• ベストアンサー

同僚の香水がキツイ

会社におしゃれ好きな同僚(女39歳)が居るのですが、たまたま私の隣の席で夏が近くなるとよく香水をつけて出社してきます。 その香水は有名ブランドなのは嗅いだ記憶で解るのですが付ける量が多いのかスゴイ匂いでめまいがしてきそうなんです。 先日、私の前の席の同僚など彼女の香水の匂いで気持ちが悪くなって早退する事もありましてどうやら私だけが匂いの被害者でもないようです。 気軽に「香水の匂いが強いみたいよ」と言えるような性格の人ではなく真面目で口数も少なくナイーブな性格のようで香水の事も言い方では重く受け止めてしまわないかと実はとても躊躇しています。 こんな時こんな人にどのように言えば彼女が傷つかないで上手くいくのか悩んでます。皆様のアドバイスを戴きたいのです。よろしくおねがいします。

noname#6777
noname#6777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

始めましてっ(^◇^) 私も同じ経験をしたことがあります! 私の場合は職場の男の人の香水がきつくて困っていました。夏場に香水がきつくなるのは「もしかして体臭や腋臭などの臭いで悩んでいるのかも・・。もしくは鼻が悪くて本人は気付いていないのかも・・。」と考えてしまいます。 でも香水って本当に苦手な人にはしんどいものですよね。私はちょっと演技をして「最近クシャミがひどくて、病院に行ったら外部からの刺激が原因だと言われたんですよね。家では何ともないので・・。すみませんが、香水、ちょっとだけ控えてもらえませんか?自分勝手ですみませんっ!」と切り出してみました。「そっかぁ、すみません」と控えてくれるようになりましたよ。正直に「あまり香水に慣れてなくて・・良い香りなんだけど、苦手なんです。勝手でごめんなさいっ!」と話すのも良いかもしれませんね(^◇^)周りでヒソヒソされるよりは、ぶっちゃけた方がいい場合もありますし。頑張ってください!!

noname#6777
質問者

お礼

香水の彼女は少し暗い人ですので何か人に言われるとうつむいてしまうタイプとでも言いましょうか、、。 もしも、ぶっちゃけて言ったら会社辞めてしまうかもしれません。 でもchikama-musiさんのアドバイスに有るように「あまり香水に慣れてなくて、、、、」という伝え方は無理なく言えそうな気がします。

その他の回答 (5)

noname#49981
noname#49981
回答No.6

私は香水をつけるのが好きな立場です。 でも、いつもつけすぎてないか心配ですし、もし強すぎたら逆に言ってもらいたいと思っているほどです。 香水をつける人は、周りを不快にさせようとしてつけているわけではなく、「すれちがったときにいい香りがする」ということを目標にしてる人って多いと思います。 言ってあげたほうが親切です。

noname#6777
質問者

お礼

香水をお好きな方からのご提案ありがとうございます。 toroporiさんの仰る通りに香水のつけかたの基本は「、、すれちがったときにいい香り、、」が一番ですね。

noname#4300
noname#4300
回答No.4

まずはその香水を褒める! 「それ○○でしょ?いい匂いですよね。私も好きなんですよ~♪」とか。 数日後、「あれ?今日ちょっと香り強くないですか?気温が上がると香りがきつく感じられるみたいですね。この時期はもう少し少なめにしたほうがいいみたいですよ。」」と、さりげな~く気温が高いから匂いがキツイのだということにして、彼女のつけ過ぎを注意するようなニュアンスにならないようにする。 というのはいかがでしょう。 まずは褒めることで、fatt58dosukoiさんはその香水には良い印象を持っているのだということが伝わり、彼女も悪い気はしないと思います。 その後ちょっとアドバイスっぽく言えば、あからさまにつけ過ぎですよと言われるより、ずっとダメージは少ないと思うのですが。 こういうこと指摘するのって勇気がいりますよね。 がんばってくださいネ!(?)

noname#6777
質問者

お礼

なるほど。確かに香水をほめる事から話を切り出すのならなんとか言えそうな気がします。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 こんな手はどうでしょうか? 同僚と演技を打って、二人で彼女の聞こえるところで 話します。 「ねえねえ、香水って、つけ過ぎるとまわりの人が すごい匂いを感じるんだって。 つけてる本人はぜんぜんわからないらしいわ」 「そうらしいわね。それに今はほんの少しつけるのが 流行りらしいわよ」 「そうよね。香水のキツイ人は男性にも敬遠される らいいわね」 ……と、いった会話をやってみるんです。 これだと角が立たないし、彼女も何気に聞いてて 考えるのでは?

noname#6777
質問者

お礼

多少の演技力も必要の様ですか? 彼女は仕事に集中すると周りの声も聞こえない人なのでリラックスしてる時でないときっと徒労に終わりますね。 これも一案としてありがたく戴きました。

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

あくまでも 案 なのですが。、 その女性に、 「つけてる香水 ○○ でしょう?トイレ出た後 匂いが残ってたからすぐわかっちゃった。・・」(笑  といった うわさを  流す!(笑) か、直接、(これがイチバン)  「もうしあげにくいんだけど、匂いの好みは人それぞれだから、香水の匂い もうちょっとおとせませんか?」  でよいと思います。

noname#6777
質問者

お礼

最初の案は噂を広めるのは私の好みではないのでパスですかね、、。 でも二番目のはやんわりとならいけるかも。 今度言ってみようかなという気持ちにだんだんなってきました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

やっぱり、はっきり伝えることです。 ちょっと匂い(香り)がキツイ(濃い)と。 私の同僚にも、昼休みにコロンを付けまくり、歩く芳香剤と化した人物がいましたが、そのことを伝えたら治りました。

noname#6777
質問者

お礼

やはり、はっきりと言わなくてはダメですかね、、、 私は体に似合わず小心者なもので言い方を考えています。どう言ったら良いものかと、、、

関連するQ&A

  • 同僚の香水に悩まされています。

    同僚の香水に悩まされています。 最近急に同僚(後輩・20代前半の女性)が香水をつけ始めたのですが、私にとってこれが苦痛でたまりません。 同様の質問が多数あるのは承知していますが、愚痴半分と思ってお読みいただければと思います。 私はまったくつけないので、彼女がつけすぎなのかどうかもわかりませんが、「彼女がこの部屋にいる」とか「さっきまでいただろうな」とわかる程度には臭います。 ごく小さな職場のため、机も隣で、逃げるところがまったくありません。 マスク等の自衛も試みましたが、あまり効果はありませんでした。 昼頃には気持ちが悪くなってきて仕事にも差支えますし、悩みましたがもう限界だと思って、 「本当に申し訳ないけど、鼻が敏感なので香水をちょっと控えめにしてもらえる?香りは個人の好みの問題で、それを非難するつもりはないから気を悪くしないでもらいたいけど、プライベートな時間に楽しんでもらって、職場では配慮してもらえると助かります」 とお願いしました。 彼女は私から指導を受ける立場にあり、もっと単純な注意でもよかったのかもしれませんが、あまりギクシャクしたくないですし、悪気があるわけじゃないでしょうから、最大限に気を遣ったつもりでした。 彼女は、「気が付かなくてすみません。今後は気を付けます」と言ってくれたので、思い切って言ってよかったなと思いました。 ところが、次の日も、やはり臭いがするのです。 最初は、香水って匂いが消えるまで時間がかかるのかな?とか、服についてるとなかなか取れないのかな?と思い、様子をみることにしたのですが、どうやら彼女は私の言ったとおり、「ちょっと」控えめにしてくれたようです。 私がもし先輩に同様のお願いをされたら、もう香水は職場にはつけてこないと思いますが、彼女は違うようで、私のお願いの仕方が間違っていたのでしょうね・・・。 上司に相談しようか、もう一度彼女にお願い(注意)しようか、迷っています。 もしこれが彼女の身体的な理由等で彼女にもどうしようもない事柄なら、私の側で対策を講じるしかないと思いますが、香水ってあくまで個人の趣味、オシャレの範囲ですよね? 彼女にはきっと悪気はないのだろうと思いますが(たぶん本人は控えているつもりなので)、私がこの臭いを我慢しなければならない理由はないですよね? 皆さんだったらどうされますか?

  • 強い香水をやめない女性

    強い香水をやめない女性 職場に香水の強い女性がいます.席が目の前です. 以前,アレルギーの話が出た時に,思い切って, 「私はニオイにアレルギーがあって人工的なニオイは全てダメ」と切り出し,例として,ペンキ,タバコ,芳香剤・・とあえて香水を除いていくつか挙げました. ”察する”と思ったんです. でも,それが,あまかったんでしょうか. 全く改善する様子はありません.むしろ,挑戦的です. 私も最初はガマンしてたのですが,最近では,始業すぐにぐったりして,めまいがして吐き気をもよおしてしまいます.今週は,あまりに症状がひどくて早退を繰り返しています. もう,隠すことができなくて,彼女にもバレバレで,見るからに不機嫌そうです. ただ単に,気づいていないだけなのでしょうか.それとも,私が思うように,嫌がらせなのでしょうか. 皆さんは,どう思いますか. 上司には,早退する際,理由を言いましたが,あまり「アレルギー」に理解を示してくれません. 彼女からは,私の悪口を聞かされて,板ばさみでウンザリといった様子です. 香水はおしゃれでつけると聞きますが,周りは,オジさん,オバさんの中年既婚者ばかりです. 誰に何をアピールしているのか,と思ってしまいます. 私たちの立場がこれまた微妙で,  私 → 年上,その部署では私の方が長く10年程働いている.契約職員.大卒.デザイン担当. 女性 → 2-3歳年下.1年前に同じ部署に異動してきた.正社員.高卒.事務職. 異動してきて早々,人の悪口を言う,挨拶してもちょっと会釈するだけで,決して自分からはしない等,ちょっと引っかかるものがあったので,必要最低限のマナーで対応をしてました. それなのに,何度かあったのですが,席を外して戻ると, 「高卒だと思って馬鹿にしてっ!」とか,「大した仕事もしてないくせに!」とか,「いつもヒマそう.必要ない!」と言っているのを聞きました. 顔を見ると,急に静かになります. プライドの高い人なんだと感じました. でも,外面はいいんです. よその部署には,旅行のお土産を買って行ったり,自分から話しかけたりして. うちらには,お土産なんてくれたことありません. しかも,よその部署の人が,「みんなでどうぞ」ってくれたものを自宅に持って帰っちゃうんです. 私しかその場にいないと... どうしても,その薄っぺらさが人間的に尊敬できなくて,仲良くしたいとも思いません. 態度には出さずとも「拒否オーラ」が出ちゃっているのかも...それは,否めません. でも,彼女の悪口は一度も言ったことがありません.これ以上,こじれたくなかったので. もちろん,学歴云々と言ったこともなく,どんなに忙しくとも5時帰宅と決め,必死に仕事をこなし,残業したことありません.経済的な契約社員です(笑) 関係は修復できなくても,香水はどうにかできないものかと切実に願ってます. ・・やはり,嫌がらせですかね.

  • 香水を探しています!!

    香水を探しています!! 女性の同僚の方がつけていた香水が好きだったので、何使っているのか聞いたところ、 持ち歩いているようで見せていただき、後日買った時にもらったテスターを私にくれました。 免税店でいろいろ探していて、好きなにおいだったのがコレで彼女もどこのブランドかよくわかっていないらしく、その時はいい匂いくらいで終わったんですが、テスターをもらい使用するようになり改めてどこのかが気になるようになったんですが、彼女はもうすでに会社を退社してしまいました。 そこで数少ない手掛かりですが、どの香水かわかれば教えていただきたいです!! 1、液体ではなく、ボディクリームな感じ。なので香水と言っていいのかわかりませんが・・・ 2、パッケージは青色で、クリームなので歯磨き粉のような容器 3、ヨーロッパ系の歴史上有名な女性の名前だった気がします。 4、ベースとして、シャボン系でローズな感じも軽くします。(が、この辺はあてになりません。。) 以上、心当たりあれば情報ください!!

  • 香水について

    35歳前後の男性の方、またはそれくらいの旦那様がいらっしゃる奥様にお聞きします。 香水といったら どんなものを選びますか? または、どんな香水をつけていますか? クリスマスプレゼントに、何が欲しいか聞いたら香水がいいなぁと言っています。 主人は私より2つ年下です。 私は全く香水に興味もなく、ときおり人ごみの中に行くと あっ今の人いい匂いだなぁ程度です。 ちなみに主人も興味がなかったのですが、やはり加齢臭?が気になってきたのか、香水が欲しいそうです。 私と同じくたま~にすれ違う男の人がいい匂いしてるとうらやましくなるみたいです。 ですので 今人気のある香水とか、おすすめの香水がありましたら教えていただければと思います。 ブランド(メーカー)はどこでもいいのですが、予算は5000円から10000円くらい。。。 ケチかと思われるかもしれませんが、サンタさんのお買い物が4人分あるため、主人のプレゼントにあまりお金がかけられません。。 それくらいの金額で、これがいい!と思うもの教えてください。 香水の相場すらわからないので よろしくお願いします。

  • 何という香水か知りたいです

    文章で説明するのが難しいのですが、知りたい香水の名前があります。 香水について詳しくないので、他の香水に似ているというのはわかりません。 特徴は・・・ ・5~10年くらい前には結構つけている人がいたと思います。 ・最近は滅多に気がつかないので今の流行ではないと思います。 ・たぶん女性用で、特に何系というのが判らず、それほどパウダリーでもないです。 ・知り合いは歯茎の匂い(!)だと言いました。 ・私は「メロンの香り」と称する化粧品の匂いにちょっと似ているなと思ったことがあります。 (本当のメロンの香りとはだいぶ違っています) ・でも歯茎とメロン・・・なんとなく瓜系なんでしょうか!? これではないかと思うものがありましたらブランド名など教えてください。

  • 強烈な香水

    過去にも香水の臭いに対しての苦情がかなりありましたが、できれば臭いに対しての対処法があれば教えて下さい。 社内で香水のきつい人がいるのですが、動くたびに臭いがきます。とっても甘ったるい臭いで、気分が悪くなることも多々あります。 私自身も香水をつける事があるので、つけてくる事に批判はしないのですが、自分にあわないもので、強烈に臭うので、がまんの限界です。 ちなみに社内はそんなに広くなく、開閉できる窓もないのです。 なにか個人で購入できる臭い取りみたいのものはないでしょうか。

  • 体臭VS香水

    私は体臭が強い為、香水を付けて誤魔化してます。 しかし、彼氏は香水が嫌いらしく付けないで欲しいと言います。 香りが強いやつでは無く、ほんわかする程度の香水を少し多めに付けてます。 香水を止めて、彼に体臭の臭い匂いを嗅がれるのが絶対に嫌です。出来る事なら無臭になりたいです。 普通男性は石鹸の香りが好きなはずです。 臭い匂いのする彼女は嫌ですよね? 匂いのせいでエッチも躊躇してます。 特に陰部の匂いは最悪で、自分でも嫌です。お風呂から出た直後は匂いませんが、洋服に体臭の匂いが染み付いて取れません。 皆さんの体臭対策を教えて下さい。 ちなみに私はオイリー肌です。 体臭と香水なら男性はどちらが好きですか?

  • ジバンシーの香水の名前

    何方か判る方いたら教えて欲しいのですが、この間すごく自分の好きなにおいの香水をつけている人がいてブランドを聞いたところジバンシーのプレイと言う香水(男性の方)と教えていただきました。しかしプレイと言う香水は3~4種類ありましてどれかわかりません。その香水の香りはバニラの香りが強かったです、どなたか判る方教えて下さい。

  • 視線と香水

    職場に好きな人がいます。 最近は席が隣同士になり 互いにPCとにらめっこ同士の 受電のお仕事をしております。 好きな方が出社した時今日はなにやら 香水らしき匂いがありました いつも匂わないし、つけてる感じもないので。 びっくりしました。→何かあるのでしょうか? あと、今まで何か仕事に関して わからないことは聞けば目線も合わせてくれたのに 今日一件対応してもらった件について きちんとお礼しようと想いお礼した所 目線はこっちに向いてくれないわ、何やら ソワソワしてるわで「全然大丈夫ですよ」の一言だけでした。 私としてはまずは仲良くなりたいときっかけなど 伺っているのですが、嫌われているのでしょうか? お優しい方回答お待ちしております。

  • ヴィヴィアンの香水について

    最近香水に興味を持ち、ひとつ買いたいと思いはじめました。 私は、ブランドでヴィヴィアンウェストウッドが好きなので、 香水もそれにしようかなと考えているのですが、 ヴィヴィアンの香水のなかで、一番個性的でないものはあるのでしょうか? よく、ヴィヴィアンの香水は個性的ときくので気になっています。 個人的に、すれ違ったら「あ、今の人いいにおいがする」という感じに思われる香水がいいのですが、、、 初心者なのでどれがいいのかさっぱりです。 あと、ヴィヴィアン以外で、ほのかに香る、10代後半から20代前半にお勧めの香水を教えていただきたいです。