• ベストアンサー

last と continue の違いは。。

last と continue の違いを 教えていただければ幸いです。 last は精神的で目に見えないなものが「続く」 というふうに捉えていました。 (例えば友情が続く、などのように) ところが同じ主語で用いられている例文を目にし わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.3

こんにちは!  一番厄介な言葉の用法の問題で、難しいですね。この場合は continue で、この場合は last だという基準がほしいのですが、なかなかうまくいかないのが現状だと思います。  『スーパーアンカー』のlast の項には: (1) continue が「続く」というプロセスに重点があるのに対し、last は継続期間に重点がある。 (2) 通例、期間を表す副詞(句)を伴う (3) 進行形や受身にはしない とあります。これらは重要なポイントだと思います。  次に、No. 2 のお方がご回答されていますように、~を続ける、~し続ける、というふうに、目的語を必要とする場面では、last は出番がないということです。  We continued to walk. を last を使って言い表すことはできませんね。  第3に、last は時間的な存続にしか使えませんが、continue は、時間的なものにも、空間的なものにも適用しうるという違いがあると思います。  We want to continue the road up to here. というのも、last にはまったく無理です。  第4に、lastの「持つ」という意味は、continue には担えないことがほとんどだということです。  Our funds will last until next year. は、continue では置き換えられません。  大体以上のことを押さえておかれれば、実用面で十分かと思います。  なお、continue は、ビロ~ンと続いている必要は必ずしもなく、We rested for an hour, and then continued to climb. のように、斷点があることも許容しますので念のため。  以上、ご参考になれば幸いです!    

vvtokovv
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 “last は時間的な存続にしか使えず、 continue は、時間的なものにも、空間的なものにも 適用しうるという違い” “lastの「持つ」という意味は、continue には担えない” という点において明確な差がわかりました。 ここ2.3日のもやもやが晴れてきたようです!

その他の回答 (2)

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問: <last と continue の違い> 1.意味上の違いは以下の通りです。 last:特定の時間、または普通以上に長く続く continue:動作や存在が途切れなく切れ目なく続く 2.文法上の違い: (1)last: 1)自動詞・他動詞の両方で使えます。 例: The party lasted until midnight. 「夜中まで続く」(自動詞) This food will last a fortnight. 「これだけの食料で、2週間もたせる」(他動詞) 2)他動詞の場合、名詞は来ますが、不定詞の名詞的用法、動名詞は一般的にはきません。 (2)continue: 1)自動詞・他動詞の両方で使えます。 自動詞は「~が続く」、他動詞は{~を続ける}という意味になります。 2)他動詞の場合、不定詞の名詞的用法、動名詞を目的語としてとることができます。 例: continue to talk(動詞+名詞的用法のto不定詞) continue talking(動詞+動名詞) 「話すことを続ける」→「話し続ける」 3)このto talk、talkingはそれぞれ、「名詞的用法のto不定詞」「動名詞」、すなわち名詞として他動詞continueの目的語になっています。 以上ご参考までに。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味上の意味の違い、用法とも 詳しく解説していただきよくわかりました。 また何かあればよろしくお願いします♪

回答No.1

continueは切れ目なく続くを意味を強調します。スライムのような状態。 lastはどちらかというと前の状態が近い状態をあらわします。串団子のような状態がイメージしやすいかなとおもいます。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スライムと串団子ですね。 イメージがわいてきました。