• ベストアンサー

C言語の授業で

C言語の授業で -------------------- 3以上の整数を入力してください:10 素数は以下の数です: 7 5 3 2 素数は4個ありました -------------------- という感じの、入力した数以下の素数を表示するプログラムをwhile文を用いて作成するように言われたんですが・・・。 まず、while文と素数を表示するプログラムがよくわからないので、もう何をすればいいのか・・・。 どうか、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

何をすればいいのか判らない人には、何をどう教えてよいのか判らないので、回答不能です。 まず、どこまで出来るのかを提示して下さい。 例えば「パソコンの電源を入れる事は出来ます。立ち上がって、こういう画面になります」とか。 そして、もっと具体的に「何が知りたいのか」を質問して下さい。 例えば「キーボードが何するモノなのか判りません。この、文字がいっぱい並んだモノは何ですか?」とか。 じゃないと、回答する事は出来ません。 早い話が「おととい出直して来い」と言うこと。

その他の回答 (4)

• anicicle
回答No.5

質問からでは「丸投げ」と言われる一番嫌われる行為に見えてしまう。 なんについても「自己努力」を放棄すれば成長はそこで止まる。 どこぞのQAっぽいサイトなら、自称なんちゃらがよく何も考えずに回答しているけど、 基本的にはこの質問に対しての回答のスタンスが本来あるべき姿。 ちなみに、さらに嫌われるのが「マルチポスト」。 >プログラムのエラーが大量に起こってしまい、テンパってしまいました。 ならば、最低でも「こう作ってみた」とソースの提示はすべき。 「何処まで理解しているのか」と「何が間違っているのか」がわかるので回答が付きやすくなる。

omochi1208
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 反省してます・・・信用されてないかもしれませんが・・・。

• jacta
回答No.4

> もう何をすればいいのか・・・。 教科書などを使って基礎から勉強しましょう。 それ以前に、素数はわかっていますよね? 質問者さんが小学生とかで、そもそも素数がわからないのであれば、そのむね補足してください。

omochi1208
質問者

お礼

みなさん、適切な回答ありがとうございます。 やはり、質問の仕方が間違っていたと深く反省しています。 まず、素数ですが、普通に把握しています。 C言語のほうですが、if文やfor文はきちんと把握できている程度です。 今回は、素数を表示するには、2~入力した数-1でwhile文を利用して割れるかどうか・・・? と言う感じにすれば求まるのではと思い、試行錯誤していましたが、プログラムのエラーが大量に起こってしまい、テンパってしまいました。 質問の内容ですが、試行錯誤している間に問題が解決してしまいました・・・本当に申し訳ございません。 次からは、きちんと入力したところまで等を入力し、回答しやすいようにしたいと思います。

• Kazma_hk
回答No.3

他の回答者さんと基本的には同じことを言います。 まず、どこまでできていますか? 数値の入力はできている? 素数を求めるところまでは? 素数を表示まではできる? もしかして、C言語でのWhile文がわかってない? まずは、質問者さんがどこまでをどのレベルまでできているのかを 提示してもらわないとだめだと思いますよ? ここで、回答もらってそれが構造体やら配列を使ったもの を提示されてもいいというなら別ですが・・・。

• Interest
回答No.2

すでにC言語の授業が始まっているので、ソースコードの書き方とコンパイルの仕方は知っているという前提で説明します。 > while文と素数を表示するプログラムがよくわからないので、もう何をすればいいのか・・・。 まずはC言語の教科書を開いて、while文のページを読みましょう。 続いて、素数について。素数が何か知らなければ、高校の数学の教科書を読みましょう。 キーワードとしては、「エラトステネスの篩(ふるい)」を挙げておきます。自分で調べてね。