Suzukaで中心点を2ヶ所にして回転させる方法

このQ&Aのポイント
  • suzukaで中心点(制御点)を2ヶ所にしてそれぞれ回転させる方法について
  • 四角の図形が一つあり、クレーンのような動きで回転させる方法
  • 制御点の変更方法に苦戦している
回答を見る
  • ベストアンサー

suzukaで中心点(制御点)を2ヶ所にしてそれぞれ回転させるには

suzukaで中心点(制御点)を2ヶ所にしてそれぞれ回転させるには 四角の図形が一つあり、クレーンのような動きで、右下側を中心とした右回転をさせると左側が上がります。その位置を保持したまま、左下側を中心とした左回転をさせ右側も上げます。 これで、図形は最初から少し浮き上がった状態になります。このような動きをさせるために以下のように行いましたが、制御点(中心点)の変更方法がわからず苦戦しています。 400×160ピクセルの四角.PDRをスプライト1(インスタンス名:sikaku)に入れ、制御点を右隅にし、タイムライン1とします。 タイムライン1をコピーしてタイムライン60にコピーしトゥイーンにチェックし角度を20度とするスプライトです。 メインにボタンを二つ作成します。上げる、下げるで 上げるには on (press) { sikaku.play(); } on (release) { sikaku.stop(); } これでボタンをクリックしたままで左側がスムーズに上がり、離すととまります。 下げるには on (press) { bodyF.prevFrame(); } を入れていますが、1クリックでタイムライン一つしか動かずもとの位置まで戻すのに何度もクリックが必要です。これを上げる動作と同じようにクリックしたままでスムーズに戻らないか。 最大の問題が、例えば、中心点が右隅にある状態で上げるボタンをクリックしてタイムラインが30、角度が10度上がった位置でとめ、次に別のボタンを作成しておき、左隅に中心点を移して上げる、下げるを行いたいのです。  スプライトを二つ用意してそれぞれ中心点を右隅、左隅にして同じタイムラインにおいてもうまく意図する動作となりませんし、どうすればいいでしょうか。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> スプライトを二つ用意してそれぞれ中心点を右隅、 > 左隅にして同じタイムラインにおいても > うまく意図する動作となりませんし スプライト2個は正解だと思いますが構造に問題があるのではないでしょうか。 親スプライト内に子スプライトを用意して その子スプライト内にPDR画像を入れるのですよ。 PDRをシンボルリストに追加して PDRと同じ大きさの子になるスプライトをシンボルリストに追加し その子スプライト内のレイヤーにPDRを配置します。 次にPDRと同じ大きさの親となるスプライトをシンボルリストに追加し その親スプライト内のレイヤーに子スプライトを配置します。 子スプライトの中では PDRの制御点は左にして 右回転させます。 親スプライトの中では 子スプライトの制御点を右にして 左回転させます。 親内の子スプライトには例えば「ko」というインスタンス名を付けておきます。 親スプライトには例えば「oya」というインスタンス名を付けておきます。 ※下のイメージ図参照のこと↓。 メインのタイムラインにボタンを4つ配置し, 右回転にかかわる2つのボタンには次のように書きます。 ------------------ on (press) { oya.play(); } on (release) { oya.stop(); } ------------------ ------------------ on (press) { //親1フレームごとに実行するメソッドを定義 oya.ko.onEnterFrame = function(){ //親内を前のフレームに戻して停止 this.prevFrame(); }; } on (release) { //親に定義した1フレームごとに実行するメソッドを削除 delete oya.ko.onEnterFrame; } ------------------ 左回転にかかわる2つのボタンには次のように書きます。 ------------------ on (press) { oya.ko.play(); } on (release) { oya.ko.stop(); } ------------------ ------------------ on (press) { //子に1フレームごとに実行するメソッドを定義 oya.ko.onEnterFrame = function(){ //子内を前のフレームに戻して停止 this.prevFrame(); }; } on (release) { //子に定義した1フレームごとに実行するメソッドを削除 delete oya.ko.onEnterFrame; } ------------------ 「動きの足し算はスプライトの入れ子をする」です。  

kmaekawa
質問者

お礼

この質問には2つの疑問がありまして、それが二つとも見事に解決しました。まさにストライクです。 ご丁寧に画像もお付けいただいてたいへんありがとうございました。 「動きの足し算はスプライトの入れ子をする」ということがよくわかりました。私が行ったのは、スプライトを二つ用意して、タイムラインでどちらを前にするとか後にするとかで全く見当違いでおよそ1週間悩んでいまして・・・。  それと、プレビューのスクリプトですが、クリック時に連続して動作するともすごいことです。 今でもなぜそうなるのか全く理解できていません。 on (press) { //親1フレームごとに実行するメソッドを定義 oya.onEnterFrame = function(){ //親内を前のフレームに戻して停止 this.prevFrame(); }; } PRESS時にprevFrameだけでは、一つずつ戻り、Functionにすると、連続動作するのかなーって感じです。 on (release) { //親に定義した1フレームごとに実行するメソッドを削除 delete oya.onEnterFrame; }  下段の部分は上でprevframeした動作を消すということでしょうか。 大変ご丁寧に全ての回答をお示しいただき、本当にありがとうございました。  ここからまた応用させたり、Functionについて勉強したいと思います。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.2

#1です すみません4つあるボタンのスクリプトのうち 2つ目が間違っていました。 次のように訂正します。 ---------------------------- on (press) { //親1フレームごとに実行するメソッドを定義 oya.onEnterFrame = function(){ //親内を前のフレームに戻して停止 this.prevFrame(); }; } on (release) { //親に定義した1フレームごとに実行するメソッドを削除 delete oya.onEnterFrame; } -------------------------