• ベストアンサー

大学に友達がおらん・・

大学に友達がおらん・・ 友達がいなくて毎日苦しいです 地元なので知り合いも多いし学内をうろつくのも怖いです 知り合いとかこの学校にきて一度も会話をしたことがありません。。 話しかけたいけど、いまさら話しかけるのには勇気がいります。。。 はぁ。。毎日キャンパスを恐る恐る回ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今更~というのは貴方の感覚だよ。 周りは特にそういう気持ちも無い。 それこそ前期が終るまでは。皆手探り。仲良くなりたい気持ちは誰でも持ってるんだよ。 同時にいつどこででも縁が生まれる、交流が生まれるのが大学生活の良さであり、面白さ。 貴方は気持ちとしては友達を作りたい。 でも動きが伴ってないんだよね。気持ちだけが膨らんでる。だから気軽な声掛けをする前に既に貴方の中で煮詰まったものが出来上がってしまってる。 焦りもあるし、勇気が無い部分もある。 でもその気持ちは悪循環で、余計に相手との距離を掴む前にえり好みしようとしたり、目だけで相手を探ろうとしたり、不安定な動きに繋がってしまう。 貴方が何もしないで。相手から優しく語り掛けてきて、嘘みたいに友達が出来るという状況はおそらく無い。 貴方が動かないと。現状は変わらない。 今更~じゃないんだよ。今だから動けるんだよ。 これが前期を終えた9月以降なら。それこそ夏を共有した後の出来上がった関係が生まれてしまう。 でもまだ5月だよ。皆手探り。貴方の動きは別に不自然でもない。 仲良くなれるかどうかは分からない。 でも動いてみてこそ、そこに変化が生まれて、可能性が生まれて、道が創られる。 貴方が色々考えて動けない状態を続けていると。 周りは貴方が好きで一人でいるんだと誤解する。 そして意思を持って貴方から距離を取ってくる。それは一番避けたい状況でしょ? 貴方にも色々な面があり、周りと強調したり、仲良くしたい気持ちがあるなら。 それを貴方なりに伝えていかないと。 焦る必要は無いけど。後になればなるほど。動きたくても動けない状況を自ら作ってしまうんだからね。 これからの時間の方が遥かに長い。 今の時期は大切な足元固め。 今少し無理をしても頑張る事が。後々の貴方を楽にするんだよ。 今の自分を苦しめているのも貴方なら。楽にするのもまた貴方自身の一歩なんだからね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

友達がいないってだけで深刻に考え過ぎじゃないですかね。 私も今年から大学に入りましたが高校時代に留年してたから1年遅れです。 大学どころか高校の知り合いすらいません。 まぁこの程度の悩みで「俺は可哀想だ><」とか思ってるなら笑えてきます。

• kgb01056
回答No.1

>知り合いとかこの学校にきて一度も会話をしたことがありません。。 まずは、お知り合いの中から友達を作ることはできないのでしょうか? >話しかけたいけど、いまさら話しかけるのには勇気がいります。。。 知らない人よりは話しかけやすいように思うのですが、いかがなものでしょう? 友達を作ることとは、努力しなければならないことですよね。