• ベストアンサー

くわずいもの葉に水滴がたまるんですが、これって?対策は?

客間(和室)にくわずいもを置いてるんですが、先日掃除をしようとみたら、畳にカビができてるんです(涙)。??と思って見上げたら、くわずいもの葉に水滴がたまって、先からポタっとたまっては落ちを繰り返してるんです。それからは、葉を拭いたりしていたんですが、それでも、落ちてるので、最近ではこまめに置く位置を変えてます。 このしずくって何ですか?しずくを落ちないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは葉を守る為に出ているものだと思います。 乾燥から守るのと逆に余分な水分を排出する為に出ます。 強い日差しが常に当たる場所でも出やすいですし 肥料過多でも起きます。 NO1の方がおっしゃるように「環境に慣れるまで」 と言う事もあるのでしょうね。 水やりの時は葉にもかけてやった方が出にくくなります。 どの程度の水やりが良いかは、環境で違いますので 様子を良く見て見てください。

mikancat
質問者

お礼

回答ありがとうございました! よくわかりました。 そういえば、置く位置を移動したんです。 そして、今回の場所は日中サンサンと日のあたる場所。どうやらお水が足らなかったんですね。これからは、葉にもお水をきりふきでかけてあげるようにしますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

サトイモの類の、セロウム、モンステラもそうなります。環境に慣れてくるとあまり水滴が付かなくなったように記憶してますが・・・たいしたアドバイスじゃなくてごめんなさい。

mikancat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、置く位置を変えました。 環境に慣れてくれるまで気長にまちますね。 でも、よかったです。我家のくわずいもは何か病気!?とちょっと思ってものですから。 くわずいも以外にもなるんですね。 ありがとうございました。