• ベストアンサー

CATVインターネットの接続が出来ません。

今までCATVインターネットの接続をしていたのですが、win98を初期化したのでまた設定しなおそうとしたら、ダイアルアップのモデムにしか接続が出来ません。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.7

この方法でもダメ? http://www.starcat.ne.jp/mediacat/customer/manual/pc_win.html それと、サポートセンターのHPです。 http://www.starcat.ne.jp/mediacat/customer/index.html

参考URL:
http://www.starcat.ne.jp/mediacat/customer/manual/pc_win.html
barney1
質問者

お礼

何度となくあーでもないこーでもないと、いろいろ考えていただきありがとうございました。 どこをどう触ったのか覚えてないのですが、あちこち触っているうちに見覚えのある別の画面が出てきたので「これでいける!」って思い、打ち込んでいったらインターネットの画面が出るようになりました。 このあと無線LANの接続を考えているのですが、それもちょっとうまくいきそうにないので、別口で質問をさせていただくかもしれません。 よろしければそのときはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

ブラウザは何をお使いですか?バージョンも明記してください。 OSの初期化は、上書きされたのですか?一旦削除してからの初期化ですか? LANボードをご自分でセットされた場合、ドライバもご自分でインストールされているはずですが、ご確認されましたか? CATVモデムのランプはピカピカしていますか?ステータスを確認してみてください。 とりあえず、原因がわかりませんので、順番に解決していきましょう。

barney1
質問者

お礼

何度となくあーでもないこーでもないと、いろいろ考えていただきありがとうございました。どこをどう触ったのか覚えてないのですが、あちこち触っているうちに見覚えのある別の画面が出てきたので、これでいけるって思い打ち込んでいったら、インターネットの画面が出るようになりました。 このあと無線LANの接続を考えているのですが、それもちょっとうまくいきそうにないので、別口で質問をさせていただくかもしれません。よろしければそのときはまたよろしくお願いします。

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.8

ネットワークアダプタが死んでいるのではないですか? マイコンを右クリックしてプロパティ デバイスマネージャのタグをクリック 中段あたりのネットワークアダプタにLANカードは入ってますか? もし、なければ不明なデバイスとかその他のデバイスとかに 化けてるはずです。ドライバをインストールしましょう。 品名が判らなければ一旦削除して、自動インストールをしつこく 繰り返してみましょう。

barney1
質問者

お礼

あーでもないこーでもないと、いろいろ考えていただきありがとうございました。どこをどう触ったのか覚えてないのですが、あちこち触っているうちに見覚えのある別の画面が出てきたので、これでいけるって思い打ち込んでいったら、インターネットの画面が出るようになりました。 このあと無線LANの接続を考えているのですが、それもちょっとうまくいきそうにないので、別口で質問をさせていただくかもしれません。よろしければそのときはまたよろしくお願いします。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.6

>ダイヤルしないと書いてある画面になっていないのです。 見ている所が違うのかな? インターネットエクスプローラーのアイコンを右クリックして、プロパティ、接続タブなのですが。その中にも無い? >コントロールパネル→モデムのプロパティでLT Win modemというのがあるのですが、それを削除してはダメですか? これは消さない方が良いです。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.5

どこのCATVなのか解らないので何ともいえませんが、 IEのプロパティ→「接続」タブでダイヤルアップの設定がある場合は、削除するか「ダイヤルしない」 にチェック入れてみて下さい。 モジュラージャックをPCに繋げたままになっていませんか?

barney1
質問者

補足

CATVはメディアキャット(スターキャット)です。 インターネットプロパティの接続というところを見ると、マニュアルと違っているのです。ダイヤルしないと書いてある画面になっていないのです。そのせいなのか、インターネットにつなぐとダイアルアップの画面が出てしまうみたいなのですが??? コントロールパネル→モデムのプロパティでLT Win modemというのがあるのですが、それを削除してはダメですか? モジュラージャックは電話回線でないので一切つないでいません。

回答No.4

コントロールパネル→インターネットのプロパティ→接続も ブラウザ(インターネットエクスプローラ)のツール->オプション->接続も同じ物です。 私もCATVを使っていますが、 接続の設定画面で、「ダイアルをしない」が選択されてますか? うちの場合は、LANの設定は一切しないのですが、そちらのマニュアルではするのでしょうか?

barney1
質問者

補足

インターネットプロパティの接続というところを見ると、マニュアルと違っているのです。ダイヤルしないと書いてある画面になっていないのです。そのせいなのか、インターネットにつなぐとダイアルアップの画面が出てしまうみたいなのですが??? コントロールパネル→モデムのプロパティでLT Win modemというのがあるのですが、それを削除してはダメですか?問題はありますか?

回答No.3

追加です。ブラウザの設定でオプション-「接続」-セットアップ-一番下の「LANで接続」にします。次の画面もLANです。

barney1
質問者

お礼

何度かあーでもないこーでもないと、考えていただきありがとうございました。どこをどう触ったのか覚えてないのですが、あちこち触っているうちに見覚えのある別の画面が出てきたので、これでいけるって思い打ち込んでいったら、インターネットの画面が出るようになりました。 このあと無線LANの接続を考えているのですが、それもちょっとうまくいきそうにないので、別口で質問をさせていただくかもしれません。よろしければそのときはまたよろしくお願いします。。

barney1
質問者

補足

コントロールパネル→インターネットでインターネットのプロパティの画面は出せたので、またマニュアルに従ってやっていたのですが、インターネットのプロパティの接続というところの画面がちょっと違うのです。LANのところの設定をクリックしてみましたが、マニュアルではローカールエリアネットワーク(LAN)の設定という画面になるはずなのですが、自動設定という画面が出てしまいマニュアルとはちょっと違います。とりあえずOKにしてみて、インターネットにつないでみましたが、やっぱりダイアル設定の画面が出てしまい、その先が進みません。CATVなのでダイアル画面が出てもどうにもならないのですが・・・・。 shinnopapaさんの言う、ブラウザの設定でオプションというのも意味がわからないのですが??? 初心者レベルなのでわかりやすく教えていただけるとありがたいのですが!?

回答No.2

詳しくはご契約のCATVのHPを見る、もしくはサポートに電話して聞いてください。 一般的にはパソコンにLANカードがささっているとして、LAN(100BASET)のコネクタと、ケーブルモデムをLANケーブルで結びます。 パソコン側のネットワークのプロパティでTCP/IPの設定を「IPアドレスを自動取得」にする。それで、たいがいは使えると思います。 ケーブルモデムとの間にルーターを介することもできます。

barney1
質問者

補足

サポートへTELすればいいのですが、今日は日曜日でお休みのためダメなんです。ここで相談をして早く使えるようになればと思って!!用はダイアル設定画面が出てしまい、インターネット画面が出せないのです。なんとかならないものでしょうか?

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.1

CATV会社から貰った設定方法のマニュアルとかは無いの? それを見ながら設定してもダメなの?

barney1
質問者

補足

CATVのマニュアルはあります。それに従ってやったのですが、webブラウザの設定になったところでインターネットのプロパティというのを出したくても、ブラウザの起動のプロパティというのが出てしまうんです。インターネットを起動してみるとダイアルにつなぐ画面が出てきてそれから先に進みません。

関連するQ&A

  • CATVインターネットについてお聞きしたいのですが・・・

    CATVでネットを始めてから、ダイアルアップ接続のことが?と思うようになりました。  例えば、よく高額な請求がくるというアダルトサイトです。 これは、ダイアルアップ接続には有効ですが、CATVを使っている人はダイアルアップ接続じゃないので、高額な料金は取られないということでしょうか?  また、聞いたところによるとCATVではアダルトサイトは見られないといいますが、よくアダルトサイトに出てくるプログラムをダウンロードしても見れないのでしょうか?  CATVは早いということしか初心者なもので、お願いします。 

  • CATVインターネット接続について

    皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

  • CATVでインターネットの接続(2台めがうまくいかない)

    現在、WinXP(デスクトップNEC)1台で地元のCATVを利用してインターネットをしています。 Win95のデスクトップパソコン(富士通FMVS165)があるので、こちらでもインターネットをしたくて、メルコのLANボード(LFY-PCI-TXD)を購入し取り付けました。 (デバイスマネージャの確認をしましたが、正常に動いているようです) LANボードの説明書には、I・Eが4.0以降でないとインストールのnavigatorが起動しないとあり、確認したらI・Eは3.0(購入当初のもの)でした。 しかし画面は自動的にインストールの画面が出てきて無事インストールできたようです。 (多分・・・) そしてインターネットを起動しようとしたら接続ができませんでした。 パソコン購入当初ダイアルアップでインターネットをしていましたが、CATVに加入してからはこのパソコンではインターネットをしていません。 ダイアルアップの接続は削除しました。 気になったことといえば、「プロキシサーバー・・・設定しますか?」というような画面が出てきたことぐらいです。 この画面はよくわからなかったので、「今後もこのメッセージを出す」みたいなところにチェックを入れておきました。 この状況は姉の家でのことです。 今は自分の自宅からなので、こまかい状況の確認はすぐにはできないのですが、何か確認する場所などアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • CATVの接続が・・・

    CATVでインターネットを楽しんでいます。ところが入会して3ヵ月たったあたりから急に何の設定変更などしていないのに,接続中や,電源を入れた1発目などにネット接続ができなくなってしまう時があります。そんな時は,モデムの初期化?1回電源を抜いて,チエックランプの点灯を確認してやり直さないと接続ができません。はっきり言って面倒なので1回サービスセンターに聞いたんですけどわからないと言われました。何なのでしょう?教えて下さい!!

  • モデムが異常なのにインターネットへ接続できています

    ibookの内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続をしている時、ネットワーク診断を行いました。モデムとモデム設定とネットワーク設定が赤ランプで異常を示しているにもかかわらず、ISPとインターネットとサーバは緑ランプでした。この時インターネットは見えていました。内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続していてそのモデムが異常を示しているのになぜインターネットに接続できているのでしょうか?画像を添付致します。

  • インターネットに接続できません(初心者)。

    インターネットに接続できません。 パソコンはDELLのDimention8100でWin2000です。(買ったばっかりです) ブラウザはInternetExprorer5.0です。 インターネット接続ウィザードで設定をしたのですが、 うまくいきません。 2,3回つながった事もあるんですが、ほとんどつながりません。 ダイヤルアップするとパソコンからでる 変な音(ピープー・・・)はちゃんとでます。 エラーとしては、”指定されたポートは見つかりません”とか、 ”モデムなどのデバイスが電話を受けませんでした”ってでます。 家の別のパソコンで同じIDでダイヤルアップすればつながります。 ものすごい初歩的な質問ですが、誰か教えてください。よろしくおねがいします。

  • インターネットの接続について

    最近、パソコンをリカバリーし、インターネットの設定を初めて自分でやりました。(いままではサービスで設定までやってもらっていたのです。) 一応インターネットはつながっているのですが、今現在の設定が、ADSLでの接続なのか、ダイヤルアップで接続されているのかよくわかりません。 もし今現在ダイヤルアップでつながっていたら、膨大な電話料金になってしまいそうで、とても心配です。 そこで、設定画面のどこを見れば「このパソコンはダイヤルアップでの接続になっていない!」と確かめられるのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • CATV接続で接続できません(>_<)

    おはようございます。 CATV接続でインターネットに接続できず困っています。 接続環境は CATVモデム → ブロードバンドルーター → LANケーブル3本です。 PCは3台で ☆NEC LaVie OS=WINMe LAN内臓モデルのノート型 ネット接続OK ☆富士通 VIBLO OS=WIN98 ネットワークカード接続でネット接続OK ☆ソニー VAIO OS=WINMe 上記と同じネットワークカードで接続しようとするも接続できず(>_<) 2台のマシンが接続できているためLANケーブルやネットワークカード、ルーター、モデムなどに不具合があるとは思えません。 VAIOの設定が間違っていると思うのですがCATVからもらっている 接続設定の仕方のとおり(他の2台と同じ用に)設定しているため どこが悪いのかまったくわからず困っています。 ネットワークカードのドライバやIPアドレスは確認しました。 どなたかわかりやすくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 「接続できました」のにインターネットが見れない

    自宅でISDNを使い新しくインターネット接続しようとしています。 ダイヤルアップ接続を実行すると接続できましたのメッセージが出るのですが、 IEを開くと「ページを表示できません」という状態になってしまいます。 インターネットオプションの接続で ダイヤルアップの設定は確認しています。 どうもうまくいかないので 後日、別の環境に持って行きLANに接続してみたのですが ネットワーク内のパソコンなどは見れるのですが インターネットに接続ができませんでした。 (別の原因かもしれないですが・・・) OSはWin98を使っています。 何か思い当たることがあればご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN