• ベストアンサー

回転移動のときの点

中1です。 図形の回転移動で2つの図形がある点を中心に回転している場合、その点の位置はどうやって、だすのですか?簡単に見ただけでわかる場合と、2つの図形から離れたところにある場合があり、その場合がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

図形上の2点A,B(分かり易い特徴点や頂点を選べばよい)が回転移動でそれぞれ点A',点B'に移ったとすると、線分AA'の垂直2等分線と線分BB'の垂直2等分線の交点が回転の中心点になります。

nekosan073
質問者

お礼

ありがとうございました。これから、ためしてみます。