• ベストアンサー

カビ退治

南側の和室の窓下の畳にカビが生えてしまいます。窓が下までないので、光が入らないからでしょうか。畳もジメジメしているのがわかります。畳の下になにかいれた方がいいのでしょうか。その横にある押入れも先日カビがびっしり生えていてカビをふきとりましたが、カビ臭さが残ります。梅雨に入るのでカビを生やさせないようにしたいです。北側にある洋室の棚もカビ臭くて困っています。なにかいい方法はありませんでしょうか。いつもはエタノールでふき取りしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

umekiriさんの言う通りです。通風が一番大切です。薬剤で何とかしようとする前に必要な事です。エアコンがあれば、1日に数回稼動させ除湿するのも手です。引き上げる事ができれば、尚良し。完全に引き上げてなくても、100均で売っている「ワインオープナー(鉄棒がらせん状になっているもの)」で畳縁のすぐそば当りにぐるぐると差込み、ゆっくりと引き上げて間に缶コーヒーの空き缶(ショート缶)を立ててつっかえにして、出来た隙間から湿気を逃がせます。引き上げる時は、絶対ゆっくりと!!ボード床だったら「ズボッ!!」と壊れちまいます。 臭いがすると思いますが、それも外へ逃がしたいので、窓を開け窓に向かって扇風機という形になりますかね。 薬剤で何とかしたいのなら、「クリアモル」という製品があります。 畳店によっては、薬剤名が違う場合あり。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

加湿器使ってませんでした.これを使うとモロニ家中カビだらけとなり,木部を腐らせます. 何かを敷いても駄目です.一軒屋でしたら,畳を上げて,床下木部に1~2cm径の穴を沢山開けます.これで通風によりカビは防げます. 家中の風通しの工夫も必要そうですね.

fumippe
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりました。ありがとうございました。扇風機を使って風通しをよくしています。除湿機を購入しようかと思いましたが、部屋の温度が上がりしうなのでやめました。梅雨の時期にこれから入りますが、お互い気持ちよく過ごしたいですね。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

普段から空気が流れるようにした方がいいと思います。 湿気がひどいようなら扇風機を使うといいですよ。 扇風機なんて夏だけ・・・と思っていませんか? 風を送るには年中活躍します。 暖房をつけながらでも使えるんですよ~。

関連するQ&A

  • カビ・・・・

    今 梅雨で湿気が多いのは分りますが・・・ 1階の和室にて夜は寝ていますが 押入れの中 クローゼットの中(造りつけ) 挙句には畳までカビが生えています 窓は掃きだし一箇所 小さい窓が一箇所あるのみです どうすればカビの繁殖を 防げますか? 教えてください 宜しくお願いします

  • カビ対策について。

    26歳のフリーターです。 現在は、まだ親元で生活しています。 家は、都営の団地の3階で、簡単に間取りを説明すると、 南側から北側に向かって、部屋が縦に3つ並んでいると言う感じの作りになっています。 そのほかにも南側にベランダがあり、北側に窓、東側に 台所、北東に玄関、トイレ、南東にお風呂場などがあります。 僕の部屋は一番北側で、当たり前ですが日は殆ど入りません。 そのせいで、特に冬場になると、北側の窓の露付きが酷く、北側に面している壁一面が、露付きでビチョビチョに なるくらいです。 梅雨前に対策をと思い、昨日掃除をしたのですが、 ドエライことになっていました。 露付きを避けるため、北側の窓、壁際には物を置かないように心がけていたのですが、何せ部屋が狭いもので多少は置いてしまう形になり、それが悪かったのか、カビだらけになっていたのです。 特に床が酷く、畳の上に絨毯を敷いているのですが、 畳は腐っていて、ベージュ色の絨毯もカビで黒くなってしまいました。 赤やら青やら白やら黒やらのカビで、本当にキノコが生えそうな勢いのカビかたです。 僕の部屋には押し入れもあるのですが、その押入れのふすまも、シミのようになっています。 これは予測ですが、このシミはカビではないのですが、 露付きでふすまが塗れたところに煙草のヤニが付いたのではないかと思います。(僕はタバコを吸います) そこで、昨日頑張って掃除しました。 壁や窓は”住まいの洗剤”のようなもので拭き、絨毯、畳は掃除機で生えているカビを吸いました。 それでも落としきれなかった汚れがあるので、その掃除方法、今後の対策などをアドバイスしていただきたく、質問させてもらいました。 他にもカビに対するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • かびの掃除について

    二階の北側和室の窓の下側の壁が、 かびで黒く斑点のようになっています。 押入れの中もかびだらけです。 どうやって掃除をしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンション1階の和室のカビ...アレルギー

    今年5月に出産して、これまでは洋室のWベッドに寝ていたのですが、今は授乳などが楽な和室に3人で3つ布団を敷きつめて寝ています。 1階の2LDKで、今年引っ越してきて初めて梅雨の時期を迎えたのですが、かなり湿度が高いです。湿度計は80%超えています!た畳んでいましたが、この数日間は敷きっぱなしにしていました。今日畳の隅をよく見たらカビっぽい斑点が見えたのでマットをめくってみたらマットにも畳にもカビがついていました!!びっくりしました。雨の日でも窓を開けていたから余計にダメなんでしょうか...。 関係あるかはわからないですが、先週くらいから腕がカブレたみたいに真っ赤になっていて痒くて、皮膚科に行ったら出産で体が弱っているからアトピーがひどくなったのだろうといわれました...(もともとアトピーがあり、大人になってからはそんなにないのですが、アレルギー体質です)。 もしこのカビが原因だとしたら納得ですし、このままでは子供もいますし大変です。 もう和室に寝る気にはならなので、今日からはとりあへず洋室に戻って寝ますが、この先どうすればいいのか悩みます。 ●和室の畳のカビをどうすればいいのか?表面を拭き取るだけで大丈夫なのか? ●子供がもうちょっと大きくなったりベビーべットでは無理になると、どうやって寝ればいいのか?Wベットは小さめで3人寝るのはキツイかんじで、かといって洋室も狭いので、これ以上大きなベットは無理ですし、ベビーベットもWベットの足下にギリギリ入っているかんじです。やはり和室に寝るしかないのでしょうか...?今日から洋室で寝るのも、子供の横に一緒に寝ないで夜は大変じゃないか心配です。 新米ママなうえにこんなことが起きてしまいかなりまいっています(泣) どなたか助けて下さい!!

  • 和室のカビが酷いです。

    昨年八月に一戸建てを新築しました。 1階の和室6畳間だけものすごいカビが生えて困ってます。 対策を教えてください。 1 24時間換気システムがついてます 2 カビは畳の上だけで、押し入れ等は今のところ問題ないです。 3 畳をはがしてみたのですが、特に問題ないようです。 4 6帖間が2つあるのですが、両方とも南向きで、それぞれ 東南、南西に窓があります。日当りは全く問題ないです。

  • 各場所のカビ取について

    築18年目の木造アパートの1階に住んでいます。方法がわからないことにはご教授お願いしたく、もしくは私が行う方法に問題が無いかご指導して頂きたいです。このほかにこれがいい!という方法がある方、宜しくお願い致します。 1.台所の窓枠の木の部分のカビはどうやってとったらよいのでしょうか?過去に方法がわからず、市販のカビ取●●●ーを浸したペーパータオルで掃除したのですが、その時はきれいになったんですが現在悪化しました・・・ 2.窓のない和室の柱やふすまの下の木の部分が白っぽくなったり、ひどいところは濃淡のしみ?みたいになっているのですが、これらはカビ、もしくは木が腐りかけてるのでしょうか? 3.畳の上にカーペットを2年半ほど敷いていたのですが、いろいろなところで、その組み合わせはよくない!と見たのでとろうとめくってみたところ・・・畳の緑のふちにはベージュっぽい粉っぽいものがたくさんあり(動きはなし)、畳の中心は白っぽくなっていました。前者はダニ、後者はカビでしょうか??後者はカビくさいのでカビだと思われますが(-_-;)畳をきれいにできたらこの部屋を今後、現在4ヶ月の息子の遊び部屋にしたいのですが、問題はないでしょうか? 3’.畳の汚れを落とす方法は、下記でよいでしょうか?(今梅雨になってしまったので梅雨明けにそうじしようと思ってます。本当はすぐやりたいですが)1)消毒用エタノールをスプレーしてペーパータオルかぞうきんで拭く。2)ドライヤーや扇風機などで渇かす。ちなみにその部屋は窓がなく、隣の部屋の窓から風をいれる状態で、湿度は常に60~80%あります・・なぜか。なので現在除湿機をかけっぱなしで60%に抑えてます

  • カビ退治と予防

    先日、ふとコンポを見たら、横に置いてあった麻?の籠にびっちりカビが生えていました。 拭くことも出来なかったので籠は処分、コンポの裏側のザラザラしたところにもカビが生えていて、床と一緒にエタノールでゴシゴシ擦って取りました。 じめじめしている土地なので気をつけていたのですが… コンポの裏側にカビが生えるのは初めてではないです。 近くに敷いてある厚手のラグマットは、赤っぽいオレンジ色なので、カビが生えているのかわからないのですが、座布団をあげて、その下のマットのニオイを嗅いだらカビ臭かったです。 2、3畳ほどあるマットで持ち運びが難しく、出来ればクリーニングに出したいのですが出来ないでいます。 今日、納豆菌でカビを防ぐ置物を買ってきました。 マットの掃除方法と、カビ臭いコンポ周りの対処方法を教えてください。 ちなみにマットは毛足が長く、色落ちしやすいものです。 普段は掃除機の先っぽをとって、ゴリゴリとすっています。

  • 畳の裏のカビ

    築11年の分譲マンションに住んでいます。 去年地震で水槽から畳に水がこぼれてしまい乾かそうと思ってあけてみたら黒カビが発生してました。よく見ると水槽の水が原因ではなさそうで窓際のベランダがある方向からカビていました。 さっそくエタノールで拭いて畳も乾かし隙間風が来る方向であろう窓側を断熱材で隙間を埋めて快適になったと思い込み一年過ごしてきたのですがどうも最近カビ臭くてあけてみると同じように今度は白いカビが生えていました。 やはりいくら断熱材で埋めても小さな隙間からの風と室内の温度差でカビが発生してしまうのでしょうか? カビから開放される方法はありますか? 畳の下は直接コンクリートがあります。断熱シートみたいなのを敷いたほうがいいのでしょうか? 間取りはフローリングの8畳のキッチンに6畳の和室がつながった状態で共に窓があるので風通しは良いです。 この冬は和室に石油ストーブにいつもやかんにお湯を沸かしていました。 夜に洗濯をして乾くまでそのまま和室に干してました。これがいけなかったのでしょうか? 雨の日を除いては部屋が湿気てるな~ってことはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 築30年のカビ臭い部屋、臭いをとるには?

     築30年の住宅に住んでいます。北側の和室が、この時期や冬になるとカビ臭いのです。壁は京壁(昔の塗り壁)、北側に窓あり、隣にもふすまで仕切られた和室あり。(でもここは臭わない)カビが見あたらないのです。押入かなと思いましたが、臭いは押入ではないようです。窓周辺も、湿気があるわけでもなく、カビた様子もなし。一体何から臭うのか。私は壁なのかナーと思っていますが。。。  ちなみに畳も2年前に替えましたし。ファ○リーズしてみましたが、効果なしです。皆さんから思い当たること、アドバイス、体験談ありましたら教えていただけたらうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!!

     新築3年目です。昨日和室(4.5畳)一面にカビが生えているのがわかりました。もしかしてと思って畳をあげたら下の板も白いカビがありました。  実は住んで1年目の梅雨時期に、和室の隅にカビがありました。エタノール等で処理したのでその後は換気も掃除の仕方も気をつけていました。確かに和室はあまり日当たりがよくありませんが、換気には気をつけておりました。なのに昨日なんかベタツク?と思ってよく見たらカビが生えてました。  畳にはダイケン畳と書かれていました。 最近はムシムシしておりましたが、わずか数日でそこまでになるものでしょうか?いくら換気しても除湿をしなければ意味ありませんか? 住宅業者に言えば「換気の仕方が悪い」で終わってしまいそうです。  まず、何からしたらいいのでしょう?前回同様にエタノールで消毒しただけでは解決にならないと思います。板と畳の間に何かしたほうがいいでしょうか?  とにかくなんとかしなくてはいけません!住居地域は秋田県です。どうかいいアドバイスを下さい!!  

専門家に質問してみよう