• ベストアンサー

大学に友達がおらん・・

大学に友達がおらん・・ 友達がいなくて毎日苦しいです 地元なので知り合いも多いし学内をうろつくのも怖いです 知り合いとかこの学校にきて一度も会話をしたことがありません。。 話しかけたいけど、いまさら話しかけるのには勇気がいります。。。 はぁ。。毎日キャンパスを恐る恐る回ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

今更~というのは貴方の感覚だよ。 周りは特にそういう気持ちも無い。 それこそ前期が終るまでは。皆手探り。仲良くなりたい気持ちは誰でも持ってるんだよ。 同時にいつどこででも縁が生まれる、交流が生まれるのが大学生活の良さであり、面白さ。 貴方は気持ちとしては友達を作りたい。 でも動きが伴ってないんだよね。気持ちだけが膨らんでる。だから気軽な声掛けをする前に既に貴方の中で煮詰まったものが出来上がってしまってる。 焦りもあるし、勇気が無い部分もある。 でもその気持ちは悪循環で、余計に相手との距離を掴む前にえり好みしようとしたり、目だけで相手を探ろうとしたり、不安定な動きに繋がってしまう。 貴方が何もしないで。相手から優しく語り掛けてきて、嘘みたいに友達が出来るという状況はおそらく無い。 貴方が動かないと。現状は変わらない。 今更~じゃないんだよ。今だから動けるんだよ。 これが前期を終えた9月以降なら。それこそ夏を共有した後の出来上がった関係が生まれてしまう。 でもまだ5月だよ。皆手探り。貴方の動きは別に不自然でもない。 仲良くなれるかどうかは分からない。 でも動いてみてこそ、そこに変化が生まれて、可能性が生まれて、道が創られる。 貴方が色々考えて動けない状態を続けていると。 周りは貴方が好きで一人でいるんだと誤解する。 そして意思を持って貴方から距離を取ってくる。それは一番避けたい状況でしょ? 貴方にも色々な面があり、周りと強調したり、仲良くしたい気持ちがあるなら。 それを貴方なりに伝えていかないと。 焦る必要は無いけど。後になればなるほど。動きたくても動けない状況を自ら作ってしまうんだからね。 これからの時間の方が遥かに長い。 今の時期は大切な足元固め。 今少し無理をしても頑張る事が。後々の貴方を楽にするんだよ。 今の自分を苦しめているのも貴方なら。楽にするのもまた貴方自身の一歩なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

友達がいないってだけで深刻に考え過ぎじゃないですかね。 私も今年から大学に入りましたが高校時代に留年してたから1年遅れです。 大学どころか高校の知り合いすらいません。 まぁこの程度の悩みで「俺は可哀想だ><」とか思ってるなら笑えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

>知り合いとかこの学校にきて一度も会話をしたことがありません。。 まずは、お知り合いの中から友達を作ることはできないのでしょうか? >話しかけたいけど、いまさら話しかけるのには勇気がいります。。。 知らない人よりは話しかけやすいように思うのですが、いかがなものでしょう? 友達を作ることとは、努力しなければならないことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達・大学生活

    現在とある国立大学の1年生なのですが友達づくりのことや大学生活のことで悩んでいます。まだ始まったばかりなのですが、学内で一緒にいられる友達がいせん。サークルの新歓などもいろいろ参加してみましたが現状はかわりありません。これって普通なんですか?とにかく今とてもつらいです。早く地元に帰りたくて、毎日そんなことばかり考えてついつい泣いてしまいます。 こういうことはみんな感じることなのですか?感じることであれば、いつになれば楽になれるのでしょう?

  • 大学生 ともだちいない!

    大学二年です。人からの見られ方を気にする性格で、気づいたら大学にともだちがいません。地元にはいます。 正確には少し学内で話す人くらいはいるのですが、例えば長期休み中に遊びに誘われることはないです。自分も誘いたいと思うような人はいません。そのくらいのともだちです。 大学で親友が出来たような人ってどうやttできたのでしょうか それと夏休みも、予定がない日は遊ぶともだちがいないので一人暮らしの部屋でぼーっとしてます。 近所で花火大会ですがいくひといません。なにあアドバイスなどくださいおねがいします

  • 友達いない

    大学時代友達がいなかった。 男も女も。 とくに親しい人がいなくて学校にいくと雑談することがほとんどなかった。 積極的に話かけろというけど、誰に話かけたらいいかわからない。  1人でいる人は少ないし、話かけても会話が弾まないし、相手が他の友達といると話に入れない、ついていけない。←これで友達ができない 他の人といるから~ってかんじなんです。まじで こんなのが多かった 話かけるのにすごい勇気がいるし、わずらわしいので話かけなかった。  これはまずい? 学科が20人と人数が少なかったしサークルもほとんどなかった。 男が極端に少ないから出会いがなかった。 人間関係は最悪で今もトラウマになってます 自然と上記のような状況で4年間過ごしました。 誰かとトラブったとかはないです。 私みたいな大学生がいたらどう思いますか? 学内で私みたいな人がいたらどんな印象を持ちますか?  教員から1人ぼっちであることを指摘されてました。 ちなみに卒業してから大学時代の同級生とは交流がないです

  • 大学で友達ができないのかと心配

    年大学生になったものです。 友達ができなくて困ってます。学校が始まって1ヶ月がたつのですがなかなか友達ができません。 高校のときは普通に友達はいましたし寮にも友達がいます。 大学は高校みたいにクラスで集まることがあまりなくてなかなか馴染めません。 周りはもうグループで行動してますし、なかなか中に入り辛いです。 最近勇気をだしてあるグループと一緒にご飯を食べるようにしてるのですがなかなか会話に入れません。 このまま友達ができないのかと心配です。 ちなみにぼくは部活に入ってます。 あとmixiで活用できそうであればおしえてほしいです。

  • 大学 友達

    大学生になりました。性別は男です。 友達を作ったのですが、ひとりぼっちになることを恐れて変に急いでしまい、全然気の合わない友達ができてしまいました。 話が合う、合わない以前に。会話がありません。 その友達は二人います。 僕は結構にぎやかに談笑するのが好きなのですが、二人とも話しかけてもずっと携帯を弄りながら軽く笑ってくれる程度で会話が続きませんし、その二人も互いにほとんど会話していません。 一緒にキャンパスを歩いていても、全く会話が無いので息が詰まりそうでとてもつらいです。 こっそりフェードアウトしようとも思ったのですが、こちらから話しかけた(友達になってもらった?)癖にそれもどうかと思いますし、「明日は何時に待ち合わせする?」というメールも来るので、どうしたらいいのか分かりません。 周りももうグループを確立しているようですし、仮にその二人から離れたとして、ひとりぼっちになるのも怖いです。 みなさんだったらどうすると思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大学のオープンキャンパスについての質問です。

    大学のオープンキャンパスについての質問です。 この夏、オープンキャンパスに行くことになっているのですが、私は自分が住んでいる所以外の学校を見る予定で、しかも(一緒の大学を見る友達は居るのですが)一緒の学部を見る知り合いが居なく、その状態で模擬授業等もあるため少々不安です; 知り合いが周りに居なくても、オープンキャンパスて楽しめますかね?; 後、オープンキャンパスをよりよくするためのアドバイス等あったらお願いします(^O^)

  • 大学2年から友達できますか?

    4月から俺は大学2年生なんですが学内に友達があまりいません 2年生からでも友達はできるでしょうか・・・不安で仕方ありません サークルなどは内の大学はほぼないに等しいです。どなたかアドバイスなどのお言葉を下さい

  • 21歳、大学生、女です。

    21歳、大学生、女です。 大学で、よく目が会う男子がいます。 その人とは会話をしたことがなく、割とよくすれ違うかな~くらいの存在です。 しかし不思議なのが、学外で彼と会い、目が合った時、彼が友達にコソッと何か言うと、その友達も私をのことを見てきました。 学内の食堂で列に並んでいた時、彼は私の手元を見ながらわざわざ私の目の前を横切ってきました。 今日も友達と学校でご飯を食べていると、『〇〇(私)の後ろにいる人、チラチラこっちを見てくるんだけど…』と友達が言うので、振り返ったらその彼がいました。 彼は何がしたいのでしょう? 私が彼にいつ何をしたのか分かりませんが、言いたいことがあるなら直接言えって思います。 私が彼に何かしたから、彼はこのような行動をとるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 学校に友達がいなくて大学に通えません

    私は現在、大学1回生(4月から2回)です。 去年の夏、大学で友達ができずに悩み、こちらで相談をかけたところ、 皆さまに励まされてどうにか1年を通い終えることができました。 しかし、1年経った今でも友達が1人もいない状態が続き、次第に学校に通うのがつらい状態になってきています。 周りに知り合いがいない状態での講義を思い浮かべると足がすくみ、家から出れなくなりつつあります。 また、人と喋る機会が大幅に減ったので、たまに人と接する機会があってもどう喋ればいいのか分からずコミュニケーションがとれなくなりつつもあります。 「大学課程をなんとしても修了したい」という意志は強くあるのに、そんな気持ちとは裏腹に学校に通えない毎日が続いています。 今、春休みになり、ようやく気持ちを落ち着けてこの質問を書くことができました。 みなさんどうかアドバイスお願いします。 どうにかして学校に通える方法を教えてください。

  • 自分の仕事を友達に話したい

    去年高校を出て清掃会社で勤めています。 いまだに、学校時代の友達と会うとき、自分の職業が言えません。 「清掃員」ですが「事務」と言ってしまっています。 地元のビルと学校の掃除で、トイレもあります。 いつも、知り合いに会わないかと心配しています。 友達だけにでも自分の仕事の事を言いたいのですが、 なかなか勇気がでません。 どうすれば、言えるでしょか? それとも、言う必要などないのでしょうか?