• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立て替えたタクシー代)

タクシー代を立て替えた結果についての悩み

kazumura-greenの回答

回答No.1

自分なら何もいいませんね。 おごってあげたことにすればそれでいい話。 請求すれば、カッコよくないと思うなら…の話しですが。 つまり、自分がカッコいい→美しいと思えるスタイルで進めばいいだけのこと。

hatokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。人からどう思われるかというよりは、 自分のかっこつけですので、気分よく流したいものです。

関連するQ&A

  • タクシー代の支払いは、割り勘?

    転職した職場で始めて忘年会に参加しました。帰りにCさん(上司)が「タクシーで帰ろう」としつこく言い出したので3人でタクシーに乗ることになりました。私はタクシーに乗ることが滅多に無く、乗ったとしても相手が料金を支払ってくれる事が多かったのでタクシーの割り勘と言うものが、どういう事なのかよく知らずに乗ってしまいました。 私の家が一番近く、料金を見ると千円ちょっとでした。後日会社でお金を払ってくれたら良いからと言われて、そのまま降りました。そして後日、最終的に料金を支払ったCさんより三千円の請求がありビックリ。Cさんの家(山奥)までは1万円ほどかかった?そうで、三千円でも足りないくらいだよ。と言われ、そういう物なのかと仕方なく支払いました。私は本当なら電車で一駅、歩いて5分で帰る事ができ150円で済むはずだったのに、20倍もかかってしまいちょっとショックです。 タクシー代の料金の支払い方って、一般的にこんなものなのですか?なんてケチな上司だっ!と少しでも思った私っておかしいですか?

  • 同僚にタクシーで送ってもらい

    20代女性です 木曜日に送別会があり悪酔いしてしまって、、、 同僚(男性)に方向が同じだからとタクシーで自宅まで送ってもらいました お店から私の自宅まではたぶん2~3千円で同僚の自宅までは倍以上はかかったと思います 明日送っていただいたお礼とともにもちろんタクシー代も渡さなくてはいけませんね? でもいいよって言われたらどうすればいいでしょうか? もし私が酔ってなければ同僚は電車で帰宅していると思います

  • タクシー代をどうするか

    もう見切りをつけたクズ男と最後でかけた時時計を見ていなく終電を逃しました。 奴の家の近くまで何故か行かされそこからタクシーでクズ男の家におりて、そこから私の家まで行きました。 タクシーの支払いQRを読み込んで奴は降りたので、タクシー代請求してと伝えるとpaypay送金でいい?って言われたので大丈夫と言ったらそこから既読スルーです。 その前くらいから既読スルー多めになってて話になりません。追いメールもうざいからしたくないです。 そのまま返さなくてもいいかと思いましたが、同じコミュニティにいる人と言いますが集団で会う機会があるので適当にはできません。 タクシー代は7000円。 おそらく彼の家までは3000円くらいだった気がしますが、腹立つので全額返金が曖昧に7000円引く3000円の4000円だけ払うか悩みます。 あなたならどうしますか?理由も教えてください。

  • タクシー代

    飲み好きな男性(に限らず?)って、飲むと終電に乗り損ねたり(意図的に・・終電の時間に関わらず解散するまで飲み屋にいる)、終電に乗ったはいいけど寝過ごして終点まで行って、結局タクシー帰り、って、もう仕方ないことなんでしょうか?? 付き合っている彼氏は毎回、3千円~1万円タクシー代使っています。 私は飲んでも必ず終電か深夜長距離バス(1800円)で帰るし、あまり飲めないしで、もったいないなぁ、1万もあったらもう2回飲みに行ける、服買って~と言ったら今あんまりお金ないからごめんね、と言うのに、タクシー代はあるんかい、二人でおいしいディナーにも行ける、満喫で一晩明かせば安く上がるのに、などなど正直、思ってしまいます。 色々言いたいけれど、「もったいないよー」、とだけ彼に言ったら、仕方ない!とちょっと逆ギレされてしまいました。 仕方ない、んでしょうかねー??

  • タクシー代の返し方

    以前、会社の飲み会があったあと少人数で二次会に行った際の出来事です。 二次会会場は常務行きつけのスナックで、入って早々、帰りのタクシー代を近くのコンビニで下ろそうと思ったのですが、次長が「雨が降ってるから止めなさい。俺がタクシー代渡すから」と5000円渡されました。 こういうのに慣れてなくて、拒否したのですが「いいから、いいから」と。 いや、でも頂けません。と言ったら、「じゃあ今度タバコ買ってね」と言われて、あまりしつこく断るのも悪いと思って、頂きました。 途中、次長は帰ってしまい私は最後まで残り、その5000円でタクシーで帰らせて頂きました。 タクシー代は1440円でした。 その後、次長は出張で会社におらず、私も遅めの夏休みを頂いてるのでまだ会えてないのですが、お金はどうお返ししたら宜しいですか? 常務の奥様には「お釣りだけ返せばいいよ」と言われたのですが、本当にそれだけで良いのでしょうか? あと違う場合で、家の近くまでタクシーで送って下さる男性には、どうお礼をしたら宜しいですか? よろしくお願い致します。

  • 上司から出してもらったタクシー代

    こんばんは!よろしくお願いします。 先日、上司と、同僚に誘われて飲みにいったんですが、 その帰り、終電がなくなったので、危ないからタクシーで 帰りなさい、といって、上司が、 タクシー代をくれました・・5000円くらいです。 少しは余ったのですが、 少しのお金を現金で返すのもなんだか失礼かな と思い、ありがとうございました、とお礼だけ 言っておきました。 でも、やはり、お礼を、と思うので すがどういう、お返しをしたら 一番失礼なく、きちんとした 後輩、っていう感じの印象になるでしょうか。 上司の誕生日などに、個人的に何かお礼をするほうが いいでしょうか・・・ どうか、みなさん、意見をお願いします!

  • タクシー運転手が窃盗、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は? タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • タクシーチケットで詐欺行為?

    知り合いのタクシー運転手さんが、詐欺まがいの被害にあって困っています。 状況としては、お客さんを乗せたところ「至急、現金が必要なので、タクシーチケットと現金を交換して欲しい」というようなことを言われたそうです。 言葉巧みなお客に言われるがまま、運転手さんは七千円と書かれたチケットと交換に、五千円を渡したそうです。 その客が言うには、いつもそのタクシー会社を利用しており、過去にも同じ事をしてもらったと言い、請求が来たらチケットに書かれた七千円を払うので、会社から五千円と実際の乗車料金を引いた差額をチップとして受け取ればいいと言われたそうです。 会社に戻ってその旨を伝えたところ、タクシーチケットの料金改ざんにあたるので、そんなことが本社にバレたらクビだと言われました。 そのお客は、住所も名前も電話番号もわかっているので、上司からは「お金を回収してチケットを返せ」と言われたそうなのですが、電話をしてみたところ、「金を借りたのではなく、チケットで払ったんだから、会社経由で請求すれば払ってやる」の一点張りで、電話を切られたそうです。 運転手さんがチケットを会社に出せないなら、自分で持って行って払ってやるから、チケットを郵送しろ言ったり、 しばらく家を空けるからもう電話してくるなとか、ばっくれる気マンマンです。 口が達者な相手らしく、もっともらしいことを一気にまくし立てられて、取り付くしまもないそうで、クビがかかっているだけに、知り合いはどうしていいのかわからず大変困っています。 こんな相手に、どう対処すればいいのか、アドバイスをお願いします。

  • この個人タクシー運転手を許せません。

    一昨日夕方の事です。個人タクシーを呼んだのですが、迎えに来た運転手の言動が横柄で非常に悪く我慢が出来ませんでした。お金を払った後『個人タクシーで初めて気分が悪いです。』と言いながら降りろうとすると『俺が何を言ったか!!?』とこちらを振り向くなり噛み付く様に怒鳴ってきました。びっくりしましたがそれから言い合いになりました。こちらに対しお前、きさま、くそガキ、くそあまなどしまいには私の膝をはたいたりお前は客じゃないから金返すと勝手にバックを開けお金を押し込もうとされました。尋常ではありませんでした。その後運転手が勝手に運転して警察に行きましたが運転手に対してみなさん呆れ顔でした。謝る態度にです。許せない、と言うと、これだけ謝りよろうが!と、じゃあ俺がお前を告訴する!いうこんな態度です。後から来た同僚や理事の方も怒っていましたが悪気がないのです。私が言っている事はみなさんに当然と言われました。格好も帽子に髭で言葉使いも悪い。それまで個人タクシーは常連でほとんど毎日利用していましたので悔しい限りです。良い人が多く。。刑事の方も民事になるけどまず陸運局か協会に申してくれと言われましたが、私としてはどうにか訴えたい気持ちでいます。このようなケースでは難しいでしょうか?タクシーが法人では解雇処分とか出来るようですが、その辺りどうなのでしょうか

  • 【回答急いでいます】タクシーに当たってしまいました

    スーパーの駐車場でバックをしようとしたとき、後ろにタクシーの車があったのに気付かずあたってしまいました。 向こうは止まっていたので100%こちらの過失です。 車は保険で修理と話は進んでいます。 相談したいのは、 運転手から、「仕事が出来ない」「もしかしたらのちに体の調子が悪くなるかもしれない(事故の衝突の衝撃で)」 と言われお金を請求されました。 2万円です。 これであとくされなく今回の件に終わりにしようという感じです。 事故の際、お客さんも乗っておられましたが、目的地がスーパーであったため そこで下車されました。 体の不具合は聞いていません。 こちらの車はさほど傷はありません。 そんな程度の衝突でややこしいことを言ってくる運転手なんですが、、、 正直、納得できませんが、どうしたいいでしょう? 少しでもこちらの負担を軽くしたいです。 あと、お金を渡すさい、示談書を作成したいと思うのですが 文面で重要とされるのは何ですか? これを書いておかないとまた訴えられてしまうとか・・・ タクシーとの事故は大変だとネット見たので、こちらに相談してみました。 真剣に悩んでいます。 今日、タクシーの運転手と会ってお金を渡さなければなりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう