• 締切済み

外付けCD-ROMドライブの不具合

ノート型PCのVAIO PCG-505Vに外付けのCD-ROMドライブがうまく動きません。しばらく使ってないうちにおかしくなってしまったようです。CD-ROMドライブの電源を入れて、PCを立ち上げ、いざCD-ROMを入れても動きません。PCカードからコネクタを引っこ抜くとなぜかCDは動き(回り)はじめるのですが、再度PCカードにコネクタを接続すると、CDがとまります。 何が原因でしょうか?対処法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

PCG-505V純正のCD-ROMなら、電源ボタンはないのでは? 少なくともうちのには無いけど・・・ 開閉ボタンはついている。 ディスクが入りっぱなしでは無いのかな? で、繋ぐと認識に行くので、一見つながらないように見える。コネクタを抜くと、回転しているディスクが止まろうとする音が出て、動いているように感じる。 ということかなぁと思うんだけど、どう? あまり短時間にごそごそしないで、時間をおきながら試してみては?