ROCCAT Arvo ROC-12-501のキーマップとは?

このQ&Aのポイント
  • ROCCAT Arvo ROC-12-50は変則的なキーマップを持つゲーム用キーボードです。
  • 日本語キーボードとして認識されるのか、ポンド記号として認識されるのか、わかりません。
  • 任意のキー操作についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ROCCAT Arvo ROC-12-501のキーマップ。

ROCCAT Arvo ROC-12-501のキーマップ。 こんにちは。 ドスパラでゲーム用キーボードROCCAT Arvo ROC-12-50を見ました。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=104470&lf=0 このキーボードのキー配列は変則的で 1)日本語キーボードらしいところ:@が2ではなくPの隣にある 2)英語キーボードらしいところ:#が3ではなく:のあたりにある。  ;と:が一つのキーにある。3にポンド記号が割り付けてある 箱には日本語対応?のシールが貼ってありました。 店員さんに聞きましたが日本語キーボードとして認識されるとという 答えしか返ってきませんでした。 たとえばShift+3は#(日本語マッピング)でしょうかそれとも ポンド記号(刻印どおり)でしょうか? 使用した方、あるいはご存じの方情報をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

No.1様がおっしゃるように「ROC-12-501」は ひらがな表記のある日本語レイアウトなのでは。 ドスパラやその他サイトの写真ではそう見えます。 買うなら現物(展示品ではなく)確認されたほうが よろしいかと思います。 ドイツの会社ですよね。 メーカのサイトを見ると各国のキーレイアウトがありますね。 (日本語っていうのがないんですけどね) http://www.roccat.org/Products/Gaming-Keyboards/ROCCAT-Arvo/#crb_5 質問者様がご覧になったのは、英語仕様が展示されていたのでは。 さらに英語(US)ではなく英語(EN)、つまりアメリカ仕様ではなく イギリス仕様だったのではないでしょうか。 「British Layout」っていうのが該当しそうですが。 3項目の5xxがキーレイアウト仕様を示しているようです。 オリジナル(言語不明、英語(US)がドイツ語?)が500、 日本語が501、英語(EN)が502、・・・なのかな? 正確ではないかもしれませんので悪しからず。 ドスパラ通販だと「限定20個」で既に完売みたいですね。 店頭とか他店だと買えるのかな。

sherman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ドスパラで販売されていたのはおっしゃるとおり イギリス仕様のキーボードでした。 (写真を見て思い出しましたが@の位置が;の右隣でした) 「日本語対応」とシールが貼ってあるだけのもので 実際に使ってみないとどこにどんな文字が現れるかわかりませんので ちょっと購入はやめておきます。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

写真を見るかぎりでは特に変則的ではないようですが・・・ http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/352/081/html/kaf55.jpg.html