• 締切済み

C言語プログラミング

C言語プログラミングを作成したいのですが、全くわかりません… 成績処理についてのプログラミングお願いします! キーボードから試験の点数を読み込み0.5を掛ける。つぎに課題点を読み込み0. 25を掛ける。2つを加えて四捨五入してこれを授業点(75点満点)として表示。そして演習点(25点満点)を読み込み授業点に加え全体成績(100点満点)として表示する。最後に判定をして、0~59点は「不可」、60~69点は「可」、70~79点は「優」、それ以外は「入力ミス」と表示。 これをC言語プログラミングお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

ここまでの「仕様要求」がある場合、要求通りにシステム構築すると「金が取れるレベル」です。 作れば金が取れるレベルの物を「タダで作ってくれ」ってのは、余りにも虫が良すぎます。 ある程度自分でコーディングして「ほぼ要求は満たしたけど、どうしても判らない部分がある」って言う状態になったら、出直して来て下さい。 ピンポイントで「どうしても判らない部分がある」って言う質問なら、みんな、親切に回答してくれますよ。 そこまで出来ないと言うなら、何処かのソフトウェア開発会社に開発依頼するしかありません。 あと、これぐらいの事なら、エクセルで表を作って計算式を入れれば済む話なんで、わざわざC言語で作ろうとする人は居ません。 エクセルで、A1セルに試験点数、B1セルに課題点数、C1セルに「=ROUND(A1*0.5+B1*0.25,0)」、D1セルに演習点、E1セルに「=C1+D1」、F1セルに「=IF(E1<0,"入力ミス",IF(E1<60,"不可",IF(E1<70,"可",IF(E1<80,"優","入力ミス"))))」と入力すれば済む話。 しかし「総合80点以上は有り得ないから入力ミスと表示」って、いったい、どんなゼミだ? たぶん、 =IF(E1<0,"入力ミス",IF(E1<60,"不可",IF(E1<70,"可",IF(E1<80,"良",IF(E1<=100,"優","入力ミス"))))) の間違いなんだろうけどさ。