• ベストアンサー

カビ退治

南側の和室の窓下の畳にカビが生えてしまいます。窓が下までないので、光が入らないからでしょうか。畳もジメジメしているのがわかります。畳の下になにかいれた方がいいのでしょうか。その横にある押入れも先日カビがびっしり生えていてカビをふきとりましたが、カビ臭さが残ります。梅雨に入るのでカビを生やさせないようにしたいです。北側にある洋室の棚もカビ臭くて困っています。なにかいい方法はありませんでしょうか。いつもはエタノールでふき取りしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

umekiriさんの言う通りです。通風が一番大切です。薬剤で何とかしようとする前に必要な事です。エアコンがあれば、1日に数回稼動させ除湿するのも手です。引き上げる事ができれば、尚良し。完全に引き上げてなくても、100均で売っている「ワインオープナー(鉄棒がらせん状になっているもの)」で畳縁のすぐそば当りにぐるぐると差込み、ゆっくりと引き上げて間に缶コーヒーの空き缶(ショート缶)を立ててつっかえにして、出来た隙間から湿気を逃がせます。引き上げる時は、絶対ゆっくりと!!ボード床だったら「ズボッ!!」と壊れちまいます。 臭いがすると思いますが、それも外へ逃がしたいので、窓を開け窓に向かって扇風機という形になりますかね。 薬剤で何とかしたいのなら、「クリアモル」という製品があります。 畳店によっては、薬剤名が違う場合あり。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

加湿器使ってませんでした.これを使うとモロニ家中カビだらけとなり,木部を腐らせます. 何かを敷いても駄目です.一軒屋でしたら,畳を上げて,床下木部に1~2cm径の穴を沢山開けます.これで通風によりカビは防げます. 家中の風通しの工夫も必要そうですね.

fumippe
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりました。ありがとうございました。扇風機を使って風通しをよくしています。除湿機を購入しようかと思いましたが、部屋の温度が上がりしうなのでやめました。梅雨の時期にこれから入りますが、お互い気持ちよく過ごしたいですね。

• umekiri
回答No.1

普段から空気が流れるようにした方がいいと思います。 湿気がひどいようなら扇風機を使うといいですよ。 扇風機なんて夏だけ・・・と思っていませんか? 風を送るには年中活躍します。 暖房をつけながらでも使えるんですよ~。