• ベストアンサー

●香水を付けている女性の方、アドバイスお願いします

●自分の気に入った匂いの香水を購入したい(自分に付ける為に)のですが、店のテスター品では試している内に鼻がマヒしてくるし、実際に自分に付けた時に他の人が感じる匂いとイマイチ違う様な気がして、選びかねています。 買物等に出掛けた時、たまにとてもいい匂いのする香水を付けた人がいるので、その人と同じ香水を購入したいと思うのですが、その香水を付けているのが100%若い女性なので、赤の他人の私なので聞くに聞けなく困っているのですが・・・。 ●そこで、香水をつけている女性の皆さんにアドバイス願いたいです。 今までの話を考慮して、あなたが20代後半の見た目だけちょっとコワモテ(ヤクザっぽい)の男性に、自分が付けている香水の名前を聞かれるとしたら、どんな言葉や言い方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • s-car
  • お礼率100% (86/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

20代女性です。 よく香水何つけてるの?って聞かれます☆レジとか、デパートとか。若い女性とかおばちゃんとか、怪しげなおじさんとか、何人かに聞かれたことありますが、いやな気はしませんね。むしろ、いいにおいだといわれて嬉しくなります。 男性が女性に、何の香水つけてるか聞く場合 「すみません、彼女にプレゼントする香水捜してる んですが、とてもいいにおいがするので何つけてるか 気になって・・もしよかったらどこの 香水なのか名前教えてもらえますか?」 と丁寧に、かつ、彼女にプレゼントしようと 思っているということを伝えれば、ナンパだとは 思われないですよ。 外見が怖そうでも、丁寧な言葉使いだったら 引かないと思います。私は引きませんでした。 そんないいにおい?って嬉しくなって しまい、毎日つけたくなってしまいましたーー。 勇気を出して聞いてみてくださいねー♪

s-car
質問者

お礼

●多分実際に聞く事になるだろう20代女性からのアドバイスで、参考になりました! 彼女にプレゼントする事にしてしまえば怪しまれなくなりますね!でも、嘘でなく本当に彼女にもプレゼントしてもいいな、と思いました!

その他の回答 (5)

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.6

こんばんは。 男性が女性へ香水の質問は聞きづらいですよね。もし女性と一緒に買い物等に出掛ける事があるのでしたら、その時に聞いたほうが良いですけど。1人の場合だと単刀直入に「すみません。あの、いま香水の付けてますよね?良い香りなんでブランドとメーカーを教えて欲しいんですけど・・・」で良いと思いますよ。遠まわし言われるとナンパ?と思っちゃうんで。あなたのような少し見た目が怖い男性に女性は声をかけられると最初は「えっ、」と思われたり、驚いた顔をされるかもしれませんが勇気だして頑張ってください(^-^)あと、聞いたらちゃんとお礼も忘れずに。

s-car
質問者

お礼

●確かに、彼女と一緒にいる時に聞けば怪しまれにくいですね!でも彼女とは遠距離で余り逢えないので、運良く現れてくれるといいのですが・・・。(^^; お礼を忘れずに・・・了解です!

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

香水を選ぶ時は 最初の印象(?)とネットや雑誌で調べて ある程度 種類を絞った上で買いにいきます。 それと 店員さんは詳しいので「柑橘系の・・・」等と 雰囲気を伝えてアドバイスを受けます。 単刀直入に香水の話題に触れられれば ナンパじゃないんだ(失礼!)と安心します。 もちろん 香水の種類を聞かれるのは 全然構わないので教えますよ♪

s-car
質問者

お礼

●ネットや店員を使う手もあるのですね。 ナンパに間違えられたら困るので、アドバイス通り単刀直入にいきたいと思います!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

人が付けていて「良い香り」と思っても香水だけ嗅ぐと別物のように感じます。 それはとても正しい反応です。 日本人は体臭や汗の臭いなど、ほとんど薄いですが、あります。 その人特有の体臭と香水が混ざっているので、同じ香水を付けていたとしても違うモノのように感じてしまうのです。 また、体温で温められた香水は最初と1~2時間たった頃ともうほとんど匂わなくなるまででは、良い香水になると時間差で香りが違ってくるように作られています。 お店で試す時には2-3種類が限界でしょう。 なんとなくでも気にいった香水があれば、なるべく小さいボトルを買って試すと良いです。 ご心配の道行く人の香水が気になったら…は聞くのは大丈夫と思います。 「すいません、とても良い香りがするので、どんな香水をつけてらっしゃるか伺っても良いですか?」と丁寧に訪ねられれば快く教えてくれると思います。 良い香りと出会えるといいですね。

s-car
質問者

お礼

●専門家的なご意見、ありがとうございます! 丁寧に・・・了解です!

回答No.2

一度聞かれたことありますびっくりしましたけど、その彼も一生懸命だったので答えました、その時の話しです。「突然すみません彼女の誕生日に香水を贈りたいのですが、とても素敵な香りだなと思って、失礼ですが声をかけさせて貰いました、あなたの使ってる香水の名前を教えてください。」でした、だいたいこんな感じで声をかけられました。 あまりしつこいと変な人になっちゃうので、嫌そうな顔をされたらあっさり引き下がるのがいいと思います。あとブランド名だけ聞くのもいいと思います。とっさに出てこない場合もあるので「どこのブランドですか?」 声をかける時は思い切って言った方がいいと思います、くれぐれも後をつけたりしないように(笑)距離をつめると警戒心がわくので、若干離れて声をかけるのがいいと思いますよ、がんばってください。

s-car
質問者

お礼

●聞かれた経験のある方からのアドバイスで、参考になりました!ありがとうございます! ●実は、1度スーパーの駐車場で20代前半に見える女性に香水の名前を聞こうと、「すいません・・・」と話しかけたら、顔を見るなり目を大きくかっ開き、ごめんなさい!と言われて逃げられてしまった事があるので、それ以来声掛けが億劫になってしまいました。

  • kay-o
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

私だったら、香水を褒められたら単純に嬉しいです。 なので、ダイレクトに聞いてみて良いのでは? 「とても良い香りなので」と褒めてから。 聞かれた方は最初はびっくりするかも知れませんが、悪い気はしないと思います。 変な勧誘などと間違われないよう、ちゃんとメモをとって、あっさり、スマートに、「ありがとうございました」と立ち去る…でいかがでしょう?

s-car
質問者

お礼

●早速のアドバイス、ありがとうございます。 香水を褒められたら嬉しいもんなんですね。 勧誘に間違われない様にあっさりスマートに・・・やってみます!

関連するQ&A

  • 香水について

    二、三疑問があります。 ①私は好きでよく香水を集めてるんですが安いのでよくドラッグストアやドン・キホーテで購入します。その時友人が、こういうとこに置いてあるやつは薄めてあるやつだから安いしすぐ消えちゃうよ、と言うんですが本当ですか? ②なんか自分に香水をかけると匂いが持続しないんですが、友人を嗅ぐと一日中もってます。これは私の付け方が悪いのか、①のような香水を使ってるからか、単に自分の鼻が匂いになれてマヒしてるのか、どれなんでしょうか? ③オススメの香水ありますか?値段は問いません。 よろしくお願いします!

  • つけた香水があまり匂いの感じる事の出来ない香水って…

    香水選びをしているのですが、 テスターで香水を試しに手首などにつけて、お気に入りなどを探そうとしているのですが、 たまに、付けてみても、あまり自分で匂いを感じられない香水があるのです。肌の近くまで鼻を近づけると、かすかに、それらしい匂いはするのですが、それといって、付けている匂いが感じられない香水。 僕にとっては、 「ウルトラマリン」や、 「CK-Be」 などがそれにあたるのですが、 そういった香水は自分の体臭などの相性で消されてしまうのか、単にその種の匂いを自分が感じる事が出来ない為で、他人には匂っているのか、どうなのでしょうか。 また、そんなに匂わないので、決して嫌な印象は持たないので、購入をどうすべきか判断がつきません。 そういった香水は自分には合っていないのでしょうか。

  • 香水を探しています!!

    香水を探しています!! 女性の同僚の方がつけていた香水が好きだったので、何使っているのか聞いたところ、 持ち歩いているようで見せていただき、後日買った時にもらったテスターを私にくれました。 免税店でいろいろ探していて、好きなにおいだったのがコレで彼女もどこのブランドかよくわかっていないらしく、その時はいい匂いくらいで終わったんですが、テスターをもらい使用するようになり改めてどこのかが気になるようになったんですが、彼女はもうすでに会社を退社してしまいました。 そこで数少ない手掛かりですが、どの香水かわかれば教えていただきたいです!! 1、液体ではなく、ボディクリームな感じ。なので香水と言っていいのかわかりませんが・・・ 2、パッケージは青色で、クリームなので歯磨き粉のような容器 3、ヨーロッパ系の歴史上有名な女性の名前だった気がします。 4、ベースとして、シャボン系でローズな感じも軽くします。(が、この辺はあてになりません。。) 以上、心当たりあれば情報ください!!

  • 香水らしくない香水

    最近自分(男)の体臭が気になるので (あくまで自分で気になる程度なのですが) 香水をつけてみようかなと思っています。 ただ、男女問わず香水の臭いが嫌な人っていますよね そこで、香水なんだけど香水らしくない臭いのものってありますか? よく、女性で「あっ、シャンプーの匂いかな?」程度に 匂う様な感じです。 うまく表現できてなくてごめんなさい。

  • 香水つけてる臭い女性

    会社でいっつも香水をつけてきてる42歳の女性社員がます。 その人がそばを通ったりするとすごく臭いんです。またその人の入った後のトイレに入るとそれの残り香が臭いのなんのって・・・。 香水のにおいって好き嫌いがありますよね。私は嫌いなんですが・・。 よくテレビとかで男性が女性にたいしていいにおいがしますねとかいってますがあれは香水とかつけてるからでしょうか?香水とかつけてなくてもいいにおいの人っていますよね?みなさんは香水のにおいってどうですか?

  • 香水の香りがすぐ消える

    香水初心者です この間はじめて香水を買いました プチサンボンという香水で結構気に入って 買ってみたんですが匂いがするのは つけた直後だけですぐ匂いが消えてしまいます ボンボンというやつ(?)のストロベリーの匂いのも 買ったのですが同じくすぐ消えてしまいます>< 香水をつけた女性のあとのトイレとか その人の香水の匂いがするじゃないですか? その人が歩くだけでその空気に匂いがつくというか そういうのに憧れてたんですが 全然だめみたいです・・・ つけてる場所は手首や首筋などです 香水ってこういうものなのでしょうか? あまりきつい匂いは好きじゃないですが(鼻がつーんとします) 長く香る香水とかあったら教えてください さわやかで臭い!って感じじゃないのが好みです

  • 外国女性の方の香水について

    たぶん欧米人女性だと思いますが、とても強烈な香水をつけている方が多いです。先日も、二人の在日アメリカ人女性にお会いしたのですが、自分の2メートル先を歩いただけでものすごい匂いが漂ってきます。日本の若い女性でもたまに電車内で強烈な香水をつけている方に出会いますが、職業的な理由もあるかと思います。訪米した時にも、強烈な香水をつけている女性はとても多くて、年齢層も幅が広いですね。 なぜ、あれほど強い香水をつける方たちが欧米には多いのでしょうか。体臭と関係があるのでしょうか? 強い香水は、何か有名なブランドのものを使っているのでしょうか?

  • つけた香水が自分では匂わない

    高二の学生です。 ブルガリのプールオムの香水を使っています。 初めてつけたときから自分でこの香水のにおいがあまりわかりませんでした。学校に行くときいつも1プッシュだけ手首につけてますが、鼻の近くまで手首を持ってこないと全く匂いません。学校に行って香水をつけたのにきずかない人が多くいますが、きずく人もいます。正直この香水はかなりにおいの薄い香水なのだと思いました。自分が思っている以上に香水って匂うもんなんですか?またこの香水をつけていたら匂いは普通わかりますか?

  • こんな自分に合う香水を教えてください

    男です。 香水を選べなくて困っています。 先日ドンキの香水売り場のテスターを片っ端から嗅いで気になった二つを買ってみました。 その香水は、グッチのギルティプールオムとシャネルのアリュールオムエディションブランシェです。 実際につけてみるとテスターと全然違ってグッチの方は、苦手な匂いでした。 シャネルは好きでもないし嫌いでもないけどリピートはしないなみたいな感じです。 この二つを買う前からすごく好きな香りで気に入ってる香水があります。 それはラブ&ピースのブレイブです。あの爽やかな香りの中に甘さがあるのが好きです。 グッチはその逆な感じの大人の男みたいな匂いでした。 こんな自分に合うおすすめの香水ってなんですか? 教えてください。

  • 安っぽい香水のにおい

    安っぽい香水のにおいがどうもだめなのですが、 知人で毎回つけているひとがいます。 そのひととあうと、そのひとじたいはすきなのに、 ちょっと気が重いです。。。 うまく「その香水安っぽくないですか?もっとよいものつけたほうがいいですよ」 ということを婉曲的に伝えたいのですが、そこまで立ち入れる仲でもないし、 (というか友人であってもにおいの話ってセンシティブですよね・・・) どうにもその方法が思いつきません。 年上の女性で、わたしより立場がうえの方です。 やはりここは我慢するべきなのでしょうか? でもなんだかラブホテルの部屋のにおいみたいです。。。 彼女のもっと身近なだれかが教えてあげたらいいのにっていつも思います。 非常にむずかしい相談なのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? それともわたしの鼻がいかれてるのかしら。。