• ベストアンサー

BMPの切り抜きについて質問が有ります。

BMPの切り抜きについて質問が有ります。 こんなフリーウェアが有ったら教えてください。 ・BMP内のある一部分を切り抜く ・上記の「ある」部分をXY座標で指定出来る ・切り抜き後も元画像からの劣化はしない ・フォルダ内全てに対し、同処理が一括で処理出来る。 要は、一つのフォルダ内に有る同じようなBMPファイルから、 それぞれ同じ個所を一気に切り出して、全て他の場所に保存させたいと思ってます。 JTrimはXY指定は出来るようですが、画像劣化が有りそうです・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html 上記のViXというフリーソフトはどうですかね? 切り抜き…というか、トリミングの始点をXY座標で指定+トリミング後のサイズ指定でフォルダ内の画像ファイルに一括処理可能です。 画質に関しても、BMP形式のまま出力可能なので無劣化かと。 私の目で見た感じでは劣化しているようには見えませんでした。

baiken
質問者

お礼

さっそくの返信、ありがとうございます。 思った通りの物でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

JTrimでよいでしょう。 BMPをBMPで保存する以上どんなソフトでも劣化はありません。