• ベストアンサー

同僚の香水がキツイ

会社におしゃれ好きな同僚(女39歳)が居るのですが、たまたま私の隣の席で夏が近くなるとよく香水をつけて出社してきます。 その香水は有名ブランドなのは嗅いだ記憶で解るのですが付ける量が多いのかスゴイ匂いでめまいがしてきそうなんです。 先日、私の前の席の同僚など彼女の香水の匂いで気持ちが悪くなって早退する事もありましてどうやら私だけが匂いの被害者でもないようです。 気軽に「香水の匂いが強いみたいよ」と言えるような性格の人ではなく真面目で口数も少なくナイーブな性格のようで香水の事も言い方では重く受け止めてしまわないかと実はとても躊躇しています。 こんな時こんな人にどのように言えば彼女が傷つかないで上手くいくのか悩んでます。皆様のアドバイスを戴きたいのです。よろしくおねがいします。

noname#6777
noname#6777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

始めましてっ(^◇^) 私も同じ経験をしたことがあります! 私の場合は職場の男の人の香水がきつくて困っていました。夏場に香水がきつくなるのは「もしかして体臭や腋臭などの臭いで悩んでいるのかも・・。もしくは鼻が悪くて本人は気付いていないのかも・・。」と考えてしまいます。 でも香水って本当に苦手な人にはしんどいものですよね。私はちょっと演技をして「最近クシャミがひどくて、病院に行ったら外部からの刺激が原因だと言われたんですよね。家では何ともないので・・。すみませんが、香水、ちょっとだけ控えてもらえませんか?自分勝手ですみませんっ!」と切り出してみました。「そっかぁ、すみません」と控えてくれるようになりましたよ。正直に「あまり香水に慣れてなくて・・良い香りなんだけど、苦手なんです。勝手でごめんなさいっ!」と話すのも良いかもしれませんね(^◇^)周りでヒソヒソされるよりは、ぶっちゃけた方がいい場合もありますし。頑張ってください!!

noname#6777
質問者

お礼

香水の彼女は少し暗い人ですので何か人に言われるとうつむいてしまうタイプとでも言いましょうか、、。 もしも、ぶっちゃけて言ったら会社辞めてしまうかもしれません。 でもchikama-musiさんのアドバイスに有るように「あまり香水に慣れてなくて、、、、」という伝え方は無理なく言えそうな気がします。

その他の回答 (5)

noname#49981
noname#49981
回答No.6

私は香水をつけるのが好きな立場です。 でも、いつもつけすぎてないか心配ですし、もし強すぎたら逆に言ってもらいたいと思っているほどです。 香水をつける人は、周りを不快にさせようとしてつけているわけではなく、「すれちがったときにいい香りがする」ということを目標にしてる人って多いと思います。 言ってあげたほうが親切です。

noname#6777
質問者

お礼

香水をお好きな方からのご提案ありがとうございます。 toroporiさんの仰る通りに香水のつけかたの基本は「、、すれちがったときにいい香り、、」が一番ですね。

noname#4300
noname#4300
回答No.4

まずはその香水を褒める! 「それ○○でしょ?いい匂いですよね。私も好きなんですよ~♪」とか。 数日後、「あれ?今日ちょっと香り強くないですか?気温が上がると香りがきつく感じられるみたいですね。この時期はもう少し少なめにしたほうがいいみたいですよ。」」と、さりげな~く気温が高いから匂いがキツイのだということにして、彼女のつけ過ぎを注意するようなニュアンスにならないようにする。 というのはいかがでしょう。 まずは褒めることで、fatt58dosukoiさんはその香水には良い印象を持っているのだということが伝わり、彼女も悪い気はしないと思います。 その後ちょっとアドバイスっぽく言えば、あからさまにつけ過ぎですよと言われるより、ずっとダメージは少ないと思うのですが。 こういうこと指摘するのって勇気がいりますよね。 がんばってくださいネ!(?)

noname#6777
質問者

お礼

なるほど。確かに香水をほめる事から話を切り出すのならなんとか言えそうな気がします。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 こんな手はどうでしょうか? 同僚と演技を打って、二人で彼女の聞こえるところで 話します。 「ねえねえ、香水って、つけ過ぎるとまわりの人が すごい匂いを感じるんだって。 つけてる本人はぜんぜんわからないらしいわ」 「そうらしいわね。それに今はほんの少しつけるのが 流行りらしいわよ」 「そうよね。香水のキツイ人は男性にも敬遠される らいいわね」 ……と、いった会話をやってみるんです。 これだと角が立たないし、彼女も何気に聞いてて 考えるのでは?

noname#6777
質問者

お礼

多少の演技力も必要の様ですか? 彼女は仕事に集中すると周りの声も聞こえない人なのでリラックスしてる時でないときっと徒労に終わりますね。 これも一案としてありがたく戴きました。

• hyaram
回答No.2

あくまでも 案 なのですが。、 その女性に、 「つけてる香水 ○○ でしょう?トイレ出た後 匂いが残ってたからすぐわかっちゃった。・・」(笑  といった うわさを  流す!(笑) か、直接、(これがイチバン)  「もうしあげにくいんだけど、匂いの好みは人それぞれだから、香水の匂い もうちょっとおとせませんか?」  でよいと思います。

noname#6777
質問者

お礼

最初の案は噂を広めるのは私の好みではないのでパスですかね、、。 でも二番目のはやんわりとならいけるかも。 今度言ってみようかなという気持ちにだんだんなってきました。

• inaken11
回答No.1

やっぱり、はっきり伝えることです。 ちょっと匂い(香り)がキツイ(濃い)と。 私の同僚にも、昼休みにコロンを付けまくり、歩く芳香剤と化した人物がいましたが、そのことを伝えたら治りました。

noname#6777
質問者

お礼

やはり、はっきりと言わなくてはダメですかね、、、 私は体に似合わず小心者なもので言い方を考えています。どう言ったら良いものかと、、、