OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

強烈な香水

  • 困ってます
  • 質問No.112786
  • 閲覧数508
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (204/241)

過去にも香水の臭いに対しての苦情がかなりありましたが、できれば臭いに対しての対処法があれば教えて下さい。
社内で香水のきつい人がいるのですが、動くたびに臭いがきます。とっても甘ったるい臭いで、気分が悪くなることも多々あります。
私自身も香水をつける事があるので、つけてくる事に批判はしないのですが、自分にあわないもので、強烈に臭うので、がまんの限界です。
ちなみに社内はそんなに広くなく、開閉できる窓もないのです。
なにか個人で購入できる臭い取りみたいのものはないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! わたしは嗅覚がかなり鋭い方なので、kapakapaさんの辛さは、日常、電車の中等で、他の人だったら感じないような他人の体臭やタバコのヤニ臭さ、あくびをした時の口臭、そしてもちろんつけすぎた香水などで気分が悪くなっていますので、よくわかります。 特に、○リスチャン・○ィオールのプ○ゾンの香りは頭痛がしてきて吐きそうになり、つけた人が乗ってくると、すぐに車両を乗り換えます。 以前、1週 ...続きを読む
こんにちは!

わたしは嗅覚がかなり鋭い方なので、kapakapaさんの辛さは、日常、電車の中等で、他の人だったら感じないような他人の体臭やタバコのヤニ臭さ、あくびをした時の口臭、そしてもちろんつけすぎた香水などで気分が悪くなっていますので、よくわかります。
特に、○リスチャン・○ィオールのプ○ゾンの香りは頭痛がしてきて吐きそうになり、つけた人が乗ってくると、すぐに車両を乗り換えます。
以前、1週間で1本を使い切ってしまうのではないかと思えるような、○ィファニーのトワレを付けすぎの女性が同じ会社にいましたが、広いオフィスで席は全然離れていたので、何とか我慢して過ごせましたが、現在のkapakapaさんの状況にわたしが置かれたら、多分、その人に直接「お願い」をすると思います。
非常に微妙な問題で、もし自分が言われたら傷つくと思います。
でも、臭いは、息をしない訳には行かないので、目に見えない暴力だとも思えます。
「ごめんなさい、悪意はないし、自分も香水を使うことがあるし、本当に貴女のことを傷つけたくないのですが、もう少し、付ける量を減らしてもらえませんか?」と、現状を説明しつつお願いします。
ただ、それで貴女方の関係が悪化した場合、貴女の発言を不利に持っていかれる場合がありますので、上司に断った上で、善処した方が良いかとも思えます。
みんなが仕事をする職場での事ですので。
香水付け過ぎの方と貴女の現在の関係を見極めた上で、行動してみて下さい。
どんな強力な臭い取りや空気清浄機を使っても、あの苦しい状況は逃れられないと思います。
あなたに非は全くありません。どうぞがんばって下さいね。
お礼コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

ご回答ありがとうございます。とりあえず上司に相談してみようと思います。以前私の会社では、たばこの煙に関しての問題は取り上げられ、社内は禁煙になりましたが、香水の臭いは、他の人も分かっていても誰も口にしないのです。みんなはつらくないのかしら・・・
投稿日時 - 2001-08-02 14:31:06
  • 回答No.2

お気持ちお察しいたします。 うちの会社にも香水キツイのが1名おります。 あろうことか役員のじじいなので誰も何も言えません。 勇気をもってさりげなく「くさい」と言った社員もいるようですが 「なにいってんだ。シャネル(だったかな?忘れた)だぞ。」と テメエの香水自慢の話になってしまっただけようです。 やつが乗った後のエレベータは「ああ、乗ったのね」とすぐ分かります。 彼は終業30分前くらい自分の ...続きを読む
お気持ちお察しいたします。
うちの会社にも香水キツイのが1名おります。
あろうことか役員のじじいなので誰も何も言えません。
勇気をもってさりげなく「くさい」と言った社員もいるようですが
「なにいってんだ。シャネル(だったかな?忘れた)だぞ。」と
テメエの香水自慢の話になってしまっただけようです。
やつが乗った後のエレベータは「ああ、乗ったのね」とすぐ分かります。
彼は終業30分前くらい自分の席で香水をふりかけ直します。
他の従業員は仕事になりません。香害です。
そんなの女性社員が席で就業中コンパクトなどひろげて化粧直し
することと同じくらいアウトだと思うのですが、ご本人は
「身だしなみ」として当然と思っているようです。
わが社には開けられる窓があるので、香水ふりかけ時にイヤミっぽく
鼻を押さえながら窓を開けますが(役員相手にそれをするのは勇気が
いりますが、します)自分のせいで窓を開けているとは気が付かないようです。
つまり当人は香水が迷惑になっているとはこれっぽっちも感じ取れる神経が
ないのが問題です。
窓を開けても窓近辺はマシですがニオイの元(ヤツ)のニオイが消えるわけではないので
社内にニオイは常にあります。
つまり、本人に言っても、窓を開けても、ダメなもんはダメだったりします。
そこでニオイ消しを登場させても効果はあるかどーか?
お互い頑張りましょう、と被害者同士で励ましあうくらいしか・・・。

とゆー訳でkapakapaさん、頑張りましょう。
お礼コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

ご回答ありがとうございます。やはり臭いを消すものはないようですね。(泣)
はやく本人に、自分が迷惑かけていることをきづいて欲しい。(家族は何も言わないのでしょうか)
投稿日時 - 2001-08-03 12:44:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ