自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手に対して態度で自己嫌悪を募らせている女性の相談です。彼との連絡や待ち合わせについて悩んでいます。
  • 合コンで知り合った男性が好きで、何度か会ったが最近ドタキャンされています。彼の忙しさや連絡の仕方について考えています。
  • 彼と一緒にいたい気持ちがあり、休める平日の夜に食事を誘ったが、彼からは早くても10時になると返事がありました。彼は私の誘いにプレッシャーを感じるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性です。

自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性です。  今回は、今私が片思いをしている人に対する態度で、自己嫌悪を募らせており、どのようにしたらいいのか、皆さんの知恵を拝借したいと思い質問をしました。  私は、3月上旬に合コンで知り合った20代後半の男性(大手コンサルで、激務)が好きで、今まで数度会っています。ただ、最初は相手から、夜の9時くらいに「今日ごはんどう?」と誘ってくれていたのですが、仕事が多忙になったので、ここ2回は私の方からすべて誘って、当日に仕事があるとドタキャンをされている状態です。(私も相手が激務の承知しているので、当日まで返事は待つというスタイルをとっているのですが)メールもすべて私から送り、返事があるという感じです。(4~5日に一度くらいのペースです)  でも、私も彼と一緒にいたいという気持ちがあるので、今日「私が休める平日の夜にご飯でもどう?」 と連絡したところ、「早くても10時になる」と返事がありました。  これは、ドタキャンのことを含め、間接に断られいるのでしょうか?  また、今回は、相手に時間を合わさないと、ずっと会えないのでないかという危惧から、夜の10時まで相手を待とうかなとか考えているのですが、この行為は相手(特に忙しい人)にとってプレッシャーになる重い行為うでしようか?  自分で考えても頭がグルグルと空転するだけなので、皆様の冷静な意見をお待ちしております。

• mosui
  • お礼率95% (144/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.4

んー。そしたら次は、「押してだめなら引いてみる」でいったら? 男性は追えば逃げるし、逃げれば追ってきますから。 彼からのメールが来るまでは、あなたも何か習い事や仕事や、飲み会や、 他のことをして待っていましょう。 確かに、思いつめてるあなたの精神状態は、あまり良くないですね。 (あ、でも私は思いつめてしまう純粋なあなたがとても素敵だと思うのよ。) 男性は重い女より、羽のように軽い女性に惹かれるものです。 そこで、私はあなたにこの言葉を贈りたいです。   「まあ、いいか~」 私のほうからすべて誘って、当日に仕事があるとドタキャン → 「まあ、いいか。」 「早くても10時になる」 → 「ま、いっか~。」 それ以上のことは考えず、お友達でも誘ってゴハンを食べに行けばいいじゃない? 恋をしているから悩むのは仕方がないけれど、 そういう時こそ物事を軽く捉える、その方が上手く行きますよ! なーんて私も20代の頃はあなたのような恋をして、たくさん失敗もしました。 今はそれもとっても良い財産になっています。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「まぁ、いっかー」と気楽に考えることが大事かもしれないですね。 彼に対して、来月に大切な試験があると話していたので、しばらく連絡を控えてみようと思います。 その間に、他にも出会いを求めてつつ、料理と最近趣味で始めた楽器演奏を楽しんでみようと思います。

その他の回答 (4)

• auudiis
回答No.5

お相手から誘われているので間接的に断られているという 可能性は低そうです。 大手コンサルって、相当忙しい仕事です。 ドタキャンも仕事の可能性が高いと思います。 質問者様の文章を見ていると、承知しているとは 書いていますが、そういった多忙な彼の仕事の状況を 理解できていないようなので、他にもっと時間に余裕 のある方をお探ししてみてはいかがでしょう。 または、トコトン仕事の忙しい相手に合わせるか、で すが。この手のタイプの男性には恋愛に熱くなってしま う女性はあまり向いていないとは思います。 私の周囲でこの手の男性とうまくいっているのは、良い 意味で割り切っていて相手が会えるときに会えればいい、 と理解できている女性ばかりですね。 ちなみに相手が会えそうな時にドタキャンされても いいからという覚悟で待たないと、全然会えないと 思います。 こういう行為は、質問者様が相手に重さを感じさせ ないように伝えればプレッシャーになるような事は ありません。 がんばってください。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は比較的定時で帰れる仕事をしているので、彼の忙しさがまだ分かっていないかもしれないですね。 それでも、会いたい!という気持ちがあるので、しばらくは連絡を控えますが、ドタキャン覚悟でまた誘ってみようかなと思います。

• sadakoma
回答No.3

一言でいうと、貴女は期待し過ぎ。 つまりそれが自己嫌悪の源ですよ。 もう少し自分にゆとりを持ちましょう。 恋愛において期待する気持ちはつきものですが、 元々縁がなければ、虚しく空回りに終わります。 その年代の男性にとっては恋愛よも仕事が大事です。 ゆとりを得るには、一先ず自分を磨くべきでしょう。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つい彼のことばかり考えしまうんですよね。他にも出会いを求めてつつ、最近、楽器を始めたので、そちらにもう少し熱をだしてみようかなと思いました。

回答No.2

断られていると言う事はないでしょう。好意もあると思います。 ただ、彼にとって、質問者さんとの関係は、未だスタートすら切っていない準備体操の 状態ですよね。言葉は悪いですが、眼中に入らない状態だと思います。 「付き合う」と言うゴールを目指す必要を感じていない、から、スタートを切る必要も 感じていない、と言うか。 「早くても10時になる」という言葉は、申し訳ないので自分を待たないで欲しい。。と言う メッセージが裏にある様に感じます。自分は、無理に彼を諦める必要は無いとは思いますが、 同時に「夏までに何とか告白まで・・」と考えると、質問者さんが傷ついてしまい様な結果が 待っているのではないか、と。一度、彼を好きになったら、彼しか見えなくなってしまう のは十分に分かりますが、肩の力を抜いて、彼をキープしつつ他の出会いにも積極的になる、 余裕を持って彼との関係を続ける方が良いのではないかな?と思いました。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、押してばかりではなく、今度は少し連絡を控えて引いてみようと思います。 また、彼ばかりに目を向けるのではなく他のにも出会いを求めていった方が今の私にはいいかもしれないですね。

回答No.1

こんばんは、元々気が無いのなら相手から誘う事は無かったと思います。ただ忙しくて時間が取れないのではないでしょうか、>、「早くても10時になる」と返事がありました。<と言う返事が有ったのなら遅くでも良かったら逢いたいと彼は思っていると思います。もう逢いたく無いのなら彼ははっきり言うタイプだと思うのですが、それがプレッシャーかと聞かれれば、忙しい彼にとってはある意味プレッシャーだと思います、貴方が気になるなら、メールはしても貴方から誘うのは我慢して、相手から誘われるまで待つのが良いでしょう、忙しい人を好きになったのなら、今は我慢の時だと思います。今は貴方より仕事の方が大切なのでしょう、今は動く時では有りません相手の出方を待ちましょう。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今は皆さんの言う通りに押してばかりのアプローチではなく、引いてみることが大事かもしれませんね。 来月には重要な試験があると話していたので、そのことも考慮して、連絡を控えてみようと思います。