• ベストアンサー

爪の先から剥がれていく二枚爪に困っています。

爪の先から剥がれていく二枚爪に困っています。 伸びた端から剥がれて折れていくので、仕様がありません。 なにかいい手があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pihico
回答No.1

私もよく二枚爪になるのですが、二枚爪は鉄欠乏性貧血の場合に多くみられるそうで、 以前病院で貧血だと言われ鉄剤を飲んでる時は調子が良かった気がしました。 昨日も二枚爪になったので市販の鉄サプリを買って飲んでます。 防止法としては  ○爪切りを使わずやすりで爪を整える  ○乾燥した状態で爪を切ると負担がかかるのでお風呂上りに整え   保湿クリームなどをこまめに塗る 二枚爪の原因は他にもありますので下記サイトを参考にしてみてください  http://kenkou117navi.com/230nail/post_85.html

参考URL:
http://neilcure.seesaa.net/article/148463211.html
chi1227
質問者

お礼

ありがとうございました。 貧血は心当たりがあるので、大事にしたいと思います。 めんどくさがらずに、きちんとケアしなくてはいけませんね・・・(反省)