強い香水をやめない女性

このQ&Aのポイント
  • 職場に強い香水をやめない女性がおり、その香りが私のアレルギーを引き起こしています。
  • 私はアレルギーがあることを伝えたにも関わらず、彼女は香水の使用をやめず、私の健康を害しています。
  • 私たちの関係が修復できなくても、香水の使用を改善してほしいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い香水をやめない女性

強い香水をやめない女性 職場に香水の強い女性がいます.席が目の前です. 以前,アレルギーの話が出た時に,思い切って, 「私はニオイにアレルギーがあって人工的なニオイは全てダメ」と切り出し,例として,ペンキ,タバコ,芳香剤・・とあえて香水を除いていくつか挙げました. ”察する”と思ったんです. でも,それが,あまかったんでしょうか. 全く改善する様子はありません.むしろ,挑戦的です. 私も最初はガマンしてたのですが,最近では,始業すぐにぐったりして,めまいがして吐き気をもよおしてしまいます.今週は,あまりに症状がひどくて早退を繰り返しています. もう,隠すことができなくて,彼女にもバレバレで,見るからに不機嫌そうです. ただ単に,気づいていないだけなのでしょうか.それとも,私が思うように,嫌がらせなのでしょうか. 皆さんは,どう思いますか. 上司には,早退する際,理由を言いましたが,あまり「アレルギー」に理解を示してくれません. 彼女からは,私の悪口を聞かされて,板ばさみでウンザリといった様子です. 香水はおしゃれでつけると聞きますが,周りは,オジさん,オバさんの中年既婚者ばかりです. 誰に何をアピールしているのか,と思ってしまいます. 私たちの立場がこれまた微妙で,  私 → 年上,その部署では私の方が長く10年程働いている.契約職員.大卒.デザイン担当. 女性 → 2-3歳年下.1年前に同じ部署に異動してきた.正社員.高卒.事務職. 異動してきて早々,人の悪口を言う,挨拶してもちょっと会釈するだけで,決して自分からはしない等,ちょっと引っかかるものがあったので,必要最低限のマナーで対応をしてました. それなのに,何度かあったのですが,席を外して戻ると, 「高卒だと思って馬鹿にしてっ!」とか,「大した仕事もしてないくせに!」とか,「いつもヒマそう.必要ない!」と言っているのを聞きました. 顔を見ると,急に静かになります. プライドの高い人なんだと感じました. でも,外面はいいんです. よその部署には,旅行のお土産を買って行ったり,自分から話しかけたりして. うちらには,お土産なんてくれたことありません. しかも,よその部署の人が,「みんなでどうぞ」ってくれたものを自宅に持って帰っちゃうんです. 私しかその場にいないと... どうしても,その薄っぺらさが人間的に尊敬できなくて,仲良くしたいとも思いません. 態度には出さずとも「拒否オーラ」が出ちゃっているのかも...それは,否めません. でも,彼女の悪口は一度も言ったことがありません.これ以上,こじれたくなかったので. もちろん,学歴云々と言ったこともなく,どんなに忙しくとも5時帰宅と決め,必死に仕事をこなし,残業したことありません.経済的な契約社員です(笑) 関係は修復できなくても,香水はどうにかできないものかと切実に願ってます. ・・やはり,嫌がらせですかね.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

化学物質過敏症は、まだ一般的に理解されているとは言いがたいですからね。 相手女性は、「アレルギーでニオイがだめだなんて嘘を言って、悪質なイヤガラセをされている」と考えている可能性が高いでしょうし、 上司さんも、「人間関係でこじれているだけ」などと考えているのでは? 化学物質過敏症について詳しい病院にかかり、医師の診断書を添えて上司に相談し、「イヤガラセや気のせい、人間関係が問題なのではなく、このように診断書もでるれっきとした病気なので、対処をお願いします。」と、 「人間関係」と「病気への配慮」はきっちりわけて理解してもらうよう努力されてみては? 化学物質過敏症外来のある病院例: http://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/consultation/guide/diagnosis/allergy/index.html

miminonnon
質問者

お礼

早々にご返事いただき,ありがとうございます. 取りあえず,病院窓口で検査についてあれこれ確認してみます. 普段,喘息を診ていただいてるアレルギー科で紹介状書いてくれるか,とか. 治療は保険適用できないんですね.知りませんでした. コツコツと説得にガンバリます!

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

全く同じ経験をしました。香水でなくアフターシェイブでしたが。個人的な恨みと取られました。 会社の一人一人と話し、その都度自分が化学物質の匂いに弱い事を訴えてきましたが、制汗剤やアフターシェイブの本人は、これはいい匂いと信じてる物なのですよね。香水の女性陣はあからさまにいやな顔をするだけで、止めてはくれませんでしたし。 距離だけでも遠ければ少し楽になります。席替えを頼めませんか。 放っておくと、過敏症は悪くなる一方ですから、デトックスで体内の毒素を抜き、体の抵抗力をつけ、生活環境から香水だけでなくすべての化学物質を排除します。(香料の入った物一切、クリーニング用品、食品、ヘアケア製品) 仕事は持ち帰りできれば、自宅でやった方が安全です。仕事を避けるのではなく、もっとやりたいのでという態度ならくれるかもしれません。 治療法は見つかりましたか。香水を避けるのはもちろん、体内の消化器系が傷んでいる可能性が高いので(粘膜が弱って、本来は通さない毒素が通って、血液中にとけ込んでしまう)腸壁の傷を治す方法が私の場合、効き目がありました。 健康な人間は匂い程度では吐き気はしないはず、なのです。と信じて健康を取り戻して下さい。 最悪、会社を変えるしかないかもしれません。長い期間暴露されるのは、放射性物質を浴び続けるような物、自殺行為です。 煙草の害が認められるのに100年かかりました。香水には何年かかるのでしょうね。

miminonnon
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません. その後,上司が口添えしてくれ,香水をやめてくれました. それでも少し臭いますけどね. クローゼットとか,お部屋とかに臭いが染み付いちゃってるんじゃないでしょうか. 今でも,その女性とは「仲良し」とはいえませんが...異動があって,部屋が別になりました. 今は体調が安定しているので,デトックスは行なってませんけど,腸壁の傷ですか.そんなことがあるんですね. 一度,診てもらいたいと思います. いろいろアドバイスありがとうございました.