自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手に対して態度で自己嫌悪を募らせている女性の相談です。彼との連絡や待ち合わせについて悩んでいます。
  • 合コンで知り合った男性が好きで、何度か会ったが最近ドタキャンされています。彼の忙しさや連絡の仕方について考えています。
  • 彼と一緒にいたい気持ちがあり、休める平日の夜に食事を誘ったが、彼からは早くても10時になると返事がありました。彼は私の誘いにプレッシャーを感じるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

 自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性です。

 自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性です。  今回は、今私が片思いをしている人に対する態度で、自己嫌悪を募らせており、どのようにしたらいいのか、皆さんの知恵を拝借したいと思い質問をしました。  私は、3月上旬に合コンで知り合った20代後半の男性(大手コンサルで、激務)が好きで、今まで数度会っています。ただ、最初は相手から、夜の9時くらいに「今日ごはんどう?」と誘ってくれていたのですが、仕事が多忙になったので、ここ2回は私の方からすべて誘って、当日に仕事があるとドタキャンをされている状態です。(私も相手が激務の承知しているので、当日まで返事は待つというスタイルをとっているのですが)メールもすべて私から送り、返事があるという感じです。(4~5日に一度くらいのペースです)  でも、私も彼と一緒にいたいという気持ちがあるので、今日「私が休める平日の夜にご飯でもどう?」 と連絡したところ、「早くても10時になる」と返事がありました。  これは、ドタキャンのことを含め、間接に断られいるのでしょうか?  また、今回は、相手に時間を合わさないと、ずっと会えないのでないかという危惧から、夜の10時まで相手を待とうかなとか考えているのですが、この行為は相手(特に忙しい人)にとってプレッシャーになる重い行為うでしようか?  自分で考えても頭がグルグルと空転するだけなので、皆様の冷静な意見をお待ちしております。

  • mosui
  • お礼率95% (144/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.4

んー。そしたら次は、「押してだめなら引いてみる」でいったら? 男性は追えば逃げるし、逃げれば追ってきますから。 彼からのメールが来るまでは、あなたも何か習い事や仕事や、飲み会や、 他のことをして待っていましょう。 確かに、思いつめてるあなたの精神状態は、あまり良くないですね。 (あ、でも私は思いつめてしまう純粋なあなたがとても素敵だと思うのよ。) 男性は重い女より、羽のように軽い女性に惹かれるものです。 そこで、私はあなたにこの言葉を贈りたいです。   「まあ、いいか~」 私のほうからすべて誘って、当日に仕事があるとドタキャン → 「まあ、いいか。」 「早くても10時になる」 → 「ま、いっか~。」 それ以上のことは考えず、お友達でも誘ってゴハンを食べに行けばいいじゃない? 恋をしているから悩むのは仕方がないけれど、 そういう時こそ物事を軽く捉える、その方が上手く行きますよ! なーんて私も20代の頃はあなたのような恋をして、たくさん失敗もしました。 今はそれもとっても良い財産になっています。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「まぁ、いっかー」と気楽に考えることが大事かもしれないですね。 彼に対して、来月に大切な試験があると話していたので、しばらく連絡を控えてみようと思います。 その間に、他にも出会いを求めてつつ、料理と最近趣味で始めた楽器演奏を楽しんでみようと思います。

その他の回答 (4)

  • auudiis
  • ベストアンサー率35% (60/170)
回答No.5

お相手から誘われているので間接的に断られているという 可能性は低そうです。 大手コンサルって、相当忙しい仕事です。 ドタキャンも仕事の可能性が高いと思います。 質問者様の文章を見ていると、承知しているとは 書いていますが、そういった多忙な彼の仕事の状況を 理解できていないようなので、他にもっと時間に余裕 のある方をお探ししてみてはいかがでしょう。 または、トコトン仕事の忙しい相手に合わせるか、で すが。この手のタイプの男性には恋愛に熱くなってしま う女性はあまり向いていないとは思います。 私の周囲でこの手の男性とうまくいっているのは、良い 意味で割り切っていて相手が会えるときに会えればいい、 と理解できている女性ばかりですね。 ちなみに相手が会えそうな時にドタキャンされても いいからという覚悟で待たないと、全然会えないと 思います。 こういう行為は、質問者様が相手に重さを感じさせ ないように伝えればプレッシャーになるような事は ありません。 がんばってください。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は比較的定時で帰れる仕事をしているので、彼の忙しさがまだ分かっていないかもしれないですね。 それでも、会いたい!という気持ちがあるので、しばらくは連絡を控えますが、ドタキャン覚悟でまた誘ってみようかなと思います。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.3

一言でいうと、貴女は期待し過ぎ。 つまりそれが自己嫌悪の源ですよ。 もう少し自分にゆとりを持ちましょう。 恋愛において期待する気持ちはつきものですが、 元々縁がなければ、虚しく空回りに終わります。 その年代の男性にとっては恋愛よも仕事が大事です。 ゆとりを得るには、一先ず自分を磨くべきでしょう。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つい彼のことばかり考えしまうんですよね。他にも出会いを求めてつつ、最近、楽器を始めたので、そちらにもう少し熱をだしてみようかなと思いました。

回答No.2

断られていると言う事はないでしょう。好意もあると思います。 ただ、彼にとって、質問者さんとの関係は、未だスタートすら切っていない準備体操の 状態ですよね。言葉は悪いですが、眼中に入らない状態だと思います。 「付き合う」と言うゴールを目指す必要を感じていない、から、スタートを切る必要も 感じていない、と言うか。 「早くても10時になる」という言葉は、申し訳ないので自分を待たないで欲しい。。と言う メッセージが裏にある様に感じます。自分は、無理に彼を諦める必要は無いとは思いますが、 同時に「夏までに何とか告白まで・・」と考えると、質問者さんが傷ついてしまい様な結果が 待っているのではないか、と。一度、彼を好きになったら、彼しか見えなくなってしまう のは十分に分かりますが、肩の力を抜いて、彼をキープしつつ他の出会いにも積極的になる、 余裕を持って彼との関係を続ける方が良いのではないかな?と思いました。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、押してばかりではなく、今度は少し連絡を控えて引いてみようと思います。 また、彼ばかりに目を向けるのではなく他のにも出会いを求めていった方が今の私にはいいかもしれないですね。

回答No.1

こんばんは、元々気が無いのなら相手から誘う事は無かったと思います。ただ忙しくて時間が取れないのではないでしょうか、>、「早くても10時になる」と返事がありました。<と言う返事が有ったのなら遅くでも良かったら逢いたいと彼は思っていると思います。もう逢いたく無いのなら彼ははっきり言うタイプだと思うのですが、それがプレッシャーかと聞かれれば、忙しい彼にとってはある意味プレッシャーだと思います、貴方が気になるなら、メールはしても貴方から誘うのは我慢して、相手から誘われるまで待つのが良いでしょう、忙しい人を好きになったのなら、今は我慢の時だと思います。今は貴方より仕事の方が大切なのでしょう、今は動く時では有りません相手の出方を待ちましょう。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今は皆さんの言う通りに押してばかりのアプローチではなく、引いてみることが大事かもしれませんね。 来月には重要な試験があると話していたので、そのことも考慮して、連絡を控えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪について。

    友達に電話したときに相手の気持ちを傷つけたのではないか? と後になってくよくよします。 そして自信が無くなり、自己嫌悪になります。 自己嫌悪になる方、そんな時どうしていますか? 教えて下さい。

  • 自己嫌悪

    好きな人がいて、その方の仕事の締切がもうすぐで毎日とても忙しそうなのですが一昨日の自分の誕生日におめでとうとLINEをくれました。とても嬉しかったのですがどうしても自分の誕生日が終わる前に声が聴きたいと思ってしまい12時近くにメッセージを送ってしまいました。その時返事は来ず次の日の朝に返事が来ましたが、相手は忙しいのに自分は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥り、ただ送ってみてしまったこと、気にしないでほしいこと、そしてごめんなさいと短く送りました。忙しいときにこんなメッセージを送ってこられるのはストレスでしかないですよね?

  • 彼に対して自己嫌悪

    彼に対して自己嫌悪です。 今後の彼への接し方に悩んでいます。 事は、以下のようなことで始まりました。 ↓ 彼と、会う約束をしてても、 突然断れない用事があると、 約束をキャンセルされます。 約束を忘れられていたこともあります(結局その日は調整をつけてくれましたが。) それは仕方ないですが、 キャンセルが何回も続いたので あまりにも寂しくなって、 つい 感情的になってしまいました。 私と居て楽しい? とか、 よくあるだだをこねる行為を してしまいました。 彼は、 優しい性格なので、冷静にきき、受け入れてくれます。 「いくらそうゆう行為があっても 俺が嫌にはならない。いつも思ってる。 でも、約束をキャンセルしなければならないことは理解してほしい」 と言われました。 私「●●くんのプライベートは尊重するし、理解するよ」と言って 彼「これからも二人で努力していこうね」 で、一応解決になりましたが・・・。 私はかなりへこみました。 これで彼に ダメな自分を知られてしまい、 もう自信がありません。 今までは、 私を「理想以上の彼女」といってくれてたのに、いまは、連絡こそ来ますが 少し冷めてる感じもします 一応また会うことにはなってますが、 自己嫌悪で完全に会うのも こわいです。 まただめな自分を知られて 困らせてしまうかもしれない。 という不安でいっぱいなんです。 私の機嫌を常にうかがわせてしまうかと 思うと心配なんです。 彼いわく、私が「なんでそんなことで怒るの?」ってことで怒ってるから 怖いんだよねってこれも悪気ない感じでけろっと言います。 どう接すればいいんでしょうか。 私は27 相手24 つきあって三カ月、 彼からの告白でした。 かなり彼からの猛アプローチでした。 両者とも、結婚も考えています。 親も公認です .

  • 自己嫌悪からぬけだせない

    こんにちは。私は高3の女です。 前から自分を騙し騙し生活をしていたのですが、ついに昨日自己嫌悪が激しすぎて泣いてしまいました。 なかなか自己嫌悪のサイクルから抜け出せません… 原因は多々あり ・自分の愚痴っぽい性格 ・しなくてはいけない事をできない甘さ ・昔は我慢できた事が我慢できない ・頑張りどきに頑張れない ・辛くて彼氏に頼ってスッキリしたものの、迷惑をかけた事・重たい行為だと後悔 ・上記のことウジウジいつまでも考えてる事態が重たい どうしたら抜けだせるのでしょうか? 頼りになる人達はたくさんいますが、相談して改めて自分は人より弱く情けないと感じるのが怖くて深く話せません。 だけど1人でいても息苦しくて… やはり時間が解決するものですか? まずネットで質問して現実で第一歩を頑張らないか状況を打破できないと思いますか?

  • 自己嫌悪な時に掛ける言葉。

    いつもお世話になっています。 女友達(20代後半・自分が片思いしている…) が仕事で自己嫌悪になったり、憂鬱な気分になったりすることがあるようで、 そんな時励ましたいなと思うんですが、皆さんだったらどんな言葉を掛けられたら嬉しいですか? ちなみに仕事の内容いかんに触れないで、手紙として記すとしたらでお願いします。

  • 自己嫌悪ばかりです・・・恋した気持ちを忘れるにはどうすればいいですか?

    自己嫌悪ばかりです・・・恋した気持ちを忘れるにはどうすればいいですか? 好意があったのでしょうか?これってどう思いますか? メールで告白した後に「貴方のことは妹としか見えない。それは卒業後も変わらないと思います。 でも相談とかいつでも受けるので是非来てください。」といわれ、振られました。 ショックです・・・・・一目惚れしてずっと好きでした。私は大学4年女子、その人は大学で働く人。 その人は普段無表情で、自分から学生に話しかけることが全くない人でした。 私も話しかけることもできませんでした。 初めてお会いした時にその人に話しかけられ、今ではお見かけするたびに笑顔で駆け寄ってきて 個人的なことなど話しかけられるようになりました。(他の学生に●さんに話しかけられてる!すげえ!。と言われます) 事務作業をやっている時に目の前にやってきて、ふと目線を上げたら「ああ誰かと思った。でも大丈夫、○さんでしょ?。」といって 笑顔で立ち去られましたが・・・・。 今でもお会いすると笑顔で駆け寄ってきてくれます。メアドを聞いたときに真っ赤になってしまうような可愛い人です。 友達にはよく「そんなこと言えるくらい仲いいの!?。」とよく言われますが、相手はそんな気はなかったのでしょうか・・・・・・。 友達からは 「学生と個人的に親密な仲になることって禁止されてるんじゃない??。」とか言われましたが 相手はどのように感じていたのか、自分ではわかりません・・・・・・。 しかしもう辛すぎます、忘れた方がいいのになあって感じです。 相談メールを飲み会後に打ったときに寄った勢いで「会いたいです~。」とか書いてしまいめちゃくちゃ、自己嫌悪しています・・・。 (その後、今多忙なのでメールでの回答もまともにできません。できれば直接来ていただいた方が助かります。と来ました・・。) 自分の気持ちにどう歯止めをかければいいのでしょうか??

  • 自己嫌悪ばかりです・・・恋した気持ちを忘れるにはどうすればいいですか?

    自己嫌悪ばかりです・・・恋した気持ちを忘れるにはどうすればいいですか? 大学職員さんに片思いしてしまいました・・・・。 好意があったのでしょうか?これってどう思いますか? メールで告白した後に「貴方のことは妹としか見えない。それは卒業後も変わらないと思います。 でも相談とかいつでも受けるので是非来てください。」といわれ、振られました。 ショックです・・・・・一目惚れしてずっと好きでした。私は大学4年女子、その人は大学で働く人。 その人は普段無表情で、自分から学生に話しかけることが全くない人でした。 私も話しかけることもできませんでした。 初めてお会いした時にその人に話しかけられ、今ではお見かけするたびに笑顔で駆け寄ってきて 個人的なことなど話しかけられるようになりました。(他の学生に●さんに話しかけられてる!すげえ!。と言われます) 事務作業をやっている時に目の前にやってきて、ふと目線を上げたら「ああ誰かと思った。でも大丈夫、○さんでしょ?。」といって 笑顔で立ち去られましたが・・・・。 今でもお会いすると笑顔で駆け寄ってきてくれます。メアドを聞いたときに真っ赤になってしまうようなです。友達にはよく「そんなこと言えるくらい仲いいの!?。」とよく言われますが、相手はそんな気はなかったのでしょうか・・・・・・。 友達からは 「学生と個人的に親密な仲になることって禁止されてるんじゃない??。」とか言われましたが 相手はどのように感じていたのか、自分ではわかりません・・・・・・。 しかしもう辛すぎます、忘れた方がいいのになあって感じです。 相談メールを飲み会後に打ったときに寄った勢いで「会いたいです~。」とか書いてしまいめちゃくちゃ、自己嫌悪しています・・・。 (その後、今多忙なのでメールでの回答もまともにできません。できれば直接来ていただいた方が助かります。と来ました・・。) 自分の気持ちにどう歯止めをかければいいのでしょうか?? 本気で悩んでます!!

  • なかなか覚えられず自己嫌悪です、

      40代です。かれこれ、9年前に鬱になってしまいましたが、最近は、夜眠るときに2種類のむだけになりました。  仕事は、最近はじめたばかり、正直いって採用になると思っていなかったので、すごく嬉しかったです。  が、仕事の段取りがうまく覚えることができず、また、まちがえちゃいけないと思うと、汗をかいたり、何回も聞きなおすなど、また、 後ろから呼ばれても、気がつかなかったりと、自分でもどうしたら、 もっと、段取りよく仕事できるかと、考えながら、ノートにも言われたことをメモしたりします、  それでも、何回もわからなくなり、間違ってはいけないと思うので、 先輩へ聞くのですが、さすがに、2週間もたつのに、という自分のなかでの、くやしさと、覚えられないいらいらがいやになって自己嫌悪します。   自分の中で、仕事を続けていけるかどうか、不安になります。  

  • こんにちは。20代後半の女性です。

    こんにちは。20代後半の女性です。 来月に結婚するのですが、 既婚男性の方にお聞きできればと思います(^^) 結婚して良かったなぁと思うのは、どんな時ですか? また、奥様との夜の営みは好きですか? 彼を幸せにしたくて、彼の為に今後何ができるのかと 考えてみた時、ぜひ皆様のご意見を伺えればと思った次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼に不満ばかり言ってしまい、自己嫌悪です

    自分 20代後半 会社員 彼氏 20代後半 会社員 交際期間2年 最近彼にずっと不満がたまっていました。 まず、連絡をくれない事。 平日は全くナシ(こちらから連絡すると、返事はあります) 週末は遊びますが、こちらから連絡してやっと動き出す感じ。 基本的に受け身。会えば楽しく過ごせます。 次に、趣味にばかり時間を使う事。 仕事だったり、遅くまでゲームしたりで、週末は眠たいようで、私が家に遊びに行き、家でゴロゴロするのが定番になっています。 外で遊ぶ時もゲーセンが多いです。 これらの不満を、彼にグチグチ言ってしまいました。 さらに、私たちは合わないのかとぽろっとこぼしてしまいました。 本当は、彼が大好きなのに。 彼はいつものようにちゃんと話を聞いてくれました。 ただ、私がああしてほしい、こうしてほしいってしてもらうことばかり考えているんじゃないか、思う通りにならないと気がすまない性格なのではと言われました。 確かに私はワガママです。 だけど、彼に対しては、我慢できる事は我慢して、なるべく困らせないようにしてきたつもりです。 なので、正直納得できませんでした。 彼もいつも自分のしたいようにして、我慢させていると思うと言ってくれることもありました。 (優しさから言ってくれたのかもしれませんが) それに、してもらうことばかり考えてると言うけど、 料理したり、連絡なくても、仕事が大変そうな時は励ましのメールをしたり、誕生日は祝ったり。 自分がしたくてしていたつもりだったのですが、知らないうちに、心のどこかで見返りを求めて しまっていたのかもしれないです。 見返りがないから、それが不満になっているのかもしれません。 彼には、尽くすのが好きな子のほうが合うのでしょうか? 私は無償の愛を注ぐタイプじゃないと言われたので(笑) もし、相性が悪いとしても、どうにか仲良くやっていけるでしょうか? 一緒にいて、すごく楽しくて、今までで一番幸せって何度も思います。 彼にとっても一番長く付き合っている相手のようです。 彼のこと、心から大好きでこれからも一緒にいたいと思っています。 だけど、自分の不満の持っていき所が分からず、 しょっちゅう一人で泣いたり、 彼にグチグチ言って、自己嫌悪に陥ったり、 数ヶ月こんな状態が続き不安定な自分が大嫌いです。 どなたか、ご意見いただけると嬉しいです。 長文駄文読んでいただき、ありがとうございました。