• ベストアンサー

ネットワークスペシャリストは独学で取得出来ますか?

ネットワークスペシャリストは独学で取得出来ますか? 就職活動が終わり、社会人になる前にネットワークスペシャリストの狙っています。 過去に基本情報・応用情報を独学で取得したのですが、上位試験も独学で取得出来るかの判断に困っています。 今までは過去問と解説書を1冊ずつ買ってきて、それを読み解きするという方法で取っていたのですが、やはり上位資格の場合、TACなどの資格取得学校に通った方がいいのでしょうか? 基本情報や応用情報と違って情報が少ないので困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ 就活おつかれさまでした。 少し前にDB、セキュリティ、ネットワークと取得しました。 応用情報まで独学でいければネットワークもいけると思います。 重複する部分や試験としてのなれもあるので、駆け上がる勢いも大事です。 学校は費用対効果が何ともわかりませんが、独学で十分ではないでしょうか。 機会があれば、模試は受けられたほうが良いと思います。 ちなみに、私は市販の参考書と過去問集とTACの通信講座を組み合わせて勉強しました。通信講座は会社で申し込んだので、法人用かもしれません。 合格できるといいですね。がんばってください。

Egg_Tarte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学でも出来る可能性はあるのですね、挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• ani00
回答No.3

こんばんわ 向上心は買いますが、正直、独学は厳しいかと。 そもそも、実務や知識に不安があるかを自問して、あるなら、資格のガッコに行く方が確実でしょう。 あれは難しいですよ。毎回結構落ちるし、後輩も何回も落ちてるし、早めなら独学は正直お勧めできないなぁ。 まあ、どっちにしても難しいので頑張って下さい。

Egg_Tarte
質問者

お礼

やはり高度試験の独学は難しいですか。 応用情報も2週間程の勉強で合格出来たので、高度資格とはいえひと夏頑張ればいけるだろうと踏んでいたのですが…。 試しに独学でやってみて、難しいと感じるようなら資格学校も考慮してみますね。 回答ありがとうございます。

• flextime
回答No.2

昨年のネットワークスペシャリストに独学で合格しました。 使用した参考書はアイテックの『ネットワークスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策』で問題集は使用していません。 社会人になって20年ほどでの経験があり、ネットワーク関係の仕事をしたこともあるのでEgg_Tarteさんと比較できないかもしれませんが参考まで。 高度区分(レベル4)でも、ネットワークスペシャリストや情報セキュリティスペシャリストは参考書や問題集の種類が多いので対策が楽だと思いますよ。 http://astore.amazon.co.jp/tfsp-22/

参考URL:
http://pmes.269g.net/
Egg_Tarte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用された参考書も教えていただきありがとうございます。 とりあえず、学生のうちに資格学校に通うにはお金がもったいないなぁという部分があるので、独学で狙ってみたいと思います。

• ok-kaneto
回答No.1

Egg_Tarte さんのスキルが解らないのでなんとも言えませんが、一般論を。 応用情報まで独学で取得できるなら、取得できるかもしれませんね。 ただし、合格率がもともと10%前後の試験ですからすぐには難しいかもしれません。 大学生や専門学校生の合格率が低い事からも、現場での知識が必要とされるのが分かりますし。

Egg_Tarte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキルも書いておくべきでした、すみません。 実務経験は0で、大学の情報系学科に通ってます。 実務経験を積んでから資格取得を狙ってもいいのですが、 応用取得後2年間は午前問題が一部免除されるようなので狙ってみようかと思いました。