• ベストアンサー

元素について質問です

元素について質問です 地球における元素の存在状態や挙動について、ある1つの元素に着目して調べることになりました。内容は地球全体に限らなくても地球表層を対象としてもよいそうです。 何の元素であれば調べやすく、一貫した話がかけると思われますか? 文献やネットで調べようと思っていますが、よろしければ文献やサイトがあれば教えていただければ嬉しいです。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

nagaisanさん、こんにちは。 >>>よろしければ文献やサイトがあれば教えていただければ嬉しいです。 どの元素にするか決めないといけませんね。 >>>何の元素であれば調べやすく、一貫した話がかけると思われますか? 特定の元素の高純度材料を生産するとき、どこでどのように採取し、それを工業でどのように生産するか、 という点に着目するとよいと思います。 そして、うんちく話もあるとよいですね。(元素の名前の由来とか) たとえば、ヘリウムの話をしますと、 ヘリウムという元素名は太陽を意味します。 それはなぜかというと、地上よりも先に太陽から発見されたからです! 太陽光を分光したスペクトルに、水素の暗線だけではなく、未知の元素の暗線が発見されました。 その後、地上のガスで、同じスペクトルの元素が発見されました。 ヘリウムガスは、アルファ線という放射線と同一のものです。 つまり、放射性物質を含む鉱石から、泡のようにじわじわと湧き出したものです。 そういう微量のガスをひたすら集めるしかないので、ヘリウムガスの価格は高いということです。 元素名からのアプローチは、結構ネタが豊富ですよ。 ニッケルは「コッパーニッケル」の略で、「コッパー」は銅、「ニッケル」は悪魔です。 その昔、鉱石から純粋な銅を作るとき、同じ鉱石に入っているニッケルが邪魔(悪魔)だったんです。 いくらでもありますが、この辺で。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

やはり空気中の酸素でしょう。 生物により光合成が起きるまで、大気中に酸素は事実上ゼロでした。 光合成で水から酸素が生まれ、以前は今の二倍の濃度になった事もあるそうです。 「光合成」「大気」「酸素」で検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/etc/oxygenphotosynthesis.html

関連するQ&A

  • 地球上で最も多く存在する元素は?

    地球上で最も多く存在する元素は何なんでしょうか? 10位くらいまでを知りたいのですが、ネットで検索したところ、 太陽系と地球上ではまた違うのか、いろんな記述があった交錯しています(検索下手なのかも知れません)。どうかよろしくお願いいたします。

  • 人工元素って無限につくれるの?

    元素周期表を見ていると、43番のテクネチウムなどが人工元素だったりします。 こういうのは半減期がとても短いせいで現在の地球では観測できないが、もともとの自然界(宇宙の初期とか)には存在していたそうです。 それを聞いて「人工」とはなるほど実験で確かめただけで自然界にはもともと存在するものだったのだと納得したんですが、 どうやら人工元素は無限につくれると聞いてよくわからなくなりました。 かなり大雑把な要約ですが神様はあの周期表をみて万物を作ったとして、人工元素というのは人間がこの宇宙に生まれなければ未来永劫存在するはずのなかったものを創ったということですか? 物質の源がそんなほいほい作れちゃってもいいんですか? それともそういった人工元素も先ほどのように崩壊が早く確認できないだけで、自然界には存在していたものを実験で確かめているのでしょうか。 どうも原子と元素は違うようで、私は両方を混同している気がするんですが、よくわからなくなってしまいました。出来れば原子と元素についても教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大気中に希ガス元素が大量に存在しない理由

    希ガス元素は閉殻構造をもっているため,単原子分子で安定して存在すると習いました. 安定ならば長い時間たっても,希ガスは希ガスのまま存在できると考えています.実際に宇宙全体のほとんどが水素とヘリウムからなるという記述を目にしました. しかし地球の大気中には1%程度の希ガスしか存在しません.安定なのだから多くの希ガスが大気中に存在しているはずと考えたのですが,なぜ大気中に希ガスはすくないのでしょうか.

  • 例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生

    例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生み出す事が可能なのか? 計り知れないエネルギーを必要とするのか? その辺りがいまいち理解出来ていません。 また想像の話ですが、星の中で元素同士の反応により出来る元素(金)と、地球上で採掘される’金’と何処が違うのか? 元は同じでも形や大きさが異なるのか。。。? (大変、初歩的な内容で申し訳有りませんが。) 星の重さと、その星が生み出す元素の関係性に付いて。 素人程度で理解しにくい文章だと思うのですが下記の様に簡単にまとめてみました。   詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。  又、科学について詳しい方が居ましたらよろしくお願い致します。 (余談ですが、ヨーロッパでその昔に金を人工的に作り出し、富を作り出したと’偽り’貴族になった錬金術師が居ましたよね。) 【星の重さと、元素の関係について】 【太陽・太陽系惑星 水素 約70%・ヘリウム 約25%】 星の重さが、作り出される元素を左右する。 太陽のコアでは、水素が核融合されヘリウムが出来る。   星が年老いて中心の水素が全てヘリウムへと変わった時(水素が分解、吸収される?)そして「赤色巨星」へと変わる。 この時、太陽の中心部の温度は約2億度まで上がる。 すると、ヘリウムが核融合を起こし炭素が出来る。 こんどは、ヘリウムと炭素が核融合を起こし酸素が出来る。 太陽は、最終的に膨らみ始め(太陽表面の活動が活発になるため膨張を起こす)地球をのみ込む程まで成長し続ける。 したがって、星の重さが生み出す事の出来る元素を左右し、重さの足りない太陽は酸素より重い元素を作り出す事は出来ない。 やがて、太陽の膨張が静まると、崩壊してしまう。 そして、崩壊をもって星としての一生を終える。 しかし、最後に起こす爆発により60種もの元素を生み出す。この事から、宇宙空間には様々な元素が存在する。  星の重さと、生み出される元素の関係性については、重い星程より力が有り元素は高い確率で生み出される。 しかし、最後の爆発により60種もの元素が生み出される様に「エネルギー」が鍵となる。 [太陽の温度と元素の関係性] 基本的に星の中心は水素とヘリウムからなりたつ。 コアの中の元素が全てヘリウムに変わった時[赤色巨星]にと変わる。 2億度を超えた時に、ヘリウムが炭素を作り出す。 ヘリウムが炭素と融合し酸素が出来る。 7億度を超えると、ネオン・マグネシウム。 30億度を超えて、シリコン・硫酸・アルゴン・カルシウム。 50億度を超えると、鉄が出来る。

  • 高分子ゲルについて

    高分子ゲルは、通常の固体や液体と異なり様々な特性、挙動を示す。例えば、ゲル中に含まれる水はいくつかの異なった状態で存在することが知られている(らしい・・・)。各状態に存在する水は何と呼ばれているのでしょうか。また、その特徴についても教えてください。 出来れば、その内容が掲載されている参考文献なども教えてください。

  • 地球における鉄の存在状態と挙動について詳しく教えてください。

    地球における鉄の存在状態と挙動について詳しく教えてください。 例えば、岩石中に鉄が==の形で存在していて、その理由はーーであるだとか、大気中にはーーの形で存在する。などです。

  • 高1です。化学について質問させていただきます。

    高1です。化学について質問させていただきます。 希ガス元素が固体になるとき、各分子(単原子分子ですから原子自体)にはどのような凝集力が働くのですか? ヘリウムなどは固体は存在しないそうですが、もっと重いクリプトンやキセノンなどはネットの、あるデータを見ると「融点」というのがありました。つまりこれは固体になるということですよね?ファンデルワールス力ですか?それともほかの力ですか?素人ですので、簡潔に教えていただけるとありがたいです。

  • 割合について質問があります

    問題文:たはんぱく質P、Rは、水素、炭素、酸素、窒素、その他の各元素で構成されている。  以下は、P、Rの一分子中の各元素の原子個数比である。 なお、各元素の重量比は、水素を1としたとき、炭素は12、酵素は16、窒素は14とする。 P 水素63.9%、炭素20,1%、酵素10.4%,窒素3.2%、その他2.4% R 水素50.7%、炭素28.4%、酵素11.3%,窒素6.4%、その他3.2% たんぱく質R1分子中の窒素の原子個数は、たんぱく質Pのそれの1/2倍だとすると、たんぱく質R1分子中の炭素の原子個数は、たんぱく質Pのそれの何倍か この問題の解説文には以下のような内容が書いてありました。 「窒素を手がかりに、たんぱく質PとRの全体の原子個数が何倍違うかを考える。」 質問1:何故、全体の原子個数が何倍違うか考える必要があるのでしょうか?窒素の原子個数の違いだけ考えればいいと僕は捕らえてしまっています。 質問2:R全体の原子個数は、Pの1/4だそうです。なぜ1/4となるのでしょうか?

  • 大学の力学の問題についての質問です。

    太陽系における地球の運動を考える。太陽の質量をM、地球の質量をmとする。簡略化のため、それぞれを質点とみなし、地球以外の惑星の存在は無視する。太陽の質量は地球の質量に比べて十分に大きく、太陽は動かないものとする。ただし、太陽と地球以外に、ある物質Aが太陽系全体に分布しているとする。  このとき、以下の問いに答えよ。物質Aは、太陽を中心として球対象に一様な密度ρで分布し、太陽系の外(地球の軌道から十分に離れたところ)には存在しないとする。また、地球と物質Aの摩擦は無視できるとし重力のみに考えればよい。重力定数はGとする。 問1 太陽を中心として、地球の位置を(↑r)で表す。この点でのポテンシャルエネルギーをV(↑r)をする。ポテンシャルをrで表せ。 問2地球のラグラジアンを書け。(太陽を原点とする極座標を用いよ ) 問3 地球の全エネルギーEを角運動量Lを用いて表せ。 問4 地球の有効ポテンシャルU(r)を求めよ。 問5 地球が、距離r=r0の位置で円軌道を描いて運動しているとする。この円運動の角速度の大きさω0を求め、m、r0を用いて表せ。 です。  多くと申し訳ございません。。。  最初が分かれば何とかなると思うのですが宜しくお願いします。

  • 異常気象と発電や電力消費との関係

    初めて知った事は原発の効率は33%、火力発電所は最大58%だそうです。 つまり42%から67%のエネルギーが熱となって海に放出される。 これによって海の表層部分は温度が高い状態になる。 工場などの熱排水もこれに加わる。 しかし強制的に撹拌しない限り深海の冷水が海の表層部分を冷やす事にはならない。 つまり地球の海面は発電所や工場が増えれば上昇すると考えられる。 又発電した電力は最終的にはほとんどが熱になると言われています。 と言う事は原発の替わりに太陽光発電や風力発電の割合を増やしても地球は温暖化 するのではないかと思うのです。 そしてそれが異常気象をもたらす原因の一つとなっているのではないでしょうか? ご意見を伺いたいと思います。