• ベストアンサー

VAIOのCD-ROMドライブの互換性は?

VAIOノート(PCG-887)の差し替え式のCD-ROMドライブ(形式PCGA-CD71)ですが、他の VAIO用のCD-ROMドライブ(PCGA-CD7等 )と互換性はあるでしょうか?故障したのでオークション で探していますが、同型がなかなかみつからないので、他の形式でも使用可能なら購入したいと思います。ソニーの HPを見ても互換性の記述は無いようです。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やあ 私もバイオユーザーでーす。 VAIO PCG-887 のハード情報 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9907/a4note/vaio3.html 中身は 東芝のXM-1802Bだそうですよ。 他にも同じ情報あり SONYのカタログにあったよーん これ オークションで買ったらどう? では

rebun99
質問者

お礼

実に役に立つHPを教えていただき、ありがとうございます。互換性がわかりました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが、CDによって読めたり読めなかったり。

    VAIOノート(PCG-887)の差し替え式のCD-ROMドライブ(形式PCGA-CD71)ですが、音楽CDは再生できるのですが(REALONE PLAYER使用)他のCD(プリンタドライバ用、PCのリカバリCDなど)を読めません。「デバイスの準備ができていません」のメッセージが出ます。「デバイスドライバ」メニューでは、「正常に作動しています。」また「ドライバの更新」も正常に実行できました。原因と対処法がわかりません。教えてください。

  • VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない

    VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、 どうすればよいのでしょうか? PCMソケットに接続しようとしています。

  • 互換性のあるドライブを探しています。

    ノートPC(ソニー)のCD-RW DRIVE PCGA-CDRWX1が 故障してしまいました。  この際、グレードも上げたいと 思っております。 PCはソニー PCG-XR7Sでございます。  宜しくお教え下さいませ。

  • 購入相談 バイオのCD-ROM

    現在バイオのPCG-505Vを使用しています。今使っているCD-ROM PCGA-CD51Aが壊れてしまったので、新しいCD-ROMを購入したいと思っています。 折角新しいのを買うのでCD-RWのPCGA-CDRW52を購入しようかとおもっているのですが、これはフォーマットしたときのためにリカバリーにつかえますでしょうか? 面倒な設定DOS画面で何かをしたりする必要があるとできないので、質問させていただきました。簡単なドライバ設定で問題なければいいなと思っています。

  • システムリカバリしたいのに、EXEを起動すると「Qドライブがみつかりません」て出てきます(TT)(VAIO)

    助けてください。 現在、VAIO PCG-SR1C/BPを使っております。OSはWinMEです。付属のCD-ROMドライブPCGA-CD51/Aが付いていたのですが、先日CD-RWドライブPCGA-CDRW52を購入しました。その際、VAIOのページからドライバをインストールしました。ただ、ドライブだけでしたので、ソフトはなく、BurnFreeを使いました。(前回質問させていただきました。) このたび色々不具合がでてきたので、システムリカバリをしようとして、Install.exeをクリックしたら、黒いMS-DOS?の画面がでてきて、 「Qドライブにアクセスできません。 CD-ROMドライブが正しく接続されているか確認してください」 と出てきてしまうのです(ToT) CD-RWのドライバがいけないのかと思い、VAIOのページからPCGA-CD51/Aをインストールしてみましたが、ダメでした。 どなたか解決方法がおわかりでしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン用のCD-ROMドライブをコンボに交換するとき

    ノートパソコンのCD-ROMドライブはいろいろ種類あり過ぎて、どれを選べばいいかよく分かりません。 私が持っているノートパソコンは「PCG-XR1F/BP」で、そのCD-ROMドライブは、「SONY PCGA-CDRWX2」と書かれています。 よーーく見てみますと、「九州松下 UJDA320」と書かれたシールもありました。 「SONY PCGA-CDRWX2」=「九州松下 UJDA320」+「PCG-XR1F/BP用のベゼル」 までは分かりました。 さて質問させて下さい。「コンボに変えたい」とき・・・ 質問1.「ベゼル+ドライブごと変えた。」ってとき、一体どれを買えばいいでしょうか? (その型番は当然SONYですよね?) 質問2.「ベゼルは今あるものをそのまま使うから、"UJDA320"に相当するドライブを変えたい。」 って時はどれを買えばいいでしょうか?? 松下のUJCAシリーズのどれかを買えばいいのは分かります。 一体どれを選べばいいでしょうか? もし、松下以外のメーカーでベゼルが互換しているものは無いのでしょうか?? TEACや東芝だとだめなんでしょうか?? その一覧表って無いのでしょうか?? ノートパソコンはあまりに種類が多いから、困ります。。^^;

  • リカバリーCDが読みこまれない

    ソニーVAIO PCG-505Vを所有していますが、リカバリーしようと思い、取扱説明書に書いている手順どおりに起動してみたのですが、CD-ROMを読みこんでくれません。 実は純正のCD-ROMドライブPCGA-CD5が以前からうまく動かないために、東芝製のCD-ROMドライブを使っています。取扱説明書を見ると、純正のPCGA-CD5およびPCGA-CD51、同社製のPBD-D50またはPRD-650でのリカバリーの手順は書かれていますが、他社製の場合の手順が書かれていません。 他社製のCD-ROMドライブではリカバリができないのでしょうか?教えてください。

  • PC CARD 経由CD-ROM DRIVE

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 ラップトップDynaBookにはCD-ROM DRIVEが無く以前購入しました Sony CD-ROM DRIVE: PCGA-CD5 CD-ROM INTERFACE PC CARD: PCGA-CD5 を使用しDynaBookのリカバリを試みました。 結果リカバリ用CD-ROMが読み取れません。 アプリケーションなどは此れでよかったのですが。 確かに仕様書ではUSB付のCD-ROM使用と記されておりますが。 これは使えないのでしょうか? それともDynaBook用PC CARDが必要なのでしょうか? 教えてください。

  • CD-ROM使用不能

    マイコンピューターの中にあったCD-ROMのアイコンが消えてしまいました。いろいろトラブルシューティングなどやったのですが、元に戻りません。音楽CDもCD-ROMも読み取りません。ソニーバイオ PCG-XR7Z/BP WIN2000です。内蔵型のドライブです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIO用の外付けCD-ROMドライブは他社製ノートPCでも使用できるのでしょうか?

    VAIO専用として売られている外付けCD-ROMドライブって他社製ノートPCでも使用できるのでしょうか? ちなみに外付けドライブはPCGA-CD51/Aを購入予定で使用PCはMebiusのPC-MM1-H3Sです。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう