• 締切済み

プログラミング、C言語について・・・

プログラミング、C言語について・・・ 大学の宿題でわからないところがありまして・・・ 課題は、 キーボードから入力した数だけ、*(アスタリスク)を表示するようなプログラミングを作成せよ また、表示を見やすくするため*が10個表示されるたびに改行を入れよ。 なんですが とくにキーボードから入力した数だけ、*(アスタリスク)を表示するようなプログラミング がわからなくて困ってます。 あとこのプログラミングではforではなくてwhileでお願いします。 わがまま多いですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• hipota
回答No.5

#include <stdio.h> int main(void){ int i = 0; int asterisk = 0; printf("アスタリスクを何個表示させますか?\n") ; scanf("%d", &asterisk); while( i < asterisk){ printf("*"); i++; if(i % 10 == 0){ printf("\n"); } } } 簡単に書いてみました

回答No.4

1. まず、for を使って書いてみる。(動作確認する) 2. テキストの while のところに、90% ぐらいの確率で、「というわけで、whle を for で書き直すと……」という解説がある 3. その解説を見ながら、for を while に翻訳する。 というステップで書けそうな気がする。

回答No.3

#2 です ちょっとタイプミスです。 × fputchar()    ↓ ○ putchar() です。

回答No.2

#include <stdio.h> void main() { int num; int amari; fscanf("%d", &num); amari = num % 10; while (num) { fputchar('*'); num--; if (num % 10 == amari) { fputchar('\n'); } } }

• hana-hana3
回答No.1

まずはFor文で書いてみたら? それで出てこないな重傷ですね。 課題なんて素直にやめちゃいましょう。 あとは、Printf()で改行するかしないかの設定だけ。