• 締切済み

息子のDio AF27 で自損事故(駐輪場の柱に突っ込んだ)しまして車

息子のDio AF27 で自損事故(駐輪場の柱に突っ込んだ)しまして車両チェックしたところ 1、ハンドルとタイヤが約15度程ずれていたので、タイヤを柱に打ちつけほぼ修正済み。 2.30km/h以上でハンドルがブレるので、ハンドル固定しフロントホイールを回すと1回転中に1cm程度ホイールがブレていることが判明。 以上を確認しフロントホーク、ホイール、シャフト等の不良が懸念されますが各部位の健全性確認方法が分かりません、知識ある方のご鞭撻をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

修理代をケチって整備不良のバイクに息子さんが乗っても心配じゃないんですか? バイクはとても危険な乗り物である事を良く考えて専門家に託しましょう。 だって、血を分けた子供の命はお金には返られませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.5

タイヤを打ち付けてずれを直すのはだめです。ママチャリじゃないんですから。曲がりやずれは、あれば直さなければいけません。きちんとフォーク周辺を確認してやらないと。 ホイールの変形については、上下、左右方向2ミリくらいまで許容範囲のような気がします。ダイヤルゲージで測定しないと何とも言えませんけど、1センチくらいずれているなら完全にアウトですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

スクーターのホイールは異常に弱いので あとは、ホイールだけの可能性が高いです。 ハンドルの修正方法は正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

それらのブレや歪みが無いのが健全な状態です。 フレームやハンドルポストも歪んじゃってるんでしょう 買い替えですね(修理してもいいけどフレーム交換とかなりますので工賃含めたら車両価格より高くなりますので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

>タイヤを柱に打ちつけほぼ修正済み。 いやいや、これでは修正済みとは言わないでしょう。 原付と言えども、命を乗せる乗り物ですので、正規のバイク店での修理を推奨します。 素人が見た目で大丈夫だと言っても、走行中に前輪が外れれば修理代以上の治療費がかかりますよ。 バイク店で修理代の見積もりを取り、修理代が高いか、フレームまで損傷しているようなら、中古車への買い替えを検討しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハンドルがぶれるんであれば「正常」とは言えません。その時点でアウトです。 購入店などで診断してもらってください。知識がないならなおさら。 質問のわずかな文面だけで破損箇所の特定や修理の見積もりなんてできません。 ホイールが歪むほどの事故なら、もしかしたらフレームが歪んでいるかも知れないし、ブレーキが損傷していれば次は他人を巻き込むかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一定速度でハンドルにブレが出ます

    トライアンフのボンネビルT100に乗っています タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ ハンドルに微妙なブレが出ます。 タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。 (一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。) ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。 タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • ハンドルが振ります

    タイトルの通りなのですが、約70km/hで走行中に片手でも離すとハンドルが振るのですが、タイヤのバランスが悪いのか、ホークのセンターがとれていないのか、それとも他に原因があるのでしょうか? 車体はエリミネーター250SEです。

  • ホイールが・・・・。

    ホイールが曲がって(倒れて)います。前方から見ると、左に倒れています。ホークの曲がりは無い です。ホークが曲がっていないのに、ホイール(タイヤ)が倒れている????? ショップで見てもらいましたが、分かりませんでした。ホイールもシャフトも交換しましたが、変化は 無しです。この結果、ブレーキパット・タイヤが極端に偏磨耗しています。磨耗の状態は、ブレーキ では、縦斜めに竹を切ったように磨耗します。タイヤもセンターから右(前方から見て左)が5対0 の割合で、磨耗しています。全く、原因が分かりません!経験のある方、対処方法のご存知の方、 お教え下さい。大変、困っています。よろしくお願いします。

  • ホイールの歪み?

    60km/h程度出している時に大きな凸凹が有ることに気がつかず 右側のタイヤ前後輪で踏んでしまい、かなり大きな衝撃がありました。 それ以降走っていると、右フロントから周期的に軽く振動している感じがします。 右フロントタイヤを外してホイールを目視で確認しましたが 外見上では問題がなさそうでした。 外したついでに右リアと入れ替えてみたら フロントに付けていた時は右前が揺れている感じでしたが 今度は運転席に座っていてお尻が上下に揺れている感じに変わりました。 これはホイールが歪んでしまったのでしょうか?

  • バイク(自分)と車の事故(接触なし)

    事故の状況(バイクに乗っていた私観点です) (1)片道2車線の左道路を50km/hほどで直進。 (2)相手車、駐車場から、反対車線へ右折の為出てきた。 相手の方は、右確認を怠ったと警察に述べている。 (3)当方衝突回避のためあわててブレーキをかけてタイヤがロックされスリップしバランスを崩し、転倒。 (4)車との接触もなし。バイク左側面にキズ・ハンドル曲がった。 (5)事故証明あり (6)事故処理後、打撲があり、念のためレントゲン・CTを撮影 相手の方が、治療費・バイク修理を負担するとおっしゃって いるのですが、人身・自損どちらで処理を進めていったら いいのでしょうか?? アドバイスしていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 自損事故における車両保険の支払いについて

    皆さん、こんにちは。 (あちこちの登録メールアドレスを統一するためにアカウントを再登録しました。以前のアカウント(minamioo)でお世話になった方々、ありがとうございました。) 先日、80~100kmで走行中、道でスリップ、というよりハイドロプレーニング現象に近いかもしれません、雪というか、雹(ひょう)が降っていまして、ハイドロプレーニング現象と同じようにハンドル操作が一切きかなくなり、水ないし氷の上をすべるように車がすべり、そのまま徐々にスピンしながら、近くの低い塀(へい)に右フロント周りを中心に激突しました。 幸い、自分も多少のむちうちと多少の塀のコンクリートがかけた程度で、他の方や車両への被害がなかったことが幸いです。 車種はランサーエボリューションV GSRなのですが、車両はさすがに被害も大きく。右フロントタイヤあたりを衝突し、運転席側のドアはかなり内部にめりこんで、開閉はもちろん、めりこんだことにより、オイルいれるとこやトランクを開くボタン、エンジンルームを開くボタンなどはまったく押せません。 フレームもかなりゆがみ、修理費は軽く100万(保険会社における本体価格)を超えるレベル。こういう場合はおそらく全損ですよね。という状態です。 車両以外には、対物対人等無制限で入っていたので、相手もなんとかコンクリートの小さな塀ということですので、なんとか大丈夫と思われます。 気になったのは車両保険なのですが、現在21等級(家の人の等級をかりてました。等級据え置きも付いていたので、ここも、なんとか大丈夫かと)で、車両に対し80万の保険をかけていました。 当然自損事故等も保証の範囲に入る契約内容の保険です。 ただ保険会社の人がいっていましたが、過失としては自分側にもありますので、満額はでないと思いますと。 質問としては、単純にこのような場合、どのくらいの金額が出るものなのでしょうか。 素人考えで恐縮なのですが、いくつか気になるところがありまして。、自損だから、こちらに過失があるのは分かる、ただそんな過失がこっちにある自損事故(のがほとんどですよね、過失がこっちにない自損事故ってどんなのだろう)でも補償するってことで契約して高い保険金払ってるんだから、満額でなくてもいいけど、まさかそれで過失がこっちだからほとんど払われないってなるならおかしくないか。って思うんです。 あとこれは重要でないかもしれませんが、ネット等で車に関する記事など見ると、あくまで一例ですがディーラーの社員が、この車はもう直らない、50万円の修理が必要だ、などと、嘘をついてまで、車の所有者に必要以上の高い修理を受けさせた、車を買い替えさせたなど、の話を聞いたことがあり、 今回の保険会社の担当の社員さんというのがいかにも若いやり手の社員さんというように見えます。けっこう強引に話を進めてき、払う保険金を押さえに来ているように感じます。相手も商売ですから、抑えるのはいいけど、払うとこ、保証するとこは保証してもらいたいです。 質問としては以上です。何卒ご教授いただければと思います。 あとは余談ですが、ハイドロプレーニング現象って怖いですね。気づいたらハンドルがきかなくなっていました。その事故の日が今年の初雪(というか雹)で、ラジアルの山も少なくなってきてたんですが、もうすぐスタッドレスに変えるし、と思ってその山の少ないラジアルで走行していたこともなんともいえない不覚でした。もちろん事情があったとはいえ急いでいたのがなにより失態です。 もう滑ってる間は何もできず短くもない微妙に長い時間ただ車の中で迫り来る事態を眺めているあの感覚は、いやはや。 対向車や人がいなくて本当によかった。  皆様、何卒ご教授よろしくおねがいします。

  • 高速走行時のハンドルのぶれ

    15インチのタイヤで120kmで 走行するとハンドルがぶれます。 100km/hではまったくぶれません。 先日ホイールバランスを取りましたが、 症状は全く改善されませんでした。 他の対処方法がございましたらご教授 願います。

  • フロントホイールが回らなくなります

    大型のロードバイクなのですが、1ヶ月くらい放置して乗ろうと思ったら、フロントホイールが回らなくなっていて 駐輪場から押し出すのにご近所のかたの力をお借りしてやっと出せました。 エンジンかけまして、いざスタートしようとしてもフロントホイールがなかなか回らずに何回かエンスト、やっと走り出せました。 その後は順調に走行出来て、戻って来てからは普通に手押しで動かせます。 これはフロント周りのどのあたりがかたくなってる可能性があるでしょうか。 ブレーキディスクあたりは異常はなかったと思います。 アクスルシャフトの問題でしょうか。 その場合どうメンテナンスすればよいでしょうか。 取り回ししているとフロントから、ヒューンヒューンとホイルが回るたびに音がします。

  • 中古タイヤで振動が発生します

     インプレッサ1.5Lに195/60-15の中古タイヤ(溝残は6.0mm)+中古純正アルミホイール(1年前に製造)を履き替えましたら、100km~120km/時でハンドルに振動が出ます。  最初と500km走行後の2回異なるタイヤ屋さんでホールバランスを見てもらいましたが直りません。  185/70-14中古タイヤ(溝残は6.7m)+純正鉄ホイールの時は何とも無かったのです。  60タイヤをつけたとき、ハンドルが傾くので前輪の左右を入れ替えて、真直ぐになりましたので疑問はもっていたのですが。  見た目は偏磨耗がありません、真円度が崩れているのでしょうか。  同じ100km/時でも舗装の状況で振動が出たり出なかったりです。  対処方法をお知らせください。  商品名は60タイヤがLM702、70タイヤはB-styleです。  60タイヤの前の持主は、タイヤ販売店の店員なんで信用はしているんですが・・・。