ドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて

このQ&Aのポイント
  • ドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて質問です。アプリケーションで使用するbmp画像ファイルを作っています。アプリケーション側ではピンク(RGB(0xff,0,0))を透明色として、表示しない設定になっています。
  • 後で拡大縮小などの変更が容易になるよう、元データをinkscapeというドロー系ツールで作成していますが、bmpに出力する際、透明色との境界でもアンチエイリアシングをしてしまいます。そのためアプリケーションで表示したとき境界部分がピンクっぽくなってしまいます。
  • 透明色との境界部分だけアンチエイリアシングしないようにする方法はないものでしょうか?illustrator、photoshop、その他有料なソフトを使う方法でも構いませんので、宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて質問です。

ドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて質問です。 アプリケーションで使用するbmp画像ファイルを作っています。 アプリケーション側ではピンク(RGB(0xff,0,0))を透明色として、表示しない設定になっています。 後で拡大縮小などの変更が容易になるよう、元データをinkscape というドロー系ツールで作成していますが、bmpに出力する際、透明色との境界でもアンチエイリアシングをしてしまいます。 そのためアプリケーションで表示したとき境界部分がピンクっぽくなってしまいます。 透明色との境界部分だけアンチエイリアシングしないようにする方法はないものでしょうか? illustrator、photoshop、その他有料なソフトを使う方法でも構いませんので、宜しくお願い致します。 元データは必ずベクターで保存するものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Illustratorで、星にだけ「効果」→「ぼかし」してみました。

Haeckel
質問者

お礼

なるほど、そういう方法がありましたか。 ありがとうございます。 助かりました。