JRの往復割引乗車券の使用方法について

このQ&Aのポイント
  • JRの往復割引乗車券を購入し、「ゆき」と「かえり」を同時に使用することは可能かどうかについて調べました。
  • 具体的には、「東京~岡山」間の往復割引乗車券を購入し、同じ時間帯に使用するケースや、「かえり」の切符を先に使用した後に「ゆき」の切符を使用するケースについても調査しました。
  • JRの規則上、本来の使用法とは異なる場合でも違反にならないことが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRの往復割引乗車券の使用方法について

JRの往復割引乗車券の使用方法について JRを片道601km以上利用する場合、往復乗車券の「ゆき」と「かえり」が それぞれ、1割引になりますが、この乗車券を購入し、「ゆき」と「かえり」 を同時に使用または、「かえり」の方を先に使用することはできるので しょうか。 具体的には、「東京~岡山」間の往復割引乗車券を事前に購入し、同じ時間帯 に、Aさんが「東京→岡山」、Bさんが「岡山→東京」に向けて使用した場合、 または、Bさんが「かえり」である「岡山→東京」の切符を使用し、翌日Aさん が「ゆき」の「東京→岡山」の切符を使用することは問題ないのでしょうか。 本来の使用法とは異なるとは思いますが、JRの規則上、違反になるかどうか ご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「かえり」から使用することは問題有りません。 往復を別人が使うことに関してはグレーゾーンです。 鉄道営業法、鉄道運輸規程、旅客営業規則に明示的禁止事項がありません。 旅客営業規則で禁じているのは「旅行開始後の譲渡」(167条第7号)であり旅行開始前の譲渡を禁止していません。 この意味では回数券を複数人で使用するのと同じです。 また「1券片1名」と言うのは人数が記載されていない乗車券は1人用と言う意味であり往復券は往片と復片の2券片ですからこれには該当しません。

zahaya
質問者

お礼

TooManyBugsさん、ご回答ありがとうございます。 今回の質問でお聞きしたかったのは、まさに規則に違反して いるかどうかで、この面で明示的禁止事項がないとのこと、 大変参考になりました。 (だからといって、やってみようと言う訳ではありません) ただ、昔の往復切符は1枚券で、左半分が「ゆき」、右半分が 「かえり」だったことは記憶しています。

その他の回答 (5)

• townser
回答No.5

まず問題を切り分けて考えます。 >「ゆき」と「かえり」を同時に使用または、「かえり」の方を先に使用することはできるのでしょうか。 かえり券を先に使用し、ゆき券をあとに使用すること自体は問題ありません。 >Aさんが「東京→岡山」、Bさんが「岡山→東京」に向けて使用した場合、 または、Bさんが「かえり」である「岡山→東京」の切符を使用し、翌日Aさん が「ゆき」の「東京→岡山」の切符を使用することは問題ないのでしょうか これは不正乗車となります。 旅客営業規則では、一枚の乗車券類は一人の使用者に限っています。この場合は、東京~岡山の往復乗車券を発売していますので、東京~岡山の往復乗車券を利用できるのは一人に限られます。よってAさんが使用開始したならば、その往復乗車券はAさんしか使用することができなくなります。ゆき券をAさん、かえり券をBさんが使用する、またはその逆は、不正乗車となり、原券回収の上、2倍の増運賃を支払う必要があります。 往復乗車券は2枚に券片が別れていますが、規則上は往復乗車券という一枚の切符です。よってその往復乗車券を使用できるのは一人に限られます。

zahaya
質問者

お礼

townserさん、ご回答ありがとうございます。 「かえり」の切符から先に使用すること自体は問題ないとの こと、とても参考になりました。 あとは、他の方が回答されている、往復切符が2枚の券扱い なのかどうかが、気になります。 確か、昔の往復切符は1枚券で、左半分が「ゆき」、右半分が 「かえり」だったと記憶しています。

• windwald
回答No.4

往路「ゆき」を使用する際に、復路「かえり」を持っていないと向こうであると説は誤りです。 (往復乗車券ではなく、往復利用の割引きっぷの一部と勘違いしているのでしょう。) つまり結論は、往復乗車券は復路「かえり」から先に使用することは一切問題がありません。 しかし、zahayaさんの例はこれとは別の問題があります。 同一のきっぷは、一人の人物にのみ有効であるというとに違反します。 往復乗車券は往路と復路でワンセットですから、往路・復路とも同一人物が利用しなければなりません。

zahaya
質問者

お礼

windwaldさん、ご回答ありがとうございます。 「かえり」の切符から先に使用することは一切問題ないとの こと、とても参考になりました。 あとは、他の方が回答されている、往復切符が2枚の券扱い なのかどうかが、気になります。

• akak71
回答No.3

きっぷを交換して逮捕者が出ています。  3番目参照

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%87%E7%AC%A6%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%80%E9%80%AE%E6%8D%95&rls=com.microsoft:ja:IE
zahaya
質問者

お礼

akak71さん、ご回答ありがとうございます。 参考URLは参考になりました。 途中駅での切符の交換は、節約のために思いつく ことですが、当然違反であり、絶対にやってはいけ ないことです。

• ROSHI1965
回答No.2

往復割引乗車券は、個人で東京都区内~岡山駅間を 購入してゆきの東京都区内~岡山駅間を先に使用して お帰りに岡山駅~東京都区内間を使用するものです。 有効期間では、片道で5日間で 往復では、ゆきの最初の乗車日から10日間有効となりますので 往復乗車券は、ゆきとかえりを同時に発券するものですので ゆきの乗車券から使用してください。

zahaya
質問者

お礼

ROSHI1965さん、ご回答ありがとうございます。 他の方の回答からすると、「かえり」の切符を先に使用 しても問題ないとの考えもあるようです。 ただ、本来の(JRが想定している)使用法と異なること は重々承知しています。

• mukaiyama
回答No.1

>JRの規則上、違反に… なります。 往復乗車券での往路は、復路の券辺を一緒に持っていないとだめです。 もしそんなことが許されるなら、出張の多い会社が喜びますよ。 そもそも日本語で「往復」とは、1人の人間が行って帰ってくること。 2人の人間が互いに逆方向に行くことを「往復」とは言いません。

zahaya
質問者

お礼

mukaiyamaさん、ご回答ありがとうございます。 他の方の回答からすると、「ゆき」と「かえり」の切符は 必ずしも一緒に持っている必要はないとの考えもあるようです。 ただ、本来の(JRが想定している)使用法とは異なることは 重々承知しています。