• ベストアンサー

東西ドイツの格差について

東西ドイツの格差について 1989年ベルリンの壁が 崩壊し、東西ドイツは統合して、 通貨も無理に統一しましたが、 東西ドイツの格差は解消された のでしょうか?最近、新聞に ドイツの情報が少ないので よく分かりません。 興味があるので、是非、 教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

「ドイツの抱える大きな課題の一つは、失業問題である。失業者数は、2005年2月に戦後最大の522万人を記録した後、過去数年にわたる労働市場改革の成果もあり、2008年10月には300万人を割り込むなど改善傾向が続いていた。しかし、2008年後半からの景気後退を受け、雇用情勢は再び悪化し(2009年11月:失業者数322万人、失業率7.6%)、失業率の地域格差は依然として解消されていない(2009年11月:旧東独地域の失業率11.8%、旧西独地域の失業率6.6%)。」 「東西ドイツの経済格差は依然大きく、連邦運輸建設都市開発省の「旧東ドイツ地域開発に関する年次報告書2009」によると、2008年の旧東ドイツ地域のGDPは、旧西ドイツ地域のGDPの71%の水準である。」 http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/deutschland/wirtschaft.html

ishikawa-t
質問者

お礼

依然として厳しい状況なのですね。 よく分かりました。 ご回答どうも、有難う。