• ベストアンサー

VAIOの外付けドライブをNECのパソコンにつけられますか?

NECのVALUESTAR FS VS700/4 を使っています。 このパソコンにはフロッピーディスクを入れるところがないのですが、 友人から外付けのフロッピードライブを譲ってもらいました。 譲ってもらったのはSONY PCGA FD-7 というやつで 表面にはVAIOと書かれています。 これを私のパソコンに繋げることはできるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

フロッピーディスクドライブであれば、Windows標準のドライバで動きます。 多分USB接続だと思いますので、動作可能でしょう。 ただし接続の際にはHUB経由ではなく、直接PCのUSBポートとつなげてください。 なおこの製品は市販品ではなく、PC附属品のようですから、もしかしたら専用品かもしれません。 その場合最悪であれば接続不可能かもしれません。 参考URLは多分同等品と思われる商品です。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-UFD5/index.html
happy_kenji
質問者

お礼

USB接続ではなく26ピンっていうんですか? ブツブツしたやつです。 電気屋さんに行ったら、接続できないっていわれてしましました。 でも回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 汎用の(Windowsが持っている)ドライバで認識する機器であれば、つかえます。 でも、ひょっとすると、 SONYが提供する、専用のドライバが必要かもしれません。 VAIO本体には、専用周辺機器のドライバが あらかじめプリインストールされて出荷されていますので、 特別にドライバをインストールしなくてもつかえるようになっています。 しかし、他社パソコンには当然、 VAIO専用周辺機器のドライバは組み込まれていないので、 この場合はドライバがなければ使用できません。 とにかく、つないでみればわかると思います。 つないでみて、認識されればめっけもんです。

happy_kenji
質問者

お礼

結局電気屋さんを2件回りましたが、 2件ともで「接続できません」って言われました。 残念ですが、だめみたいです。 回答ありがとうございました。