• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前向きになりたいですが。)

彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩んでいます。一緒にいてもモヤモヤした気持ちになったり、距離を置いたりしてきました。
  • 彼とは一年付き合っていましたが、最近彼の仕事が大変になり、私の不安や猜疑心が増えてしまいました。
  • 距離を置いて話し合った結果、彼の中では私は彼女や妹のようだったと言われました。別れるか友達になるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

晴れる事があるかどうか? 今の貴方にとって。貴方の気持ちが晴れる状態とはどういう部分解決を意味してるの? どういう状態なら貴方は気持ちが晴れるの? 気持ちよく決断した事じゃないのは自分が一番良くわかってる訳でしょ? 彼は別れる事、離れる事も覚悟して貴方に兄弟のようだと言い切ったんだよ。 それに対して。貴方はハッキリ別れる、離れるという決断を出来ずに。 友達として~という微妙だけど、なんとか近い存在で繋がれる現実を自ら選んだ。 その決断は貴方にとって良かったんじゃない? 無難なソフトランディング。いきなり離れる事はお互いに不安定を持ち込むことにもなると。別れたけど。2人の間に積み上げられた信頼関係は変わらない。その部分でお互いに繋がる事はあっても良いと。 同時に。お互いに束縛し合わない、それぞれがそれぞれに離れた場所で、それぞれの生活を前に進めていけるように。 良い意味で距離を置く事がお互いの為には不可欠なんだと。 離れる事が必要なんだと。 その感覚は2人共にある筈なんだよね。 近くに居てもお互いに高めあえない関係になってしまったから別れた。 ケアする側とされる側という一方的な関係が板についてしまって、異性として、刺激し合えるパートナーとしての距離感を見出せなかった。だから別れたんだよね。 その現実は。辛いけど貴方が一番わかってるんじゃない? だからこそ。別れたこれからの時間が大切なんだよ。 気持ちが晴れるかどうかという部分は結果論でね。 晴れる晴れないはこれからの貴方の新しい一歩一歩が鍵を握ってる。 貴方なりに大切な彼を手放してしまった。 彼に依存して、相手の存在を当たり前に感じてしまったが故に。 自らをそのままにしてしまった。 その経験を。貴方自身のこれからの糧にして。 貴方は貴方なりに成熟していけば良いじゃない? 彼に色々なことを気づかせてもらったのは確か。 別れた今はそう思えなくても。彼には感謝をする。 そして、大切な存在がこれから貴方にも見付かった時に。 その大切な存在を手放さないように。彼との関係のような終わり方にならないように。この経験からしっかり学んだ貴方として向かい合える事。その為のこれからの日々なんだと思うからね。 この選択が良かったと今わかる訳が無いんだよ。 別れたいと思って決断してないんだから。 良かったかどうかではなく。必要だったんだよね。 だから今の貴方の状態があるんだと思う。 それを貴方は真摯に受け止めて。 新たな気持ちで自分自身の目の前の日々と丁寧に向かい合っていく事なんだと思う。 大切な貴方の人生なんだから☆

mayumomo77
質問者

補足

ありがとうございました。 私にとって気持ちが晴れるとは、この決断が自分にとって良かったと思えることが晴れることだと思います。彼と話し合ったあと自分なりに考えて、やはり恋人同士の関係ではお互いにとっても良くなくない ことが分かりました。 しかし別れる決断が出来なかった。 この一年間彼以外の異性と接する機会がなかったので、視野が狭かったのかもしれません。 新しい彼氏を探すという意味ではなく、人として他の異性と接することによって 視野を広げることが出来るのでは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

別れる理由がわかりません。 彼が優しすぎるから、却って自分が成長できずに悩んでいるのかも知れないですね。 彼とやり直したいのか、それとも他の人とつきあいたいのか、自分の心に正直になってみれば、正しい選択が何なのかがはっきり見えてくると思います。 それが見えてくれば、気持ちは晴れますよ。いわゆる「吹っ切れた」状態になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別れて、友達になることは難しいでしょう。 それはさておき、このようなところに顔写真をアップするのはやめたほうがいいですよ。 例えそれが誰の写真であっても、流用される可能性があります。 大人ならその程度のことは容易に理解できるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がなかなかつきません。

    気持ちの整理がなかなかつきません。 10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。 付き合ってしばらくすると兄妹のような関係になりました。 彼のもともとのタイプは知性的で気を遣えるようなひとでした。 なので仲がよかったのですが、どこかで自分では物足りないのではと思っていたりしてました。 去年の12月ぐらいから彼は中間管理職のため、仕事が大変となり、体力的な部分だけでなく 気持ちも参ってました。 それと同じ時期に私も仕事で悩み、自信を失くすようになっていました。 彼は仕事が大変な時は一人の時間を大切にしたいと思うタイプなので、週末はあまり無理して 会おうと言わなくなりました。 会いたいと言えば無理に会おうとしてくれる人だったためです。 私も週末は彼と会う以外のことで埋めようと思っていたのですが、彼と会えないことで 不安や猜疑心が生まれました。 今考えると何故あんなに 不安に思っていたのかもっと感情をコントロール出来ればと 後悔してます。 仕事がうまく行かないなか 彼といる時間が必要だったと思います。 その後時間を作って 旅行に行きました。 その時に彼も仕事が大変なときに時間を作ってくれたので寂しい気持ちを見せないように 旅行中も自分の感情を抑えるようにしてしまい 何だか純粋に旅行を楽しめませんでした。 彼ももう少ししたら仕事が落ち着くからそしたら たくさん会おうと言ってくれました。 もう少しだと思いの辛抱だと思っていたのですが、彼を疑う気持ちや不安な気持ちが たまりすぎて、彼を傷つけるようなことを言ってしまい、 彼も今は余裕がないから仕事が落ち着くまで距離を置きたいと言われました。 距離を置いた後 話し合いました。 彼にとって私の存在は彼女や兄妹のようだったと言い、今は結婚は難しいと言いました。 しかし私との関係をどうしたらいいのか分からないと。。。。 今までは決断力のある彼だったので、すぐに決断しない彼を初めてみました。 私もそんな風に彼が感じていたことは何となく気づき、話し合った結果 私は友達に戻ろうと提案しました。。。。 彼もそれはいちばんイメージに近いと合意しました。 別れた後は趣味が一緒なので、その事でメールをするくらいです。 別れて10日ほどです。 今はものすごく反省しています。何故あそこまで彼に執着していたのか 猜疑心をもって しまったのか。。。 仕事が大変な時に疑われたりしたら誰だって嫌ですし。。。 今は仕事を前向きにがんばりたいと思います。 しかし夜寝れなかったり、食欲がなかったり おおげさだけれど 生きていても意味がない とかと思ってしまいます。 どうしたらもっと前向きに 気持ちをすっきりすることが出来るでしょうか???

  • 10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。

    10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。 一緒にいると癒され将来的には結婚できたらなんて話してました。 去年の12月ぐらいから彼は中間管理職のため、仕事が大変となり、体力的な部分だけでなく 気持ちも参ってました。 私も彼と同じ時期ぐらいから仕事がうまく行かないことが あり彼といる時間が必要だったと思います。 しかし彼は一緒に居ても疲れているのを感じましたので、あまり負担にならないよう 無理に会いたいと言わないようにしました。 その後時間を作って 旅行に行きました。 仕事が大変なときに時間を作ってくれたので寂しい気持ちを見せないように 旅行中も自分の感情を抑えるようにしてしまい 何だか純粋に旅行を楽しめませんでした。 彼ももう少ししたら仕事が落ち着くからそしたら たくさん会おうと言ってくれました。 もう少しだと思っていたのですが、彼を疑う気持ちや不安な気持ち たまりすぎて、彼を傷つけるようなことを言ってしまい、 彼も今は余裕がないから仕事が落ち着くまで距離を置きたいと言われました。 その時も私を責めるのではなく相手にしてあげなかった自分が悪いと言ってました。 普段から仕事の愚痴を言わない人だったので 本当に大変だったんだと気づき、そんな時に疑ってしまった自分を反省しました。 もっと自分の感情をコントロール出来ればと。 距離を置いた後 話し合いました。 彼にとって私の存在は彼女や兄妹のようだったと言い、今は結婚は難しいと言われ しかし私との関係をどうしたらいいのか分からないと。。。。 今までは決断力のある彼だったので、すぐに決断しない彼を初めて見ました。 私は友達に戻ろうと提案し、彼もそれはいちばんイメージに近いと合意しました。 また困ったことがあれば相談して欲しいとも言ってくれました。 その後も趣味が同じなので、たまにメールするくらいです。今の方が重たくなく、素の自分でいられるので これで良かったのではと思います。 仕事を前向きに取り組みたいとは思いますが、気持ちが 不安定になったり、自信を無くしたりしてしまいます。 そう感じるのは恋人としての感情なのか兄妹のような人を 失ってしまったという感情なのか良く分かりません。 この気持ちが落ち着くことはありますでしょうか???

  • 彼以上の人と出会えるのか。

    彼以上の人と出会えるのか。 付き合って一年で年上の彼がいましたが、別れて友達になりました。 付き合っていくうちに兄妹のような関係になり、未熟な私を彼がリードしてました。 それでは良くないと大人になろうとしましたが、関係がギクシャクしました。 今年に入り彼の仕事が大変になり、土日も私の横で仕事をしていたり、 ずっと寝ていたりしました。 彼も疲れているときは一人でいたいの思うので会えなくても我慢しました。 寂しいと伝えると答えてくれました。 普段はぶっきらぼうで、仕事も愚痴など言わない人でしたので、その彼が大変だということは 本当に辛いんだと思いました。 有給を使い旅行に行き、もう少ししたら落ち着くから落ち着いたらいっぱい会おうと話してました。 そんな時に私は自分に自信がなくなり会えない日が続き、彼に対して猜疑心を持つようになり それが膨らみ彼を傷つけるようなことを言ってしまいました。 そんなときも私を責めず、相手にしてあげなかった自分が悪いと彼は謝り、 仕事が落ち着くまでは距離を置きたいと言われました。 距離を置いた後話し合いました。 彼の中では私は妹のような存在になり、今は結婚は難しいと言われました。 自分に余裕がなくなっていったのが原因だと言いました。 今のままでは恋人同士ではいられないと私も感じました。しかし彼と縁が切れてしまうのは 受け入れらなかったので、友達に戻ろうと提案し、彼も それが一番イメージに近いと合意しました。 その後2週間が経ち、趣味が一緒なため、たまにメールで連絡をしています。 彼と別れて寂しいですが、あのまま付き合っていてはお互い良くなかったと思います。 今はもっと仕事を頑張って 自立した女性になりたいと思っています。 しかし今後以上の人と出会えるのか、彼が別の人と結婚してもそれが受け入れられるのか 分かりません。 彼に会いたいとは思いますが、それが恋愛感情なのか人としてなのか分かりません。 私にとっては必要な人だと思います。 どうしたらいいのか分からず投稿しました。

  • 彼の存在が必要だと感じました。

    彼の存在が必要だと感じました。 10歳年上の彼と付き合ってました。 彼がいろんなことをリードしてくれました。 それでは良くないと 自分も大人にならなければと思ってました。 将来は結婚もとか話していましたが、彼は中間管理職のため、今年あたりから仕事が大変になりました。 普段は仕事の愚痴などほとんど言わない人でしたが、本当に大変そうで、ストレスも溜まっているみたいでした。 以前より忙しくても時間を作ってくれていたので、ここは私が彼を支えたいと思い ちょっとくらい会えなくても我慢だと思ってました。 それと同じ時期に私は仕事がうまくいかず自信をなくしてました。 彼と会えないことと重なり、自信をなくして 彼に対して不安な気持ちが生まれました。 彼とはやっと会えて有給を使って旅行に行きました。 仕事が落ち着いたら ○○しようと話していたのですが、不安な気持ちが溜まりすぎて つい彼を傷つけるようなことを言ってしまいました。 彼は自分が寂しがらせたからど逆に謝りました。 しかし今は仕事が大変だから 距離を置きたいといわれました。 その後 話した時に彼の中で私は彼女や妹のような存在で 大人な付き合いは今は難しいと言い、自分に余裕がなくなっていったからだと言いました。 しかし私との関係を今後どうすればいいか分からないと言いました。 話し合ってもう会わないでおこうとなりましたが、焦って結論を出そうとすると撤回することに なるからと彼は言い、なかなか結論が出ませんでした。 普段は決断力のある彼です。 私もこういう風になったからには 前みたいには戻れないと思い、友達に戻ろうと提案しました。 彼も合意してそれがいちばん イメージに近いかもと言いました。 困ったことがあったら相談して欲しいとも言いました。 その後 趣味が同じなのでメールをしましたが、今は連絡を控えています。 彼と別れ、今まで以上に仕事を頑張った結果、上司に認められ、周りからは 気遣いが出来る女の人になったと言われました。 彼と付き合っている時にどうして あんなに不安に思い 依存していたのか と反省しています。 仕事がうまくいったり新しい出会いを探そうと思いますが、 心にぽっかrと穴が開いて しまったように 突然泣き出してしまったり、彼のことを考えてしまいます、 どうしたら良いのか分からず質問しました。

  • 決断の時!

    自分のなかでは、もう決断の時だと思っている。 彼女と別れて、というより距離を置くようになって1ヶ月がすぎた。 彼女は仕事が忙しく、仕事をしていく上で僕の存在が負担になり、 僕に対して申し訳ないということで別れを告げた。 この1ヶ月、いろいろと考えて、辛くて、どうしていいかわからなかったけど、 もう本当に終わらせないとと思っている。 考えても辛いよね。いろいろな思い出がよみがえるし、どこにいても彼女の 存在がでてくる。特に家にいるのが辛くて、よく一緒に家にいたから彼女の ものがいっぱいで。 多分、よりを戻してもきっと彼女は仕事も僕もといっぱいいっぱいになって しまうと思うから、その繰り返しだと思うから、しっかりと別れようと 思っている。前向きにならなくては、家も引っ越して、彼女の存在は胸にしまい 新たな人生に向かっていこうと思っています。 みなさんも別れたりすると、自分の気持ち決断しなくてはいけませんよね。 是非意見をお聞かせ下さい。

  • 今後の付き合い方(長文です)

    私には今1年付き合っている彼がいます(彼23歳、私24歳)。 現在2人とも東京住まい(彼・実家、私・一人)なのですが、私は今無職で実家(関西)に帰ろうか悩んでいます。 単純に仕事だけを考えれば、東京を選ぶのですが、当然のことながら生活は仕事だけではありません。家族、友達、彼氏、仕事、どれが一番大切かなんて比べられません。 彼は、私が最終的には決めればいいといいますが、本音としては「東京で一緒に暮らしたい」ということのようです。 それでも悩む私を見て、彼は自分の存在が私の決断の邪魔ならば、別れたほうがいいのじゃないかと考えることもあるようで、実際に先日些細なことできまづくなり、急に「別れる」と言われました。 けっきょく別れなかったのですが、私はそのとき、東京に住む、ということは彼と一緒にいるということが前提で成り立つんだと気づきました。つまり彼がいない東京には居たくない、ということなんです。 でも、あのとき別れていれば、すっきり実家に帰れたかもしれない、という気持ちも正直あります。 以前から彼は、自分は支えにもなれていないのではないかなど、自分に自信がなくなるたび私から距離を置こうとします。 何回か別れを言われましたが、その理由は私を嫌いになったからではなく、自信のなさからきたものばかりです。 そんな理由なので、私が引き止めたり、また彼自身が考え直したりして、結局本当に別れたことはありません。 でもいままで何度も別れそうになってきただけに、もし私が実家に帰ったとして遠距離で続くか自信は余りありません。 また東京に残ったとしても、付き合っていけるかどうか、自信がなくなることもよくあります。 今後どのように付き合っていけばよいのか。 どれだけ考えても答えが出てきません。 あまり…というか全然まとまりのない文ですみません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 距離をおくことになった彼の気持ちは、戻ることある?

    彼に別れたいと言われ、話し合いをしてきました。 社会人の彼(私は学生です)との距離感を上手く掴めず、私の生活の中心が彼になっていました。 最近仕事がとても忙しかった彼にとっては、とても窮屈になっていたと思います。 そんな中、わがままを言って無理矢理会ったり、不安な気持ちをぶつけてしまったり。。。 電話で、”もういい加減にしてくれ、面倒くさい” と言われ、別れてほしいと言われました。 週末にちゃんと話しがしたいと言い、話す機会を設けてくれました。 今までに何回もこういったケンカをしていました。 私の悪い所を直す、といっていたにも関わらず同じことを繰り返してしまっていました。 気付くのが遅かったのですが、とても反省しています。 私が彼に、”別れたいっていうなら今すぐよりを戻そうなんて言わない。距離をおくのならいい? 少し離れてみて、あなたが私のことをやっぱり好きって思うなら戻りたい。離れてももう無理だと思うならその時はきっぱりと別れる” と伝えました。 そして、”距離を置いてみたら、少しでも好きに戻る可能性はある?”と聞いたところ、 彼は、”可能性はある。今はもう無理って思うけど、やっぱり好きって思うかもしれへんし、、、わからへんねん” と言い、今決断するのではなく、距離をおくことを彼も選んでくれました。 最初は、かたくなに別れると言い切っていましたが、だんだん彼も気持ちが揺らいできたのか、そう返事をしてくれました。 ”距離を置いている間、連絡はしないようにするけど、もしどうしても会いたくなったら電話してもいい?”と聞いたら”いいよ”と言ってくれました。 彼の優しさで、私がうるさく言うから、距離をおいてみる、と言ったのか、彼も気持ちが本当にわからないのか、どちらだと思いますか? 距離をおいてみて、彼の気持ちが戻ることはあるのでしょうか? 少なくとも、今の私のままでは元に戻れないことはわかっています。 距離を置いている間、会いたくても連絡は避けた方がいいですよね? どうすれば彼の気持ちが戻ってくれるのでしょうか。 待つしかないのでしょうか。 客観的なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 再び彼女の気持ちについてです。

    前回の質問の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q7592847.html 彼女と話をしました。 一度は別れようと決めたのですが、やはり別れたくない気持ちが大きく、 距離を置くことを提案しました。 それを彼女は了承して1ヶ月後くらいに彼女から連絡がくることになっています。 この1ヶ月は全く連絡をとらないつもりです。 この話し合いで言われたのが、 今日は別れるつもりできた。 でも、あなたに会って説得されたら別れの意思を貫く自信はなかった。 あなたに悪いとこはない。全部私の気持ちの問題。 今は元カレのことを考えていたい。 忘れようとすればするほど忘れることができないから、いっそのこと考え尽くしたい。 2週間前別れを切り出したときは、元カレへの気持ちがピークだった。 それから、気持ちが下がったりもしている。 元カレといたら幸せになれないのはわかっている。戻りたいとも思わない。 でも、4年間も一緒にいたから存在が大きくなりすぎた。 付き合ってきた間、あなたのこと好きだった。 あなたは大切な人。 でも、あなたと会って元カレを忘れようとしてたのかもしれない。 私とあなたの間に元カレの存在があるのが嫌だ。 自分の気持ちがどうなるかわからない。 迷っている。こんなに迷うなら別れてしまいたい。 1ヶ月後、どうなっているかわからない。 別れるってなったらそれでいいの? それでもいいなら距離を置いてみよう。 ざっとこんな感じです。 私は、迷っているなら別れる必要ない。一緒にいよう。 と言い続けました。 質問ですが、彼女が戻ってきてくれる可能性はありますか? 連絡を取らないで距離を置いたのは正解だったのでしょうか? 気持ちが離れて行ってしまいそうで不安です。 今、私ができること、すべきことは何だと思いますか。 長くなってしまい、すみません。 より多くの回答をお願いします。

  • アドバイスお願いします

    いつも適切なアドバイスありがとうございます。 彼との事で相談があります。 4カ月距離をおいている彼氏がいます。 彼の今の気持ちが知りたいのと これからの事について メールしようと思っています。 でも気持ちだけ知りたくて白黒はつけたくありません。 『これからの事』とは どのように変わって行けば お互いがうまく付き合って行けるかを 考えていきたいです。 私にとって彼はずっと隣にいて欲しい存在です。 でも好きと言う気持ちだけでは 付き合っていけないんだなと 今実感してます。 私なりに考えて彼と距離を置かざるをえなかった原因は お酒のことに対して毎回うるさく言ってしまったこと 連絡をすぐにしてほしいと何回も言ってしまった事 私の好きに対して強く求めてしまった事で この先続かないと思わせてしまったのではないかと 思っています。 何故この3つの理由ではないかと思ったのは 距離を置く2カ月前から言い始めたからです。 その頃から彼からのマメさがなくなり 私自信不安になってしまっていました。 お酒の事に関しては以前から彼は大好きで よく友達や家族とのんでいました。 体の心配で必要以上に毎回飲みすぎないでとか また飲むの?とか 毎日のようにこの3つの事ばかり書いてしまって 続かないと思うと思わせてしまったんだと思います。 最近飲み始めたわけでもないので 彼の好きな事をもっとわかってあげれば よかったと思っています。 「けして酒癖が悪いわけではないです」 言い方も違う言い方があったと思います。 私も自分の好きな事に対して否定されたら すごく嫌な気持ちになるし毎回言われたらうざい って思います。 この距離おきで私自信見つめ直し 自分の悪かった点を直していくと決心してます。 また今までの私は彼が好きでいてくれてる事が当たり前だと思い 思いやりに欠けていました。 このまま距離をおいて フェードアウトするのは嫌です。 彼はよく俺からフルことはないと 言ってくれていました。 だからと言って振らないとは 限らないのですが 極端な決断は避けたいです。 別れる決断をする前に 変わっていく姿をみてほしいなと思います。 でもこの私の気持ちをどうやって 彼に伝えればいいのか わかりません。 口先の言葉ではけしてないです アドバイス頂けたらなと思います。

  • 別れた彼の家の荷物 連絡

    今月の頭に別れを告げられました。 別れではなく、距離を置くではだめなの?と私からの提案と 真剣に考えたいからという彼の思いとで 今月いっぱいまで距離を置くことになりました 荷物は結果次第になるけど 翌月受け渡しにしようと言われました でも、それはおそらく (別れを告げられてから1度、直接会って話し合いもしました) 彼の決断は固いもので それを受け入れられない私に対して 時間を置いて、別れを受け入れてほしいというのが彼の目的なんだと思います 今月ももう終わるのですが 荷物の受け渡しの連絡は 彼からくるのを待った方がいいですよね? 私からはしない方がいいのでしょうか? 2日前、SNSでコンタクトを取ってしまったのですが(計2件) 彼からの返信はなく、無視でした。 連絡しなければよかったです 今の私の存在は ウザいや鬱陶しいや、めんどくさい そんな対象なのかと思います まだ未練がありますが、別れを受け入れつつあります 荷物を受け取る機会がある=後1回会うことができる! と考えてしまい、期待してる自分もいますが とっとと受け取ってしまって その期待もなくして、完全に吹っ切れたい気持ちもあります。