• 締切済み

息子のDio AF27 で自損事故(駐輪場の柱に突っ込んだ)しまして車

息子のDio AF27 で自損事故(駐輪場の柱に突っ込んだ)しまして車両チェックしたところ 1、ハンドルとタイヤが約15度程ずれていたので、タイヤを柱に打ちつけほぼ修正済み。 2.30km/h以上でハンドルがブレるので、ハンドル固定しフロントホイールを回すと1回転中に1cm程度ホイールがブレていることが判明。 以上を確認しフロントホーク、ホイール、シャフト等の不良が懸念されますが各部位の健全性確認方法が分かりません、知識ある方のご鞭撻をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

修理代をケチって整備不良のバイクに息子さんが乗っても心配じゃないんですか? バイクはとても危険な乗り物である事を良く考えて専門家に託しましょう。 だって、血を分けた子供の命はお金には返られませんよ。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

タイヤを打ち付けてずれを直すのはだめです。ママチャリじゃないんですから。曲がりやずれは、あれば直さなければいけません。きちんとフォーク周辺を確認してやらないと。 ホイールの変形については、上下、左右方向2ミリくらいまで許容範囲のような気がします。ダイヤルゲージで測定しないと何とも言えませんけど、1センチくらいずれているなら完全にアウトですね。

• thorium90
回答No.4

スクーターのホイールは異常に弱いので あとは、ホイールだけの可能性が高いです。 ハンドルの修正方法は正解です。

• draft4
回答No.3

それらのブレや歪みが無いのが健全な状態です。 フレームやハンドルポストも歪んじゃってるんでしょう 買い替えですね(修理してもいいけどフレーム交換とかなりますので工賃含めたら車両価格より高くなりますので)

• sayapama
回答No.2

>タイヤを柱に打ちつけほぼ修正済み。 いやいや、これでは修正済みとは言わないでしょう。 原付と言えども、命を乗せる乗り物ですので、正規のバイク店での修理を推奨します。 素人が見た目で大丈夫だと言っても、走行中に前輪が外れれば修理代以上の治療費がかかりますよ。 バイク店で修理代の見積もりを取り、修理代が高いか、フレームまで損傷しているようなら、中古車への買い替えを検討しましょう。

回答No.1

ハンドルがぶれるんであれば「正常」とは言えません。その時点でアウトです。 購入店などで診断してもらってください。知識がないならなおさら。 質問のわずかな文面だけで破損箇所の特定や修理の見積もりなんてできません。 ホイールが歪むほどの事故なら、もしかしたらフレームが歪んでいるかも知れないし、ブレーキが損傷していれば次は他人を巻き込むかも知れません。