• ベストアンサー

●香水を付けている女性の方、アドバイスお願いします

●自分の気に入った匂いの香水を購入したい(自分に付ける為に)のですが、店のテスター品では試している内に鼻がマヒしてくるし、実際に自分に付けた時に他の人が感じる匂いとイマイチ違う様な気がして、選びかねています。 買物等に出掛けた時、たまにとてもいい匂いのする香水を付けた人がいるので、その人と同じ香水を購入したいと思うのですが、その香水を付けているのが100%若い女性なので、赤の他人の私なので聞くに聞けなく困っているのですが・・・。 ●そこで、香水をつけている女性の皆さんにアドバイス願いたいです。 今までの話を考慮して、あなたが20代後半の見た目だけちょっとコワモテ(ヤクザっぽい)の男性に、自分が付けている香水の名前を聞かれるとしたら、どんな言葉や言い方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

• s-car
  • お礼率100% (86/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

20代女性です。 よく香水何つけてるの?って聞かれます☆レジとか、デパートとか。若い女性とかおばちゃんとか、怪しげなおじさんとか、何人かに聞かれたことありますが、いやな気はしませんね。むしろ、いいにおいだといわれて嬉しくなります。 男性が女性に、何の香水つけてるか聞く場合 「すみません、彼女にプレゼントする香水捜してる んですが、とてもいいにおいがするので何つけてるか 気になって・・もしよかったらどこの 香水なのか名前教えてもらえますか?」 と丁寧に、かつ、彼女にプレゼントしようと 思っているということを伝えれば、ナンパだとは 思われないですよ。 外見が怖そうでも、丁寧な言葉使いだったら 引かないと思います。私は引きませんでした。 そんないいにおい?って嬉しくなって しまい、毎日つけたくなってしまいましたーー。 勇気を出して聞いてみてくださいねー♪

s-car
質問者

お礼

●多分実際に聞く事になるだろう20代女性からのアドバイスで、参考になりました! 彼女にプレゼントする事にしてしまえば怪しまれなくなりますね!でも、嘘でなく本当に彼女にもプレゼントしてもいいな、と思いました!

その他の回答 (5)

• minicat
回答No.6

こんばんは。 男性が女性へ香水の質問は聞きづらいですよね。もし女性と一緒に買い物等に出掛ける事があるのでしたら、その時に聞いたほうが良いですけど。1人の場合だと単刀直入に「すみません。あの、いま香水の付けてますよね?良い香りなんでブランドとメーカーを教えて欲しいんですけど・・・」で良いと思いますよ。遠まわし言われるとナンパ?と思っちゃうんで。あなたのような少し見た目が怖い男性に女性は声をかけられると最初は「えっ、」と思われたり、驚いた顔をされるかもしれませんが勇気だして頑張ってください(^-^)あと、聞いたらちゃんとお礼も忘れずに。

s-car
質問者

お礼

●確かに、彼女と一緒にいる時に聞けば怪しまれにくいですね!でも彼女とは遠距離で余り逢えないので、運良く現れてくれるといいのですが・・・。(^^; お礼を忘れずに・・・了解です!

• mil
回答No.4

香水を選ぶ時は 最初の印象(?)とネットや雑誌で調べて ある程度 種類を絞った上で買いにいきます。 それと 店員さんは詳しいので「柑橘系の・・・」等と 雰囲気を伝えてアドバイスを受けます。 単刀直入に香水の話題に触れられれば ナンパじゃないんだ(失礼!)と安心します。 もちろん 香水の種類を聞かれるのは 全然構わないので教えますよ♪

s-car
質問者

お礼

●ネットや店員を使う手もあるのですね。 ナンパに間違えられたら困るので、アドバイス通り単刀直入にいきたいと思います!

• toturenzu
回答No.3

人が付けていて「良い香り」と思っても香水だけ嗅ぐと別物のように感じます。 それはとても正しい反応です。 日本人は体臭や汗の臭いなど、ほとんど薄いですが、あります。 その人特有の体臭と香水が混ざっているので、同じ香水を付けていたとしても違うモノのように感じてしまうのです。 また、体温で温められた香水は最初と1~2時間たった頃ともうほとんど匂わなくなるまででは、良い香水になると時間差で香りが違ってくるように作られています。 お店で試す時には2-3種類が限界でしょう。 なんとなくでも気にいった香水があれば、なるべく小さいボトルを買って試すと良いです。 ご心配の道行く人の香水が気になったら…は聞くのは大丈夫と思います。 「すいません、とても良い香りがするので、どんな香水をつけてらっしゃるか伺っても良いですか?」と丁寧に訪ねられれば快く教えてくれると思います。 良い香りと出会えるといいですね。

s-car
質問者

お礼

●専門家的なご意見、ありがとうございます! 丁寧に・・・了解です!

回答No.2

一度聞かれたことありますびっくりしましたけど、その彼も一生懸命だったので答えました、その時の話しです。「突然すみません彼女の誕生日に香水を贈りたいのですが、とても素敵な香りだなと思って、失礼ですが声をかけさせて貰いました、あなたの使ってる香水の名前を教えてください。」でした、だいたいこんな感じで声をかけられました。 あまりしつこいと変な人になっちゃうので、嫌そうな顔をされたらあっさり引き下がるのがいいと思います。あとブランド名だけ聞くのもいいと思います。とっさに出てこない場合もあるので「どこのブランドですか?」 声をかける時は思い切って言った方がいいと思います、くれぐれも後をつけたりしないように(笑)距離をつめると警戒心がわくので、若干離れて声をかけるのがいいと思いますよ、がんばってください。

s-car
質問者

お礼

●聞かれた経験のある方からのアドバイスで、参考になりました!ありがとうございます! ●実は、1度スーパーの駐車場で20代前半に見える女性に香水の名前を聞こうと、「すいません・・・」と話しかけたら、顔を見るなり目を大きくかっ開き、ごめんなさい!と言われて逃げられてしまった事があるので、それ以来声掛けが億劫になってしまいました。

• kay-o
回答No.1

私だったら、香水を褒められたら単純に嬉しいです。 なので、ダイレクトに聞いてみて良いのでは? 「とても良い香りなので」と褒めてから。 聞かれた方は最初はびっくりするかも知れませんが、悪い気はしないと思います。 変な勧誘などと間違われないよう、ちゃんとメモをとって、あっさり、スマートに、「ありがとうございました」と立ち去る…でいかがでしょう?

s-car
質問者

お礼

●早速のアドバイス、ありがとうございます。 香水を褒められたら嬉しいもんなんですね。 勧誘に間違われない様にあっさりスマートに・・・やってみます!