VAIO PCG-505が外付けCD-ROMドライブを認識しない

このQ&Aのポイント
  • VAIO PCG-505が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、どうすればよいのでしょうか?
  • VAIO PCG-505の外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)が認識されない問題について解決方法を教えてください。
  • PCGA-CD5を接続してもVAIO PCG-505がCD-ROMドライブを認識しない場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない

VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、 どうすればよいのでしょうか? PCMソケットに接続しようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

PCカード経由でMSDOSに外付けのSCSI CDROMを認識させるためにはカードサービス又はイネーブラーとソケットサービスが必要です。 http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm 以上のURLを参考にしてください。 お手持ちのPCカード(多分SCSIカードだと思います)MSDOSで使用するとかOSのインストールの項目があれば一度確認してください。 作業には相当なMSDOSの知識が必要です。 SONYに聞いても多分純正のCDドライブを購入するようにとの回答しか帰ってこないと思います。 現状ではPCカードによりイネーブラーやソケットサービスはファイル名が異なりますので明快な回答が出来ません。 いま私の使用しているカードと同じか説明書の詳細がわかればある程度は お手伝いできると思います。 よろしければ補足してください。 他の方法としてはLAN環境(PtoPのクロス接続でも良い)が有れば接続したPCのCDROMを利用できます。 私がせつめいしても良いのですが大変長文になりますので参考URLを添付します。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html よくお読みになり不審な点は私でもフォローできると思いますので一度目を通してみて下さい。 私がSONYの製品を使用したことが無いためSONYのことはよくわかりませんしかなりカスタマイズされていると言うことですのでお役に立てないかも解りません。 健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm
candyrain
質問者

お礼

大変、丁寧な回答ありがとうございました。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 普通に、Win95なり98なりが動いてる505という事ですよね? でしたら、ドライバというものをインストールしないと純正CDも使うことができません。 ドライバは↓からダウンロードで入手できます。使い方も同ページに解説してあります。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-N07-U02-0.html

関連するQ&A

  • VAIOのCD-ROMドライブの互換性は?

    VAIOノート(PCG-887)の差し替え式のCD-ROMドライブ(形式PCGA-CD71)ですが、他の VAIO用のCD-ROMドライブ(PCGA-CD7等 )と互換性はあるでしょうか?故障したのでオークション で探していますが、同型がなかなかみつからないので、他の形式でも使用可能なら購入したいと思います。ソニーの HPを見ても互換性の記述は無いようです。ご存知の方、教えてください。

  • PCG-C1SのCD-ROM認識

    先日、秋葉原でvaioシリーズのPCG-C1Sが格安で 売られていたので、昔手に入れられなかった嬉しさも 手伝ってつい、購入してしまったのですがOSが 未搭載でした。そこで勉強がてらPlamo Linuxを インストールしようと思い、FDからブートして インストールメニューまでは出来たのですが、肝心の CD-ROMがインストール元の選択の時に認識 されず入れる事ができません。 これは、PCが外付けのCD-ROMを認識していない という事なのでしょうか?また認識させるにはどう すれば良いのでしょうか?恥ずかしながら知識不足 なのでご教授お願いします。 * VAIO PCG-C1S HDD 6.4GB CPU MMX(R) テクノロジーPentium(R) プロセッサー(266MHz、内蔵キャッシュ32KB) メモリ 64MB CD-ROMドライブ PCGA-CD5のPCカード接続 PLAMO LINUX 4.2

  • 外付けCD-ROMドライブの不具合

    ノート型PCのVAIO PCG-505Vに外付けのCD-ROMドライブがうまく動きません。しばらく使ってないうちにおかしくなってしまったようです。CD-ROMドライブの電源を入れて、PCを立ち上げ、いざCD-ROMを入れても動きません。PCカードからコネクタを引っこ抜くとなぜかCDは動き(回り)はじめるのですが、再度PCカードにコネクタを接続すると、CDがとまります。 何が原因でしょうか?対処法はあるのでしょうか?

  • 古いVAIOに外付けCD-ROMを接続したいです

    先日オークションでVAIOのPCG-505Xを5000円で購入しました。 用途は、旅先でのネット接続です。ウェブメールとチャットを中心に使用するためウイルスソフトをインストールしようかと思っています。 しかし、このパソコンにはCDドライブがついていません。 そこで、パソコンに外付けのCD-ROMを接続したいと思いますので電機店またはネットオークションで購入したいのですが・・・ この場合は、どのような外付けCD-ROMドライブでもいいのでしょうか?(OSは2000のSP4でUSB端子があります)。 CD-RWやDVD-ROMではなくて、普通のCDドライブ(読み専門)が欲しいです。またおすすめの製品があれば教えていただきたいです。

  • VAIO用の外付けCD-ROMドライブは他社製ノートPCでも使用できるのでしょうか?

    VAIO専用として売られている外付けCD-ROMドライブって他社製ノートPCでも使用できるのでしょうか? ちなみに外付けドライブはPCGA-CD51/Aを購入予定で使用PCはMebiusのPC-MM1-H3Sです。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 【初心者】CD-ROM専用のPCで、外付けCD-RWを用意しましたが

    WinMEで、VAIOのPCG-SR1Cを使っていて、外付けCD-ROMがついていたのですが、先日写真を焼きたいと思い、外付けCD-RW(PCGA-CDRW52)を購入したのですが、CD-RWを認識してくれないようです。CD-Rを入れると、読み込むので、ドライバを認識してないわけではないと思うのですが、何かソフトが必要なのでしょうか。外付けCD-RWさえ用意すれば普通に焼けるようになると思っていたのですが、甘かったでしょうか。

  • システムリカバリしたいのに、EXEを起動すると「Qドライブがみつかりません」て出てきます(TT)(VAIO)

    助けてください。 現在、VAIO PCG-SR1C/BPを使っております。OSはWinMEです。付属のCD-ROMドライブPCGA-CD51/Aが付いていたのですが、先日CD-RWドライブPCGA-CDRW52を購入しました。その際、VAIOのページからドライバをインストールしました。ただ、ドライブだけでしたので、ソフトはなく、BurnFreeを使いました。(前回質問させていただきました。) このたび色々不具合がでてきたので、システムリカバリをしようとして、Install.exeをクリックしたら、黒いMS-DOS?の画面がでてきて、 「Qドライブにアクセスできません。 CD-ROMドライブが正しく接続されているか確認してください」 と出てきてしまうのです(ToT) CD-RWのドライバがいけないのかと思い、VAIOのページからPCGA-CD51/Aをインストールしてみましたが、ダメでした。 どなたか解決方法がおわかりでしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • sony VAIO PCG-Z505_G/BPのリカバリのしかたは?

    OSはwin98SEです。クリーンインストールしたいのですが説明書がありません。付属品は 外付けDCドライブ PCGA-CD51、 外付けフロッピードライブ PCGA-UFD5 システムリカバリCD「Sony VAIO PCG-Z505_G Series」1枚 アプリケーションリカバリCD「対象機種 PCG-Z505_G Series」1枚 以上です。フロッピーはありません。 以前PANAのC-33をFDISKで初期化したことがありますが、PANAの場合「ファーストエイド フロッピー」とかいうのが必要だったようで、初期化したらDOSで外付けCDドライブを認識せずに大変困りました。 多分この機種もそうではないかと思います。 SonyのHPには説明書がないようなので・・・すいません。

  • 購入相談 バイオのCD-ROM

    現在バイオのPCG-505Vを使用しています。今使っているCD-ROM PCGA-CD51Aが壊れてしまったので、新しいCD-ROMを購入したいと思っています。 折角新しいのを買うのでCD-RWのPCGA-CDRW52を購入しようかとおもっているのですが、これはフォーマットしたときのためにリカバリーにつかえますでしょうか? 面倒な設定DOS画面で何かをしたりする必要があるとできないので、質問させていただきました。簡単なドライバ設定で問題なければいいなと思っています。

  • VAIO PCG-505Rで音楽CD再生時に音が出ない

    先日、VAIO PCG-505Rを手に入れ、再セットアップをして使用し始めた者です。 外付け専用CDドライブを取り付けて、認識はしますし、インストール等も問題無くできるのですが、WMAファイル等の音はPCスピーカーから出力されるのに、音楽CDを入れて再生しても音が出ません。 これは私の単なる思い違いで、通常はCDドライブからPCまでラインケーブル等で別に接続を確保しなくてはいけないのでしょうか。 使用製品 本体:SONY VAIO PCG-505R ドライブ:PCGA-CG5(専用品) スピーカー:PCGA-SP51(これを付けても付けなくてもCDの音は出ません) 確認事項 * ミュートになっていないか → なっていません * ボリューム最小になっていないか → なっていません * CD再生時、CDドライブのヘッドフォン端子からは音を拾えます。 * CD再生時、PCのヘッドフォン端子からは音を拾えません。 宜しくお願い致します。