• ベストアンサー

長谷部選手の注目度がいまいちなのはなんでですか?

長谷部選手の注目度がいまいちなのはなんでですか? W杯がもうすぐですが、連日、本田本田と報道されていますが、長谷部選手の海外での実績がそれなりにあるのに、注目度が………って感じです。 本田選手が取り上げられるのはわかりますが、長谷部選手があまり取り上げられないのはよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.2

報道が少ないのはいくつか理由がありそうです。 一つは海外にいて安定した結果を出していたこと。 特に不調でもなくコンディションの心配もない。 ポジション的に話題になりにくかった。 もう一つは代表内での評価が固まっていること。 第一GK、CBの二人と並んで代表入り確実だったこと。 当落線上の選手はかなり騒がれましたが、そうした騒ぎも無縁。 遠藤、中村2人のようにコンディッションの心配もない。 本田、森本のように代表内での評価が定まっていないわけでもない。 「選ばれるか」、「先発するか」といった予想の対象外だったこと。 それから海外での評価も固まっていること。 移籍後の活躍で評価が高まった本田、今後が心配される森本。 W杯後の海外での活躍が期待される内田、長友。 こういった選手の方が興味も湧くし注目されるでしょう。 この1ヵ月は小野、小笠原も注目を浴びました。 代表発表後も予備登録の選手やサポートメンバーの話題が多かった。 1番最初に当確がでた長谷部はその時だけの報道。 みんながの評価、信頼が、かえって注目されない理由かも知れません。

twa253qgl
質問者

お礼

いい選手だから逆ってやつですかね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ck29
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

本田には新聞の1面にしやすい「得点力」という部分で、 長谷部より記事にしやすいという事が要因にあるかと思います。 ブレ球FKという飛び道具もありますしね。 長谷部は2003~04頃の浦和時代のようなドリブルで前線へどんどん行く、というスタイルから 徐々に、運動量で守備にも貢献、中盤での汗かき役、リンクマンとしてプレーの幅が広がっていったので、 黒子的な存在になってしまうのは仕方ない面もあります。 仮定の話をしても仕方ないですが、もし仮に、 W杯本番で本田より先に長谷部のほうが得点を挙げるような事が起きた場合、 メディアでの扱いはとたんに変わると思います(2002W杯の稲本のような) 「さすがドイツでもまれて」的な、事になると思います。 この長谷部に限らず、本大会で試合を動かすようなゴールを決めた人は 今は地味な扱いをされていても、急に新聞一面になったりと、いろいろ騒がれるような気がします。 日本のメディアの感じではそんな感じになるんじゃないでしょうか ただ、負け試合だとそういう事にもならないでしょうし、 日本が勝利なり、追いついて分けるなり「いい展開になる」、という条件もあると思いますが。

twa253qgl
質問者

お礼

守備型の選手ってのが大きいんですかね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W杯日本代表の主将は、なぜ中澤選手から長谷部選手に代わったのですか?

    W杯日本代表の主将は、なぜ中澤選手から長谷部選手に代わったのですか? 回答お願いします!

  • 長谷部はW杯に間に合う?

    長谷部はW杯に間に合うと思いますか? 間に合わないなら他の選手を呼ばないとだけど、今の日本代表だと誰がフィットするんでしょうか。

  • W杯で1番期待している選手は誰ですか

    W杯で1番期待している注目選手は誰ですか? サッカーはあまり詳しくないのですが、こないだの本田の情熱大陸を見て 面白そうだなと感じました。 W杯を楽しみたいので、注目してみる試合や選手がいたら教えてください。

  • w杯後の日本選手のTV出演!阿部&長谷部&長友の三人が一緒のことが多い

    w杯後の日本選手のTV出演!阿部&長谷部&長友の三人が一緒のことが多いのですが・・・ 長友はキャラが面白いし、長谷部はゲームキャプテンなので、納得できるのですが、阿部ちゃんの組み合わせは結構多いですよね。 何故なんでしょう? 本田は、ギャラも高いし、所属チームのリーグ戦も近いので、しょうが無いとして・・・ なぜ、この三人なのか、疑問なんですよね~ 大久保とか、遠藤とか中澤とかもありえるのですが。 個人的には、阿部ちゃん大好きなので、全然OKなのですが。

  • この選手は凄い

    この選手は凄い 日本のW杯は終わった。結果のコメントは置いといて、この選手は素晴らしい。 勿論、選手の中で本田も非常に素晴らしいのは言うまでもないが、私の中ではこの男は素晴らしい。 (ゲーム)キャプテン長谷部の事である。まず、落ち着いた対応は秀逸。 意外と読書家であることも判明。他にも何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご投稿お願いします。

  • ドイツW杯の注目選手

    今月からサッカーW杯が始まりますが、やはり日本に限らず、他国の試合にも興味があります。 32カ国出場しますが、1国に1人はスター選手がいると思います。 そういった選手を注目しながら試合を観戦したいのです。 各国の注目選手をまとめたサイトがあれば教えていただけないでしょうか 1チーム1人だけとかならヤフーのサイトでみつけたんですが、もっともっと知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • サッカーW杯 本田選手は大丈夫かな?

    昨日のインタビュー見てたら、以前より痩せて目がギョロッとしてました。 それはともかく、ひどいプレッシャーに晒されていて精神的に参ってるように見えたのですが、本田選手の活躍は大丈夫でしょうか? 技術的には前回のW杯でも点をとって実績もあるし全く問題はないですが、メンタル面が心配ですが、本田選手は点をとってくれるでしょうか?

  • サッカー選手の髪型とか私服

    その画像だけつぶやくbotがあったりして サッカー選手のファッションは注目集めてますが。 ミランの本田選手が金髪モヒカンにしましたね。 もともとソフトモヒカン気味ではあったけど、W杯に向けた気合いでしょうか。 質問は、歴代サッカー選手でいちばんのおしゃれって誰だと思います? ベストだと思う髪形も教えて下さい。 個人的には日本人選手は黒髪短髪が好きなので まだ黒髪だったころの本田選手が好きです。

  • 「W杯」関連の商品で注目されている商品は?

    W杯の選手発表がありましたが、Yahoooオークション内で「W杯」関連の商品で注目されている商品はありますか。

  • バレーボールの世界的な注目度

    今日本ではバレーボールの五輪最終予選が開かれていて、特に今回はフジテレビとTBSが共同中継することもありマスコミ的には両局を中心に盛り上がっています。 しかしこの盛り上がりってはっきり言って日本だけなんじゃないでしょうか?バレーボールはW杯等五輪を除く世界的な大会は全て日本でしか行われていませんが、それは裏返せば日本でしかそれを開催できる能力(スポンサー・TVでの視聴者数などの経済的な面で)がないからだと想像しています。 日本は東京オリンピックでの「東洋の魔女」の活躍以降、バレーに対する思い入れが強く、その動向に(マスコミの煽りもあり)注目が集まり視聴者もクギ付けになってしまいますが、例えば今大会や昨秋W杯の参加国の当地での大会への注目度、NEWSとしての扱われ方はどんな感じなのでしょうか? 日本におけるバレーへの注目度は世界的には突出しているような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう