• ベストアンサー

家賃は「定期給付債権」(時効5年)ですか?

家賃は「定期給付債権」(時効5年)ですか? マンション管理費等請求訴訟事件で、1審2審は時効10年との判決が出ました。 しかし、最高裁でマンション管理費等は「定期給付債権」(時効5年)であるとの判決でした。 普通賃貸借契約(ごく普通の賃貸借契約)で、マンションやアパートに入居した場合も 定期給付債権(時効5年)となりますか? それとも時効は10年ですか? どちらになるのでしょうか?(この判例はまだ??) よろしくご教示お願いします。

noname#117371
noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約した内容によって異なります。 家賃の支払方法が、年000円と記載されていれば10年、月00円と記載されていれば5年、日00円と記載されていれば1年。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 定期金債権と定期給付債権の違いが解りません。

    定期金債権と定期給付債権の違いを、どうやって分けて考えれば良いのかが判りません。 定期金債権は「定期性の債権」とは、定期的に金銭や物を給付させる内容の債権」とあり 定期給付債権とは「年またはこれより短い時期によって定めた金銭その他の物の給付を目的とする債権」とあります。 どちらも同じ要件に思えてしまいます。 考え方として同分類したらよいのか、ご存知でしたら教えてください。 定期金債権は「年金」などを想定していて、定期給付債権はま管理費などを想定しているらしいでが、私にはどちらも定期的に発生する債権のように思えます。 よろしくお願いします。

  • デザインの仕事の報酬債権の時効は何年ですか

    ある顧客企業からパンフレットのデザインの仕事受けて、数万円程度でやって請求しましたが、もう1年が経過したのに、まだ支払がありません。 小額訴訟を考えてます。 ただ、消滅時効が気になります。 通常の債権は10年の消滅時効と思いますが、私のようなフリーのデザイン業者が企業と契約(商取引?)した場合の報酬請求債権の消滅時効は何年でしょうか?

  • 債権の時効

    8年前にお金を貸しました。そのとき公正証書(債務弁済契約公正証書)を作成しました。その後 返済をいないので給料を差し押さえしましたが 2回払って、退社しました。 相手が 遠方であるためと、電話が無い為時々郵便で催促する程度でしたが 今回訪問しました弁護士を通じて時効を主張してきました。債務者が飲食店(スナック)の経営資金として借りたから 商事債権よって5年で時効が完成しているとの主張です。 債務名義による債権の時効は10年と書いてありますが 公正証書の場合は ちがうのでしょうか? また1度 最押さえした債権の時効は 10年にならないのでしょうか? どこに聞けば いいのかわからないので 相談します 裁判所等に聞けば 教えてくれるでしょうか?

  • 債権の時効について

    友人が6、7年前に詐欺にあい、80万円ほどの契約をしてしまいました。 その後裁判があり、出席できなかったとのことで、支払義務が生じたとのことです。 債権が元々とは別の会社に移ったようです。 その間引っ越しなどをしており、たまに手紙が来ているようです。 友人は、騙されたものだから払わないと言っていますが問題ないのでしょうか? 時効(10年?)が来るまで待つと言っています。 差し押さえなどにならないでしょうか? あと、時効が成立した後、債権が消えると言うことは、日常の生活に支障はないのでしょうか? 例えば、ローンを組めないことやクレジットカードをつくれない等です。 よろしくお願いします。

  • 債権の種類について教えてください。

    債権の種類について教えてください。 要は時効について知りたいのです。 一切の債権の時効は五年ですが、損害賠償額の支払いなど判決関係の支払いは、十年です。 不良債権などはどうなんでしょうか?何か特別な条文がありそうなんですが... また不良債権でも、売買代金の不良債権だと、どうなるんでしょうか? 代金は債権管理会社に債権が移ると、扱いが変わるとか?(もしかして不良債権化するのは、時効逃れなのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 先取特権による配当要求で時効中断となりますか ?

    マンションの区分所有者が滞納していた管理費等について、管理組合が当該不動産の抵当権実行における競売手続で配当手続きしましたが、その配当手続きで同管理費等の時効は中断しますか ? 私は、当該不動産を買い受けましたが、管理組合から平成15年以後の管理費等の請求を受けています。 管理費等の消滅時効は5年とされていますから、私は、平成18年以後の分から支払う旨通知しましたが、管理組合は、平成20年に先取特権による配当要求しているから、時効は中断していると言っています。 これは最高裁判所の平成11年4月27日(判例タイムス1002号133頁)判決で、配当要求によって時効は中断すると言うのです。 これを調べましたが、「執行力ある債務名義の正本」によるもので、今回のような場合は先取特権によるから、先取特権が債務名義不要だとしても、同判例とは異とするから、この判例を持ち出しても無意味と言う私の意見です。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 消滅時効の対象期限

    仮設でお尋ねします。地代とか家賃を月払いで、賃貸契約をしている場合「定期給付債権」と、言うそうですね、消滅時効期限は「5年」・・ そこでお聞きします、その賃貸料を貸主から普通郵便で請求書だけ 送付して来て、支払い者は「6年分(72ヶ月)」滞納した場合には、 もし消滅時効が成立した場合に、この6年分(全部期限)が対象になりますか。

  • 債務不存在確認訴訟

    確定判決、調停調書、和解調書、その他、その他確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利については、時効期間が10年になります。しかし、公正証書に執行約款がついているとしても、「確定判決と同一の効力を有するもの」には該当しませんので、10年に延長されることはありません。 これは裁判をしても翻す事の出来ない事なのでしょうか? (判例があるのでしょうか) もし時効を延ばしたければ、公正証書に基づいて訴訟提起すればいいと聞きましたが、債務不存在 確認訴訟のことでしょうか。 これはどの様な裁判なのでしょうか。 債権者が勝訴した判例があったら是非教えて下さい。

  • 商事債権の消滅時効

    個人の貸金業者の貸付に関して商事債権の消滅時効の主張を認めなかった下記の判例があります。 東京高裁平成4・4・28 右認定の事実によれば、控訴人は、貸金業として、手持金から被控訴人に二五〇万円を貸付けしたものと認められる。 しかしながら、貸金業者としての控訴人の右貸付行為は、商法五〇二条八号の「両替其他ノ銀行取引」には該当せず、また貸金業者であるというだけでは商人とはいえず、その者の貸付行為を商行為と推定すべき根拠はなく(昭和二七年(オ)第八八二号同三〇年九月二七日第三小法廷判決民集九巻一〇号一四四四頁、昭和四三年(オ)第一二五六号同四四年五月二日第二小法廷判決金融商事判例一六三号九頁)、他に控訴人が商人であることを認めるに足りる的確な証拠もないから、控訴人の被控訴人に対する本件貸付行為が商行為であると認めることはできない。 したがって、被控訴人の商事消滅時効の主張は理由がない。 この裁判の判例は、債務者が商人の場合でも適用されるのでしょうか?

  • 債権の時効についての質問です。

    債権の時効についての質問です。ご回答の程、宜しくお願いします。 私は、平成28(2016)年5月に高等裁判所より「勝訴」の判決を受け、現在、敗訴人の債務者に対し、1500万円程の債権を有しておりますが、この間(約7年間)、債務者に対し支払いの「督促通知」を何度か行って参りましたが支払いはなく、時効の10年以内に簡易裁判所を介して、更に、10年間の時効延長を申し込む必要があると、人づてに聞いておりますが、そこでご相談です。 (1)時効の延長を簡易裁判所へ申し込みの手続きを行う場合、実質費用はどの位掛かるのでしょうか?また、弁護士に手続きを依頼した場合、どの位の手続き費用が掛かるのでしょうか? (2)幾ら、「督促通知」を行っても、埒があかないのであれば、いっそのこと、相手を自己破産にまで追いやり、クレジットカードなど、一切、使えなくしてやろうと思うのですが、この場合、どの位の費用をみたら、良いのでしょうか? (3) その他に、何か、良い手立てが御座いましたら、ご教授頂けましたら幸いです。 以上、宜しく、お願いします。<質問者>