• ベストアンサー

アメリカンショートヘア7歳♀、雑種 7歳♂を完全室内外飼いしてます。こ

アメリカンショートヘア7歳♀、雑種 7歳♂を完全室内外飼いしてます。この1週間位、急にメスがトイレでおしっこをしなくなりました。 玄関の靴、ベッドの下などおしっこをしている様子です。臭いはお湯拭きなどで気づけばすぐ消すようにしているんですが。トイレは2匹共用です。ウンチの量も2匹にしては少ないような感じがしますが食欲は旺盛です。原因はストレスかとも考えますが、特に変わったこともないのですが。ただ、一月半に1度クルマで2時間ぐらい移動し(元の居住場所)2日程度滞在し戻ってきています。道中トイレをしている様子はありません。 行動不審はあまり見ることができません。♂は絶好調です。

  • hl723
  • お礼率33% (5/15)
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

トイレ以外でおしっこをする場合、泌尿器科系の病気の可能性があります。 うちの猫も、尿路結石になったとき、布団の上などでするようになりました。 尿の量が少なくないか、血尿が出ていないかご注意ください。 泌尿器科系の病気は命に関わる場合がありますので、充分ご注意いただければと思います。 まぁ、トイレは1個では少ないと思いますので、この機会に1個増やされるのが よろしいかとは思います。

hl723
質問者

補足

回答ありがとうございます。尿の量は普通で血尿でもないようです。トイレを増やしてみます。

その他の回答 (3)

  • shinkotou
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

実家のアメリカンショートヘアー12歳♀(1歳で避妊手術済み)も 7歳ぐらいから急に玄関マットやお風呂場の前で粗相するようになりました。 (元々神経質な面はありました) ありとあらゆる原因を考えて、散々手を尽くしてみたんですが 5年経った今も粗相はなおりません。 この子のお気に入りの若いボーイフレンド猫が我が家にいるので 嫁入り道具一式と一緒に預かって、今は我が家で一緒に飼っていますが 明らかにウキウキ楽しそうにしてるものの、うちでも絶好調で粗相してます…。 正直もうお手上げ状態です。 なので、今は人間が留守や入浴などで目が届かない時は トイレ・オモチャ・ベッド・水・エサ・爪とぎ完備の 天井まであるような大きなケージに入ってもらってます。 いちいち猫を出し入れするのが面倒ですが 幸いケージを本人が気に入っているようだし 粗相の回数が減ったので助かってます。 ただ、リビングに置いているケージの存在感はすごいです…。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。 定期的に検診していますが健康そのものだそうなので 性格もあるような気がしています…。

hl723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか落ち着いてきました。 神経質な仔かもしれません。 やさしく接してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ためしにトイレをもう1つ作ってみてはどうでしょうか?

hl723
質問者

補足

お返事ありがとうございます。作ってみましたがあまりうまくいきません。靴のところで粗相をする習性がついたようで・・・・。お湯で玄関を洗い流していますがうまくいきません。

関連するQ&A

  • 大人になってから始めた猫のおしっこについて

    猫が家中におしっこをしていて困っています。 0歳から飼いはじめて買った時すでにトイレの躾は出来ていたのですが、8歳になったくらいから急に家中におしっこをするようになってしまいました。 歳をとってボケてきたのでしょうか。それともホルモンのバランスか何かでしょうか。 どのように接するべきですか? 種類はアメリカンショートヘアー、メス、家から出さず一匹で飼っています。

    • ベストアンサー
  • 生後1年2カ月のアメリカンショートヘア(メス)を飼っています。

    生後1年2カ月のアメリカンショートヘア(メス)を飼っています。 1年2カ月たって、今日歯の一本が抜けてしまったようです。。。 生後半年までに歯の生えかわりがありましたが1年以上たって抜けることはあるのでしょうか。。とっても不安です。餌はドライフードと週2回夜にウェットをあげています。人間のご飯などはあげていません。 来週ワクチン接種に行くのでその時に獣医さんに聞いてみようとは思っているのですが、とても不安なので、どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非ご教授お願いできればと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メスネコの急なトイレトラブル

    こんにちは、うちで飼っているメスネコについてお聞きしたいことがあります。 アメリカンショートヘアのメスネコは、今年で七歳になる成猫です。 去勢もしてあります。 もう一匹、オスネコを飼っていますが仲はいいです。 今までなんのトラブルもなくやってきたのですが、メスネコが最近トイレに入って、入り口に向けてオシッコやウンチをするようになりました。 トイレに頭から入ってそのまま向きを変えずにする、という感じです。 ウンチやオシッコはトイレの外に出てしまっていて、まさに頭隠して尻隠さず状態なんです(汗) これが一週間ほど続いているのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか? また、その他考えられる原因などあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 嬉しいとオシッコをしてしまうのですが

    うちの犬(メス・4ヶ月・雑種)は、 構ってもらったり撫でてやったりすると オシッコをもらしてしまうのです。 普通のトイレは、きちんと決められた 場所で出来るのですが(ウンチなども) 言ってることはよくわかる、わりと賢い犬だと思うのですが… 嬉くてオシッコをしてしまうので 怒ることも出来ず困っています。 このような経験のある方、どうか教えて下さい。

    • 締切済み
  • エキゾチックショートヘアまたは、ペルシャ、チンチラ

    エキゾチックショートヘアまたは、ペルシャ、チンチラの猫を飼ってる方、飼っていた方に質問です。 たくさんの方の回答をいただけたら嬉しいです☆ (1)家の中ではよく鳴きますか? (2)移動中、キャリーケースなどに入れて持ち歩く時はどんな様子ですか?おとなしいですか?それとも鳴いていますか? (3)引き取ってから、トイレはどれくらいで覚えましたか?現在でもたまに失敗することはありますか? よろしくお願いします♪

    • 締切済み
  • 長崎県内で比較的安価でアメリカンショートヘアを入手できる所を教えて頂けませんか

     はじめまして.  少し前,6年間飼っていた猫を交通事故で亡くしショックを受けています.生後数ヶ月で昔の飼い主に私の自宅近くの山に捨てられ,すがるように我が家にやって来たのですが,その数ヶ月後にゴールデンレトリーバを飼うことが決まっていたため,最初は無視しました.しかし,3日間玄関先で食い下がられ,根負けしてしぶしぶ飼うことにした雑種の猫です.6年も飼えば,しぶしぶ買い始めたとは言え猫との間にもにいろんな思い出ができました.ゴールデンとも仲良しにになり,毎朝1時間近く自宅の庭で一緒に遊ぶことが日課になっていました.飼い主の留守中はその猫のおかげでゴールデンの方も多少寂しさを紛らわすことができたのでは・・・と思うと余計に寂しい気がします.  前置きが長くなりましたが,新たに子猫を飼ってみたいと思っています.犬との関係があるので,私の猫に対する好みも踏まえ,いろいろネットで猫の性格などを調べてみて,アメリカンショートヘアにしたいと思っています.空輸という手段もあるようですが,長崎県の離島に住んでいるので引き取りのことを考えると,県内で入手したいと思います.どなたか,長崎県内でアメリカンショートヘアを譲って下さる方を御存知ないでしょうか.ネットで調べた所,10万円程する所が多いようですが,5万円くらいで入手できないか・・・と考えています.  以上,どうぞ宜しくお願いします.

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    猫のおしっこで困っています。 室内飼いの約1歳のオスのアメリカンショートヘアです。 小さいころは大、小ともにトイレで必ずしていました。 それが、約9ヶ月くらいのころからおしっこだけ部屋のあちこちでしてしまいます。 何かいい方法はありますか。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫2匹がケンカして困っています。

    自宅で、猫2匹を完全室内で飼っています。 1匹目:メス推定18歳 2匹目:メス  16歳 この2匹は親子です。今まで約16年飼っていて、ケンカは全くありませんでしたが、ここ1~2週間、激しくケンカをするようになりました。 「ギャー、グゥ~」と言った鳴き声をお互いに出したり、取っ組み合いになることもあります。こちらが怖くなるくらいのケンカです。昨日は、取っ組み合いの時に引っかかれたようで、18歳の方の耳の後ろが傷ついて血が出ました。 また、16歳の方だと思いますが、トイレ以外でおしっこやうんちをしてしまいました。今までそういうことはありません。 2匹を別々の部屋に分けてみても、ドア越しに「ギャー」と言っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?また、ケンカがなくなるようなアドバイズがあれば教えて下さい。 昼間は家に猫だけしかいないので、とても心配です。 居住環境は変化しておりませんので、そういうことは理由ではないと思うのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • ペット

    ネコについてですが、「アメリカンショートヘア」と「マンチカン」の違いについて教えて下さい。 ちなみに、ネコにも雑種というのもおりますか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが

    猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが2つあります。 (1) 最近、布団の上でおしっこをするようになってしましました。 今までちゃんとトイレでやっていたのに・・・ きっかけを考えたところ、 私が5日間留守の時があり、その間は一緒に暮らしている家族に世話を頼んでいました。  その間に何度も布団におしっこをしており、私が帰ってからも、1日1回はおしっこを布団の上でしています。。。 臭いがついているからだと思い、布団を新しいものにしても同じです。 どうして、布団でするようになってしまったんでしょうか・・・? ストレスでしょうか・・・? また、どのようにすればこのクセ?がなおせるでしょうか・・・? (2) 飼い始めた頃からですが、早朝と夕方~夜にかけて、すごく鳴いてウロウロするんです。 猫は完全室内飼いです。 窓の外を眺めて鳴いたりしているので、外に出たいのでしょうか? (一度、窓から脱走したことがあります・・・) 何を訴えているんでしょうか。。。? メスですが、3か月前に避妊手術はしています。 困っています・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう