• 締切済み

先月の連休に彼と始めて旅行に行きました。

先月の連休に彼と始めて旅行に行きました。 旅行中に小さな喧嘩をすることはありましたが、楽しく旅行することができました。 それから数日たったある日、彼と電話で話しをしていて母親から電話があったとのこと。 自分の母親に連休実家にも帰ってこず、何をしていたの?と聞かれ、 彼女と旅行に行ったと伝えたそうです。 それに対して彼のお母さんは、「その人とは結婚を考えているの?」、 「結婚前の男女が旅行なんて」など、ちょっと怒り気味だったという話しでした。 それを聞いて私はどうしていいのかわかりませんでした。 彼の母親が昔ながらの考えを持っているようなことは聞いていました。 彼とは結婚を考えているので、そのことに対して気にはしていたのですが、 会う前からこんな風に印象を持たれては…悩んでしまいました。 またそれを普通に話してくる彼に疑問を持ってしまいました。 中でも一番気になったのは、彼が何を思って親に話したのかということです。 彼の言い分は、将来を真剣に考えているからこそ話した方がいいと思ったということだったのですが、 出発前に母親から連絡があったときは何をするのかを濁していたのに… その時もお母さんに言わないのかも聞きました。でも彼は濁す感じで…。 なので、たまの連休なら実家に帰ってもいいのでは?と彼にも勧めていました。 それなら私も家族と過ごすし、ということで。 しかし、彼は旅行に行こう!と行って旅行に行くことになりました。 なので、お母さんには言わないつもりなんだろうなと思っていました。 それなのに帰ってきた後に報告するというのは理解に苦しみます。 母親からしてみればたまに帰ってこれる連休に実家にも帰らず、 黙って彼女と旅行なんて聞いたらとてもいい気はしないと思います。 だから私は初めから言ってないのであれば黙ってた方がよかったと思っています。 彼の考え方は普通なのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか? 結婚についても悩んでいます。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

40代後半、母親の立場です。 彼のお母様の「結婚前の男女が旅行なんて」という発言は 私だったら、息子なんかどうでもいいけれどその彼女のことを 心配して口にすると思います。 「息子よ、オマエはきっちり彼女に対して責任取れるのか!?」とね。 相手のお嬢さんの立場やご両親が知ったら、ということを真っ先に考えます。 せっかくの連休に大人になった息子が実家になんかか帰ってくるなど気に留めません、が、 事後報告で、実は彼女と旅行に行ってた。。。こういう感覚の息子を容認することはできません。 特に‘昔ながらの考え’ではないですからね。勘違いしないように。 まだ、顔を合わせてもいない息子の彼女が一緒に旅行に行ってもいい、けれど やはり事前に知らせておいてくれる、彼女として気楽に紹介されていれば 全く反応は違っていたはずですけれど、ね。 私だって若い頃には、親に内緒でカレシと旅行行ったりそんなんはしてましたしよ。 互いの親になど敢えて報告などもせず、でスムーズにいってました。 失礼ながら問題は、彼氏の軽率な言動だと思います。 貴女は、彼にきちんと自分のことを話しておいてほしい、旅行に行くのも事前に 知らせて彼の親御さんに‘事前の報告’していないにも関わらず、 休み明けに、実は彼女と二人で旅行してきた、、、悪いけどこの彼は貴女のことも 親御さんのこともきちんと考えていないと思ってしまいます。 こういう優柔不断なくせに、後になってグスグスと小さなトラブルになるような 発言をしてしまうって、、、将来を託すには非常に危険とさえ感じてしまいます。 ただのマザコンではないような、でも事後報告でそんなことを‘ママ’に 話してしまうことって、なかなか抜けない習慣と捉えてしまいます。 ちなみに、私達世代の子供(ハタチ過ぎの学生から20代後半に差し掛かる)って 結構、息子は彼女のことをフランクにしてるって友人が多いですよ。 家にしょちゅう連れて来る、、、と嘆いてる友人もいますが、皆息子に言い渡すのは 「男のアンタはどうでもいい、けど、相手の女の子に傷をつけるようなことはするなっ!」の 意識でいます。 彼がそのようにお茶を濁すようなことしといて、後になってから貴女とのことを 「真剣に考えてるから話した」って、、、矛盾もいいところ、物事の順序もわからず 結局は、お母様の貴女への印象を悪くしてしまう、、、彼は普通ではないです。 非常識だし、何を考えてるのがわからない、行き当たりばったり、な印象しかないです。 こんなんでは、結婚してからも苦労しそうですね。 しつこくなりますが、紹介されてもいない彼女と旅行に行ったなんてことを事後報告されたら フツーの常識を持った母親は、息子ではなく相手の彼女が傷ついたりしないことを 真っ先に考えての発言になるはずですので。 おかしいのは、彼氏です。貴女のこと本当に大切に想っていたら決してしない言動です。 差し出がましいですが、年頃の娘もおりますのでそういう優柔不断・その場しのぎの 男性にはさっさと見切りをつけた方がよいと、感じました。

kei1003
質問者

お礼

彼のお母さんと同じ年代の方の意見が聞けてとても参考になりました。 そうですね、私も彼からの情報しかないのでお母さんがどのような言い方をされたのかはわかりません。もしかしたら、tokkingさんのように彼女の心配をしてくださったのかもしれません。 本当のところはわかりませんが…。 もしこのようなことが続くようであれば、キッパリ別れようと思っています。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.6

娘親が出てくるケースはたまに耳にしますが、息子親が出てくるケースはあまり耳にしませんね…^^; 私にも結婚前提のお付き合いをしている彼がいます。 今度旅行をしようって話は出ていますが、彼の親は特に口を出してきません…と言うか親元離れて一人暮らしなので特に話したりもしないようですし知らないです。 私は実家なので母親には大体のことは話しています。 旅行のことを言ったら「婚約してるわけでもないのに、旅行なんて!私達の時代?では考えられない」と言われました。 でも母と彼は面識があり、私が色々話してるのできちんとした性格であることは一応分かってもらえています。 基本社会人同士なので口出しはしてきませんけど… 彼のお母様と話したこともあり、彼も連絡がきたときに私の事を話したりしているのを目の当たりにしていますが「良い子ならあんたがちゃんとして、フラれないようにしなさいよ!?」と言われていました^^; 男親ってそんなものだと思いますけどね… 弟の心配は両親はしていないですけど、私の心配は凄くしますし; もしかしたら親が息子離れできていないかもしれません…。 もしかしたら彼も親離れできていないかも; 濁して、事後に言う辺りが子供っぽく感じます。

kei1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです…息子親が出てくるなんて考えてもみなかったです。 彼は本当に子どもみたいな言動が多すぎて… 言動を改めると言っているのですが、あまり信用もできなくなってきているので このま物事に対する感覚がズレたままであれば少し考えなければいけないと思っています。 ありがとうございました。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

世間一般的に言って、男性側の親は仮に何かと考える事や言う事があっても、煩い事は言わずに息子に任せるのが普通ですね。社会人になればもうある意味一人前の男です。逆に女性側は様々に煩く言う場合がありますし、婚前旅行を理由に婚約を破棄された話も聞いています。 その意味で言えば、質問者さんのこのケースは、女性の方の親御さんが認めて下さっているので、間違いないと思います。後は、彼の方が親御さんの前で「この人と結婚する」と宣言すれば済む話です。 参考までに言えば、私と妻の場合には、妻は親にきちんと伝えていました。私は社宅住まいだった事もあり、一々は言いませんでした。自分の事は自分で決めただけの話です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

別に彼のお母さんは敵じゃないのですから、 話しても構わないでしょう。 親に言えないことをしはじめた時点で、 大体が道を踏み外しかけてます。 堂々と自分の道を進めばいいのです。 親に内緒で悪いことする男は、 妻にも内緒で悪いことしますよ。 よかったじゃないですか、 良心のある男で。

noname#174952
noname#174952
回答No.3

#1さんの意見に賛成です。 いっちゃぁ悪いけど、その彼氏って伝書鳩みたいな人ですね。 恋愛→結婚を目指す→結婚生活 これって二人が心を合わせてすることじゃないかな? 彼氏さんは、まだまだ、母⇔息子 関係が強いみたい。 親には心配をかけないようにする、それだけでいいはずなんだけどな。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

結婚して二十数年も経つおっさんですが、独身時代は女性と旅行には良く行きました。 彼女や女友達なんかと二人で色んな所に行きましたけど、家族にはだいたい話しちゃいました。 旅行に行く前に駅が遠いからって私の家に前泊してった女性すらいたほどです。 当然バレバレでしたけど、男側の家族ってそんなもんじゃ無いでしょうか。 私自身、知り合ったら直ぐに家に連れて来てしまう方でしたから、親なんて「あの子は○△ね」とか、まるで品定めしてるかのようでした。 まあー、オープンって言えばオープンなんですが、そんな家族相手なら気にしなくていいと思います。 ただ、今回のkei1003さんの彼氏のようなお母さんだと、彼の事は棚に上げ、女性側を悪く見てしまう事が有るかも知れません。 古い考え方の人にはあまり話すべきじゃ無かったと思います。 彼はお母さんに話し過ぎの嫌いが有るようです。 何でも受け入れるお母さんだったらいいんですけど、彼とは今後の事も含めて少し話し合った方がいいと思います。

kei1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後のことも含め、きちんと話し合いたいと思っています。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 彼の考えが普通かどうかの判断は出来ませんが、私なら言わないでしょうし、仮に言ってしまって、母からそう言われたとしても、貴女にはしゃべらないですよ。 彼氏さんの家族に対する対応は、彼氏さんが責任を持つ事であって、貴女に話す事じゃないですよ。 結婚した後や、結婚の了承を得るときは、二人でしなきゃいけないですけどね。 それにしたって、原則的には結婚後だって、自分の親の対応は自分がしなきゃいけないんですけどね。 私は、結婚するときは、かなり、母に反対されましたけど、その事は妻には一切話してません。 気を悪くされるかもしれませんが、ちょっと、彼氏さんもバカ正直というか、素直すぎるんじゃないですかね。 もうちょっと大人になった方が良い様な気はしますね。

kei1003
質問者

お礼

そうですよね。 しゃべらないのが賢明だと私は思っているのですが… 何を思ったかこちらまで伝言されてしまいました…。 回答ありがとうございます。 お互い大人になれるよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 先日連休に彼氏と旅行に行きました。私は自分の親に彼氏と旅行に行くと言っ

    先日連休に彼氏と旅行に行きました。私は自分の親に彼氏と旅行に行くと言って出掛けたので、帰宅後も特に問題なく過ごしていました。ある日、彼と話していた時です。自分の母親に連休実家にも帰ってこず、何をしていたのか聞かれ、彼女と旅行に行ったと伝えたそうです。それに対し彼の母親は、それは結婚を考えている相手なのか?など、ちょっと嫌な印象をもっていたという話しでした…。相手の親が昔ながらの考えを持っているような気はしていたのですが、会う前からこんな風に印象を持たれいい気分がしませんでした。またそれを普通に話してくる彼に呆れてしまいました。中でも一番腹が立ったのは、彼が何を考えて親に話したのかということです。彼の言い分は、将来を真剣に考えているからこそ話したということだったのですが、出発前に母親から連絡があったときは何をするのかを濁していたのに、帰ってきた後に報告するというのは理解に苦しみます。母親からしてみればいくつになっても息子がかわいいと思います。そんな息子がたまに帰ってこれる連休に実家にも帰らず、彼女と旅行なんて聞いたらとてもいい気はしないはず。だから私は黙ってた方がよかったと思っています。誰も傷つかない嘘ならついてもよかったのではないかと思ってしまいました。私の考えは間違っているのでしょうか?私には彼の考えがズレてるように思えるのですが…。この件に関しては彼は誤ってはきているのですが、ピントがズレていてはとても結婚なんて出来ないですし。ましてお義母さんと仲良くやっていけるとは思えません。どのように解決していけばいいのでしょうか。

  • 彼の母と海外旅行する?

    こんにちは。20代半ばの女性です。 今、私にはお付き合いして3年の彼氏がいるのですが、その彼のお母さんに海外旅行に誘われています。 お母さんとは何度かお会いしているのですが、非常に気さくな方で彼には男兄弟しかいないこともあり、女の子が欲しかったということで私に非常に良くしてくれます。 そのお母さんから海外旅行に誘われています。お母さんは英語がペラペラで旅行慣れしているので、そんなに深い意味はないと思います。 さすがに2人はまだ早いと思うので、行くとしても彼を含めた3人で行きますが、彼のお母さんと旅行ってありえないですか?(私は、誘ってもらえて嬉しかったのですが、私の感覚って変なのかなぁと感じてしまいました) 友達に話すと、彼のお母さんとアドレスの交換をするのもイヤだ、極力会いたくないと言います。(旅行なんて論外) でも、話を聞いていると友達の彼のお母さんも、彼女と仲良くしたいようなのに、彼女が完全にバリアーを張っているように私には感じました。今の子はこういう感じの方が多いんでしょうか? また、海外旅行に行く際は私の両親にも言ってから出発しているのですが、結婚も婚約もしていないのに彼のお母さんと旅行って聞いたら、私の母はどう感じるものなのか微妙です。 結婚前に彼母と旅行に行ったことがある方の体験談、最近の子の彼母との付き合い方などを教えていただけると幸いです。

  • 付き合っている彼との旅行・・・親の手前?うそも方便?

    半年付き合っている2歳年下の彼氏がいます。 もうすぐ海外赴任してしまうので、3連休で旅行に行こうと話していました。 親にそのことを言うと「・・・勝手にしろ!!」と激怒。 親にも彼は合わせています。ただ、あまり好感は持っていないようです (特に母が)。 結婚を前提に、とか、そういった挨拶はされていません。 ただ、2人では少しずつそういった話も出ていますが、 まだ26歳で色々思うところもあるようです。 旅行について「やっぱり辞めよう」と彼に言ったところ 「・・・親の言いなり?」と言われ喧嘩に。 うそをついて旅行に行こうとは思いませんでしたが、 両親とも彼ともうまくやっていくには(実家暮らしなので) うそも方便かな?と思います。 実家暮らしで、オープンでないご家庭の方は 彼氏と旅行に行く際、どうしていますか? うそをつくことは気がひけますし、彼はそれはそれで 「なんで両親と会ってまでいるのに旅行にもいけないの?会った意味が無い」と言われています。 彼の言い分だと、親を私が説得して強行する、と言う意見です。 私としてはいっそ旅行に行くならうそをついていくしかないと思っています。 アドバイスお聞かせ下さい。

  • 彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいけど・・・

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私は実家暮らしで、彼は一人暮らしで、お互い同じ市内に住んでいます。 彼の実家は隣県で、日帰りがちょっと大変なくらいの距離にあります。 彼の仕事は不定期で、カレンダー通りではありません。 そのため、平日に連休(3日以上)が取れると必ず実家に帰ります。 彼の母親に「帰って来い」と言われて帰る、というのがいつものパターンのようです。 だから彼の連休を利用して旅行に行こうかと考えると、いつも実家に帰るから~と、行けずにいます。 彼は10年前に実家を離れ一人暮らしをしています。 私は来春から社会人になる学生で、平日も自由に時間を使えるくらいに、学校の時間の縛りはきつくありません。(いつでも彼と予定が合うわけではありませんが) 本題に入ります。 私は彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいと思っています。 今年の大晦日については、昨年同様、彼は実家に帰るそうです。 年末年始を家族と過ごすことは大事だとわかっています。 なので誘えず、今年は諦めました。 彼の親孝行な気持ちがわかるので、なんだかこのまま、毎年誘えないんじゃないかって感じがします。 旅行もそうです。 離れて暮らしているから、きっと彼のご両親は彼に会いたがっているんだろうし。 思い切って誘えばいいでしょうか? それと、彼と大晦日を過ごしたいという私の考えはわがままなんでしょうか? 旅行は・・・日帰りとか一泊ならなんとかなりそうですが、どうせなら二泊ぐらいしてのんびりした旅行がしたいです。 そのためには、やっぱり連休の帰省を何とかしないとって感じで。 それに彼は、母親の言いなりって感じがするので、なんだか無理な気もしています。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 親への挨拶(長文です)

    こんにちわ。私のはなしを聞いてください。 私(27歳)と彼(24歳)は、同じ会社の上司と部下(私が上司)です。 彼と付き合って6月で2年になります。 付き合った当初からお互いに結婚を意識していましたが、二人で話し合い、今年中には結婚しようと思っています。 私達は今、関西で働いていますが、彼の実家は九州です。私の実家は職場から近いので、彼も何度か家に遊びに来ていますし、両親に挨拶もしています。 私は、仕事の都合で連休がなかなか取れず、ようやく2月に二人で連休が取れることになり、九州の実家へ挨拶に行く予定です。 彼からお母さんへ電話で「今年中に結婚しようと思っている。彼女を2月に連れて行く」とは話してあり、お母さんも「まぁ真剣に考えているならいいんじゃない?」と言われたそうです。 2月の連休は、5連休頂いたので、旅行も兼ねて、初日は博多観光をして二日目はハウステンボス、三日目の夜に彼の実家へ行く予定です。 彼のお父さんからの提案で、三日目・四日目は彼の実家に泊めていただくことになっています。 そこで、私の悩みですが、彼の実家にとめて頂くことで注意すべきことや、これだけはしてはダメということがあれば教えて下さい。 また、普段はスウェット姿で寝ていますが、当日はパジャマの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女は旅行が嫌なのですか?

    私は仕事でアメリカ在住者です。関西に彼女が居て、メールや電話で話をしています。次の連休に私の実家のある関東で用事があり、彼女も私に会いたいと電話でいつも言ってくれるので、思い切って(初めての)旅行を計画してみました。彼女には前もって電話ではそれとなしに伝えていて、その時は黙って聞いていたし、会いたいと言っていたのですが、いざメールで「○月×日△△を連れて行きたいところを予約してしまいました。喜んでくれたらうれしいけど」と伝えたところ、彼女のリアクションは微妙でした。その日は仕事があるし、関西から遠いし、相談もなく決めるなんてひどいだの、とにかく喜んでいるようには到底見えません・・・。下手したら来てくれないかも知れません。 その後何度かやりとりしましたが、彼女のメールにはっきり「旅行に行きます」とは一切書かれていません。少しでも一緒にいたいとかは書いてくるのですが・・・ 彼女は旅行を嫌がっているのでしょうか? 普段は甘えたりしてくるのに、ここ数日メールで冷たい感じがして、もしや振られるのでは?なんて思いだしました・・・。 特に女性のみなさん、彼女は私との旅行を嫌がっているのでしょうか?

  • 九月連休での韓国旅行

    九月に週末を挟んだ三連休が二回ありますが韓国のソウルへの二泊三日の旅行を当初想定していたもののやはりそれではかなり高くなってしまい三連休前の平日に日本を発つ事ができることになったのでホテルと航空券だけ手配して後は友人とできるだけ費用を安くしていきたいと思っているのですが比較的安値で航空券やホテルの手配をしている会社あれば教えていただけたらと思っています、ちなみに出発空港は大阪の関西国際空港です また九月の中ごろあるいは下旬頃はソウルの気候とゆうのは一般的にいってどんな感じでしょうか?日本でゆう夏服のような感じでも基本的に問題ないでしょうか?

  • 結婚して実家を離れました。今も母との関係で悩んでいます・・・

    私はこの10月に結婚し、はじめて実家を離れて 新居で夫と二人で暮らすことになりました。 母親と実家で暮らしているとき、努力してもなかなか うまくいかなかったのですが、今もどうしても分かってもらえず 辛いので、アドバイスいただければ大変ありがたいです。 アドバイスをもとに、私の行動を改善していきたいと思います。 下記のことから母親の気持ちについて何か分かりませんでしょうか? 私は今後どうすればよいと思われますか? 皆さんならどうされますか? 私は結婚し、はじめて実家を離れて新居で主人と暮らしております。 (実家から新居までは車で2時間ほどのところです) 私は10月に結婚して、結婚式後の片づけや、お礼関連、職場退職関連、家具をそろえる、海外旅行といったことなどでやや忙しかったです。 私は結婚後、実家を離れ、両親も少し寂しいかなと思い、時々連絡を取ったり、帰るように心がけています。 結婚後、数回 実家に帰りました。少しの時間でしたが、両親と話したりできました。そのうちの一度だけ、「あまり実家で過ごす時間がとれない。でも、私の荷物を取りにいかなくては、両親にとって邪魔になるだろうな。大きい物だけでも実家から新居へ運んでおこう」と思い、荷物だけ取りに行った日がありました。それについて母が怒っているみたいです。「荷物だけ取りに来るとは感じが悪い!母親をバカにしやがって!」と言っています。 これが気になり、私は 「この週末、実家に行こう、両親とゆっくり話せる時間を持ち、お歳暮も持って行こう、少しでも両親にとって楽しい時間になるといいな」と思いました。 そして、母に電話をしました。 (電話をするときは母親と話さなくてはなりません。父に電話で相談したり 父との話で実家に行く日をきめてしまうと母は怒ります) 私は電話で、 「お母さん、元気?今日は何してすごしたの?明日、お母さんとお父さんに、結婚式の写真ができたのでみてほしいの。それと、いろいろお話したいな。持っていきたい物もあるの。明日、もしお母さんの都合がよければ行ってもいい?」と言いました。 すると母は、 「元気でるわけない。前回、おまえは荷物だけ取りに来るといった感じのわるい母親をバカにしたようなことをした。それに2時に来ると言ったのに3時に来た。いくら渋滞とは言え、許せない。そしておまえの部屋はまだ完全に片付いていない。これも母親にさせるのか。 私はおまえのことで精神的にまいっている。おまえは母親をばかにして苦しめるだけのものだった。私は子供のため子供のためと思い、何もかも自分のことは犠牲にしてやってきたのに、おまえは母親の気持ちなんかひとつも理解せず、好き勝手に大きくなり、好き放題している。情けない。○○さんちは母と娘が嬉しそうに一緒になって買い物をしてたり、パート先の○○さんは娘や孫の話を楽しそうにしているのに、うちではそんなことなんて無く、母を苦しめるだけ。どうせ私は孤独なんだ。もうあきらめたんだ。辛くて涙が出る。ああ情けない。」 こういった内容でした。 もう一度私は聞きました。 「お母さん、明日遊びに行ってもいい?」 すると、母は 「だから、前、お前がしたこと、時間を守らなかったことで 私はさらに辛くてまいってしまったんだ。私はもうあきらめたんだ。 私は一人で過ごすことにする。」 と言いました。 私はこういった電話のやりとりで、 「私が何気なくしてしまった行動が、母をそんなに苦しめているのか」と落ち込み、涙がとまりませんでした。 電話のやりとりや私がコッソリ泣いているのを見た主人になぐさめてもらってましたが、どうしてもまだ辛くて苦しいです。 どうしたらいいのだろう。そんなに苦しめているのか。 皆さん、どう思われますか? 長文、呼んでくださってありがとうございました。

  • 結婚後世界一周旅行に行くのですが親に言うタイミングが難しいのでアドバイスが欲しいです

    少し長い話です。 僕25歳 銀行員 彼女26歳 保育士 2人とも現在東京在住。 僕は隣の県が地元で、彼女は東京が実家です。 21年4月(10ヵ月後)に丸々1年かけて世界一周旅行に行くため大体ルートを決めお金も順調に貯めています。 当然、出発前に2人とも仕事をやめます。帰国後のことはまだ決まってなく旅行後の余ったお金で生活し、その中で仕事を決めていくつもりです。 最近話し合って旅立つ前、21年2月ごろに結婚することにしました。しかし僕はまだ両親に結婚も旅行も言っていません。彼女は母親に話していますが、父親に話していません。お金を貯めている最中でもあり結婚式はお金をかけずにしようと思っています。 迷っている事項は3つあります。 (1)旅行と結婚のことをいつ親に話すか 結婚式は僕らがあらかじめ簡単な式にしたい(家族のみなど)というふうに親に提案したいと思っています。が、親がいくらか援助してくれるとしたら(親の考えで親族やその他の人も呼ぶことになったら)、式場や人数等の問題から早めに動かなければならないでしょう。よって親に早めに話す必要があります。ゼクシイなどでも「8ヶ月前くらいに親に話すのが普通」とありました。でも、結婚した後に「旅行に行きます」というのはなんか卑怯な感じがするのです。僕は銀行員で田舎に帰れば「まあそれなりに堅い職業だし安定もしているしここらへんのなかでは少しだけランクが高い」的な風潮があり(僕は全く思っていないですが)、彼女の父親も「銀行員だからいいだろう」といった考えが少なからずあると思います。彼女の父親としてみれば、僕が銀行員である時に結婚し彼女を旅行へ連れ出すのは、なんとなく「はめられた?」という感じになるでしょう。よって結婚と同時に旅行のことも言う必要があります。 ただ、あまり早く旅行のことを言うのは得策ではない気がします。結婚しようとする前までは「旅行の少し前に言ってゲリラ的に出発する」という作戦でいました。じゃあ結婚しなければいいじゃないかという考えですが、次の質問 (2)旅行前に結婚をする必要があるのか 彼女が口を滑らせ旅行のことは彼女の母親にはばれています。が、自由主義な母親なのでむしろ僕らを応援をしてくれています。しかし、彼女の母親が「行く前には結婚した方がいい」と言うのです。母親いわく「仮に彼女の父親が旅行に行くことを納得したとしても、未婚の娘が1年間彼氏と旅行に行くことには多分反対する。だから、行くなら結婚した方がいいと思う」とのことです。実際彼女の家では父親が(銀行員である)僕との結婚をせかしているような感じのようです。前から僕と彼女は旅行後いずれ結婚するつもりでいました。ただ、彼女の父親の立場だとおそらく結婚して欲しいというのが当たり前の考えかなとも思ったりします。 最後に (3)うまく親を納得させるにはどう話すべきか ちなみに僕の両親には「納得させる」より「報告する」というつもりで言おうと思っています。多分完全に納得させるのは無理だと思っています。 質問は以上ですが色々な事が混ざり合っています。僕ら2人は友達にさえもこの事を話していません(もちろん行く前には話しますが)。できれば僕らよりも大人で結婚をしている方で教養のある方に答えていただきたいです。 なお、「遊んでばかりいなくて働くべきだ」「そもそもの考えが間違っている」「そんなんでは家庭を幸せにできない」「親不孝者」等の答えは勘弁してください。社会の厳しさも分かっているつもりだし、承知の上で旅行に行くことを2人で決めたので「正論」は今回避けて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 彼と旅行(母親の反応)

     付き合って1年半以上になる彼がいます。私が20代前半、彼が後半でお互い一人暮らしの学生です。私と彼の両親、彼と私の母親は面識があります。母親は結婚以前付き合った人がいなく、何度かのお見合い後に結婚(20歳で彼氏が出来たことについては「早すぎる!」と言われた)  彼が懸賞でハワイ旅行に当たり、二人で行きたいと思っています。お堅い母親なのですが、黙って行ってしまってバレたときさらに気まずくなるので、ダメ元で話してみました。  反応は「話してくれてありがとう。賛成も反対もしない。あなたの人生ですから」とあっさりしたものでしたが、昨日の電話で「ホントは懸賞じゃなくて企んでたんでしょ?」「男女が一つの部屋で寝るってどういうことか分かってんの?」「まさか既に経験があるんじゃないわよね?」「もしかして、同棲してたりするの?」「同棲するならとりあえず結婚しなさい!!!(試しに同棲して別れるよりは、結婚して離婚する方がマシだと考えているようです)」と、話が一方的に発散してしまいました。  母親に話す前に、妹に相談して対策を練りました(母親との仲よりも姉妹の団結が強く、お互いに母親には言えない秘密を共有しています)が、母親は自分よりも先に妹に話したことも快く思ってないようです。  私が今一番嫌なのは、彼との関係がどこまで進んでいるのか詮索されることです。お互い一人暮らしなので前々から詮索されてましたが、泊まりの旅行後ますます厳しくなると思います。彼との旅行前に一回実家に帰る予定があるのですが、そのとき詮索されたらどうするのがベストか、その他この文章から感じたことなど、様々な立場からアドヴァイスお願いします(とりあえず、結婚するまでは隠し通したいと思っていますが、これ以上とぼけるのも無理です)。