• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:五ヶ月の娘について色々質問させてください)

五ヶ月の娘について色々質問させてください

このQ&Aのポイント
  • 五ヶ月の娘の生活リズムと寝かしつけの悩みについて質問です。
  • また、離乳食や発達の進み具合についても相談したいです。
  • 遊び方や寝返りの進捗に関する質問もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.7

こんにちは。 7か月の女の子の母です。 うちの場合はって感じでご参考までに^^ いろいろとこまごま気になること出てきますよねー! 1・うちは日によってまちまちです。  まとめて寝る日もあるし、何度か(覚醒まで行かなくても)目をつぶったままぐずることもあります。  まとめて寝る日は電車でお出かけした日や、子育て支援センターでどっぷり遊んだ日などです。 2.21時まで寝て欲しいのはどうしてですか?翌日のお母さんのご都合ですか?  お子さんの生活リズムのためにはすばらしいことですよね!!  うちは子供に大変申し訳ないけど、大人のリズムになっています^^;早くて22時です。  うちも20時ごろに寝かしつけたいと始めは躍起になっていたけど、主人の帰りも遅いし、ムリです。  翌日保育園に行くとかで早起きするわけじゃないし、  「いいや遅くても」と思うようになったら  すごく楽になりました。  育児書的にいいことか分かりませんが、  朝は8時過ぎにおきて寝起きもよいし、とても元気に機嫌よく日中活動してくれて、  カゼもひかないし  私も楽になりましたので、うちはこれでいいことにしています。  でも本当は早寝をさせてあげたいというのが本音です。  おかげさまで寝つきはよくすぐ寝ます。  寝かしつけは添い乳でとんとんしながらゆりかごの歌を歌うとすぐ寝てくれます。 3.あやさなくても一人で勝手に遊んでいることが多いです。  夕方はたそがれ泣きなのか、抱っこしてないとぐずることが多いです。  ただ、私が外出が好きなので散歩や買い物、友人とランチ、子育て支援センターなどと  日中はほとんど毎日出かけているので、  めったにないですが家に一日中二人っきりだとたぶん娘もつまらないのかぐずることが多いです。 4.最初は冷凍したのですが、うちの冷凍庫は狭いので、いまは毎回炊いています。  炊飯器にお米小さじ1と水50mlをいれた湯飲みを中央において、  主人のお弁当用のごはんと一緒に 炊いています。  主人がレトルト嫌いな面倒な人間なので^^;野菜も全部毎回茹でています^^;  いつまで続くか分かりませんが、娘のためと思うといまのところ楽しくやれています^^  わたしが調理しているところを娘もチェアに座って熱い視線で見ているので、かわいいし楽しいです。 5.うちも寝返り(というより、あれっまわっちゃった的な寝返り)は早かったのです。  いまは自分の意思でしっかり寝返りをします。子育て支援センターで特訓!?をうけてから、  おへそを中心にぐるぐるまわっています。ずりばいはしないけど、うしろにはちょっと進んでいます。 わたしはどうしても気になることがあるときは ママさん友達や保健師さんにきいてもらっていますよ^^

yukichanda
質問者

お礼

皆様の解答すべて参考になりました。 ベストアンサーもみなさんにあげたいくらいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • piyoari
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

6ヶ月の娘がいます。 (1)夜は2回くらい起きておっぱいあげてますよ!まだ、まとまって寝てくれません。 (2)21時になるまでにパジャマに着替えて電気を消して寝てます! 朝まで電気は絶対つけません。豆電球だけで寝てますよ!おっぱいをちょっとあげるだけで、爆睡してます! どぅしても寝ない時は薄暗い中、歌を歌ってあげて気分を落ち着かせるよぅにしています! (3)歩行器にちょっとだけ乗せたり、テレビみたりしてます。 最近はメロディジムがお気に入りで1人で遊んでいる事が多いですよ!あと、歯がはえる前の歯ブラシをもたせるとずっと歯ブラシをくわえて遊んでくれるし、歯磨きの練習になっていいですよ! (4)ご飯は冷凍ばかりあげています。 (5)ハイハイはまだできなくても大丈夫です。チビちゃんのペースでやらせてあげてください。 あと、布団は朝起きたらしまって、夜寝る時に出すよぅにしています。夜は布団で寝る!と教えてあげたら、すんなり寝るよぅになりましたよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

個人差があると思いますので参考までに。 1、普通のような気がします。むしろ3~4回なら悪くありません。ミルクの子は別として、母乳の場合母乳をやめるまで頻繁に起きることが珍しくないみたいです。寝ている間に、眠りが浅くなったところで、口におっぱいがないと気付いて目が覚める・・・ということも多いみたいですよ。また、ハイハイをしはじめて、体の自由がきくようになったりすると体力が増えたり、日中の刺激で夜に寝れない場合も・・・。 2、21時に寝ないな・・・と思ったら、いっそ思いっきり遊ばせて疲れさせるのもいいと思います。親も「何故寝ないんだ~」とイライラするより、「じゃあ、好きなだけ遊びなさい!」となった方が気も楽ですよ。あとは、おんぶだとよく寝るのですが・・・。 3、うちはほっといているので、結構1人で遊びます。眠いときはぐずってやってきますが、基本的に放置かな?(汗)あとは絵本を読んであげたりもしますが、奪いとられるので・・・。うちの子は、玩具より、大人のものが気になるみたいです。携帯電話やTVのリモコン、コード、キーボード、TV、洗濯籠・・・など。いかにも「玩具」というものより、大人のものを危なくない範囲で渡してあげると興味を持つかもしれません。 4、冷凍ばかりです。ご飯も野菜も毎回作っていられません。 5、布団だと確かに寝返りやハイハイはしにくいと思います。また、厚着だとこれも邪魔になるみたいです。でも3ヶ月で寝返りができるなんて優秀ですよ。 うちの子は5ヶ月すぎの検査で首が完全にすわっていないと判断されるし、寝返りも6ヶ月すぎていたと思います。ハイハイとお座りがほぼ同時にできて7ヶ月後半でした。ズリハイはしなかったです。ハイハイよりよつんばいになる方が早かったような・・・。色々な子がいますから、あまり心配しないほうがいいですよ。どうしても心配なら、市町村の保健センターでアドバイスを貰ったり、定期健診で質問するといいと思います。サロンみたいなところに行けば、色々な子がいて、面白いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

すみません。 寝る前に着替えと書きましたが、5ヶ月ですのでまだパジャマは必要ありませんよね。書き直した時に書いた事を消してしまったみたい^^; 2歳くらいになったらパジャマを用意してあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)  寝るのは23時~0時です  朝はだいたい7時~8時に起きてですよね・・ 赤ちゃんの熟睡する睡眠時間が足りないように思います・・  だいたいは20時から21時に寝かせる習慣をつける 朝はその時間で構わないと思います。 習慣がついたら大きくなってもそのリズムを崩さないですよ。  現在 我が家の長男は20時になると眠くなりますww勉強もあるので起きてますがw眠たいって毎日言ってますww     寝かせる30分から1時間前にお風呂に入れると赤ちゃんは疲れて寝やすくなりますよ。 寝る習慣さえついたらお風呂の時間をずらしても寝てくれるようになります。  赤ちゃんの寝る癖はありますか? 我が家の長男は私の耳を触って寝てました、次男はタオルで頭をくしゅくしゅすると寝ました(指で掻き揚げたりも・・) それと私の髪をぐりぐり指で巻いてましたw次男が一番癖が多かったですw三男は指をモミモミすると寝ましたw  お子さんにも必ず癖があります、探してみてはどうですか? 私の友人はお子さんの指を友人がしゃぶると寝たらしいですww 足を暖めると寝るお子さんもいます。読み聞かせで寝る子もいます・・ 毛布のタブをモミモミしたり 布団の端をモミモミしたりっというお子さんもww これは質問者さんもお子さんの寝るための癖を探してみる旅に出てみてくださいw  面白いですからww赤ちゃんそれぞれの癖があってww 私が小さい頃は枕だったらしいですw兄貴は汚い毛布wwスヌーピーの〇〇〇〇みたいですよねw  後 寝かせる時は真っ暗にしてますか?朝も起こす時にカーテンを開けて日の光を浴びさせてますか? これって脳に刺激が出来て夜と朝の区別がつきやすくなります・・・  三ヶ月ごろから寝返りができるようになったのですが、寝返りから進歩がありません 大きなボールや起き上がりコブシを与えてみてください。お子さんがそれを掴もうと手に力を入れます。力を入れようと上半身が持ち上がるようになりますからね。  テレビはまったく見せない予定でしょうか? 私は教育テレビを見せてます。  ごはん仕度の時やちょっと用事がある時はそれを録画しておいて見せてます。  4.そろそろ離乳食を始めるのですが、10倍がゆって冷凍してましたか? 冷凍できますよ♪ 赤ちゃん本舗や西松屋で冷凍するのに便利グッズもあります。きちんと小分けしやすいようになってますよ♪  お散歩ついでに赤ちゃん用品売り場を覗いてみてはどうですか? もしかしたら お子さんが興味を持つ玩具を見つけるかもですよ。  5ヶ月だと音のする物を楽しむかも知れないですね。 未だに夜中に3、4回起きてまとめて寝てくれません(夜中は母乳。寝る前にミルクを本人が飲みたいだけあげています) まとめて寝るようになるにはどうしたらいいでしょう?(>_<)  これは一緒の布団に寝ているのかな?一緒に寝ている赤ちゃんに多いみたいですね・・ 添い寝する事によって赤ちゃんが熟睡できない・・  後は赤ちゃんの個体差ですね・・ 2ヶ月から熟睡してくれる子もいますし 一歳になってもまだ夜中に何度も起きるお子さんもいます(添い寝に多いみたいですね・・過去の質問文でも多いですね・・添い寝のお子さんが夜中起きるって・・)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forkbaby
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

うちは子供がもう大きいので、お役に立てるかわかりませんが・・・長男が同じ五ヶ月ぐらいのときも夜なかなか寝てくれない事がありました。たぶん午前中の昼寝?と夕方も寝ていた事が原因かもしれません。私が下の子を妊娠していてつわりやらで、体がしんどかったので寝ていたらそのままにしていました。そのせいで夜なかなか寝てくれないからこっちはキツかったですね。赤ちゃんって案外寝ないのかもと思いました。まだ小さいから一日中赤ちゃんの相手ばかりだとママが疲れますよね。たまには抱っこしたり、ベビーカーに乗せて散歩もいいですよ。それと離乳食ですが私もベビーフードをよく利用していましたが少し多めに作って冷凍しておいたら楽ですよ!ベビーフードと家で作る物とは食感が違うのでどちらにも慣れていた方がいいです。ベビーフードばかりだとお金もかかるし母の手作りの物とは違います。ハイハイの件ですがまだ小さいから布団の上でいいと思いますがカーペットやラグの上の方が敷物がしっかりしていて這いやすいかもしれませんね。いずれにしてもまだ五ヶ月だからのんびりしていてもいいと思いますよ(*^_^*)これから自分で動きだすとまた目が離せなくなりますし、今の赤ちゃんとのゆっくりした生活を楽しんであげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

一見規則正しいようにも思えますが、生活時間に幅がありすぎると思います。 お子さんのことなので、多少の時間のずれがあるのは仕方がないと思いますが、30分程度のずれに留めるよう生活のリズムを見直してみて下さい。 離乳食開始の目安に生活のリズムが整う、親の食べているのを見て関心を示すとあったと思います。 6ヶ月に入るからと機械的に始めるのではなく、お子さんの成長をよく捉え下さいね。 朝は7時~7時半に起こします。(21時就寝でしたら、6時半~7時でもいいかもしれません。) 遊ぶなどして、11時くらいまで起こすようにします(夏は暑いのでこの時間に散歩)。 11時から30~1時間午睡。買い物散歩をして15時から一時間ほど午睡。この間にお母さんは夕食準備。 19時入浴。 20時から寝かしつけ準備。21時就寝。 初めはばらばらでも、意識して行っていれば整ってきます。 入浴は必ず同じ時間にします。お母さんが入れてあげてもいいと思います。 寝る前には着替え、絵本を見る、子守唄を歌う、トントンする等、毎日決まった事を行います。『入眠儀式』といいます。検索して見て下さいね。入浴を同じ時間にするのもその為です。 一度習慣付いてしまえば、決まった時間にお子さん自身が起きたり寝たりしますので楽になりますよ。 この月齢は直ぐに飽きてしまっても当然です。 うちの子どもはこういう玩具が好きでした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AB-K4562-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A0/dp/B000FFL58Q/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=baby&qid=1274680209&sr=1-2 機嫌のいい時はこの下に寝かせ、泣いたら傍に行きあやしてまた玩具に注意を向けたり、抱き上げて景色を見て玩具に戻したりを繰り返します。 繰り返すうちに一人遊びの時間が長くなります。 根気良く続けてください。 寝返りの戻りは、戻る方向と逆の所に座布団を挟んで戻るのを助けます。お布団の端にお子さんを置いてもいいと思います。 お母さんがゆっくりと身体を戻して体感させてあげ、刺激してあげて下さい。 お粥は冷凍出来ます。一週間で使い切って下さいね。 夜は中々まとめて寝ないかもしれませんが、段々落ち着いていきますよ。 母乳でしたら、一回ごとに起きて作らなくても済むのですから楽な方ではないかな。 まだまた、手がかかる時期です。自分の時間を作りたいと思うかもしれませんが、今はお子さんにいい習慣をつけてあげる時期と心に決めて頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ八ヶ月の赤ちゃん

    初めましてm(_ _)m もうすぐ八ヶ月になる女の子なのですが寝返りもズリ這いもしません。する様子も全くありません。うつぶせにしても頭を数秒上げたら疲れてしまいます。頭もそんなに高く上がらなくすぐに泣き出します。体重は10キロちょっとと大きい方ですが、こんなに自分じゃ全く動けないのは異常でしょうか? 玩具では良く遊んでますし表情も豊かです。 睡眠は夜10時から朝9時まで寝て、昼寝も一時間を三回します。首がすわらない時はバウンサーに寝かせて首がすわるとバンボ(ベビーチェア)に座らせたりしていたのがいけなかったのかなと思うのですが…心配です。もうすぐ検診なのですが日々不安が募ります。どなたか詳しい方がおられましたら回答お願いします。

  • 1歳9ヶ月の娘がいます。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 2ヶ月前に下の子が生まれその頃から赤ちゃん返りではありませんが、とても甘えっ子になりました。 それは特に問題ない事なのですが、同じ頃から夜泣きがひどくなりました(ただ、1年未満までは夜泣きが大変でしたが)。 長男が生まれるまでは、毎日1時間位の散歩はしていたので結構疲れて夜中に起きることは少なかったです。 ところが、今は2ヶ月の赤ちゃんがいるので買い物・外出もままならず、小さなアパートの室内で動きまわっているだけですのであまり疲れることも無いのかもしれません。それが原因かは不明なのですが・・・。 毎日決まって夜中の1時頃に起きて泣き出します。抱っこをすると泣き止み眠りますが、フトンに置いた瞬間に大声で泣き出します。 足をバタつかせ大声を出して泣き続けます。それでも抱っこするとすぐに泣きやみます。毎日です。 それを4時~5時くらいの間まで何度も繰り返します。 その間、フトンにおいたあと眠ってくれた時は20~30分ですぐに起きてまた泣き出してしまいます。 まあいつかは直るのだとは理解していますが、正直睡眠不足と腰痛で毎日が辛いです。 ネットや本等で夜泣きの事は色々を調べてやってはおりますが、なかなか上手くいきません。 似たような経験をされた方が見えましたら、良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、寝かしつけはよる10時、起床は午前7時、昼寝は午前・午後とばらついて1時間~3時間位です。

  • 7ヶ月児、すぐ目を覚ますようになりました

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 最近息子が寝ていてもすぐに目を覚ますようになりました。 特にお昼寝のときです。 決まって、寝返りをしてうつ伏せになって顔を上げた状態で泣きます。 眠りが浅いときに、つい寝返りをしてしまって、反射的に顔を上げてしまい、眠りから完全に覚めてしまって泣いているように見えます。 寝返りができるようになったのは5ヶ月の頃からなので、寝返りに慣れてないわけでもないです。 自分で戻ることもできます。 うつ伏せは好きなので起きているときはしょっちゅううつ伏せの状態で遊んでいます。 昼寝なんて寝かしつけるのに30分以上かかるのに、10分くらいするとその状態で起きてしまいます。 あくびをしたり、目をこすったり、動作がにぶくなっていたり、ぼーっとしていたりするので、眠くないわけではないようです。 夜中も以前は20時~21時に寝て6時まで起きない子だったのに、今は夜中に何度かそのように起き上がって泣き出してしまいます。 でも夜泣きとは違うようで、仰向けに戻すと泣き止んで結構簡単に寝てしまいます。 以前は寝返り防止にバスタオルを丸めたものをおいておいたのですが、最近は力がすごいので無理矢理寝返りをしてしまって意味がありません。 眠いのに目が覚めてしまう状態なので、昼間機嫌が悪い時間が多く、家事がなかなかできなくて困っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? しばらくすれば直るのでしょうか。

  • 5ヶ月の娘

    5ヶ月になる前ぐらいから夜中1回の授乳があります。 しかも昼寝は一時間経ったら必ずおきます!そしてそれからぐずりまた寝ます。 午前中の昼寝も半時間したら起きます。 前はよく寝る子だったのですがなぜでしょうか。 温度も湿度全然問題ありません!! 天気が良い日は散歩などもしてます!! 私は上の子がよく寝る子だったので下の子がおかしいのかなって思って 保健センターの人に相談したら3ヶ月~4ヶ月ぐらいは落ち着いてるんですが5ヶ月ぐらいになってくるとそういうコとがあると言われました。でもそれは成長している証拠だから全然問題ないしまた落ち着いてくるからと言われました。 自分が眠たいのに寝れないからイライラするなんて最低な母親だと思っています。 私みたいな方いますか?? 寝るアドバイスがありましたら教えてください!

  • 生後4ヶ月。夜泣き。長文です。

    こんにちは。初めて投稿させていただくのでわかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。 もうすぐ生後4ヶ月の完ミの男の子がいます。1週間ほどまえから夜泣き?なのか夜中泣くようになりました。それまでは夜10時頃寝付いてから朝8時頃まで寝る子でした。 1日のだいたいのスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 家の周り散歩10分 11時 寝る 15時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 16時すぎ 散歩(30~1時間) 17時30 寝る 20時30 お風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 2~6時 起きる ミルク100 夜中泣く時間はまちまちですが、毎日必ず起きるようになりました。昼寝が長い気がするんですが、ミルク飲んで2時間程経つとウトウトしはじめて大泣きするので寝かせると、4時間ぐらい寝てしまいます。遊ぶときは話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでいます。寝かし付けは抱っこで背中をトントンしています。寝る部屋は昼間はリビングで明るく生活音はするところ、夜は寝室を暗く静かにしてベビーベッドに寝かせています。夜中はミルクを飲めば寝かし付けはほとんどしなくてもすぐ寝ます。 変わったことと言えば、寝返りをうつようになったので、昼寝はうつぶせ寝です。夜は頻繁に見ることが出来ないので、寝返り防止クッションを使っています。それと、授乳回数が4→3になったので、1回の授乳量を200→240にしました。 昼寝のときは起こしてでもミルクをあげたほうがいいでしょうか? 夜泣きは原因不明と言われていますが、こうしたらよくなった、等アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ4ヶ月児のかまい方・遊び方

    もうすぐ4ヶ月になる子供(修正月齢ではもうすぐ3ヶ月)がいるのですが、いまだに起きている時間が少なく、夜も昼も寝てばかりです。いつも2時頃に散歩に連れて行き、4時頃に沐浴をさせ、夜10時頃に寝かせ、夜中3時頃に一度授乳に起き、朝は7~9時頃に起きるというペースはつかめてきたのですが、お昼寝も長いんです。起きている間もメリーやプレイジムで勝手に遊んでいます。遊んでいる間、近くで話しかけるようにはしているのですが、私には対して興味を持たないようです。 これでは刺激が少なすぎるのではないかって、悩んでいます。英才教育がしたいと思っている訳ではもちろんありませんが、私が怠けることによって、子供の能力が眠ったまま開花しないで終わってしまったら申し訳ないし、でも寝ていてくれると楽だし、、、と悩んでいるのです。 そこで、質問させてください。 1)お昼寝が長すぎる時はやはり起こすべきでしょうか。(夜はきちんと寝ています。)また、このくらいの時期の子ってどの位お昼寝をするものなのでしょうか。 2)起きている間にどう遊んであげればいいでしょうか。今は絵本を読んだり、家の中ツアーをしたりはしています。 3)起きている時間のほとんどを一人で勝手にメリーやプレイジムで遊んでいるのですが、この時は放っておいていいのでしょうか。話しかけたりする必要はないのでしょうか。(放っておくのは楽なのですが、とにかく起きている時間が短くて、その時間のほとんどを一人遊びしているので、話しかけなくていいのかなって思っています。) 毎日、楽なので一人で遊ばせたり、好きなだけお昼寝させたりしては、罪悪感を感じてしまっています。上手は遊ばせ方・あやし方もよくわからなくて、、、成長の為にはどうしてあげるのがいいか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月 睡眠について

    5ヶ月になったばかりの息子がいます。3ヵ月半を過ぎたあたりから 夜中に何度も起きるようになりました。一日の睡眠時間は平均して 10~11時間です。この月齢だと15時間ほど寝るらしいのですが。 19時頃 お風呂 21時就寝  0時起きる⇒おっぱい  2時起きる⇒おっぱい  4時半起きる⇒おっぱい  その後寝たり起きたりを繰り返すため添乳で何とか7時頃まで。 夜中何度も起きるせいか、朝9時頃から1時間ほど寝る。 日中は合計で3時間ほど昼寝する。 だいたいこんな感じの毎日です。朝方からはホントに寝ないので ずっと添乳で乗り切ってますが、少しツライです。 日中は散歩したり、よく遊び、よく笑い、おっぱいも飲んでます。 寝返りもします。 まわりは朝までぐっすり寝る子ばかりで羨ましいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 朝までぐっすり寝てくれない・・・1歳7ヶ月の娘です

    今だに夜中何度も泣いて添い乳で寝かしつけています。 はっきり目が覚めて「夜泣き」というわけではないと思うのですが 寝返りのタイミングとか何かがきっかけで 何度も起きてしまい、眠りが浅いようです。 同い年のお友達の話を聞くと、 すでに朝までぐっすり寝る子の方が多かったので とても羨ましく思ってしまいました・・。 個人差はあるにしろ、、 何か眠りが浅い原因とかあるのでしょうか。 また、夜ぐっすり寝てくれる秘訣とかあったら是非お聞きしたいです。 ちなみに 4歳のお姉ちゃんがおり、 朝は6時にみんな起床、 お姉ちゃんを幼稚園を送ったあと(9時くらい)一回目のお昼寝、 午後は14時頃また眠くなってしまうようで二回目のお昼寝、 (共に30分くらいと比較的短めです) 夜はお姉ちゃんと一緒に19時~20時には就寝 といった生活です。 二回目のお昼寝がいらないような気もしますが 結構活発なので疲れて寝てしまうのかな・・と思うと 寝かさないようにするのも難しいところです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 生後7ヶ月の娘が夜頻繁に起きます

    生後7ヶ月の娘がおります。 以前は21時頃寝て、夜中に1回おきて、また8時位に起きるという感じでしたが、 最近は20時頃寝て、夜中に3,4回は起きて、8時位に起きてしまいます。 お昼寝もあまりしません。 同じ月齢の子達は、夜寝たら朝までぐっすりという子が多いので、 何故だろう・・・と気になっています。 もし原因、解決方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけますようお願いします。

  • 母乳からミルクへ切り替えて夜中寝てくれますか?(6ヶ月)

    6ヶ月女の子完全母乳のママです。 ここ2ヶ月程夜中頻繁に起きるようになりました。長くて二時間、一時間なんてのもざらです。 眠りが浅くなると寝返りをし、それで目が覚めてしまうようです。 熟睡していると寝返りしても起きません。 大体9時頃寝つき、6時か7時には起きます。 添い乳でこの2ヶ月間乗り切ってきました。 乳恋しくて起きちゃうならば完全ミルクに切り替えてもいいと思っています。 母乳へのこだわりはありません。 哺乳瓶は受け付けます。 散歩も毎日しているし、家に閉じこもらないようママ友と交流もしています。昼寝は午前午後合わせて2時間くらいです。 身体的精神的に限界です。涙は出るしぐずられると放り出したくなります。 かわいいと思えないことが何より悲しいです。 ミルクの方、夜中は寝てくれますか? 朝まで寝てくれとはいいません。 せめて3時間は寝たいです。