• ベストアンサー

illustratorのBMP書き出し

先方からMacでいただいたイラストレーターのデータをBMPに出力したいのですが、書き出し→BMPで行うと、 アンチエイリアスを指定した場合は画像の境界線などがぼけてしまう アンチエイリアスを指定しないと、フォントがひどくくずれる といったようになってしまい、困っています。 イラストレーターで見ているそのままを出力したいのですが…… イラストレーターを開いて、プリントスクリーンでスクリーンショットを撮って、それをつなぎあわせる、というような非効率な方法しか私には思いつきません。 どなたか良い方法をご存知でしたら、是非ご教授をお願い致します。 使用しているのはWindows XP SP2、illustrator CS3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.3

>アンチエイリアスがかかると画像と画像の境界線がぼけてしまい ということは最終的にGIFで背景を透明にするということでしょうか? それとも張り合わせるときに・・・かな? でしたらイラストレーターにもWeb用に保存の機能があるのですから こんな作成方法はいかがですか? 書類をRGBで新規作成。 「環境設定」の「単位・取り消し」で単位をすべてピクセルにしておく。 「画面メニュー」から「透明グリッドを表示」 「画面メニュー」から「ピクセルにスナップ」 「画面メニュー」から「ピクセルプレビュー」 書類の名前がタイトルバーに表示されていますがその横に倍率が%で 表示されています。確認しながらCtrl++とCtrl+-で倍率を100%に してやると実寸で確認できます。 これでほぼ完成後と同じ状態で作業できます。 製作中、背景に色を入れる場合長方形を作成、そこに色をつけて 背景にします。「ピクセルにスナップ」が効いているのでアンチエイリアスは指定しても、境界はぼけないと思います。 作品が完成したら 塗りも線も無い長方形で作品を囲みます。 (これで作品に少し余白をつけてやります。) 「ファイルメニュー」>「Web用に保存」 ウインドウでGif保存を選び。「透明部分」のチェックで 背景を透明化できます。 画像タブをクリックするとアンチエイリアスの設定ができます。

その他の回答 (2)

• kabuni
回答No.2

私も使用目的が???なのですが、それは置いておいて CS3は職場にあるため、今は予想ですが >アンチエイリアスを指定しないと、フォントがひどくくずれる ということはフォントの部分がフォントでなくなればどうですか? 文字を選んで「アウトライン化」すると図形になります。 またはWeb用に保存でまずjpgやgif、pngで書き出したあと 画像用ソフトフォトショップやGIMP、PictBearなどなどで変換してはどうでしょう?

Nodame_san
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用用途ですが、WEB用の素材の切り抜きでして、アンチエイリアスがかかると画像と画像の境界線がぼけてしまい、きれいに取れなくなるためです。

回答No.1

ちなみになぜ、BMPに出力しないといけないのでしょうか? もしフォトショップをお持ちであれば、フォトショップでイラストレータデータを開くと解像度を聞いてくるので、それを好きな解像度にして、保存した方が綺麗に出来ると思います。 ちなみにオフセット印刷するのであれば、350dpi原寸であればベストです。