ドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて

このQ&Aのポイント
  • ドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて質問です。アプリケーションで使用するbmp画像ファイルを作っています。アプリケーション側ではピンク(RGB(0xff,0,0))を透明色として、表示しない設定になっています。
  • 後で拡大縮小などの変更が容易になるよう、元データをinkscapeというドロー系ツールで作成していますが、bmpに出力する際、透明色との境界でもアンチエイリアシングをしてしまいます。そのためアプリケーションで表示したとき境界部分がピンクっぽくなってしまいます。
  • 透明色との境界部分だけアンチエイリアシングしないようにする方法はないものでしょうか?illustrator、photoshop、その他有料なソフトを使う方法でも構いませんので、宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて質問です。

ドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて質問です。 アプリケーションで使用するbmp画像ファイルを作っています。 アプリケーション側ではピンク(RGB(0xff,0,0))を透明色として、表示しない設定になっています。 後で拡大縮小などの変更が容易になるよう、元データをinkscape というドロー系ツールで作成していますが、bmpに出力する際、透明色との境界でもアンチエイリアシングをしてしまいます。 そのためアプリケーションで表示したとき境界部分がピンクっぽくなってしまいます。 透明色との境界部分だけアンチエイリアシングしないようにする方法はないものでしょうか? illustrator、photoshop、その他有料なソフトを使う方法でも構いませんので、宜しくお願い致します。 元データは必ずベクターで保存するものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Illustratorで、星にだけ「効果」→「ぼかし」してみました。

Haeckel
質問者

お礼

なるほど、そういう方法がありましたか。 ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • BMP画像ファイルの読み書き

    Visual StudioのC言語により、ビットマップ形式の画像に対するプログラミングで 簡単な背景差分のプログラムを作成しています。 背景画像と対象画像2枚を読み込み色の差を取り、 差の値が背景の値と近ければ背景とみなし白で塗りつぶし、 物体だけを表示した画像を生成するようなプログラムです。 1枚のみの画像は以下のプログラムで作動しますが、連続した画像(01.bmp 02.bmp ・・・・100.bmp) を読み込み上記の処理をする場合にはどうすればよいのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。 #include "BMPData.h" #include <math.h> int main(){ int a=150; int i,j; int r,g,b; int ir,ig,ib; int diff; BMPStruct bmp_bg; BMPStruct bmp_oj; BMPStruct bmp; RGB rgb_bg; RGB rgb_oj; RGB rgb; RGB rgb_w; rgb.r = 255; rgb.g = 255; rgb.b = 255; rgb_w.r = 0; rgb_w.g = 0; rgb_w.b = 0; readBMP(&bmp_bg, "back.bmp"); //背景画像の読み込み readBMP(&bmp_oj, "01.bmp"); //対象画像の読み込み makeBMP(&bmp,640, 480, rgb); //出力用画像を生成する for(i=0; i<640; i++){ for(j=0; j<480; j++){ getColor(bmp_bg, &rgb_bg,i,j);  //背景画像の色を取得 getColor(bmp_oj, &rgb_oj,i,j);  //対象画像の色を取得 //rgbそれぞれの値の差 r = rgb_bg.r - rgb_oj.r; g = rgb_bg.g - rgb_oj.g; b = rgb_bg.b - rgb_oj.b; //絶対値 ir = abs(r); ig = abs(g); ib = abs(b); //色の差 diff = ir + ig + ib; //背景かどうかの判定 if(diff>a){ putColor(bmp, rgb_w, i, j); //色の差が大きければ出力画像に対象画像の色をそのまま出力 } else{ putColor(bmp, rgb, i, j); //色の差が小さければ白を出力 } } } writeBMP(bmp, "image01.bmp"); }

  • イラストレータ9.0or10.0でRGB画像を出力したい・・

    少々無理難題だと思います。タイトルの通りRGB画像をそのままインクジェット(42インチ紙幅の大型プリンターです)出力したいのです。というのも最近の入稿形態は「透かし」「画像の加工」をイラストレータ9.0(1.0)で作られたデータの入稿が増えているんです。自社で使用の出力機は大型インクジェットプリンター(HP製です)なんですが画像の出力はRGBでないと色が全くだめなんです(純色がケバイ色調になってしまう)。勿論RGBでも色補正などをやって出力します。CMYKのデータもわざわざRGBに置き換えています。問題なのは9.0(10.0)でRGB画像を貼り込むとCMYKに置き換えられてしまうことなんです。8.0に置き換えるとRGB画像をリンクさせて出力出来るんですが、透明部分や透かしなんか問題が起きます(分割出来ますが正常に出力されません。)RGBを9.0(10.0)で出力する方法は存在しないのでしようか?困っております。

  • Aviutlの連番BMP出力方法

    先日お世話になったばっかりで再び質問するのは気がひけるのですが、自力でどうにもならなかったので質問させていただきます; Aviutl+連番BMP出力プラグインを使ってbmp画像の出力をしたいのですが出来ません。 Aviutlのプラグインについて詳しく説明されているHPで連番BMP出力の備考欄に「ファイル→プラグイン出力に追加」と書かれていたのですが、私のAviutlではプラグイン出力の部分が灰色になっていて選択出来ません。Pluginsのフォルダには連番BMP出力のプラグインを入れてあるのですが・・・。 そもそも連番BMPでどのように出力されるのかも良く分かりません; フレーム数などを指定すればその数だけ出力してくれる・・・といった感じなのでしょうか・・・? 分かりづらい文章で申し訳ないです。回答してくださると助かります。

  • 破損した画像(BMP?PNG?)なのでしょうか?

    比較的大量のBMP画像をPNGに加工するために 自動的に軽い形に変換してくれるAzConvPNGで まとめて加工していたのですが、 自分のHPにアップロードしてみたところ一部のPNG画像は (一瞬下方からノイズがかかって)表示する事ができませんでした。 通常のプレビューでは見る事ができるのに… そこで、ペイントの編集機能からPNG⇒PNGに変換すると データは重くなりましたが表示されるように。 変換にミスでもあったのかと、このデータを再びBMPに変換して またAzConvPNGで軽いPNGに変換。 (ファイルサイズは前の失敗したものと全く同じに) アップロードしてみるとやはり同じエラーで表示されません… 元のBMP画像は壊れていたのでしょうか? それともAzConvPNGの変換に何か問題があるのでしょうか。 これはゲーム内のCGだったのですが、抽出したものと KIOKUでプリントしたBMPをAzConvPNGで変換した時 それぞれ全く同じサイズのPNGが出来上がったので BMPは全て見た目通りの情報だと思っているのですが…

  • illustratorのBMP書き出し

    先方からMacでいただいたイラストレーターのデータをBMPに出力したいのですが、書き出し→BMPで行うと、 アンチエイリアスを指定した場合は画像の境界線などがぼけてしまう アンチエイリアスを指定しないと、フォントがひどくくずれる といったようになってしまい、困っています。 イラストレーターで見ているそのままを出力したいのですが…… イラストレーターを開いて、プリントスクリーンでスクリーンショットを撮って、それをつなぎあわせる、というような非効率な方法しか私には思いつきません。 どなたか良い方法をご存知でしたら、是非ご教授をお願い致します。 使用しているのはWindows XP SP2、illustrator CS3です。

  • BMPの切り抜きについて質問が有ります。

    BMPの切り抜きについて質問が有ります。 こんなフリーウェアが有ったら教えてください。 ・BMP内のある一部分を切り抜く ・上記の「ある」部分をXY座標で指定出来る ・切り抜き後も元画像からの劣化はしない ・フォルダ内全てに対し、同処理が一括で処理出来る。 要は、一つのフォルダ内に有る同じようなBMPファイルから、 それぞれ同じ個所を一気に切り出して、全て他の場所に保存させたいと思ってます。 JTrimはXY指定は出来るようですが、画像劣化が有りそうです・・・。 教えてください。

  • VB2005 BMPの切り取り・・・不可能?

    フォルダ内にある20MBのbmp画像を表示するのに時間がかかります。 画像内で必要なのは一部分です。 座標指定で切り取り表示する事は可能でしょうか? 元の画像を一度表示しないと無理でしょうか?

  • HTMLでRGBデータを使って画像を表示させることはできますか?

     ブラウザで表示できないファイル形式の画像を表示させるためのCGIプログラムを作成しています。  ファイルから圧縮されたRGBデータを解凍して取り出すことまではできました。これを別のファイル形式にして保存するのではなく、RGBデータをそのまま使用してHTMLで表示できないかと考えています。  ファイルを指定して画像を表示するのではなく0から255もしくは00からffのデータの配列でHTMLに出力する方法があるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ドローソフトのテキストのテキストファイルへの出力

    こんにちは、Win98を使っています。 昔はマッキントッシュを使っていたのですが、その当時 print2pictという、シェアウエアがあって、これを使うと ドローソフトのテキスト部分をテキストファイルへ出力する ことができました。 要するに、印刷のドライバーになっていて、これを使うと プリンターに出力される代わりに、テキストファイルが生成 されるというものです。 こんなことのできるwin98のアプリケーションをご存じの 方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画像データがbmpでしか保存できなくなった?

    おはようございます。 東芝ダイナブックT5/X16PME ウィンドウズXPホームエディション I.E6.0です。 写真などの画像データをネット上から拾ってくるとき 写真のうえにマウスをあわせると イメージツールバーが出て、 保存アイコンを選択すると、 自動的にその写真の「名前」と「種類(拡張子)」が表示され、 「保存」をクリックするとそれでおっけー・・・ですよね。 なのになぜか jpgの写真を保存したくても、 bmpしか「種類」のバーにないんです。 あきらかに保存したいデータがjpgなのに。 そこで、名前を適当につけて、拡張子をjpgにすると、 そのデータがjpgとして保存できることを確認しました。 しかし データの上にマウスをあわせ、 イメージツールバーの保存をクリックした時点の 状態で保存すると 「無題」のbmpデータとして保存されてしまいます。 これっておかしくないですか? それともなんか勘違いしてますか? わかんなくなっちゃいましたぁ。 詳しくご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう