OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVの接続速度について

  • 困ってます
  • 質問No.236724
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

最近、アナログの28kから公称8MのCATVに乗り換えました。
計測サイトで測定したら、接続速度は600kbps位でした。
    (掲示板には、1.6~2Mで接続していると書かれています。)
(測定は、http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/
     http://speed.on.arena.ne.jp/
     http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
     の3サイトでランダムに数回ずつ行いました)
単純な質問ですが、
   公称8Mの8Mとは、どこまでの接続速度を言うのでしょうか?
    
   もっと早く(1.6~2M位)する方法は、無いのでしょうか?

  ちなみに、OSは、Win-MeでMTU:1472,RWIN:17184の設定です。

  諸先輩方、良きアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

CATVというのは特定の区域単位になっていてその中
のユーザーで回線を共有しています。そのためそこにユ
ーザー数が多かったりヘビーユーザーが集まっていたり
また時間帯として利用率が高かったりすると極端に速度
が落ちます。最大8Mというのは1ユーザー毎に8Mま
で出せる回線を共有しているということです。CATV
の場合、上述のように共有ですから1ユーザー当たりの
回線速度上限が高いとユーザー間で回線リソースの奪い
合いが激しくなります。そのためむしろ回線速度を絞る
ことでならして安定化させるというやり方もあります。
各ユーザーの速度上限が低ければリソースの奪い合いも
起きにくくなりますから。

それであるのになぜ8Mかというと、そうやって数字を
出さないことには他のサービスに対抗できないというこ
となのです。そのためだけにと言ってもいいくらいです
が。回線設定を変えた場合はバックボーンも太くするの
が普通ですが、ネットワークのセッティングはそのまま
に公称値だけ上げているところもあります。そこらへん
が実際にどう運用されているのかはその会社の方針によ
ります。
お礼コメント
FE-2

お礼率 40% (11/27)

わかりやすい、詳しいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 18:41:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

公称8Mとは、理論値です。
たいていの場合、そこまでいくことはありません。
私は理論値の8割が限界ではと勝手に目安を定めています。

また、ケーブルテレビとは、回線を使用している人の人数によっても、通信速度が大きく変わると聞いたことがあります。
J-COMのユーザーから聞きました。
まずは、人があまり使っていないであろう時間帯を使って、その結果と比較しながら考えてはいかがでしょうか。
人がいない時間帯・・・、やっぱり早朝でしょうか。
お礼コメント
FE-2

お礼率 40% (11/27)

早速のアドバイスありがとうございました。
論理値ですか・・・・
人数によっても影響されるのですか
勉強になりました
投稿日時 - 2002-03-17 18:38:03


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 12% (23/185)

私もCATVですが(ZAQ)、500k少々しか出ません.
集合住宅なのでしょうがないと思っています.
そうでない人も、やはり同時に使っている人が多いと遅くなるようです.
速くする方法・・・分りません.
お礼コメント
FE-2

お礼率 40% (11/27)

お友達と言うと失礼かもしれませんが、安心しました。
投稿日時 - 2002-03-17 18:39:22
  • 回答No.4

8Mというのは「po-net」さんの書かれているとおり理論上の最高値であるか、CATV側で設定している制限値ということになりますね。
多数の人数で回線を共有する仕様となっていますので、各ユーザーに同じようにサービスを行えるようにするために「通信速度の制限」をもうけている場合があるということです。

速度が出ない原因としてはもちろんユーザーの数が上げられます。
PC側の問題として知られているのは、ウイルスバスターの処理能力が低いために600Kbps程度に制限されると言うことがありますね。

MTU、RWINの値をそれぞれ1472or1500、256960に変更してみて調査してみてはいかがですか。

測定サイトはこちらにまとまって登録されていますので、いろいろ試してみてください。
http://www.rbbtoday.com/rbbamuse/speed.html

経験によるとあるサイトで600kbpsと表示された直後に別サイトで測定すると3Mbpsが出たと言うこともありましたので、条件によってかなりばらつきがあるようですね。
お礼コメント
FE-2

お礼率 40% (11/27)

アドバイスありがとうございます。
早速、試してみます。
投稿日時 - 2002-03-17 18:56:56