• ベストアンサー

あぐら牧場は大丈夫?

あぐら牧場は大丈夫? 我が家ではかれこれ10年以上あぐら牧場に投資し利益を得ています。 投稿サイトなどを読むと決していいことが書き込まれていません。 今まで、配当が滞ったりしたこともありません。 ホントどうなんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親の代から、利用しています。 もう20年近いような気もします。 今までのところ、不都合は特にありません。 頻繁に預け変えたり、株式の操作をするのは面倒くさいので、 あずけっぱなしで高配当な所に、非常に魅力を感じております。 安全対策で、外貨預金もしておりますが、近年は目減りする一方(円換算で)。 身近な知人や親類が、JAL株で資産を失うのを最近見ているので、 金融のリスクの恐ろしさを再認識しました。 安愚楽牧場に関しては、一番恐ろしいのは風評被害で解約などの取り付け騒ぎ が起きることではないでしょうか? 現在の経営が、牧場からの報告どおり健全だとしても、そのような騒ぎが起きれば どのような会社でも潰れてしまうでしょう。 新規のオーナーなどは、不安になって解約する人も多いのでしょうね。 特に満期金が返還された経験がないと、不安になるのかも。。 新規オーナーだけでなく、古くからのオーナーまでもが解約にはしると、 かえって自分の首を絞めることになりそうです。 (そのためか、牧場側も、長期のオーナーを大事にしてくれている感じがしますよね?) オーナーが、今まで通りに出資を続ければ(というか、ほったらかし、ということですが) 配当も今まで通りに来るのではないでしょうか?? 預けてある自分の資産を守るためにも、とりあえず契約は続けていくつもりです。 他に、魅力的な商品も思いつかないので。 どうせ同じ預けっぱなしにするなら、不安になるだけ損だから、 いろんな情報を見なければ良かったなー、、と思っております。

sobakamao
質問者

お礼

ありがとうございました。 妻とも話しましたが、風評被害が怖いと、 家も安愚楽牧場に預けて10年以上たちますが満期金遅れたりしたことがないので 安心していましたが、さすがにこの口蹄疫、ネット上の書き込みなど見ると不安になってしまいました。 しかし今までの実績を信用しこれからも続けていきます。 ご回答ありがとうございました。