• ベストアンサー

continueとlastはどう違うの?

continueとlastはどう違うの? continueもlastも同様に「続く」という意味がありますが、何か意味的な違いはあるのでしょうか。 どなたかご存じの方がおられましたら、宜しくご教示のほどお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.2

色んな文章の中で、continue、last、両方使っていいケースがあると思いますが、continueは終わりがないニュアンス。lastは文字通り、いずれ終わりがくることを暗に意味しています。 例えば 1:This game lasts so long. 2:This game just continues. このように使われますが、1は「このゲームは(いずれ終わるけど)けっこう長いよ」という意味で2は「このゲームは(終わりなく)いつまでも続くよ」という意味になります。lastはいずれ終わるけど、いまは続いている、continueは最後が見えないけど続いている、という感じではないでしょうか。 混乱するかもしれませんが、 「It continues as long as it lasts」 なんて言い方もできます。これは、「it continues」が継続を意味している半面、「it lasts」が終わりを意味しており、「終わりが来る限り続く」という意味です。

itkenjirou
質問者

お礼

微妙なニュアンスの違いを分かりやすく解説して頂き有難うございました。御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「continue」は「続く」 「last」は「保つ」 というニュアンスです。 The TV series will continue until June. =「その連続テレビ番組は6月まで続く。」 The TV series will last until June. =「連続テレビ番組が6月まで持つ。」

itkenjirou
質問者

お礼

ucokさんのご意見を伺いまして、随分昔にアメリカのバーバラ・ストライザンドという今はもう還暦を過ぎたと思われる歌手が I won't last a day without you.(あなたなしでは一日ももたないわ。)という曲を歌っていたのを思い出しました。確かにlastには「もつ」という意味もありますね。「続く」もあり、また「持つ」もあるということなのですね。continueとの意味合いも含めてなかなか難しいなという気がしてきました。先のお二人とはまた別の観点からの貴重なご意見を頂き大変参考になりました。有難うございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 『研究社新英和中辞典』より引用です。 continue: ある過程または状態が切れ目なくずっと続く。 last: 通常以上にまたは予期した以上に長く続く。 endure: 破壊的な力に抵抗して、または困難な状況の中で存続する。 persist: 普通以上にまたは決まった時以上に長く続く。(執拗さを暗示することがある。)

itkenjirou
質問者

お礼

早々に詳細な情報を頂き有難うございます。御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • lastとcontinueの違い

    こんにちは。以下の2文を見てください。 The festival lasts for three days. The festival will continue for three days. lastとcontinueの違いはわかりますが、lastにwillが付かなくて、なぜcontinueにwillが付くんでしょうか? よろしくお願いします。

  • last と continue の違いは。。

    last と continue の違いを 教えていただければ幸いです。 last は精神的で目に見えないなものが「続く」 というふうに捉えていました。 (例えば友情が続く、などのように) ところが同じ主語で用いられている例文を目にし わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • continueとlast(動詞)の使い分けは??

    どちらも、「続く」って意味ですよね?? 何か使い分けはありますか?? 英会話スクールの授業の時に、この単語(last)がでてきて、 continueと、どこが違うのかな??って、疑問に思いました。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • continue と last の違い

    以下の文でcontinueとlastを入れ替えることは可能ですか? どちらでも使えるのでしょうか? The concert will begin soon and it'll continue until about five. The festival lasts for three days. continue と lastはどう違うのでしょうか?

  • 英語の疑問が二つ。昨夜はlast night 昨朝は?とlast とcontinueの違い

    子供に 昨夜はlast night だったら昨日の朝、昨朝はlast morning でいいの?と聞かれました。 いいんじゃないのと言ってから last nightは覚えてよく使った記憶がありますが last morningって・・・と不安になり 辞書をを引くと 最後の朝という意味になるようです。 昨朝を表現するのに yesterday morningというのはどうでしょうか? また続くという動詞で使うlast とcontinueですが その女の子は4時間話し続けたという英作文にはcontinueが使われ その祭りは4日間続くという英作文にはlastが使われているそうで 使い分けがわからないと聞かれました。 期間があるものはlast 途切れず続くときはcontinue だと思っていましたが この場合女の子の英作もlastを使ってもいいのでしょうか? このあたりの細かい説明が子供に聞かれてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 「keep doing」と「continue doing」の違いは?

    みなさんこんにちは。 「keep doing」と、「continue doing」って同じ意味ですか? 使い方の違いがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロムス・ラスト・ナイト

    ロンドンの夏の風物詩プロムス・ラストナイトで、最後に演奏される 「エルサレム」という曲について詳しい内容をご存知の方ご教示下さい。 ちなみに「エルサレム」という地名と関係あるのですか? 宜しくお願い致します。

  • continueのニュアンス

    友人からメールを貰ったのですが、continue on the computer..という意味がいまいち把握できません。コンピューターを続ける?何を?と思って悩んでしまいました。前後はこうです。After reading your email,I want to say so much,so I will continue on the computer..なんです。とても簡単に見えるのですが、コンピューターで続ける?何を?と混乱してしまいました。・ずうとパソコンの前にいるということでしょうか、それかパソコンで何かを書くということでしょうか?ご指導いただけたら幸いです。

  • continueとcarry on

    「continue」と「carry on」って両方「続けてくださ」 みたいな意味ですよね? 基本的にはどうやって使いわけるものなんですか?

  • 人生(生き方)の応援歌を探しています。SEAMOのContinueみたいな・・・

    人生(生き方)の応援歌を探しています。SEAMOのContinueみたいな意味の歌詞がいいです。ちょっとちがうかも知れませんがMr.Childrenの終わりなき旅も好きです。 知っているかた教えてください。。