら素知らぬ感じでそのまま行ってしまったのですが; 時間は早朝だったので、トラックは急いでいたのかもしれません。国道だったのでこちらもすぐに止まることができなかったのです。 警察には、事故を起こしてしまった場所と自分の連絡先を教えてあり、相手から連絡があったら連絡してもらうようにしています。 このままで終わりであれば、自分の傷なんてなんともないのですけれど; どうもありがとうございます。