ホイールバランスについての疑問

このQ&Aのポイント
  • バイク屋さんで安くタイヤ交換をしたが、40km以下で手を放すとフロントハンドルがぶれる
  • 前回のタイヤ交換では手作業でホイールバランスを取ってもらったが、自分でバランスを取る方法が知りたい
  • ホイールバランスの工賃は確認していないが、自分でできるならやってみたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイールバランスについて

タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • 174r
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.7

No6です。 手放しで運転してハンドルが振れた際に、 何故そのまま切れ込んで転倒しないのか考えてみたことがありますか? もちろん構造的にそうならないように作ってあるからですが、 サスペンションにはジオメトリが与えられていて、 ハンドルが右に切れると左に、左に切れると右に戻るようになっているからです。 但し、戻る際にぴたりとセンターに留まるわけではありません。 逆側に少し切れて戻り、そのままさらに反対に切れまた戻り、を繰り返し収束していきます。 何故そうなるのか。 バイクには、この事象を抑える機能がないからです。 ハンドルは常に、路面からの外乱やバイクを構成する各部品のモーメントで、 左右に振られているはずです。大型バイクになると各部品が大きく重たくなるので モーメントも大きくなるわけです。 ライダーは、ほんの少しのバランスの崩れを無意識に修正してます。 ハンドルを両手で持っているときは、手の力でハンドルを抑えているのです。 (もしくは素早く振れを吸収している) だから振れない。 両手を離すとこの機能がなくなる。だから振れる。 ただそれだけのことです。 ライダーが乗車することで、バイクの足りない機能が補完されているのです。

174r
質問者

お礼

人馬一体という言葉がありますが、同様に人車一体ですね。 まさにバランスの乗り物ということでしょうか。 ホイールの径が大きくなったり、重い方が外乱に対して穏やかに反応しブレが出にくいものと思っていました。 長年何も考えず乗っていたのがバレバレです(汗) 再度の回答ありがとうございました。

174r
質問者

補足

もう少し続けていれば多くの方にいろいろな回答をいただけそうですが、少しずつ内容(回答)のブレも出てきているので一旦締めたいと思います。 回答を読み直し、また自分でもいろいろ調べてみたくなりました。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

オフロードバイクにはビートストッパーという、空気圧を下げて走行したときにリムとタイヤがずれるストッパーをつける場合があります。 通常はリアにつけるのですが、フロントにもつけてホイールバランスをとらずに走行したら、120キロくらいで車体全体がぐわんぐわんと揺れました。 ホイールバランスをとったら、おもりが100グラムくらいつきました。 ホイールバランスの狂いって、そんな感じです。 10グラム20グラムなんて、屁でもありません。10グラムの狂いが40キロで体感できたら、神です。 車体に組んだ状態でも見れますよ。 センタースタンドをかけてタイヤを浮かし、キャリパーを外し、アクスルシャフトを緩めれば簡易検査はできます。 公道走行ならそれくらいでも充分。 リアならチェーンも外して、ホイールを完全にフリーで回転するようにする必要があります。 300キロくらい出すなら、ちゃんとバランス取りしないと怖いけど、最近の高剛性シャシならあんまり関係ないかもな~ 車体剛性の低い旧V-MAXなどは、数グラム単位まできちんと出さないと、200キロくらいでも振れるようです。 ホイールバランスってそういうレベルの話です。

174r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方の回答をいただいていると、自分が思っていた【ホイールバランス】の狂いによる、運転への支障状態・症状って違っているようですね。 ハンドルのブレはホイールバランスに関係なさそうな回答もあります。 (縦ブレ)(横ブレ)もありそれぞれ要因があるようですね。 今回は40km付近であきらかハンドルがブレるので確実に体感できているので質問した次第です。 神ではありません。。 高速走行をしないような車でもタイヤ交換をするとホイールバランスをとっていますが、必要がないということでしょうか!? 新たな疑問が湧いてきます。 もっと自分でも調べてみます。

174r
質問者

補足

もう少し続けていれば多くの方にいろいろな回答をいただけそうですが、少しずつ内容(回答)のブレも出てきているので一旦締めたいと思います。 回答を読み直し、また自分でもいろいろ調べてみたくなりました。 今回はありがとうございました。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.8

リムにタイヤのビードがちゃんと上がってますか?

174r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの各部の名称・機能・役割等詳しくないですが、交換後、数千km走り、高速道路も問題なく走行できているので、ご指摘のような不具合は無いと思われます。

174r
質問者

補足

もう少し続けていれば多くの方にいろいろな回答をいただけそうですが、少しずつ内容(回答)のブレも出てきているので一旦締めたいと思います。 回答を読み直し、また自分でもいろいろ調べてみたくなりました。 今回はありがとうございました。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.6

厳密に言えば アクスルシャフト、三又、トップブリッジのネジの閉め具合なんかでもフロントの剛性が変わります。 それぞれ適正トルクで閉めてあればよい、なんて簡単なもんじゃありません。 タイヤを別の銘柄に交換すれば、タイヤの縦バネ定数が変わりますので、 バランスも当然変わります。フロントサスペンションのバネと共振する場合もあるでしょう。 当然ホイールバランスも取ったほうが良いです。 また、通常は無視できるレベルですが、 タイヤにも当たり外れはあります。 あとライダーの着座位置によっても変わるかもしれません。 バイクは、タイヤ・ホイールを支える構造体とショックを吸収するサスペンションが一体で、 構造が良くないのが安定しない最大の原因だと思いますが、 大型バイクの手放し運転でフロントがぶれるのはぶっちゃけデフォルトで、 いままでが奇跡的にバランスが取れていたのだと思います。 構成部品をひとつ変えることで、 従来起きていない事象が起きることなど当たり前なのです。 走行に問題ないなら気にしないことをおススメします。

174r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型バイクの手放し運転でフロントがぶれるのはぶっちゃけデフォルト~.......。 このことを知っている方々が大型バイクのブレは普通....とネット上で云われていたんですね。 自分は奇跡的にフロントのブレという事象の経験がなかったので、逆に信じていなかったのですがブレがないというのは普通のことではなかったのですね。 多くの方に回答をいただきましたので、オモリを外してみる(様子をみて元の位置に戻します)のはやってみようと思いますが、バイク屋さんに持ち込んでホイールバランスを取り直してもらうのは止めることにします。 今までできたことができなくなったこと(手放し)は、イマイチスッキリしませんが、気にしない方がよさそうですね。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.5

17インチで 40Km/hいかで 振れて 手放ししないと問題ないと言う事なので ホイールバランスが関係していないでしょう 車と違い バイクのホイールバランスは 縦ブレを修正の為です 横ブレは ホイールベアリング ステムベアリング タイヤの芯が出ていないのが原因です 縦ブレが ホイールバランスの重りが適当に付いているのが 原因かも? とりあえず 外して走ってみてください

174r
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 今日はバイクに乗ることが出来なかったので明日オモリを外して乗ってみます。 縦方向のブレ、横方向のブレどっちなのか分かっていませんでした。 縦ブレ、横ブレそれぞれ要因があるのですね。 今更ながら目から鱗です。 何十年も何も考えず乗っていました。

174r
質問者

補足

もう少し続けていれば多くの方にいろいろな回答をいただけそうですが、少しずつ内容(回答)のブレも出てきているので一旦締めたいと思います。 回答を読み直し、また自分でもいろいろ調べてみたくなりました。 今回はありがとうございました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

経験的にですが、ホイールバランスが取れてない影響でハンドルが振れるのは80km/h以上と思います。 ですのでほかに原因があると思いますよ、前後輪の整列の狂いとか。

174r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方の回答にもありますが、ホイールバランスが原因ではなさそうな感じですね。 前後輪の整列の狂いというのはホイールの脱着だけで出ますか!? 微妙な組立位置....ということはチェーンの弛み調整等でもあり得ることのですかね!? チェーン張りくらいは自分でしますが、今まで発生したことが無く、ずっとバランスの取付位置が関係していると思っていました(何十年も。) 逆質問のような形になり申し訳ありませんが、何か参考になるようなサイト等ご存知で教えていただけたら幸いです。 ホイールバランスで検索すると車の方がたくさん出てきて見つけられず質問した次第です。 この微妙なブレはどうすれば直せるか分からなくなりました。 80km/hでブレるのがバランス(オモリ)の調整不具合だということを今回知りました。 バイク屋にホイールバランスの脱着込の料金を訊いたら4000円弱と言われたので躊躇しています。 もう少し勉強してみます。

174r
質問者

補足

もう少し続けていれば多くの方にいろいろな回答をいただけそうですが、少しずつ内容(回答)のブレも出てきているので一旦締めたいと思います。 回答を読み直し、また自分でもいろいろ調べてみたくなりました。 今回はありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

>40km以下で手を放した時に発生 >高速道路を走って通勤していますが支障はありません ん? 原因はホイルーバランスではないでしょ。 40km/h程度で症状が出るほどバランスが悪ければ、とても高速道路は走れません。 原因はタイヤ形状の変化だと思います。 摩耗タイヤだと接地面積が大きいため摩擦が大きく、それで症状が出なかっただけです。 対処法はバーエンドウェイトで行います。 ステアリングダンパーも効くかもしれません。 ちなみに スクーター(特にフォーク径が細いマジェスティなど)は剛性が低いのでバーエンドウェイトを外すと同じ症状になります。

174r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまでもハンドルを握っていれば支障がないということです。 低速で手放しをすると微振動があり、そのまま続ければブレが大きくなりそうという感じです。 バイブレーターのようなブルブルの振動ではないです。 実際はすぐにハンドルを持ちますのでそれ以上ブレが気になることはないです。 ハンドルのブレというのは、ある速度域で出るものではないでしょうか。 それ以下でもそれ以上でも出ないような気がします。(バイク歴35年超の経験からになります) 新車時と前回のタイヤ交換では手を放しても一切ブレませんでした。 タイヤは今年製造の新品タイヤ(国産)です。タイヤサイズも変更してないです。 ステアリングダンパー・ハンドルのウェイトは効きそうですが、今まで同じ車体で出ていなかったので真因を解決したいです。 敢えて車名をださなかったのですが、CB1300SFです。 ある程度の微振動はあるもので、手を離さなければいいことなので、手放しをすることの是非を問う問題(ネット上)にもなってしまいますが、今まで出ていなかったのと、バイクの経験値から自分で判断し質問してみました。 前回と違うのは、バイク店が違うこと(バランス調整をしなかったこと)、タイヤメーカーが違うこと、車体が古くなっていることです。この症状は新車時から7年乗っていて今回が初めてです。 タイヤ交換以降で発生しています。 もしよかったらバランス取りの方法、経験等を回答をいただけたら有難いです。

174r
質問者

補足

もう少し続けていれば多くの方にいろいろな回答をいただけそうですが、少しずつ内容(回答)のブレも出てきているので一旦締めたいと思います。 回答を読み直し、また自分でもいろいろ調べてみたくなりました。 今回はありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

バランス重りは、バイク用品店に売ってます シャフト代わりの物はホームセンター ビールケースとか一升瓶ケースで台を作って、手間を惜しまないんだったら、自分でできるよ >一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう スムーズに回らないから無理

174r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でできそうですね。挑戦してみます。 バランス(オモリ)の位置を変えてみるというのは、適当に位置を変えて実際に走り、手を放してみてブレがでるか見るという方法はどうかな...という意味でした。 手放し運転の是非はご容赦ください。 オモリを外して様子を見てみます。(オモリの位置を変えるという一つの条件変更として試してみます) フロントを浮かせて回して確認することは考えましたが、ブレーキの引きずりとかあるのでやはりダメですね。キャリパーを外せばどうかなとも思いましたが、いろいろな手間がかかるので止めました。

174r
質問者

補足

もう少し続けていれば多くの方にいろいろな回答をいただけそうですが、少しずつ内容(回答)のブレも出てきているので一旦締めたいと思います。 回答を読み直し、また自分でもいろいろ調べてみたくなりました。 今回はありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

何インチの タイヤだか解りませんが バランスは 80Km/h以上出さないと 感じないですから 錘を外せば 良いだけですよ

174r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 17インチ.大型車です。 バランス(オモリ)の影響が出るのはは80km/h以上という意味でしょうか。 質問した速度域で発生しているのは別の問題ということでしょうか。 取り敢えずバランスを外して様子を見てみます。 良かったらまた回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • バイクのホイールに就いているバランサーについて

    バイクのホイールに就いているバランサーについて 先日バイクのタイヤ交換をした際にバランスを見ますと言って、暫くタイヤをくるくると廻してバサンサーを付けていました。 新車の時はバランサーが就いていなかったのですが、どうして交換のときには必要なのでしょうか? 上手い人が交換すると付けなくても良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホイールバランスがとりきれない

    ホイールを新規購入した為スタンドで組み替えしてもらったのですがフロント2本のバランスがとりきれないとの事でした、タイヤは交換前まできっちりとバランスがれて使用していたものでリアは新しいホイールでもバランスがとれているのでタイヤだけとかホールだけといった単体の問題とと考えにくい状況と思われます、要因として思いつくのが(1)フロントタイヤの減り方はキャンバーにより外側が多く減っている(リアはアライメント調整済みによりIN,AUTO均等)(2)8.5Jに235サイズのタイヤで若干引張り気味(3)バランスのとれているリアでも65gの錘が打ち込んであることからアライメント作業手順の不備(技術不足?)などが考えられますどなたか良い改善策は御座いませんでしょうか。

  • ホイールバランスについて教えてください

    バランス調整を車検ですることがあるかも しれませんが ホイールバランスとは、一体なんですか? まっすぐに走るためのメンテナンスですか? タイヤにも重りがついてますよね

  • ホイールバランスについて

    雪の季節も終わり、タイヤ交換をしました。 夏タイヤも交換時期かな?と思い新品タイヤを購入しました。 作業が終わり車が出てきたときチェック! 注文していた化粧バルブがついてない??? 通常バルブだった。説明し確認してもらったところ、手落ちでした・・・ また組み換えの時間待ってるのかと思い、いいですと言ったところすぐできますから・・・と せっかくホイールバランスをとったのに・・・アルミの部品をはめ込んだだけ! これって・・・バランスには影響ないですか? 取り直しを要求すればよかったですか? 教えて下さい よろしくお願いします。

  • タイヤ交換時、(ホイール)バランス調整 は本当に必要?

    タイヤ単体 と ホイール 共に高速道路で高速に回転することを百も承知で設計製造されているものです。 じゃ、どうして組み付けた際、「バランス調整」という名の下に部品(バランサー)、ワーク(工賃)が発生するのでしょうか? 不思議でたまりません。

  • ホイールバランス

    昨日、運転していると、後ろの車のドライバーさんが、私の車のタイヤがぶれていると教えてくれました。 原因はホイールのゆがみとわかりました。 このホイールは先日タイヤ交換&バランス取りをしました。 バランスを取る時にはホイールがゆがんでいてもバランスは取れるのでしょうか? バランスを取る時に、ゆがんでいたらわかると思うのですが、なぜ教えてくれなかったのかと不信に思いました。 (ゆがんだホイールを持ち込んだ私が悪いのはわかってますが・・・) タイヤ屋さんってそんなものでしょうか? いちいち教えたりしないのでしょうか?

  • タイヤ交換後のバランスについて

    或る業者へタイヤ持ち込みで交換作業(脱着、組み替え、バランス、バルブ交換) をやってもらいました。 作業終了後に作業担当者から『バランス調整をしましたが、いま一つ完全にバランスが取れないタイヤがあり、或るスピードになるとブレる可能性あり!』との説明がありました。 これまでにこのようなことを言われたのは初めてで、どういうことなのかよく解らなかったのですが、『バランスを完全にとることは出来ないのですか?』と尋ねると、『ホイールとタイヤの相性が悪いことがある』とも言われました。 家へ帰ってからもその事が気になり、どうしてもその疑問が払拭出来ません。 タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか? その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか?

  • ホイールバランス

    新しいホイール+スタッドレスをつけた同僚の車を見ました。 ホイールバランスはきちんと取ってあるらしく ウェイト(という表現でいいのかな?)が貼ってありました。 でもタイヤにマーキングしてある黄色いマーク(メーカーにより色が違う?)と ホイールの空気のバルブの位置に合っていればだいたいバランスもあっているはずですが そのタイヤは位置が全然合っていません。 でもウェイトが貼ってあるので調整はしているみたいです。 ・どうせウェイトを貼るから合わせなかったのか? ・知らなかったのか?(まさか?) どうなんでしょう? ちなみに街の修理屋さんで買ったタイヤだそうです。 ディーラーでもタイヤ専門店でもないです。

  • ホイールバランスについて

    先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系 ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ ヨコハマのマップ340C 215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。 あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。 あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。 いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか? 鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。 一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。 タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。 一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。 しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?