• ベストアンサー

CATVインターネットの接続が出来ません。

今までCATVインターネットの接続をしていたのですが、win98を初期化したのでまた設定しなおそうとしたら、ダイアルアップのモデムにしか接続が出来ません。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25GT-t
回答No.7

この方法でもダメ? http://www.starcat.ne.jp/mediacat/customer/manual/pc_win.html それと、サポートセンターのHPです。 http://www.starcat.ne.jp/mediacat/customer/index.html

参考URL:
http://www.starcat.ne.jp/mediacat/customer/manual/pc_win.html
barney1
質問者

お礼

何度となくあーでもないこーでもないと、いろいろ考えていただきありがとうございました。 どこをどう触ったのか覚えてないのですが、あちこち触っているうちに見覚えのある別の画面が出てきたので「これでいける!」って思い、打ち込んでいったらインターネットの画面が出るようになりました。 このあと無線LANの接続を考えているのですが、それもちょっとうまくいきそうにないので、別口で質問をさせていただくかもしれません。 よろしければそのときはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

ブラウザは何をお使いですか?バージョンも明記してください。 OSの初期化は、上書きされたのですか?一旦削除してからの初期化ですか? LANボードをご自分でセットされた場合、ドライバもご自分でインストールされているはずですが、ご確認されましたか? CATVモデムのランプはピカピカしていますか?ステータスを確認してみてください。 とりあえず、原因がわかりませんので、順番に解決していきましょう。

barney1
質問者

お礼

何度となくあーでもないこーでもないと、いろいろ考えていただきありがとうございました。どこをどう触ったのか覚えてないのですが、あちこち触っているうちに見覚えのある別の画面が出てきたので、これでいけるって思い打ち込んでいったら、インターネットの画面が出るようになりました。 このあと無線LANの接続を考えているのですが、それもちょっとうまくいきそうにないので、別口で質問をさせていただくかもしれません。よろしければそのときはまたよろしくお願いします。

• kumochin
回答No.8

ネットワークアダプタが死んでいるのではないですか? マイコンを右クリックしてプロパティ デバイスマネージャのタグをクリック 中段あたりのネットワークアダプタにLANカードは入ってますか? もし、なければ不明なデバイスとかその他のデバイスとかに 化けてるはずです。ドライバをインストールしましょう。 品名が判らなければ一旦削除して、自動インストールをしつこく 繰り返してみましょう。

barney1
質問者

お礼

あーでもないこーでもないと、いろいろ考えていただきありがとうございました。どこをどう触ったのか覚えてないのですが、あちこち触っているうちに見覚えのある別の画面が出てきたので、これでいけるって思い打ち込んでいったら、インターネットの画面が出るようになりました。 このあと無線LANの接続を考えているのですが、それもちょっとうまくいきそうにないので、別口で質問をさせていただくかもしれません。よろしければそのときはまたよろしくお願いします。

• 25GT-t
回答No.6

>ダイヤルしないと書いてある画面になっていないのです。 見ている所が違うのかな? インターネットエクスプローラーのアイコンを右クリックして、プロパティ、接続タブなのですが。その中にも無い? >コントロールパネル→モデムのプロパティでLT Win modemというのがあるのですが、それを削除してはダメですか? これは消さない方が良いです。

• 25GT-t
回答No.5

どこのCATVなのか解らないので何ともいえませんが、 IEのプロパティ→「接続」タブでダイヤルアップの設定がある場合は、削除するか「ダイヤルしない」 にチェック入れてみて下さい。 モジュラージャックをPCに繋げたままになっていませんか?

barney1
質問者

補足

CATVはメディアキャット(スターキャット)です。 インターネットプロパティの接続というところを見ると、マニュアルと違っているのです。ダイヤルしないと書いてある画面になっていないのです。そのせいなのか、インターネットにつなぐとダイアルアップの画面が出てしまうみたいなのですが??? コントロールパネル→モデムのプロパティでLT Win modemというのがあるのですが、それを削除してはダメですか? モジュラージャックは電話回線でないので一切つないでいません。

回答No.4

コントロールパネル→インターネットのプロパティ→接続も ブラウザ(インターネットエクスプローラ)のツール->オプション->接続も同じ物です。 私もCATVを使っていますが、 接続の設定画面で、「ダイアルをしない」が選択されてますか? うちの場合は、LANの設定は一切しないのですが、そちらのマニュアルではするのでしょうか?

barney1
質問者

補足

インターネットプロパティの接続というところを見ると、マニュアルと違っているのです。ダイヤルしないと書いてある画面になっていないのです。そのせいなのか、インターネットにつなぐとダイアルアップの画面が出てしまうみたいなのですが??? コントロールパネル→モデムのプロパティでLT Win modemというのがあるのですが、それを削除してはダメですか?問題はありますか?

回答No.3

追加です。ブラウザの設定でオプション-「接続」-セットアップ-一番下の「LANで接続」にします。次の画面もLANです。

barney1
質問者

お礼

何度かあーでもないこーでもないと、考えていただきありがとうございました。どこをどう触ったのか覚えてないのですが、あちこち触っているうちに見覚えのある別の画面が出てきたので、これでいけるって思い打ち込んでいったら、インターネットの画面が出るようになりました。 このあと無線LANの接続を考えているのですが、それもちょっとうまくいきそうにないので、別口で質問をさせていただくかもしれません。よろしければそのときはまたよろしくお願いします。。

barney1
質問者

補足

コントロールパネル→インターネットでインターネットのプロパティの画面は出せたので、またマニュアルに従ってやっていたのですが、インターネットのプロパティの接続というところの画面がちょっと違うのです。LANのところの設定をクリックしてみましたが、マニュアルではローカールエリアネットワーク(LAN)の設定という画面になるはずなのですが、自動設定という画面が出てしまいマニュアルとはちょっと違います。とりあえずOKにしてみて、インターネットにつないでみましたが、やっぱりダイアル設定の画面が出てしまい、その先が進みません。CATVなのでダイアル画面が出てもどうにもならないのですが・・・・。 shinnopapaさんの言う、ブラウザの設定でオプションというのも意味がわからないのですが??? 初心者レベルなのでわかりやすく教えていただけるとありがたいのですが!?

回答No.2

詳しくはご契約のCATVのHPを見る、もしくはサポートに電話して聞いてください。 一般的にはパソコンにLANカードがささっているとして、LAN(100BASET)のコネクタと、ケーブルモデムをLANケーブルで結びます。 パソコン側のネットワークのプロパティでTCP/IPの設定を「IPアドレスを自動取得」にする。それで、たいがいは使えると思います。 ケーブルモデムとの間にルーターを介することもできます。

barney1
質問者

補足

サポートへTELすればいいのですが、今日は日曜日でお休みのためダメなんです。ここで相談をして早く使えるようになればと思って!!用はダイアル設定画面が出てしまい、インターネット画面が出せないのです。なんとかならないものでしょうか?

• 25GT-t
回答No.1

CATV会社から貰った設定方法のマニュアルとかは無いの? それを見ながら設定してもダメなの?

barney1
質問者

補足

CATVのマニュアルはあります。それに従ってやったのですが、webブラウザの設定になったところでインターネットのプロパティというのを出したくても、ブラウザの起動のプロパティというのが出てしまうんです。インターネットを起動してみるとダイアルにつなぐ画面が出てきてそれから先に進みません。