• 締切済み

賃貸の和室について教えてください。

和室のデメリットを見たときに、カビが生えやすい・カビの温床・掃除がしにくいと見ました。 そんなにカビやすく掃除がしにくいのでしょうか? 畳は退去時に畳を張り替えるためのお金を請求されるのは本当でしょうか? 物を置いたりして少しへこんだり、日焼け?をしてです。 もしお金を請求されないならどういう畳の状態なら請求されるのでしょうか? 実際に住んでいる方や住んでいた方ぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k205t
回答No.3

ネット上のは、嘘の情報もありますよ。それを信じたのですね。 畳は換気をすればカビが発生しません。それに掃除ですが、あれほど簡単に出来るものはありませんよ。 それに日焼けですが、フリーリングも色が変わりますよ。 だから空いている部屋は、ちゃんとしている物件は、仮のカーテン等をやっています。 何がそんなに困っているのでしょうか。 逆に聞きたいです。 まぁ最近の流行りで、みんなフローリングが良いと言っています。でもその逆に畳が良いと言う人達も増えています。

• nananotanu
回答No.2

契約書に畳の交換が記載されていたら交換(こちらの方が普通)、載ってなかったらよほどのことが無ければ無し。 でも、最近は、一括してクリーニング料を入居時か退去時に払うのが『普通』です。畳もそれに含まれているのでは?  >>>クリーニング料は借主負担です。

回答No.1

掃除がしにくいって事はないと思いますよ。こまめに換気をすれば問題ないと思いますが、洋室と比べれば多少カビは生えやすいかもしれませんが、室内結露があるので、洋室と言えども、家具のうしろとかカビはでますね、掃除の手間はそんなに変わらないと思いますね。賃貸住宅の場合、基本、何かで傷つけたのでない限り、出るときに請求されることはないと思います。和室だって家具を置きますし、時の経過でのいたみは家主ですよ。そんなに心配しなくて良いと思いますね。わたしは2回引っ越しました10年以上済んだのもありますけど、一切請求がなく、敷金の全額返ってきましたよ。参考になればいいですが、