• 締切済み

クラブの重量について・・

クラブの重量について・・ クラブの重量フローについて知りたいのですが、ゴルフを初めてもう15年にもなりますが、今までクラブ選びでそんなに重量を気にしたこともなく、買い換えるときにはショップで感覚で購入していたのですが、少し前にユーティリティのクラブを2本買ったのですが、シャフトがNS 950 R で現在使用しているアイアンセットのシャフトと同じものを・・と思って購入したところ、(そんなに自分では重いとは思わなかった)のですが、思った飛距離と弾道が出ず・・買い換えようと思っています。 現在使用中のアイアンセットが5番で400gくらいです。購入したいものは16~18°と22~24°くらいのユーティリティを・・検討中です。先日購入した2本がNSシャフトで確か395g程度でした。今度は350g位のカーボンにしようと・・考え中ですが、適正でしょうか? (ちなみにその前はカーボンで確か330~340g)位であったと思います。 それとドライバーについてもお聞きしたいのですが、現在使用中で320gですが、もう少し軽めがよろしいのでしょうか・・?

みんなの回答

回答No.4

アイアンのNSユーザーの方って結構UTのシャフト選び難しいんですよ! アイアンがDG(5鉄で420~30)の方は軽量スチールのUTを使い易いのですが アイアンがNSになるとその下の重さが極端に軽いカーボンシャフトになって しまいがちなんです。これはメーカーの怠慢だと思うのですが 同じモデルのドライバーと同じ重量のシャフトがUTにも入っているなんて めずらしいことではありません。そうなるとアイアンとUTの重量差が 必然的に大きくなってしまうのです。 わたしの主観ですがクラブ選びに優先順位をつけるなら (1)総重量 (2)クラブ長さ (3)バランス と考えています。 どれも適正であることが望ましいのですが、パターを除いた13本のセッティングの 総重量と長さがキレイにフローしており、且つバランスが前後1ポイント以内であれば 良いセッティングができていると思います。 アイアンばかりに目が行きがちですが、この機会にUTより上の番手の総重量も 念の為確認しておきましょう! おのずとUTに必要な総重量が何g~何gの間なのか分かってくるはずです。 その中で市販品に適当な重さの物があれば言うこと無いのでしょうが・・・・ まあ考え方1つで、UTをアイアン的に打ちたいのなら軽量スチール。 ウッド的に打ちたいのならカーボンといった選択方法でも良いと思います。 ただ前者の場合同じ950だと重いと感じた場合、もう少し軽い軽量スチールが 入っている物を探すか、リシャフトなども検討されれば良いかと思います。 良いクラブに巡り会えることをお祈りしております♪

wakino
質問者

お礼

ochooochoiさん 回答ありがとうございます。おっしゃるとうり、なかなかアイアンとドライバーとの間のクラブ選び・・はよく考えてから選ぶべきですね。自分は今回はあまり考えずに衝動買いのように買ってしまったように思います。しかし、まあこれもいい勉強にと、考えて次回は良いクラブを選べそうです。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

また回答を。  39歳で剣道経験者、スコアが90台でヘッドスピードが40前半だとだとNSのSでも大丈夫です。おそらくカーボンが振りやすいと感じているのは、振り心地がいいからでしょう。またカーボンにはさまざまなブレを吸収してくれるメリットもあります。  私の経験では、剣道経験者は手首のスナップを使うことが上手な人が多いです。ヘッドが走る感覚はありませんか?その感覚がありボールが左に行くことで困っているなら硬いものにするか、スチールがいいでしょう。    年齢が39歳と若いこともあり、カーボンをもし買われるなら、Sにしたほうがいいと思います。また練習を頻繁にされるなら(週2回以上なら)スチールのほうがいいかと思います。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

まずクラブを質問するときは、性別、年齢、スポーツ経験有無を書いたほうがいいですよ。あとゴルフのプロフ(スコア、ヘッドスピード、使用クラブ)もあったほうが答えやすいでしょう。今回は分かる範囲で。  ユーティリティーとアイアンのシャフトが同じことは、ハードヒッターの人に見られますが大多数ではありません。プロでも変えている人が多いです。またユーティリティーのシャフトは専用でしょうか?中古だとリシャフトでアイアンのものを使っている可能性もあります。メーカーによっては先端カットなど工法が違いずれが発生することもあります。打ちやすいなどの自己判断で決めることを薦めます。  最近の雑誌などに硬さでなく重量が大事とありますが同メーカーでは硬さの比較もできます。アイアンがRなのにドライバーはSなどは不適切です。重量だけを気にされていますがバランスも大事です。クラブを1点で支えられる点(シャフト上にあります)に鉛を貼ると分かりますが振り心地は変わりません、重量は増えていますが、そういうこともおきます。

wakino
質問者

お礼

akeshigsb さん回答ありがとうございます。自分は男子で39歳、スポーツ経験は高校まで剣道をしておりました。スコアは90~100、ヘッドスピードは計ったことがなく分かりませんが、42/mくらいの並程度でしょう。アイアンはテーラーメイドのracを使用しております。自己判断ではカーボンのほうが・・と思っています。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

クラブの勉強のために http://www.golfclubsuuchi.com がお役に立つでしょう 身体的条件との絡みも有り 信頼の置けるゴルフショップ あるいは、メーカーの診断室などで 診断を受けられる事ですね しかしながら、最後に決定するのは 御自身のスイングした時の感覚です 数多く試打を重ねられ これと言ったものをお選び下さい 参考まで

wakino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URL、見させていただきました。参考になりました。

関連するQ&A

  • クラブの重量を上げたいのですが・・

    クラブの重量を上げたいのですが・・ FWの購入を考えておりますが、購入したいクラブは335g~340gです。現在使用中のドライバーが324g、5番アイアンが400gです。若干ドライバーの重量が基準値?よりも10g程重いようにも思いますが、自分には良い感じで振れています。  ・・でFWの重量なのですが、自分は345~350gくらいにと思うのですが、(10g程度の重量UP)シャフトを変えずに鉛を貼る、(バランス等を変えないで重量のみUP)又はその他の方法でUPしたいのですが、可能でしょうか?鉛の張り方でありましたら、箇所とどういった鉛の貼り方が良いか、アドバイスよろしくお願いします。

  • クラブの重量配分(ドライバーの重量を知りたい)

    ドライバーのクラブの重量(シャフトの重量)、シャフトで悩んでいます。 現在、アイアンはキャロウェイX-20tour NSPRO950GH(S)(#5で407g) キャロウェイXフェアウェイウッド#4、ディアマナS73(S) クラブ重量327gです。 ヘッドスピードは45前後です。 アイアンは軽くもなく重くもなく普通に感じます。 フェアウェイウッド#4は少し重く感じる気もしますが飛距離も方向性も安定しています。 このほど、ハイパーXドライバー(ツアーAD MD6S(S)クラブ重量317g)を薦められ購入したのですが、振れば振るほど軽く感じて なかなか慣れません。しかも真芯に捕らえまっすぐ飛んでも バフィーとさほど飛距離が変わりません。 以前はFT-5ディアマナS73(S)(クラブ重量327g)を使用していたのですが、 それと比べてヒットした時に妙なやわらかさを感じます。 ゴルフ店で(上記の)FT-5ディアマナはオーバースペックだからということで ハイパーXのツアーADを薦められ購入したのですが、重量的には前回のFT-5と同じ重量の方がよかったのでしょうか? 重量が合わないのか、シャフトが合わないのか、何か参考になるような アドバイスがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

  • SWについて

    アイアンセットがPWまでしかないのでSWの購入を検討してますが、ウェッジ単品で探すとロフトとバウンス角しか記載されてないものが多くて悩んでます。 今、候補にあげているのが、56度、バンス12度、460gのウェッジですが、SWとして使用できますでしょうか? また、このウェッジはシャフトがNS950で、現在使っているアイアンはカーボン(5Iで381g)です。クラブ重量の流れとしても大丈夫でしょうか? 現在はPWが48度、LWが60度(LWはスチールシャフト)を使用しています。

  • クラブ重量の流れ

    自分のセッティングは 1W,U3,U4,U5,5~P,48,52,56 ドライバー(TOURSTAGE NEW VIQ) U3,4,5(TOURSTAGE NEW VIQ) 5~P(CALLAWAY X-20 NSPRO950) 48,52,56(FOURTEEN MT-28V3) なのですが、最近アイアンとユーティリティーの繋がりが悪いのでは ないかと疑っています。 5番アイアンの総重量が398g(シャフト95g,トルク2.1,バランスD2) U3,U4,U5の総重量が325,330,335g(シャフト50g,トルク4.4、バランスD0) です。この繋がりはどうなのでしょうか?若干軽すぎるのはないかと思っていて、ユーティリティーを変えるか、それともユーティリティーのシャフトを変えるかで悩んでいます。 ご教授ください。

  • 季節によってクラブを替えますか?

    いつもお世話になっています。 今使用しているアイアンなんですが、シャフトにNS950というスチールを装着しています。 仕様書では5Iで400gの重さだったと思います。 実はこの5月にそれまで使っていたカーボンシャフトのアイアンで、どうも軽すぎて手先でヒョイというスイングになってしまっていたようなので、友人のアドバイスもあり思い切って中古クラブの店で重めのアイアンに替えました。 それからはトップでヘッドの重みを感じるというか、一呼吸入れられる時もあり、まずまずの結果に満足していました。 ところが最近どうも重すぎるような感じがして仕方ありません。 スイングのせいなのか、あるいはもしかすると暑い季節の時は体がよく廻るので重いクラブがよい、寒い時期は逆に軽めのクラブがよい ・・・ こんな事ってあるかなと考えています。 因みにドライバーはテーラーメイドのr7というもので、重量は300gを超えていたように思いますが、これも最近ちょっと重いかなと感じるようになっています。 皆さんは季節によってクラブを替えますか?

  • クラブ重量のセッティングについて。

    最近のクラブはドライバーからアイアンまで軽量化されてきていますが、なかでもドライバーの重量は軽いものから少し重めのものまで幅が広くなっています。 極端だとドライバーは300g程度なのにアイアンはスチールシャフトの重めとかを使用されている方を見受けたりします。 そこで質問なのですがドライバーからフェアウェイウッド、アイアンまでの適切な重量幅はどのくらい見ておけばいいのでしょうか? 小生も多少それに近いものがあり今後の参考にしたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

  • 現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合

    現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合うかどうかの判断ができません。ちなみにドライバーはR9スーパーTRI(シャフトはフジクラ6F-09)、ユーティリティーはバフラー18度、23度(シャフトNS950-S)、スプーンはR7(シャフトは純正シャフト)、アイアンまミズノMP27で5IからPW(シャフトNS1050-S)、ウェッジはタイトリスト」の52度、56度(シャフトDG-S200)です。各クラブの重量、バランスはわかりませんが、ヘッドスピードはゴルフ5でドラで45位だそうです。平均スコアは85位ですがウッドからアイアンの重量的なつながりはいかがでしょうか?

  • クラブ重量調整について

    SRIXON I505 NSPRO950GH(R)を使用してます。 平均スコア85です。 クラブ重量を10g重くしたいと思ってますが,いきなりシャフトを変えてしまう(NSPRO1050GHが候補)のは金銭的にも負担が大きいので,鉛で調整して様子を見ようかと思ってます。 (1)バランスを変えずに調整する場合,クラブの重心(シャフト上のバランスが取れるところ)に張ればいいのでしょうか? (2)950GHから1050GHに変えたことのある方,フィーリングは結構変わりますか? (3)ドライバーからウェッジまで中弾道で球が上がりにくい(上げられない?)のでダイナミックゴールドは積極的に考えていませんが,どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラブ重量・バランス

    今回、アイアンを初めて軟鉄にしよう、と考え、ツアーステージ905CBダイナッミックゴールドシャフト(人目ぼれ)に買い換える事にしました。今は、NS950-S使用。(シャフトが頼りなく感じます) 49歳・男・H・Sは、46~48で、DWが705・455・DJ-6・314グラム、5Wも同じ705・DJ-6です。 ショップの試打では、アイアンは使えそうな気がしていますが、少し心配なのは、ウッド系が軽すぎて しまうのかな?と思っています。 重量バランスは、重要だと聞いております。問題ありませんか? また、DWも400CC前後のほうが、重心距離がアイアンと良いのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • DG X100に合わせるユーティリティのシャフト

    5番アイアンまでダイナミックゴールドX100を使っています。 3番、4番アイアンの代わりにユーティリティを入れようと思うのですが 楽に振りたいということもあり NS PRO950のS(トルク1.9)のシャフトでも問題ないでしょうか? NS PRO950の4番ユーティリティの重量が384g 今使っている5番アイアンの重量が423gです。 クラブの流れ的に問題ないか少し心配です。 やはり同じX100で揃えた方がいいでしょうか? また、他におすすめのシャフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 私のデータです。 平均スコア:90 ヘッドスピード:50 身長:167cm 体重:58kg

専門家に質問してみよう