• 締切済み

C言語プログラミング

C言語プログラミングを作成したいのですが、全くわかりません… 成績処理についてのプログラミングお願いします! キーボードから試験の点数を読み込み0.5を掛ける。つぎに課題点を読み込み0. 25を掛ける。2つを加えて四捨五入してこれを授業点(75点満点)として表示。そして演習点(25点満点)を読み込み授業点に加え全体成績(100点満点)として表示する。最後に判定をして、0~59点は「不可」、60~69点は「可」、70~79点は「優」、それ以外は「入力ミス」と表示。 これをC言語プログラミングお願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.1

ここまでの「仕様要求」がある場合、要求通りにシステム構築すると「金が取れるレベル」です。 作れば金が取れるレベルの物を「タダで作ってくれ」ってのは、余りにも虫が良すぎます。 ある程度自分でコーディングして「ほぼ要求は満たしたけど、どうしても判らない部分がある」って言う状態になったら、出直して来て下さい。 ピンポイントで「どうしても判らない部分がある」って言う質問なら、みんな、親切に回答してくれますよ。 そこまで出来ないと言うなら、何処かのソフトウェア開発会社に開発依頼するしかありません。 あと、これぐらいの事なら、エクセルで表を作って計算式を入れれば済む話なんで、わざわざC言語で作ろうとする人は居ません。 エクセルで、A1セルに試験点数、B1セルに課題点数、C1セルに「=ROUND(A1*0.5+B1*0.25,0)」、D1セルに演習点、E1セルに「=C1+D1」、F1セルに「=IF(E1<0,"入力ミス",IF(E1<60,"不可",IF(E1<70,"可",IF(E1<80,"優","入力ミス"))))」と入力すれば済む話。 しかし「総合80点以上は有り得ないから入力ミスと表示」って、いったい、どんなゼミだ? たぶん、 =IF(E1<0,"入力ミス",IF(E1<60,"不可",IF(E1<70,"可",IF(E1<80,"良",IF(E1<=100,"優","入力ミス"))))) の間違いなんだろうけどさ。

関連するQ&A

  • C言語でのプログラミングについての質問です。

    C言語でのプログラミングについての質問です。 ここ最近入院していて情報の授業を受けていないので課題を手伝って欲しいです! 以下、課題文です。 -------------------- 仕様 キーボードから期末試験の点数を読み込んで0.55を掛ける。次に課題の点数を読み込んで0.25を掛ける。この2つを加えたものを四捨五入し、講義点(80点満点)として表示する。そして演習点(20点満点)を読み込んで講義点に加え、成績(100点満点)として表示する。最後に成績判定を行い、「良・がんばった」、80点以上は「優・優秀です」、それ以外は「入力誤り」と表示する。なお、「講義点(80点満点)がその6割(48点)に満たない場合も「不可・再履修が必要」とする。 -------------------- この課題の回答を教えてください! ちなみに、こまめにコメントを挿入する必要があるようです! よろしくお願いします><

  • プログラミング

    C言語のプログラミングで、四捨五入を作りたいのですが、ご教授いただけますか? また、良いサイトがあったら教えていただけますか?

  • C言語

    C言語で、四捨五入するにはどうすればよいのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • プログラミング、C言語について・・・

    プログラミング、C言語について・・・ 大学の宿題でわからないところがありまして・・・ 課題は、 キーボードから入力した数だけ、*(アスタリスク)を表示するようなプログラミングを作成せよ また、表示を見やすくするため*が10個表示されるたびに改行を入れよ。 なんですが とくにキーボードから入力した数だけ、*(アスタリスク)を表示するようなプログラミング がわからなくて困ってます。 あとこのプログラミングではforではなくてwhileでお願いします。 わがまま多いですがよろしくお願いします。

  • C言語で

    C言語の授業で課題がでたのですがわかりません。どなたかおしえていただけないでしょうか? [問題] ある商品の原価に消費税5%を加えた金額を計算するとき、 1.切り捨て 2.切り上げ 3.四捨五入 の3つの方法がある。商品の原価をfloat型の数としてscanf()で入力し、それぞれの方法で売価を計算するプログラムを作成せよ という問題です。 原価×1.05 を計算するところまではわかるのですが、どの方法でもその先から進みません。 よろしくお願いします。

  • c言語のプログラミング

    大学1年です。大学からプログラミングを勉強してます。c言語です。うちの学科は情報系の学科でプログラミング中心の学科です。ですが、はやくも僕はプログラミングに苦手意識を持ち始めています。中間テストも酷い点数で今度の期末テストも高得点をとらない限り単位を落とします。そんな状況なんですが、プログラミングの授業楽しみながらしているのでが、実力がなかなかつかなくて困ってます。ちなみに、ポインタや外部関数、局所関数あたりまで習いました。プログラミングを得意になるコツとかを教えてください。よろしくお願いします。

  • C言語の課題

    大学でC言語の課題がでて、わからないので質問しました。 課題が人数をキーボードから入力する。 人数分の得点を入力して成績を表示する。 結果をファイルに保存する。 A 80~100点 B 70~79点 C 60~69点 D 60点未満 との事でした。 授業では、fp、printf、scanf、else、などを使いました。 よろしくお願いします。

  • C言語プログラミングで困っています。助けて下さい。

    C言語プログラミングで困っています。助けて下さい。 課題1-1: 実数 a と実数 b を入力すると、一次方程式ax + b = 0 の解を求めるプログラムを作る 課題1-2: 1-1 で作成したプログラムについて、さらにa として1が入力されたとき、方程式の表示       部分が1x + 3 = 0ではなくx + 3 = 0となるようにせよ 課題1-3: 1-2 で作成したプログラムについて、さらにb として0 や負の数が入力されたとき、方程式     の表示部分が2x = 0 や2x – 3 = 0となるようにせよ 課題1-4: 1-3 で作ったプログラムについて、さらにa の値として0が入力された場合、「解けません」     と表示するようにせよ 課題1-5: 係数 a, b, c を入力すると、 2次方程式ax2 + bx + c =0の解を表示するプログラムを作     れ ※ 1-2 ~ 1-4 のような機能を盛り込む ※ a が0の場合には、先に作った1次方程式のプログラムが動く という問題です。最終的にこれらを一つのプログラムにしてください。判別式や解の公式、ルート√などを使ってよろしくお願いします。C言語でお願いします

  • C言語プログラミング初心者

    C言語プログラミング で、「0~100の整数値をコマンドプロンプトから入力し,0~59のとき「不可」,60~69のとき「可」,70~79のとき「良」,80~89のとき「優」,90~100のとき「秀」と出力するプログラム」を作成したいのですがどのようにかけばよろしいのでしょうか?

  • C言語のプログラミングについての質問です

    C言語の課題で数値を入力したらその数に40+して二乗するプログラミングを作りたいのですがソースがいまいちわかりません どなたかご教授お願いします