• ベストアンサー

現在CATVでインターネットをしているのですが

現在CATVでインターネットをしているのですが ここ最近、昼は接続が出来、夜は接続が出来ない状態になっています。 LANカードを差しなおすと時々繋がりますが、すぐにまた繋がらなくなるの繰り返しです。 一度インターネットの接続設定をし直したのですがそれも駄目でした。 パソコンが古いせいかもしれないのでTOKAIさんに電話するか迷っています;; 自分の他にもこのような状態の方いらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

PCは、モデム直結ですか? ルーターなどを間に挟んでいるなら、モデム直結にするとどうか確認されてみてはいかがでしょう。 (繋ぎなおす場合は、モデムの電源を一旦落とす必要があります) あと、モデム(ルーターを使っているならルーターも)の電源を一度抜いてからしばらくおいて電源を入れなおすとなおることもあります。 モデム直結の状態でも繋がらなくなるようなら、回線そのものの障害かモデムが故障しているのかもしれません。 LANケーブルの断線も考えられますね。 他にLANケーブルがあるなら、交換してみるとか。 私も繋がったり切れたりの状態が数日続いたことがあります。 この時は、モデムの故障でした。 質問者さんと同じように、自分側の問題かと思い電話するのをためらってましたが、電話してみたらすぐに来てくれて、モデムがおかしいことがわかりその場で交換してくれました。 モデム交換後、接続問題はなくなったので、自分のPCが原因じゃなかったと安心したものです。 一応一通り簡単な見直しをして、それでもダメならヘタにPCをいじりまわすよりもCATV側へ電話してきいてみたほうがいいですよ。 例え、もしPC側の問題だとしても原因が絞り込めますから。

akihuyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 何故か普通にネットが出来るようになりました(汗) あれから何もいじってないのでまるで謎です…。 次にまた繋がりにくくなりましたら 教えて頂いた方法を試してみます^^ 詳しく教えて下さり有難うございました!!

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.2

パソコンが古いことは関係ないですね。 むかしTOKAIのCATVインターネットを利用してましたが、夜は極端に遅くなりましたね。 やっぱり地方のCATV会社ですから、もてる設備に限度があるんだと思います。 CATVインターネットは専用回線のため、利用者が少なければそこそこの速度が見込めますが、利用者が極端に増えるとサーバーがパンクします。通信網のトラフィック問題と言うより、処理サーバー自体のスペックの問題じゃないかと思います。 通信量じゃなく、同時に接続しているユーザ数によって極端に遅くなります。 接続が切れるのは、パンクを防ぐためにある程度同時に接続するユーザ数を制限してるからかなと・・・ ちなみにADSLの場合は、一度に通る容量が限られてますから通信量過多によって通信速度が遅くなったりすることがありますが、CATVの用に利用者が多いというだけで遅くなったりはしません。

akihuyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 何故か普通に出来るようになりました(汗) CATVはあまりよくない感じですね・・・。 かれこれ7年前に契約したままなのでちょっと考えてみます>< 有難うございました!!