OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVのインターネット接続で、思ったよりスピードが出ない!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184751
  • 閲覧数282
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

自分の地域のCATVのインターネット接続サービスを使用してますが
下り5Mbpsのスピード(ベストエフォート)なのですが
600Kbbpsぐらいしか出ていないようです。
計測は http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/ を使用しています。
朝・昼・夜いつ計っても600Kbpsぐらいです。
LAN環境でルーターを使用しています。
LANは100BASEでルーターのルーティングスピードは6Mbpsと書いてあります。
なにかボトルネックになるような事があるのでしょうか。
なにかヒントでも教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。

MTUなどの調整はされているのでしょうか。
「MTU等の調整で高速接続・高速表示」こちらのサイトでCATV用に調整された
レジストリのかけらがありまして、速度アップに役立つかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

速度アップには役立ちませんがIEを使用しているならDLした情報をブラウザが
読み込むのを速くする「Mobi Pump」というソフトがあります。
私も使いましたが画像その他の表示がずいぶん速くなりました。
機会あれば使ってみてもいいかもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/05/okiniiri.html

あとこれらはADSLのために書かれたものですがCATVでも参考になるのがある
かもしれませんので。
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/tune.html
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html#q2

それから、CATV事業者に速度が出ないことを相談してみるのもいいのではない
でしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ルータのルーティング速度は、カタログ値ですか?実行地とかかれていない場合は、かなり落ちることがあります。 あと、そのページのどこのサーバーで計っても同じなのでしょうか? 今、4種類のサーバー全部で見てみましたが、InfoSphereが一番速かったです。 これは、相手側のサーバーの込み具合や、性能、また、速度計測のプログラムのつくりでも変わってきます。 一度、下記でも試してみてください。私はここのが ...続きを読む
ルータのルーティング速度は、カタログ値ですか?実行地とかかれていない場合は、かなり落ちることがあります。
あと、そのページのどこのサーバーで計っても同じなのでしょうか?
今、4種類のサーバー全部で見てみましたが、InfoSphereが一番速かったです。
これは、相手側のサーバーの込み具合や、性能、また、速度計測のプログラムのつくりでも変わってきます。
一度、下記でも試してみてください。私はここのが一番速かったです。

あんまり参考にはならないかな?

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ