• ベストアンサー

元素について質問です

元素について質問です 地球における元素の存在状態や挙動について、ある1つの元素に着目して調べることになりました。内容は地球全体に限らなくても地球表層を対象としてもよいそうです。 何の元素であれば調べやすく、一貫した話がかけると思われますか? 文献やネットで調べようと思っていますが、よろしければ文献やサイトがあれば教えていただければ嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

nagaisanさん、こんにちは。 >>>よろしければ文献やサイトがあれば教えていただければ嬉しいです。 どの元素にするか決めないといけませんね。 >>>何の元素であれば調べやすく、一貫した話がかけると思われますか? 特定の元素の高純度材料を生産するとき、どこでどのように採取し、それを工業でどのように生産するか、 という点に着目するとよいと思います。 そして、うんちく話もあるとよいですね。(元素の名前の由来とか) たとえば、ヘリウムの話をしますと、 ヘリウムという元素名は太陽を意味します。 それはなぜかというと、地上よりも先に太陽から発見されたからです! 太陽光を分光したスペクトルに、水素の暗線だけではなく、未知の元素の暗線が発見されました。 その後、地上のガスで、同じスペクトルの元素が発見されました。 ヘリウムガスは、アルファ線という放射線と同一のものです。 つまり、放射性物質を含む鉱石から、泡のようにじわじわと湧き出したものです。 そういう微量のガスをひたすら集めるしかないので、ヘリウムガスの価格は高いということです。 元素名からのアプローチは、結構ネタが豊富ですよ。 ニッケルは「コッパーニッケル」の略で、「コッパー」は銅、「ニッケル」は悪魔です。 その昔、鉱石から純粋な銅を作るとき、同じ鉱石に入っているニッケルが邪魔(悪魔)だったんです。 いくらでもありますが、この辺で。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

やはり空気中の酸素でしょう。 生物により光合成が起きるまで、大気中に酸素は事実上ゼロでした。 光合成で水から酸素が生まれ、以前は今の二倍の濃度になった事もあるそうです。 「光合成」「大気」「酸素」で検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/etc/oxygenphotosynthesis.html