• ベストアンサー

長谷部選手の注目度がいまいちなのはなんでですか?

長谷部選手の注目度がいまいちなのはなんでですか? W杯がもうすぐですが、連日、本田本田と報道されていますが、長谷部選手の海外での実績がそれなりにあるのに、注目度が………って感じです。 本田選手が取り上げられるのはわかりますが、長谷部選手があまり取り上げられないのはよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.2

報道が少ないのはいくつか理由がありそうです。 一つは海外にいて安定した結果を出していたこと。 特に不調でもなくコンディションの心配もない。 ポジション的に話題になりにくかった。 もう一つは代表内での評価が固まっていること。 第一GK、CBの二人と並んで代表入り確実だったこと。 当落線上の選手はかなり騒がれましたが、そうした騒ぎも無縁。 遠藤、中村2人のようにコンディッションの心配もない。 本田、森本のように代表内での評価が定まっていないわけでもない。 「選ばれるか」、「先発するか」といった予想の対象外だったこと。 それから海外での評価も固まっていること。 移籍後の活躍で評価が高まった本田、今後が心配される森本。 W杯後の海外での活躍が期待される内田、長友。 こういった選手の方が興味も湧くし注目されるでしょう。 この1ヵ月は小野、小笠原も注目を浴びました。 代表発表後も予備登録の選手やサポートメンバーの話題が多かった。 1番最初に当確がでた長谷部はその時だけの報道。 みんながの評価、信頼が、かえって注目されない理由かも知れません。

twa253qgl
質問者

お礼

いい選手だから逆ってやつですかね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ck29
回答No.1

本田には新聞の1面にしやすい「得点力」という部分で、 長谷部より記事にしやすいという事が要因にあるかと思います。 ブレ球FKという飛び道具もありますしね。 長谷部は2003~04頃の浦和時代のようなドリブルで前線へどんどん行く、というスタイルから 徐々に、運動量で守備にも貢献、中盤での汗かき役、リンクマンとしてプレーの幅が広がっていったので、 黒子的な存在になってしまうのは仕方ない面もあります。 仮定の話をしても仕方ないですが、もし仮に、 W杯本番で本田より先に長谷部のほうが得点を挙げるような事が起きた場合、 メディアでの扱いはとたんに変わると思います(2002W杯の稲本のような) 「さすがドイツでもまれて」的な、事になると思います。 この長谷部に限らず、本大会で試合を動かすようなゴールを決めた人は 今は地味な扱いをされていても、急に新聞一面になったりと、いろいろ騒がれるような気がします。 日本のメディアの感じではそんな感じになるんじゃないでしょうか ただ、負け試合だとそういう事にもならないでしょうし、 日本が勝利なり、追いついて分けるなり「いい展開になる」、という条件もあると思いますが。

twa253qgl
質問者

お礼

守備型の選手ってのが大きいんですかね、ありがとうございました。