強い香水をやめない女性

このQ&Aのポイント
  • 職場に強い香水をやめない女性がおり、その香りが私のアレルギーを引き起こしています。
  • 私はアレルギーがあることを伝えたにも関わらず、彼女は香水の使用をやめず、私の健康を害しています。
  • 私たちの関係が修復できなくても、香水の使用を改善してほしいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い香水をやめない女性

強い香水をやめない女性 職場に香水の強い女性がいます.席が目の前です. 以前,アレルギーの話が出た時に,思い切って, 「私はニオイにアレルギーがあって人工的なニオイは全てダメ」と切り出し,例として,ペンキ,タバコ,芳香剤・・とあえて香水を除いていくつか挙げました. ”察する”と思ったんです. でも,それが,あまかったんでしょうか. 全く改善する様子はありません.むしろ,挑戦的です. 私も最初はガマンしてたのですが,最近では,始業すぐにぐったりして,めまいがして吐き気をもよおしてしまいます.今週は,あまりに症状がひどくて早退を繰り返しています. もう,隠すことができなくて,彼女にもバレバレで,見るからに不機嫌そうです. ただ単に,気づいていないだけなのでしょうか.それとも,私が思うように,嫌がらせなのでしょうか. 皆さんは,どう思いますか. 上司には,早退する際,理由を言いましたが,あまり「アレルギー」に理解を示してくれません. 彼女からは,私の悪口を聞かされて,板ばさみでウンザリといった様子です. 香水はおしゃれでつけると聞きますが,周りは,オジさん,オバさんの中年既婚者ばかりです. 誰に何をアピールしているのか,と思ってしまいます. 私たちの立場がこれまた微妙で,  私 → 年上,その部署では私の方が長く10年程働いている.契約職員.大卒.デザイン担当. 女性 → 2-3歳年下.1年前に同じ部署に異動してきた.正社員.高卒.事務職. 異動してきて早々,人の悪口を言う,挨拶してもちょっと会釈するだけで,決して自分からはしない等,ちょっと引っかかるものがあったので,必要最低限のマナーで対応をしてました. それなのに,何度かあったのですが,席を外して戻ると, 「高卒だと思って馬鹿にしてっ!」とか,「大した仕事もしてないくせに!」とか,「いつもヒマそう.必要ない!」と言っているのを聞きました. 顔を見ると,急に静かになります. プライドの高い人なんだと感じました. でも,外面はいいんです. よその部署には,旅行のお土産を買って行ったり,自分から話しかけたりして. うちらには,お土産なんてくれたことありません. しかも,よその部署の人が,「みんなでどうぞ」ってくれたものを自宅に持って帰っちゃうんです. 私しかその場にいないと... どうしても,その薄っぺらさが人間的に尊敬できなくて,仲良くしたいとも思いません. 態度には出さずとも「拒否オーラ」が出ちゃっているのかも...それは,否めません. でも,彼女の悪口は一度も言ったことがありません.これ以上,こじれたくなかったので. もちろん,学歴云々と言ったこともなく,どんなに忙しくとも5時帰宅と決め,必死に仕事をこなし,残業したことありません.経済的な契約社員です(笑) 関係は修復できなくても,香水はどうにかできないものかと切実に願ってます. ・・やはり,嫌がらせですかね.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

化学物質過敏症は、まだ一般的に理解されているとは言いがたいですからね。 相手女性は、「アレルギーでニオイがだめだなんて嘘を言って、悪質なイヤガラセをされている」と考えている可能性が高いでしょうし、 上司さんも、「人間関係でこじれているだけ」などと考えているのでは? 化学物質過敏症について詳しい病院にかかり、医師の診断書を添えて上司に相談し、「イヤガラセや気のせい、人間関係が問題なのではなく、このように診断書もでるれっきとした病気なので、対処をお願いします。」と、 「人間関係」と「病気への配慮」はきっちりわけて理解してもらうよう努力されてみては? 化学物質過敏症外来のある病院例: http://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/consultation/guide/diagnosis/allergy/index.html

miminonnon
質問者

お礼

早々にご返事いただき,ありがとうございます. 取りあえず,病院窓口で検査についてあれこれ確認してみます. 普段,喘息を診ていただいてるアレルギー科で紹介状書いてくれるか,とか. 治療は保険適用できないんですね.知りませんでした. コツコツと説得にガンバリます!

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

全く同じ経験をしました。香水でなくアフターシェイブでしたが。個人的な恨みと取られました。 会社の一人一人と話し、その都度自分が化学物質の匂いに弱い事を訴えてきましたが、制汗剤やアフターシェイブの本人は、これはいい匂いと信じてる物なのですよね。香水の女性陣はあからさまにいやな顔をするだけで、止めてはくれませんでしたし。 距離だけでも遠ければ少し楽になります。席替えを頼めませんか。 放っておくと、過敏症は悪くなる一方ですから、デトックスで体内の毒素を抜き、体の抵抗力をつけ、生活環境から香水だけでなくすべての化学物質を排除します。(香料の入った物一切、クリーニング用品、食品、ヘアケア製品) 仕事は持ち帰りできれば、自宅でやった方が安全です。仕事を避けるのではなく、もっとやりたいのでという態度ならくれるかもしれません。 治療法は見つかりましたか。香水を避けるのはもちろん、体内の消化器系が傷んでいる可能性が高いので(粘膜が弱って、本来は通さない毒素が通って、血液中にとけ込んでしまう)腸壁の傷を治す方法が私の場合、効き目がありました。 健康な人間は匂い程度では吐き気はしないはず、なのです。と信じて健康を取り戻して下さい。 最悪、会社を変えるしかないかもしれません。長い期間暴露されるのは、放射性物質を浴び続けるような物、自殺行為です。 煙草の害が認められるのに100年かかりました。香水には何年かかるのでしょうね。

miminonnon
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません. その後,上司が口添えしてくれ,香水をやめてくれました. それでも少し臭いますけどね. クローゼットとか,お部屋とかに臭いが染み付いちゃってるんじゃないでしょうか. 今でも,その女性とは「仲良し」とはいえませんが...異動があって,部屋が別になりました. 今は体調が安定しているので,デトックスは行なってませんけど,腸壁の傷ですか.そんなことがあるんですね. 一度,診てもらいたいと思います. いろいろアドバイスありがとうございました.

関連するQ&A

  • 香水つけてる臭い女性

    会社でいっつも香水をつけてきてる42歳の女性社員がます。 その人がそばを通ったりするとすごく臭いんです。またその人の入った後のトイレに入るとそれの残り香が臭いのなんのって・・・。 香水のにおいって好き嫌いがありますよね。私は嫌いなんですが・・。 よくテレビとかで男性が女性にたいしていいにおいがしますねとかいってますがあれは香水とかつけてるからでしょうか?香水とかつけてなくてもいいにおいの人っていますよね?みなさんは香水のにおいってどうですか?

  • 同僚の香水がキツイ

    会社におしゃれ好きな同僚(女39歳)が居るのですが、たまたま私の隣の席で夏が近くなるとよく香水をつけて出社してきます。 その香水は有名ブランドなのは嗅いだ記憶で解るのですが付ける量が多いのかスゴイ匂いでめまいがしてきそうなんです。 先日、私の前の席の同僚など彼女の香水の匂いで気持ちが悪くなって早退する事もありましてどうやら私だけが匂いの被害者でもないようです。 気軽に「香水の匂いが強いみたいよ」と言えるような性格の人ではなく真面目で口数も少なくナイーブな性格のようで香水の事も言い方では重く受け止めてしまわないかと実はとても躊躇しています。 こんな時こんな人にどのように言えば彼女が傷つかないで上手くいくのか悩んでます。皆様のアドバイスを戴きたいのです。よろしくおねがいします。

  • 香水らしくない香水

    最近自分(男)の体臭が気になるので (あくまで自分で気になる程度なのですが) 香水をつけてみようかなと思っています。 ただ、男女問わず香水の臭いが嫌な人っていますよね そこで、香水なんだけど香水らしくない臭いのものってありますか? よく、女性で「あっ、シャンプーの匂いかな?」程度に 匂う様な感じです。 うまく表現できてなくてごめんなさい。

  • ●香水を付けている女性の方、アドバイスお願いします

    ●自分の気に入った匂いの香水を購入したい(自分に付ける為に)のですが、店のテスター品では試している内に鼻がマヒしてくるし、実際に自分に付けた時に他の人が感じる匂いとイマイチ違う様な気がして、選びかねています。 買物等に出掛けた時、たまにとてもいい匂いのする香水を付けた人がいるので、その人と同じ香水を購入したいと思うのですが、その香水を付けているのが100%若い女性なので、赤の他人の私なので聞くに聞けなく困っているのですが・・・。 ●そこで、香水をつけている女性の皆さんにアドバイス願いたいです。 今までの話を考慮して、あなたが20代後半の見た目だけちょっとコワモテ(ヤクザっぽい)の男性に、自分が付けている香水の名前を聞かれるとしたら、どんな言葉や言い方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性と香水

    ある本音アンケートで、彼女にいちばん好感を感じる香りというので、男性の回答の1番は シャンプーの香りでした。僕もまったく同感です。男性で、女性の香水を好む人ってほとんどいないのではと思います。  でも、僕の彼女はいつも高級な香水をつけています。イヤではないけれど、車にも僕の服にも香りが残ります。あまり嬉しくないです。彼女の趣味なので、やめてとはいいませんが、別にそうしてほしいとはこれっぽっちも思いません。  生物としてオスを引きつけるためのフェロモンを利用することはあると思います。指を使ったセックスの後に、指に残ったあそこの臭いが、、何とも記憶に残ってしまうということ、あります。  でもふだんの香水ってそれで引き寄せられる男はいないと思うのです。女性の自己満足だけじゃあないかと。  なんで女性は香水に関心があるのでしょうか。それがわかると彼女の香りも理解してあげられるかとおもって質問します。

  • 香水の香りがすぐ消える

    香水初心者です この間はじめて香水を買いました プチサンボンという香水で結構気に入って 買ってみたんですが匂いがするのは つけた直後だけですぐ匂いが消えてしまいます ボンボンというやつ(?)のストロベリーの匂いのも 買ったのですが同じくすぐ消えてしまいます>< 香水をつけた女性のあとのトイレとか その人の香水の匂いがするじゃないですか? その人が歩くだけでその空気に匂いがつくというか そういうのに憧れてたんですが 全然だめみたいです・・・ つけてる場所は手首や首筋などです 香水ってこういうものなのでしょうか? あまりきつい匂いは好きじゃないですが(鼻がつーんとします) 長く香る香水とかあったら教えてください さわやかで臭い!って感じじゃないのが好みです

  • 香水が臭い

    今の職場に香水をつけてくる男性がいます。 1年前くらい前からのことです。 この間、ただ我慢をしてきましたが勇気を出して 「もう少し付ける量を減らしてもらえませんか?」と 言ってみたところ、びっくりした顔で「たった2回シュッシュとしてくるだけですよ」と言われました。 この人は私がいないところで、「香水強いって言われたんだけどそんなに臭いですか?」と聞いて回り、 そして「そんなことないですよ」と言ってもらうことで、常に自分を肯定してるような人です。 わかってたのに言ってしまったあと後悔しました。 そして困るのはここの職場の人は誰もその臭いに平気みたいなところです。 なのできっと私は神経質な女扱いになると思います。 一人でも臭くて迷惑してる人がいたら、その原因となってる人は 控えるべきだと思うのですが、私の考えは間違っていますか? 他にも女性がいますが、彼女たちは彼が香水をつけてるのはわかってるのですが 迷惑と思うほど席が近くでないので問題視していません。 このままずっと我慢してたほうがよかったのでしょうか。

  • 会社の人の香水が強すぎるのですが・・・

    先週より同じ部署になった女性(26歳)の香水が大変強く、仕事中に気分が悪くなります。 香水のにおいは 毎日強くて 帰宅後もにおいが鼻から離れません。。。 私(20代後半女性)がハッキリいうと彼女と歳も変わらないので 彼女の気分を損ねてしまいそうですし、だからと言って 彼女も私も別の会社から派遣されている派遣社員なので 上司にもいえません。 ちょっと気づくかな?と思って 何気なくウチワで仰いでみたり、鼻と口にハンカチをあてて仕事をしてみたのですが、あまり周りのことを気にかけない方みたいで 全く効果はありません。 私がお昼ごはんを 一人でのんびり本を読みながら食べていたら、「お昼 どうして一緒に食べないの?」と聞かれましたが、さすがに「あなたの香水がきつくて食事どころではないから」とは言えませんでした。。。 先週から同じ部署になったばかりで これから一緒に仕事をしていく人に どうしてもハッキリとはいえません。 何か 彼女に気づいてもらえて さらに人間関係にヒビが入らないようにするには どうやって言えば良いでしょう?

  • Diorの香水

    18歳の大学生(女)です。 父が海外土産に香水を買ってきてくれたのですが、 普段は父いわく“小汚い格好”(一応Soup.系)をしていて、Diorの香水は似合わないような気がしています。 50mlの香水で、香りは気に入ってるんですが使う機会があまり無く、 もう半年たっているのに十分の一も減ってません。 一年たつと匂いが変わるから早めに使った方がいいという話を聞いたのですが、どうなんでしょう・・ お聞きしたいのは、 安いファッションで、Diorの香水(Addict2)をつけてるのってかっこ悪いですか?(匂いでわかる人ってわかるんでしょうか?) 現在、つけるときはワンプッシュをお腹にしているんですけど、その程度じゃあまり匂いってしないですか?(自分では結構匂いを感じるけど人に言われたことは無いです。汗っかきなのですぐ落ちているかも) 50mlの香水ってどのくらいで使い切ってますか? 何プッシュ位で終わるんでしょう? 後ついでに夏の香水の保存方法なんかも教えていただければ幸いです。 あんまり冷蔵庫には入れたくないんですが・・

  • 上品な匂いの香水を教えてください。

    私は23歳の男性です。 以前、電車の隣に座った若い女性が、とても上品な香りの香水をつけており、その匂いの良さにうっとりするほどでした。いきなり見知らぬ人に香水の名前を聞くわけにもいかず、何の香水かわからず終いでした。 しかし、それ以降は香水の「ただ匂いがきつい」という悪いイメージがなくなり、自分もつけてみたいという興味を強く持ちました。 そこで、思わずうっとりとしてしまう上品な女性の香水を知っておられる方、具体的に名前を教えてほしいです。 私は男性ですが、女性用(性別の差があるのか知らないですが)でもかまいません。 どのような店で売っているかもあわせて教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう