• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちの整理がなかなかつきません。)

気持ちの整理がなかなかつかない

このQ&Aのポイント
  • 10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。彼との関係に物足りなさを感じていた私は、仕事の悩みと重なり不安や猜疑心が生まれました。
  • 彼の仕事が忙しいため週末は会えないことが多くなりました。彼を疑ってしまい、彼も距離を置きたいと言いました。話し合いの結果、友達に戻ることになりました。
  • 別れてからは彼と趣味でメールするくらいの関係です。しかし、寝れないことや食欲がなくなるなど、前向きになることが難しい状況です。どうしたら気持ちをすっきりすることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

43才×2男です^^; あくまでわたしの意見で、わたしの経験という範囲なのですが・・ 恋愛についてちょっと自己紹介を。 16歳ころから異性に不自由したことがありません。 恋愛は多いほうだと思います。 その中でも忘れられない女性は4人ほどですけど・・。 >彼を疑う気持ちや不安な気持ちが >たまりすぎて、彼を傷つけるようなことを言ってしまい 彼のことがとても好きなんだと思いました。 わたしも普通の恋愛だったら、相手を疑うこともないし 不安になることもありませんが、とっても好きな相手には どうしても質問者さんと同じような行動をしてしまう ことがありました。 1番さんの返答に、わたしも賛同といいますか 似ている内容ですが、 >どうしたらもっと前向きに 気持ちをすっきりすることが出来るでしょうか??? やはり距離を置いても、彼と話が出来たり執着してるようでは 前にも進めないし、彼と、よりがもどっても同じことの繰り返しと思います。 わたしが大好きな相手と別れたときは、とことん凹みます。 反省してもいいし、美味しくないお酒を飲んでもいいし、とにかく凹みますね。。 それで一度リセットします。 本当に好きな相手を別れたときは、友達とショッピングだのお食事だの したって食欲もなければ楽しくもなかったですww もし、よりを戻したいとおもうのであれば、会うことはもちろん メール、電話も一切しないことです。(最低3ヶ月は) >おおげさだけれど 生きていても意味がない >とかと思ってしまいます。 ↑のようだと、いまのままでは、よりは戻らないし反省というより 自暴自棄に思えてしまいます。(気持ちはとてもわかりますけど) お友達といって 少しでもつながりがあるとリセットできなくて 今までと変わらない延長線上にあるだけと思います。 とにかく凹んでみてください。 凹んでみて3ヶ月ほど経ったら、さりげなく、お茶でもしない??程度の お誘いはどうかな??それで感触がどうかってことは当事者同士にしか わからないことだけど、凹んで一切連絡しなくてリセットできたと思えば、 よりが戻ったら前よりは少しはいいお付き合いが出来るかもしれないし よりが戻らなくても新しい出会いに移れるとおもいます。 ある意味、マイナス志向かとおもう内容かもしれませんが 結果的に前向きになると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rk7716
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も質問者様と同じような事情で 最近彼と別れました。 同じく 友達に戻ろうというかたちになってます。 彼の仕事の忙しさから なかなか会えず、彼に対して傷つくようなことを言ってしまい 自信をなくさせてしまいました。 私の「会いたい」という気持ちが 彼にプレッシャーを与えていたことも確かです。 猜疑心と不安から~・・まさに私もそうだったんだな・・と、改めて思いました。 まったく同じです。 私もこちらで相談させていただき いろいろなアドバイスをいただきました。 今、辛いですが彼との連絡を絶っています。 私からはメールはしない、と決めました。 同じく、共通の趣味があり 夏には顔をあわすことが必然と多くなります。 それまでは連絡しない・・ 一度離れて、少し距離を置いてみるといいのかもしれません。 「距離を置おいて、友達関係に戻ることによって お互いの大切さが身にしみてわかるときがくる・・」 アドバイスを受けたひとつです。 前の回答者様も言ってらっしゃいますね^^ 私もまた改めて 身にしみた言葉です。 同じような方がいるんだと、思わず書き込んでしまいました。 一人じゃないんだな・・と・・ いつかまた 良い関係になれる時がきますよ それまで自分磨きしましょう 次に彼と会ったときに 素敵な自分でいられるように^^ お互いにがんばりましょう 回答になってなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

おはようございます。 文章を読んだ限り、質問者さんはちゃんと反省して、 前向きに頑張っていられるので素晴らしいと思いますよ。 気持ち的にまだ、辛いと思います。 私などは、思いっきり好きな曲を聴いて 気持ちを高めるとか、 おいしいランチを食べにいくとか、 お料理を作るとか、 ショッピングに行って、可愛い小物をさがすとか、 行動されては、いかがですか。 あとは、時間が解決してくれますよ。 自分を責めても、今はなにも良い方向には行きません。 健康で笑顔にならなければ、彼だって悲しむでしょう。 これから質問者さんの生き方で変わりますから、 気分転換しましょうね。 質問者さんは、もっと素敵な女性のはずです。 頑張ってくださいね。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 反省している間は無理でしょうね。 まだ、貴女は彼氏さんに執着してるからです。 やり直せれば、最初からやり直したいと思ってませんか? 本当は、完全に付き合いを絶てば、時間が解決してくれるんですが、時たまでも会っていると未練が出てしまいますよね。 新しい、彼氏さんが見つかれば、大丈夫かもしれませんが、やはりそれも難しいでしょうから、とりあえず何か集中できる事を探すのが一番でしょうね。 何か趣味を見つけるか、ペットを飼って世話してみるのも良いかもしれません。 なるべく手間のかかる事をして、考える時間を無くすのが良いと思いますよ。 お互いが別れる理由が、お互いが気を使いすぎていた事で、はっきりとした理由じゃないのが原因です。 しかも、友達に戻るというあやふやな解決を選んだのが問題ですね。 お互いが、疲れない方法だと思ったのが、一番疲れる方法を選んだかもしれません。 やはり、すっぱり彼氏さんの事は切り捨てられるように考える必要がありますね。 もともと縁が無かったって思えないですかね? 埋められない溝があるなら、そう考えるしかないと思うんですが? いろいろ、楽しい事を考えるようにしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。

    10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。 一緒にいると癒され将来的には結婚できたらなんて話してました。 去年の12月ぐらいから彼は中間管理職のため、仕事が大変となり、体力的な部分だけでなく 気持ちも参ってました。 私も彼と同じ時期ぐらいから仕事がうまく行かないことが あり彼といる時間が必要だったと思います。 しかし彼は一緒に居ても疲れているのを感じましたので、あまり負担にならないよう 無理に会いたいと言わないようにしました。 その後時間を作って 旅行に行きました。 仕事が大変なときに時間を作ってくれたので寂しい気持ちを見せないように 旅行中も自分の感情を抑えるようにしてしまい 何だか純粋に旅行を楽しめませんでした。 彼ももう少ししたら仕事が落ち着くからそしたら たくさん会おうと言ってくれました。 もう少しだと思っていたのですが、彼を疑う気持ちや不安な気持ち たまりすぎて、彼を傷つけるようなことを言ってしまい、 彼も今は余裕がないから仕事が落ち着くまで距離を置きたいと言われました。 その時も私を責めるのではなく相手にしてあげなかった自分が悪いと言ってました。 普段から仕事の愚痴を言わない人だったので 本当に大変だったんだと気づき、そんな時に疑ってしまった自分を反省しました。 もっと自分の感情をコントロール出来ればと。 距離を置いた後 話し合いました。 彼にとって私の存在は彼女や兄妹のようだったと言い、今は結婚は難しいと言われ しかし私との関係をどうしたらいいのか分からないと。。。。 今までは決断力のある彼だったので、すぐに決断しない彼を初めて見ました。 私は友達に戻ろうと提案し、彼もそれはいちばんイメージに近いと合意しました。 また困ったことがあれば相談して欲しいとも言ってくれました。 その後も趣味が同じなので、たまにメールするくらいです。今の方が重たくなく、素の自分でいられるので これで良かったのではと思います。 仕事を前向きに取り組みたいとは思いますが、気持ちが 不安定になったり、自信を無くしたりしてしまいます。 そう感じるのは恋人としての感情なのか兄妹のような人を 失ってしまったという感情なのか良く分かりません。 この気持ちが落ち着くことはありますでしょうか???

  • 気持ちの整理が付くまでは。。。。

    気持ちの整理が付くまでは。。。。 1年付き合った彼と先日別れ、友達に戻ることになりました。 今年に入り中間管理職の彼は仕事が大変になって行きました。 土日もぐったりと疲れていることが多かったので、彼が調子が良くないときはそっと見守ろうと思いました。癒しになるようなメールをしたり、彼が必要であれば会いに行こうと思いました。 徐々に私は会いたい気持ちを無理に抑えるようになり、仕事が大変なのは分かるけれど 変な猜疑心を持つようになってしまいました。 一度だけ最近会えなくて寂しいと伝えると、彼は今は仕事が精神的に大変でストレス性の 症状も出ていると言い、私といる時は穏やかな気持ちでいたいから。 そして寂しがらせてごめんと謝りました。 普段あまり仕事の愚痴を言わないひとなので、本当に辛いんだなと思いました。 私ももっと早くそれに気づけたらよかったと反省しました。 その後時間を作って旅行に行きました。 その時に何故か、彼に対して違和感を感じました。 彼と旅行をしてても、まるで一人で旅行に来ているような寂しさを感じたり、 自己主張するのをやめたり。。。。 旅行後も会えない日が続き、今までと同じように寂しさや会いたさが募りました。 会ったときには、この人じゃないのかもと感じたのに、会えなくなるとまた 寂しさを感じるのはどうしてなのか、自分でも自分の気持ちが分からなくなりました。 4月になったらと仕事が落ち着くからと彼は連絡をくれましたが、 私は仕事は忙しいのは本当なのかなとか4月になっても今と変わらず、 彼とは自然消滅になるのではと、不信感がばかりが募りました。 彼のことを考えると暗い気持ちになったり。。。。 別れた今、泣いてしまったことはあるけれど これで良かったんだと思います。 今感じるのは私は本当に彼のことが好きだったのかということです。 ただの執着ではなかったか、別の人でも良かったのではないかとも思います。 料理をするのも会うのを我慢して彼を癒したり励ましたりするのも 彼のためではなく、彼に嫌われたくない、一人になりたくないという 良くない気持ちだったと思います。 こんな自分が今後本当に心から人を大切に思えるのか分からず、混乱しています。 客観的にみて どう思いますか? 率直な意見が欲しいです。

  • 前向きになりたいですが。

    前向きになりたいですが。 付き合って一年の彼がいました。 付き合ってしばらくすると兄妹の様な関係になりました。 彼が私を心配しフォローする。 それでは良くないと思い しっかり大人な女性になろうとしましたが 上手く行きませんでした。彼の事は好きでしたが 兄のような存在であった様な気もします。 そのうち彼が仕事が大変になり 余裕がなくなりました。それと比例するように 私は会えない不安からか 寂しさや猜疑心を持つようになりました。 一緒に旅行に行ってもモヤモヤした気持ちになったり。 少しずつギクシャクし出しましたので 距離を置くことになりました。 距離を置いて 彼が仕事が大変な中でも優しかったことが分かり 自分の自信の無さが 良くなかったと反省しました。 距離を置いて話し合い 彼の中で 私の存在は彼女や妹のようだったと彼は言いました。 私は別れる決断が出来ず 友達に戻ろうと 提案しました。 彼も今はそれが一番良いのかもしれないと言い 困ったことがあったら相談して欲しいとも言いました。 別れた後 友達になったことはないので 良く分かりませんが 彼に新しい彼女が出来ても平気でいられる自信が今はありません。 改めて彼を大切に思って涙が出ます。 この選択が良かったのか今は分かりません。 気持ちが晴れることはあるのでしょうか?

  • この気持ちはなくなりますか?

    仕事が大変な彼の浮気を疑い、仕事が落ち着くまでは距離を置きたいと言われました。 彼は自分が寂しい思いをさせてしまったから、疑いが出てしまったと逆に謝りました。 距離を置いてみて本当に彼の仕事が大変だったことやそんな中でも優しくしてくれたことが分かりました。 一緒に旅行にも行けて落ち着いたら○○をしようとか手料理が食べたいとか言ってくれていたので、彼をもうちょっと信じていればよかったと今は反省しています。 距離を置いてからも雑談程度のメールはしていますが、このまま自然消滅になるのでは もう別の人がいるのではと悪い方ばかり考えてしまいます。 いつも以上に仕事に集中したり友達や家族との時間を持っても気持ちは変わりませんでした。 最後に会ったときも好きで好きでたまらないというより 空気のような存在だったのにどうしてここまでショックで自分が落ち込むのか分かりません。 正直に今の気持ちを彼に話そうと思いますが、今の彼はそれを聞く余裕がないように思えますし、話して関係がはっきりするのが怖いんです。 ただ毎日落ち込んでしまい、夜泣いてしまったり、無性に不安になったり、自分の感情がコントロール出来ないことがあります。 今まで付き合った人には感じたことのない感情です。 どうしたらこの気持ちは解消されるでしょうか?

  • 距離をおくことになった彼の気持ちは、戻ることある?

    彼に別れたいと言われ、話し合いをしてきました。 社会人の彼(私は学生です)との距離感を上手く掴めず、私の生活の中心が彼になっていました。 最近仕事がとても忙しかった彼にとっては、とても窮屈になっていたと思います。 そんな中、わがままを言って無理矢理会ったり、不安な気持ちをぶつけてしまったり。。。 電話で、”もういい加減にしてくれ、面倒くさい” と言われ、別れてほしいと言われました。 週末にちゃんと話しがしたいと言い、話す機会を設けてくれました。 今までに何回もこういったケンカをしていました。 私の悪い所を直す、といっていたにも関わらず同じことを繰り返してしまっていました。 気付くのが遅かったのですが、とても反省しています。 私が彼に、”別れたいっていうなら今すぐよりを戻そうなんて言わない。距離をおくのならいい? 少し離れてみて、あなたが私のことをやっぱり好きって思うなら戻りたい。離れてももう無理だと思うならその時はきっぱりと別れる” と伝えました。 そして、”距離を置いてみたら、少しでも好きに戻る可能性はある?”と聞いたところ、 彼は、”可能性はある。今はもう無理って思うけど、やっぱり好きって思うかもしれへんし、、、わからへんねん” と言い、今決断するのではなく、距離をおくことを彼も選んでくれました。 最初は、かたくなに別れると言い切っていましたが、だんだん彼も気持ちが揺らいできたのか、そう返事をしてくれました。 ”距離を置いている間、連絡はしないようにするけど、もしどうしても会いたくなったら電話してもいい?”と聞いたら”いいよ”と言ってくれました。 彼の優しさで、私がうるさく言うから、距離をおいてみる、と言ったのか、彼も気持ちが本当にわからないのか、どちらだと思いますか? 距離をおいてみて、彼の気持ちが戻ることはあるのでしょうか? 少なくとも、今の私のままでは元に戻れないことはわかっています。 距離を置いている間、会いたくても連絡は避けた方がいいですよね? どうすれば彼の気持ちが戻ってくれるのでしょうか。 待つしかないのでしょうか。 客観的なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がつけられず辛いです。

    付き合っている彼の気持ちがわからず、ここ数ヶ月ずっと悩んでいました。 彼は一回り年上の39歳。バツイチ子有(親権は元奥さん)で社内恋愛です。付き合って半年になりますが、全く愛情を感じられずに悩んでいました。 彼は今、仕事も忙しく、加えて家族問題(親と同居するか等)あり、詳しくは判りませんが、とても大変な状態であることは認識しています。 なので負担にならないよう連絡を控えたりしていたのですが、状況も教えてもらえず、こちらから連絡しないと連絡はないし(しかも淡白なメール)、電話にも出てもらえず、会う時間も作ってもらえないという状態に流石に寂しさと不安を感じてしまいました。 バレンタインだけは会いたかったのですが、それも叶わず、少しキツク当たってしまったら、関係がギクシャクしてしまい、先週いきなり貸してたCDを今度持って来てくださいと言われてしまいました。 物を返してということは別れかなと感じたので、深い意味有?ってきいたら返信がありませんでした。 その後CD持ってきたからいつ渡せばいい?と連絡したら、今日は取りに行く時間がないので明日以降でお願いしますと返信がありました。 ショックを受けたのですが、気にしないフリをして明るく返信し、仕事がんばって。とありがとう。今から帰ります。と返信がきました。 もう彼の気持ちが判らず、自分ではどうしようもなくなってしまい誰かに悩みを聞いてもらいたかったのでこの間、占い師を訪ねタロットで占ってもらいましたが ・彼はあなたへの気持ちは冷めている。 ・彼は生活がすでに築かれていて、崩したくない。(入る余地なし) ・彼と先は望めない。たとえうまくいっても貴方は不幸になる。 ・すぐに別れろとはいはないけど離れる努力をしなさい。 と散々な結果を言われてしまいました。 たとえ占いと言われてしまえばそれまでですが、最近の彼の行動を考えるとほぼ当たっていると思うので、気持ちがついていかず毎日泣いてしまっています。 CDもまだ渡せていないので1回は必ず会えるのですが、彼に別れ話をされると思うと怖くて会う勇気がでません。 また頭では別れた方が自分のためというのは判っているのですが、やっぱりまだ好きなので理性と感情の狭間を行き来してしまい、毎日が辛いです。 どう気持ちに整理をつけたら良いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • どうやって気持ちの整理をするのか教えてください。

    先月、遠距離だった彼氏と別れたのですが気持ちが切り替えられません。私も彼も20代の学生です。 彼とは地元がいっしょで約一年間付き合ったんですが、すれ違いが原因で別れることになりました。 時間が合わなくなったり、それが原因でさみしくなり不安になったりで…二人とも求め合うばかりになってしまい別れることに至りました。 別れるとき、まだ好きだよ、と言われました。 もう連絡はとらない、って約束したのに毎日毎日彼からの連絡を待ってしまいます。 いまは彼も帰省してきている(と思う)ので会いたくてしかたないです。 もしかしたら連絡がくるかもしれないと思って待ってしまうのがつらいです。 気持ちの整理ができないんです。どうやって整理したらいいのか教えてください。 楽しかったことを思い出して、自然に考えなくなるまで引きずったままいてもいいんでしょうか?それともつらかったことだけを思い出して、別れて正解だったと思いこめばいいですか。 皆さんの回答で少しでも前向きになりたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がつかず、迷ってます。(長文です。)

    27才男です。事の始まりは2ヶ月前の事でした。ある日、上司から職場に自分と同じ年の女性が配置されるという話を聞きました。 そして数日して彼女が職場にきました。2~3日過ごすうちに彼女に激しく惹かれる自分に気づきました。 正直、今まで気になった子はいましたが積極的にアタックすることなく今まで過ごしてきました。しかし彼女に対する気持ちは今までに経験したことがないものでした。周囲の同僚が口々に「イモっぽい」、「ブッサイク」、「男っぽい」というのをよく耳にしましたが、自分はそうは思いませんでした。何に惹かれたかというと説明が難しいのですが、強いて言えば彼女の大人で知的な面や無邪気な面、雰囲気、笑顔などでしょうか。 彼女と真剣に付き合いたいと思いました。そして仕事でちょうど二人きりになる機会を待って告白しました。 しかし彼女から「今付き合ってる人がいる」と言われ、呆然とする私に彼女は「でもずっと付き合いが続くかわからない」と言いました。彼女は遠距離での付き合いを続けているらしいのです。 諦めきれず彼女に「週末食事にでも」と誘うと 彼女はためらった末、承知してくれました。 当日、彼女から「二人で会うのはこれが最後にして下さい、彼に悪い気がするから」と言われました。 その後、仕事に手がつかず、眠れない日々を過ごしました。 職場も変わり早く彼女の事は忘れた方がいいと考えましたが、一旦真剣に好きになった人を諦めることはできそうになく、叶わぬ恋でも好きのままでいようと思いました。しかし、最近偶然に彼女と会う機会があり、話しかけると彼女は少し笑って一時、近況などについて話し合いました。そうしている内に、また感情が込み上げてきました。自分では正直この恋は諦めようと思いつつも、気持ちを整理できそうにありません。同じような経験をされている方、また、こういう男に対しての女性からの意見をお願いします。

  • 気持ちの整理をする為に距離を置きたい時

    こんにちは。 当方33歳女性、彼は3つ年下で付き合い始めて1年です。 2日前、彼より「距離をおきたい」とお願いされました。 付き合った期間は特に喧嘩もなく、彼の仕事が忙しく月に2度ほどしか会えなかったことを除けば(私はそれに対して彼に不満を言ったことはありません)とても順調で良好な関係でした。彼もそれを認識し、私に対して一度も不満を持ったことはないと言ってました。 距離を置きたい理由としては、仕事の関係で近々転勤になることが決まり、この関係を続けて行きたいかどうかまだわからないとのことです。 遠距離になることは数か月前より知っていたので、私は覚悟をしており、遠距離恋愛(いずれは引っ越すことも視野に入れながら)に対して前向きな気持ちでいました。彼にもそのことを伝えておりました。 彼からすると、遠距離になることでなく、この関係に対してとても不安を抱いているようで「ごめん、好きだけどこのまま関係を続けたいかどうかまだわからない。君は僕が人生の中で会った人の中で一番最高の人だけど、今は混乱している。考える時間がほしい」と言われ、とてもショックでした。考える時間もどれくらい必要かわからないそうです。 彼に言われた時はショックで、何と言ってよいかわからず私は「ごめんなさい、今は返事できないので、少し考えさせて」と言い、そのまま帰りました。 他の質問等を見ると「距離を置きたい=別れの前兆」みたいになっているのですが、私はまだ諦めたくありません。 今までの関係そのものに問題がない場合は、希望を持ってよいのでしょうか。 彼への返事はどうしたら良いのでしょうか。 私としては、彼の気持ちの整理がつくのを待ちたいが、長期間待てる自信がないことを伝えたいのですが、どう思いますか。 又、彼の気持ちの整理がつくまで、どれくらい待てば良いでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお待ちしております。

  • 気持ちの整理が…。(長文)

    私達は同じ職場で3年前に知り合いました。当時は同期で、彼は今は出世して私の上司という立場にいます。 現在彼は27歳。私より3つ年下です。 知り合って間もない頃、仕事帰りに二人で飲みに行く機会があり、その後体の関係を持ちました。 その時は私は彼に対して特別な感情は持っておらず、相手も軽い気持ちだったと思います。 その後、何度か彼とセックスをする機会はありましたが、彼氏彼女という特別な関係として付き合うことにはなりませんでした。 彼は「束縛されるのが嫌だから、誰に告白されても彼女を作る気は無い」と言っていました。 体から始まった関係ですが、私の方がいつの間にか夢中になってしまっていました。でも、告白する前から拒絶されてしまっているので、ずっと好きだと言えずにいました。 彼からは自分がセックスしたい時に、突然電話がかかってくる事がありましたが、私の方から電話やメールをする事はありませんでした。こちらから連絡すると「今、忙しいから」とか「疲れてるから」と言って取り合ってもらえなかったからです。 それでも、連絡が来る限りいつかは彼女になれるんじゃないか…と淡い期待を持っていました。 でも、別の同僚から、彼に新しい彼女が出来て籍を入れることになったと聞かされました。ショックで頭が真っ白になりました。彼にとって私は何だったのかと思いました。 彼は私に対して恋愛感情など持ってなかったという事に今になって気づかされたからです。 たとえ利用されてたのだとしたも彼を恨む気持ちはありません。新しい彼女との関係を壊すつもりもありません。 秘密の関係であった為、会社の同僚にも打ち明けられずに悩んでます。 今でも好きな気持ちは変わらず、会社で彼に会う度に苦しくなります。他の相手を探す気にも今はなれません。 こんな時、どう気持ちを整理したら良いのでしょうか?